• 締切済み

小鳥について教えて下さい。

私の知人で、中型インコと小型インコ 計5羽飼っている人がいます。 その人は一人暮らしで、仕事や留守の間インコはカゴの中にいるのですが、 帰宅すると、5羽全てをカゴから出して、手乗りや家中(二階建て)放鳥させているのです。 その人と会うと、衣服に鳥のフンが付いている時があります。 しかも普通に手でフンを取り、手を洗う事もなく食事をするのです。 鳥は、排泄のしつけは出来ないと聞きます。 5羽のインコを2時間程、家中放鳥させると、どれだけの排泄量なのでしょうか? また、その様な環境にいても何とも思わないその人の精神状態は普通と言えるのでしょうか?

noname#180759

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

危険な時は直ぐにとびたたねばならないので、少しでも体重を軽くするために、小鳥は食だめが出来ないのです。 ですから小鳥の消化は早くて食べたら30分~1時間後には排泄しています。 ですから、5羽のインコなら1時間に合計で5~10回ほど排泄をします。 我が家にも小型インコが4羽居ますが、平日で妻が5時間くらい、休日は家族で8時間くらいは放鳥してリビングの中を飛び回っています。 ですが、糞をすればティッシュで拭いていますし、手についた糞は水で洗い流します。 まあ、決められた食物しか食していないので、小鳥のフンは無臭です。 家の中に居るのであれば、質問文に記載の内容でもOKかもしれませんが、他人に外で会うのであれば、身の回りは小奇麗にするのが普通ですね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 その人は、私の会社にいる40歳前の独身女性です。 部所は違うのですが、出勤時に顔を合わせると、 髪には鳥の羽が、衣服には鳥のフンが付いてる事を見つけ、度々指摘した事があるのです。 聞けば、犬や猫には興味がなく、何故か小鳥ばかり無性に可愛がる為、少々気味が悪いと思ってました。