エンコード後の動画がカクカクする

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画にアップロードするため、AviUtl を用いてゲーム動画を MP4(H.264) にエンコードしたのですが、動作がスムーズではなくカクカクした動きになってしまいます。
  • エンコードの設定は、下記の wiki の通りにしました。はじめは、エンコードの設定が適していないためだと思い、色々と試行錯誤しました。しかし、カクカクする原因は撮影した動画(変換元動画)にあるように思えてきました。
  • ニコニコ動画にあるFLV(VP6)でエンコードされた動画をMP4(H.264)にエンコードしたところ、スムーズに再生されました。撮影した動画とニコニコ動画上の動画のフレーム毎の変化を比較した結果、前者は3フレーム毎に変移があり、後者は1フレーム毎に変移があったため、撮影動画が原因だと考えています。撮影動画に原因がある場合、カクカクの回避方法はあるのかどうか、皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンコード後の動画がカクカクする

ニコニコ動画にアップロードするため、AviUtl を用いてゲーム動画を MP4(H.264) にエンコードしたのですが、動作がスムーズではなくカクカクした動きになってしまいます。 エンコードの設定は、下記の wiki の通りにしました。 ●aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwiki http://nicowiki.com/aviutl_h264.html はじめは、エンコードの設定が適していないためだと思い、色々と試行錯誤しました。 しかし、カクカクする原因は撮影した動画(変換元動画)にあるように思えてきました。 その理由です。 ニコニコ動画に次の動画があります。 ●ボンバーマンライブ Aoiyoru VS profecery‐ニコニコ動画(ββ) http://www.nicovideo.jp/watch/sm6545656 こちらの動画は FLV(VP6) でエンコードされています。 試しにこの動画を MP4(H.264) にエンコードしてみた所、こちらはスムーズに再生されました。 また、AviUtl において、撮影した動画と上記のニコニコ動画上の動画をそれぞれ読み込み、1フレームずつ進めました。 その結果、前者は3フレーム毎に変移があり、後者は1フレーム毎に変移がありました。 以上のことから、スペックや設定ではなく撮影動画に原因があるのでは、と思っておりますが、皆様はどうお思いでしょうか。 また、もし撮影動画に原因があるのでしたら、カクカクの回避方法はございますでしょうか。 ご回答お願い致します。 最後に、長文を読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)
回答No.2

規約についてですが、この辺りに該当するのではないかと。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html >また、他者運営のサイトでも、アップローダー・ブリーフケースのように、投稿者自身で内容の変更が可能なWebスペース上にアップロードされた画像などのファイルのURL を記載しての投稿も、同様に判断いたします。 一応私の方でもエンコードしてみましたが、カクカクはしていないと思います。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7178561 カクカクの原因は分からないのですが、可能性としては元動画がインターレースなのでAviUtlでのインターレース解除に問題があるのではないでしょうか。 ちなみに↑の動画は「二重化」で解除しました。

tsubatie
質問者

お礼

カクカクしないエンコード方法を見つけましたので報告させて頂きます。 設定はいじらず(wiki の通りの設定)、以下の手順を踏むことで スムーズな動画にエンコードすることが出来ました。 1.エンコードソフト「SUPER C」を用いて撮影動画を AVI(XviD) でエンコードする。 2.1で出来た動画を「AviUtl」で読み込み、 MP4(h.264) でエンコードする。 これで私の環境ではカクカクしなくなりました。 撮影動画の形式が MPEG-2 なので、SUPER C でも MPEG-2 を指定して エンコードをしましたが何かしらがダメでした(失念しました)のですが、 AVI(XviD) でエンコードをしたら上手くいきました。 SUPER C でエンコードをした動画と元の動画を比べてみると、質問文と同様の、 >また、AviUtl において、撮影した動画と上記のニコニコ動画上の動画をそれぞれ読み込み、1フレームずつ進めました。 >その結果、前者は3フレーム毎に変移があり、後者は1フレーム毎に変移がありました。 の違いが見られました。 このことから、 AviUtl で動画を読み込んでフレームを1つずつ動かした際に 1フレーム毎に変移がない動画はエンコードするとカクカクする、と言ってもよいのではないでしょうか。 (少なくとも私のPCでは間違いありません) ちなみに、 AviUtl の方で Avi(Xvid) や無圧縮でエンコードをしてもカクカクしていました。 SUPER C の方でエンコードをしなければカクカクはとれないようです。 また、エンコードを重ねると画質は下がりますが、私が確認した限りでは 画質の低下は特に気になりませんでした。 以上、私と同じ症状の方の参考になれば幸いです。 最後に、親身に相談に乗って頂いた coldcup 様、どうもありがとうございました。

tsubatie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 禁止事項ガイドライン読みました。 確かにアップローダーのURLを貼るのは禁止されていますね。 教えて頂きありがとうございます。 エンコードに加えニコニコ動画にアップロードまでして頂き、誠にありがとうございます。 動画を見ましたが確かにカクカクはございません。 ということは、撮影動画に問題はないということですね。 ご指摘の通り、私の方でもインタレースの解除を「二重化」で設定しエンコードをしましたが、変化はありませんでした。 「なし」「奇数」「偶数」「自動24fps」「自動」全てを試しましたが同様でした。 ボトムフィールド、トップフィールドの設定それぞれで試しても同様でした。 うーむ、なぜなのでしょうかね…。 coldcup様の動画で再エンコードしたものはスムーズに再生されるのですが…。 しかし、撮影動画に問題がないということが分かっただけでも大収穫です。 再び設定を調べ直してみますが、また何かお気付きの点がございましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)
回答No.1

まず、このサイトでは自らファイルをアップロードする行為は規約違反になってしまうのでご了承ください。 実際にファイルを見てみましたが、元動画のフレームレートが29.97fpsで変換後のフレームレートが9.93fpsと約1/3になっているのでカクカクして当然です。 変換時の設定にフレームレートに関する部分があると思いますので見直してみてください。

tsubatie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また、わざわざダウンロードして確認して頂きありがとうございます。 規約違反についてですが、利用規約を数回読み返しましたが、「自らファイルをアップロードする行為」に関する記述は確認出来ませんでした。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/terms.html http://service.okwave.jp/okwave/terms/index.html http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/ しかし、質問文が編集されているということは規約を違反してしまったようです。 違反したのは「アップロード行為」ではなく「著作権侵害」かもしれませんが…。 管理人様、失礼致しました。 coldcup様もご指摘ありがとうございます。 フレームレートのご指摘ありがとうございます。 申し訳ありませんが、間違ってデータをアップロードしてしまったようです。 9.93fps の動画は「フレームレートを下げたらどうなるか」の試行錯誤でエンコードしたものでした。 正しい変換動画はこちらになります。 ●【ボンバーマンライブ】ローカルゲーム【エンコテスト】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7177897

関連するQ&A

  • エンコード後の動画の映像が途中で切れる

    aviutlでニコニコ動画向けのエンコードを行っているのですが、H264,VP6いずれにせよ出来上がった動画は映像だけが途中から停止したものになってしまいます。WMV→AVI、参考はまとめWiki内のページです。助言あれば宜しくお願いします。

  • エンコード

    ニコニコ動画で以前はflvにエンコードしないままアップロードしていたのですが、映像の乱れが激しかったので、wikiなどに書いてある手順にそってフリーソフトのmencoder_VP6でflv形式の動画にエンコードしました。ですが元の動画が720×480でもエンコード後は512×384になってしまいます。 元の動画の解像度を保ったままエンコードする事は可能なのでしょうか? また、他のフリーソフトで可能なものはあるのでしょうか?

  • AviUtlでの字幕付き動画のエンコードについての質問です。

    AviUtlでDVD(洋画)を字幕付きのmp4(H.264)にエンコードすると、 字幕が非常に汚いです。 しかし、「fairuse wizard 2」でmp4にエンコードしたものは字幕が綺麗です。 AviUtlでエンコードしたものは字幕が汚くなるということをweb上で目にしたのですが、別の方法でAviUtlで作成したmp4動画に字幕を合成?することって 可能でしょうか? アドバイスのほう、よろしくお願いいたします。 「Aviutlでエンコードの際使用したフィルタ」 ・ノイズ除去フィルタ ・インターレース解除2 ・Lanczos 3-lobed 拡大縮小 ・色にじみ低減 ※フレームレート 24fps

  • ニコニコ動画に動画をアップしようと思い

    ニコニコ動画に動画をアップしようと思い aviutlで動画をエンコードしたのですが 画質が思っていたより良くありません。。 キャプチャーはMonsterX2とMxCaptureでやっています キャプチャーされた動画はまあまあな画質なのですが vegasで編集後(ここまでの画質は許容範囲) aviutlでエンコードをすると画質が落ちてしまいます… エンコをすると画質が下がるのは当たり前ですが ブロックノイズもひどいです ファイルサイズが22GBから26MBにまで圧縮されるのが気になるのですが ビットレートを大きくしても動画サイズも画質もほとんど変わらず。。 aviutlの設定はhttp://nicowiki.com/aviutl_h264.html ここを参考にしました 何が原因でしょうか ご教授お願いします

  • ニコニコ動画にmp4動画が投稿できない

    http://nicowiki.com/aviutl_h264.html#a07c7565 ↑このサイトの通りにwmvをmp4に変換しました。 そして、いざニコニコ動画に投稿してみると 「エンコードに失敗しました。ファイルの形式未対応やファイルサイズオーバー、またはFLVのビットレートオーバーかもしれません」 と出てきます。 なぜでしょうか? ちなみに動画のサイズは22.6MBでビットレートは597kbpsです。 何度挑戦してみても、投稿失敗になります。 解決方法が分かれば教えてください。 よろしくお願いします

  • AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード

    AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード ニコニコ動画wikiで紹介されているAviUtl用MP4エンコード用のプラグイン 拡張 x264 出力(GUI) MP4Plugin 上記2つをダウンロードしようとしたのですが、 サイトに入れませんでした。 別の場所でダウンロードは出来ないでしょうか? 出来ない場合、代わりになるようなプラグインは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画が再エンコードされてしまいます。

    ニコニコ動画にゲーム実況プレイ動画を投稿しているのですが、AviUtlで編集して、H.264でエンコードすると、どうしてもmp4v2の動画が出来上がってしまいます。(真空波動研を使って調べました) 別の方で同じような質問をしていた方がいらっしゃったので、そちらを参考にしてニコニコ側で再エンコードされる原因はこれではないかと思ったのですが… なぜこのようなことが起こるのでしょう? また、これを回避する方法はないのでしょうか。(mp4 base media v1 という形式なら大丈夫と聞きました) 似たような質問をされた方に向けられた回答に、 「MP4boxでトラックを分離し、再muxしてあげれば、もしかしたら解決するかもしれない。 これはCUIのソフトなので、分からなければYambというフロントエンドと併せて使えばいい」 というようなものがあったのですが、PC初心者なのでどうすれば良いのか分かりません。 できれば初心者にも理解できるような言葉で説明していただけたらうれしいです。 回答お待ちしております。 (同じような内容で質問を繰り返しています;; 毎回丁寧に答えてくださっている方すみません^^;)

  • 高画質エンコードについて

    お尋ねします。 Windowsムービーメーカーで作ったプレイ動画を ニコニコ動画のアップ用にエンコード(FLV)したのですが、 http://nicowiki.com/encode.htmlを参考にして 高画質を心がけたエンコードをしたつもりだったのですが 画質が粗すぎて困っています。 何か他に方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • aviutl VP6

    aviutlの使い方を教えてくれませんか? ニコ動のwikiで『aviutlでVP6 2pass』ってあるんですが、よく分からないので・・ 使い方よく分からずFLVをAVIに変換した奴をいろいろやって結局音なしで出来上がったりいろいろ設定したりaciutlになんのファイルを入れたらいいとか 教えてほしい事はどうやれば音なしにならないのかと、aciutlでエンコードした後FLVに戻すにはどうすればいいのか教えてください

  • 動画のエンコードの途中でクリッピングを変更したい

    動画をエンコードする際のクリッピングについて、質問させていただきます。 現在、動画のエンコードにaviutlを使っています。 また、エンコードをする時、元動画のフレーム外枠の黒帯を、aviutlのフィルタ(クリッピング&リサイズ)を使用して消しています。 このフレーム外枠の黒帯ですが、動画の途中でサイズが変わるものがあります。 そこで、aviutlにて、動画の途中でクリッピングサイズを変更する方法がありましたら、教えてください。 もし、aviutlでの上記対処方法は分からないけれど、他のソフトなら分かるといったことがありましたら、そのソフト名を教えていただけるとありがたいです。 有料でもかまいません。 よろしくお願いします。