動画のエンコード中にクリッピングを変更する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 動画をエンコードする際のクリッピングについて、質問させていただきます。
  • 現在、動画のエンコードにaviutlを使っています。また、エンコードをする時、元動画のフレーム外枠の黒帯を、aviutlのフィルタ(クリッピング&リサイズ)を使用して消しています。
  • このフレーム外枠の黒帯ですが、動画の途中でサイズが変わるものがあります。そこで、aviutlにて、動画の途中でクリッピングサイズを変更する方法がありましたら、教えてください。もし、aviutlでの上記対処方法は分からないけれど、他のソフトなら分かるといったことがありましたら、そのソフト名を教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画のエンコードの途中でクリッピングを変更したい

動画をエンコードする際のクリッピングについて、質問させていただきます。 現在、動画のエンコードにaviutlを使っています。 また、エンコードをする時、元動画のフレーム外枠の黒帯を、aviutlのフィルタ(クリッピング&リサイズ)を使用して消しています。 このフレーム外枠の黒帯ですが、動画の途中でサイズが変わるものがあります。 そこで、aviutlにて、動画の途中でクリッピングサイズを変更する方法がありましたら、教えてください。 もし、aviutlでの上記対処方法は分からないけれど、他のソフトなら分かるといったことがありましたら、そのソフト名を教えていただけるとありがたいです。 有料でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.3

変わる部分で動画を分割すればいいと思います。 *拡張編集プラグイン使用。

rask0824
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 回答ありがとうございます! プラグインで分割・結合が出来ました!

その他の回答 (2)

回答No.2

別々にエンコードして後でくっつける。 くっつける際はこちらを試してみてください。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html?tab=0

rask0824
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 回答ありがとうございます! ソフトの方も参考にさせていただきます。

noname#180728
noname#180728
回答No.1

aviutlは使った事がないので判りませんが、編集で動画を拡大する、またマスクを作り黒帯部分を一定にすることで対応できませんか。 私はAdobe PremiereやAfterEffectsを使っていますが、中央部に窓のあるマスクを作成してそれを動画に被せ不要部分を黒で隠したり、周辺部にノイズが出た部分を拡大して見えなくしたりしています。 サイバーリンクのPowerDirectorなどでもやったことがあります。

rask0824
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。