• 締切済み

高機能自閉症に対するオキシトシンの効果について

初めまして。 高機能自閉症の方で、オキシトシンを使用して効果を感じた方はいらっしゃいますか? または利用したことのある方がいましたら、実際使ってみてどういう変化がみられたか等、 経験談を詳しく教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• JqqF
回答No.2

私はアスペルガー、女性です。 妊娠時や授乳中は、オキシトシンの分泌が多くなるそうですが、私の複数回の妊娠授乳期間中には、表情が豊かになる情緒的になるなどの変化を、周囲がハッキリと感じたそうです。自覚はありませんでした。ただ、妊娠授乳期に学習すると、新鮮な発見を多く感じました。その学習と発見は今も思考に残るので、有意義に活用されています。 私としては、効果があるとしても薬として活用しようとは思いません。アスペルガーである以外の生き方を知らないし、気に入ってもいるので、このまま行きます。

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 http://www.nise.go.jp/cms/6,3691,13,257.html ↑これですよね。 http://kodomokokoro.w3.kanazawa-u.ac.jp/menu_03/04-nou21-220514.pdf 現在、論文報告として、ネットで探しやすいのが、これですが、ただ、1例のみです。 http://kodomokokoro.w3.kanazawa-u.ac.jp/menu_01/04.html#oxy2 ↑これは「金沢大学」が掲載しているものです。 ここを読む限り、精神安定剤ほどの効果はないようです。ただ、一緒に生活する保護者にとっては「少しでも落ち着ける」のが違うようですが… ご参考までに。