• ベストアンサー

私はうつ病なのか

kanakyu-の回答

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 鬱病患者女性です。 私はお医者さんではないので、あなたがうつかどうかは 判断できないですが、鬱病とは、単なる気分の落ち込みとは、全く別のものです。 (参考URLもご覧ください) 自分の力ではどうしようもなく心がストーンと落ち込み、何をやっても気が晴れないような状態が、ながーく続きます。 私の場合、ひどいときはほとんど喋れませんでした。 今はよくなったり悪くなったりをくりかえしながら、快方に向かっています。 私も人と話さなくなってました。 自分が何かいってもそれを受け入れられないのではという恐怖心からでした。半分人間不信にもなってたんですが。 まずは身近な人に自分を受け入れられ、それから周りの人にも受け入れられ、ときどき受け入れてくれない人にも、「まぁそういう人もいるさ」ぐらいに割り切れるようになっていった、という感じでしょうか。 なんかもっと気の利いたこと言えたらいいんですけどすみません。 長いことつらい状態だった私も治りつつあります。 鬱病だとしても、治らない病気ではないですよ。

参考URL:
http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/utsu/utsu.html
saliecyan05
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。サイト見てみました。 当てはまる項目もいくつかあります。多少は鬱の気があるからこんな性格になってしまたのでしょうか。 これが私の普通だったら怖いです。