• ベストアンサー

AviUtlでニコニコ動画用にエンコードする方法

一般会員です。 AviUtlで1時間ほどの静止動画を作っているのですが、エンコードがうまくいきません。 今まではムービーメーカーで1時間ほどの静止動画を作り、ニコエンコでエンコードして投稿してました。 この方法でも音質画質共に良かったのですが、Aviutlを使うとより綺麗になると知りました。 しかし、エンコードを色々試しても、音質画質共に汚くなってしまいます。 参考動画を探しても、あまり参考になるものが見つからず、困っているのですが、どう設定すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam001
回答No.1

プレミアム会員の制限は100MBまでですが、一般会員は40MBまでです。 私は昔、試行錯誤して100MBぎりぎりの動画を作る方法を思いつきました(→sm13153529)。 それの応用で40MBぎりぎりの動画を作ってみてはいかがでしょうか。 まずビットレートですが、100MBの動画を作る場合およそ838400kbit使えることがわかっています。 これに0.4をかけると、335360≒335400kbitです。 これを動画の再生時間(単位は秒)で割ります。 今回は1時間の動画なので3600で割ります。 335400/3600≒93 つまりこの動画に割り当てられるビットレートは、映像と音声合わせておよそ93kbpsということになります。 これを元に映像と音声をばらばらにエンコードします。 AviUtlでエンコードを行う場合は、拡張x264出力(GUI)EXを選択し、音声なしにチェックを入れます。 音声は別途wavで出力しておきます。 今回の場合、使えるビットレートが93kbpsと少ないですが、静止動画ということなので、映像と音声を半々くらいで使うと良さそうです。 映像には45kbpsくらいあてましょう。 もっと少なくてもいいかもしれません。 この辺は経験による勘で決めるしかないです。 映像を45kbpsでエンコードした場合、(合計は93kbpsですが)音声も念のため45kbpsくらいでエンコードします。 エンコーダは拡張x264出力(GUI)EXを導入するときに用意するneroAacEncで行います。 両方出来上がったら、MP4boxで多重化します。 これでmp4動画が完成しましたが、プロパティを見てディスク上のサイズが40MB以上だと投稿できません。 最良は39.9MBです。 余裕がありそうなときは音声のビットレートを微調整して39.9MBに近づけます。 これで40MBぎりぎりまで使った動画ができますが、音声はともかく映像の質はx264の設定で大きく変わります。 x264の設定に関しては以前の回答でも載せましたが、以下のページが参考になります。 そこそこ詳しく書いてあるので、読み込めば誰でも理解できると思います。

参考URL:
http://nicowiki.com/拡張%20x264%20出力(GUI)の設定項目とその機能について.html