• ベストアンサー

動画編集後にエンコード無しで映像の確認出来ますか?

aviutlを使用しています。 編集をする→エンコード→動画確認→編集をする→エンコード→… と言った感じで使用しているのですが エンコード無しで動画の変更点を確認することは可能なのでしょうか? 他の動画編集ソフト(有料無料問わず)で出来るのであればaviutlから乗り換えようかと思っているのですが、そのようなソフトはあるのでしょうか? 多分エンコードなしでは無理なんだろうなと思いますが時間効率を考えるともしそれが可能であればかなり楽だなと思っています。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

AviUtlには [再生ウィンドウ] というメインの編集画面とは別に、今現在の編集中の動画の最終的な結果がリアルタイムで確認可能な別枠ウィンドウがありますので、まずはそれを表示させて見てください。 AviUtl本体のメニュー項目から… - [表示]→[再生ウィンドウの表示] ~と選んでクリックすればメニュータブに ✓ チェックが付いてPC画面内のどこかに新規で、動画プレイヤみたいな簡単な再生ボタンなどが付いた小さなウィンドウが出現するので、ここで最終的な出来栄えを確認します。 さらにこの [再生ウィンドウ] のメニューにある [再生] と [表示] のメニュー項目を調整する事で、作業を行い易い様にカスタマイズも可能です。とりあえずは… - [表示]→[再生サイズ]→[100%] ~に設定して置きますが。AviUtl側で「リサイズ」などを行っている場合、極端に[再生ウィンドウ]が巨大化する場合があります。それを回避する場合には、同じ項目で[100%]では無く [WindowSize] を選択して置き、作業しやすい大きさに手動でヲンドウの大きさを調整して置きます。 P.S. 画質の良いAVIなどのオリジナル素材動画をMP4(AVC/x264)などに変換する場合、その最終的な "実際の見た目" までは[再生ウィンドウ]のプレビューでも再現出来ません。あくまでも自分が施したフィルタ効果などが、正しく思った様に適用されているのかを確認するための簡易的なモノだと理解してください。 また他の有料版の高級動画編集ソフトであっても、基本的な原理は全く同じですので。仮に数万円以上する高級動画編集ソフトを導入したとしても、実際のエンコードされた後の本当の最終的な動画の見た目の出来栄えは、実際に完成した動画を自分の目で見て最終確認する以外に方法はありません。 ただし全て編集作業を可逆圧縮コーデックである UtVideo や Lagarith などで行い、最終的なレンダリング結果も「ロスレス」などで出力して動画化する場合であれば、これらのプレビューの見た目が完全に最終的な出来栄えの結果と一致します。

suit321
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のしたかった事が回答でほぼ解決しました。 「ここを何秒カットしたらどうなるかな?」と言う編集をするので、その度にエンコードは大変だったのですが、これでとても快適になりました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

エンコードなし、プレビュー用画質ではない、だけどハイスペックパソコンじゃないとコマ落ちで再生される。 と言うモノもありますよ。 有料の市販ソフトなら価格だけ見てもピンキリです。 Pegasysのソフトなら体験版がありますので試してみては如何ですか?

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずaviutlで出来ることがわかり試したところ問題なさそうなのでしばらくそれでやってみようかと思っています。

回答No.2

XMedia Recode(日本語表示は出来ませんので日本語変換して見てください、ソフト自体は日本語対応です) https://www.xmedia-recode.de/en/ プレビューがあるので、動画再生は可能です、高圧縮 AV1やHevc/H265も使えましす、圧縮率はAVIUTYとあまり変わらないフリーソフトです、特にNVIDAのグラボを使っている場合は専用ソフトがあり、コーデックをAV1(Nvida)等を選ぶと非常に高速にエンコード出来ます、AVIUTYの方が若干細かな設定が出来ますが、普通にいじらない項目の部分なので差はないと思います。 使い方ページ https://ja.dvdfab.cn/resource/video/how-to-use-xmedia-recode 有料のものならたくさんあります、私が使っているのは VegasPro(プラグインがピンきりで、高価なものは1つ100万近いものも有る)基本プラグインが無いと大したことは出来ない。 AVS4YOU VideoEditor,VideoConvertor,等複数の専用ソフトで構成されている、絵永年アップデート無料でキャンペーン期間なら6000円前後、エフェクトのプラグインがそこそこ充実している、無論プロ用クオリティのVegasProのプラグインとは比較できないレベルですが。 古いバージョンしか持っていませんがAdobePremiereまあ安いソフトでないので・・・

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずaviutlで出来ることがわかり試したところ問題なさそうなのでしばらくそれでやってみようかと思っています。