病院嫌いな親の薬について

このQ&Aのポイント
  • 私の父は10年前に脳梗塞を起こし、左麻痺と言語の障害があります。しかし、父は病院へ行くことを嫌がり、通院は私が代わりに行っています。
  • 父には降圧剤とワーファリンの処方箋がありますが、私が忙しい中で薬を取りに行くことに疲れを感じています。薬がなくなると父は私に頼んで新しい処方箋を取りに行って欲しいと言いますが、私は仕事と育児に追われているため、負担が大きいです。
  • そこで、私はワーファリンを通販購入することを考えています。降圧剤は病院で処方される必要があるため、通院は続けるつもりですが、ワーファリンだけなら通販で購入できるかもしれません。ただし、トロンボテストができないことが心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院嫌いな親の薬について(愚痴あり、ごめんなさい)

私の父は10年前に脳梗塞を起こして、左麻痺と言語の障害があります。 ずっと、私が病院へ同行して診察を受けていたのですが、本人が疲れるから嫌だというので、通院して一ヶ月分薬をもらった後、2回ほど薬だけを処方してもらっています。 2回目に「本人はこれませんか?」といわれ、次には父と通院するという繰り返しです。 薬がなくなると「無くなったよ」と言われるので、本人に長生きしたい気持ちはあると思いますが、母も通院に付き合う気がなく、3人の兄弟も私にまかせっきりだし、飲酒も控えたほうがいいと言われているのにいう事を聞かず、私には小さい子供もいて仕事もしているのに、忘れないようにカレンダーに(父の薬)なんて書いて、当たり前に薬を取りに行く自分に疑問を感じています。 飲んでいる薬は、降圧剤とワーファリンです。 薬をきらしてはいけないと分かっていますが、処方箋だけ取りに行くにしても土曜日の休みを当てて取りに行くのは負担です。 自分の親だから・・・とは思っているのですが、本人はいやいやだし(多少、判断力は脳の障害の影響があるかもしれません)この先何十年と続くと思うと疲れてきます。 一度、薬をやめたことがあります。(本人が嫌がるので) そうしたら、兄弟に責められました。 すみません。愚痴になってしまいましたが、 そこで、考えたのですがワーファリンを通販購入することです。 降圧剤を飲んでいますが、もともと血圧は低いそうでストレスで高血圧になったようです。 ワーファリンだけでもいいのではと個人的には思いました。 ただ、トロンボテストというのが出来ないのが心配です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-mi39
回答No.3

大変なご様子、お察しします。 通院は続けられたほうが良いです。 トロンボテストは、ワーファリンの効果判定のためにも必要だと思います。 医師はこの検査結果によって、薬の効果を判定したり増減したりもします。 通販で、素人判断で、というのは心配じゃないですか? 脳梗塞の再発が高い背景には”本来続けないといけない治療を途中でやめてしまう”ことにもあります。 もし通院が大変なら、近所の病院宛てに紹介状をもらい、 お父さんと一緒に通院してはどうでしょう? 近所の通いやすい場所であれば、お母さんの協力なども得られ易いんじゃないでしょうか。 勿論、可能かどうかは現在の病状によりますので、現在の病院に相談してから決めることですが。 介護は受けてますか? どうしても、という理由があれば、担当の介護師さん等に薬を取りに行って貰う方法もあります。 今のような何ヶ月も受診のない患者さんでは無理ですが、病院にも介護の方にも、代理で行くことを了承頂いた上でなら可能です。 ただこれは、動けない方やそれなりの事情のある方の方法なので、オススメする訳ではありません。 お父さん本人の受診が基本なのは言うまでもないですが、引き続き質問者様の負担が甚だしい場合のみ、参考までに。 身体が不自由な方や高齢の方が、遠方の病院や混んでる大きな病院に通うのを嫌がる事は、よくあることです。今の担当医とご相談されることをオススメします。 お大事に。

gosyo123
質問者

お礼

余裕がなく返事が遅くなりもうしわけございません。 皆さんの意見をきいて、やはり通院はしなければいけないのだなとおもいました。 介護認定も考えてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• v8ne2tri
回答No.2

こんばんは。 薬をもらいに行くのは毎回大変ですよね。 お父様は歩けるのですか?車いすですか? 脳梗塞ですから、日常でも気を付けた方が良い事が、沢山ありますね。 病院から見ても、リハビリの状況、血圧、見ていく経過観察が必要ですから本人が行かれた方が良いと思います。 本人が行く気にならないのも解ります。 麻痺を起している中では動くのも苦痛なんでしょうね。 だからこそ、主治医に相談し、あなた様の薬を取りに行く負担も伝えて、処方を1か月分にできないか話してみると良いのではないでしょうか? 一緒に行くことでリハビリにもなりますし、何より診察してもらい、リハビリの効果や薬の確認もできます。 月に一度の外出であれば、渋々でも行きませんかね? その日は二人で喫茶店にでも入り、親子で話をしたり、楽しい時間にしてくれるようにちょっと工夫してみても・・・ ちゃんとお薬を飲んでいるから無くなるのですから、良い事です。 左半身が同じく脳梗塞で麻痺した方を知っています。気丈なかたで、自分で歩き、食事をし、電話でもたどたどしい言葉にならないようリハビリしています。 今では一人で歩けますし、会話もだいぶスムーズになっています。毎日のリハビリがつらかったとは言っています。 介護を必要な体になってしまい、家族に負担を最小限にしたいという気持ちが強かったそうです。 薬の効果も確認できますから1か月に一度の通院の希望の旨を伝えてみてはいかがでしょうか? そう簡単に回復はしないと思うのですが、長い闘いになる事でしょう。周りの方が負担にならない介護をしないと、どんどん辛くなってしまいます。通販も良いのですが、主治医の診断を受け判断してもらった方が良いと思いますよ。 疲れてあなた様が倒れてしまう前に一度相談され、お互いに納得した治療をし、上手く病気と向き合いをし、早く回復されますよう応援いたします。 くれぐれもご自愛ください。長くなりました。少しでも介護が楽になりますように。

gosyo123
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 先日、病院にいきまして、一ヶ月分の薬を処方してもらえることになりました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

たかが薬、と思ってはおられないとは思いますが、命に関わる場合があります。やはり診察を受けたほうが良いです。 病院が遠かったり大変だとしたら、近所で探すとか往診を考えるとか。 介護認定を受ける、等々ヘルパーを頼めるか相談してみてはいかがでしょうか。 薬剤師さんが訪問して処方薬を説明してくれる在宅サービスもあります。 地域により事情も違うかもしれません、行政に相談してみて下さい。

gosyo123
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 在宅サービスについては初めて知りました。検討してみたいと思います。 ありがとうございました。