• 締切済み

このままですと離婚一直線?〈長文です〉

はじめての投稿です。 文章に拙い部分あるかと思いますが どうか最後までお目通ししていただければと思います。 一週間ほど前、主人と些細なケンカから家出てけ! 一緒にいると身体壊して病気になるわ!と言われ 荷物をまとめて実家に戻りました。 普段からケンカはよくしていましたがた遅くとも次の日には仲直りということを 繰り返していました。 今回のケンカも主人の一言二言多い発言にイラっとしてしまい もう少し言葉選んで話せないの?と言ったら なんでそこまで気を使わなければならない! という具合で言い合いになり実家に戻りました。 それからまったく音沙汰無しで 話し合いをしたほうがいいだろうと思い 電話をしたら出てくれず 最後は電源切っていました。 主人と私の実家は車で片道3時間かかるため 先に電話を…と思ってかけてみましたが 繋がりませんでした。 あまりに悲しくなりメールで このまま離婚だね!と送信してしまい… いつもケンカするとどちらかから必ず 離婚の言葉が出てきます。 出ていけ!と言われた手前 私から出向くのは…と躊躇しておりましたが 電話ではなく会いに行くべきなんでしょうか?

みんなの回答

• gen13gen
回答No.4

質問者様はまだ修復可能ですよ。 私は同じように些細なけんかで謝っても行動を改善しても許してもらえずに、 最終的には売り言葉に買い言葉でけんか別れをしたまま離婚しました。 私も別れてから未練たらたらで後悔の嵐でした。 私みたいに後悔しないために、素直にご主人の懐に飛び込みましょう!! 応援しています!!!

lalafox
質問者

お礼

gen13gen様 お返事有り難うございます。 gen13gen様のお言葉すごく身にしみて 心に響きます。 お返事にもありましたように 私共も売り言葉に買い言葉のやり合いでした。 つまらない意地をはり続けていましたが 主人と共に歩める未来でありたいので行動します。 貴重なお話有り難うございました。 ふつつかものですがgen13gen様にお返し応援致します。

• ffwyoshi
回答No.3

離婚する気がないなら、意地をはらないほうがいいですよ。

lalafox
質問者

お礼

ffwyoshi様 お返事有り難うございます。 仰っていただいたように シンプルに自分の気持ちに素直になり 余計な意地は無意味なことなのだと思いました。 ffwyoshi様の文面 そのものズバリです。 その通りですね。 お返事いただきました事、感謝致します。

• sunchild12
回答No.2

この手の相談には必ず『あっちが悪いんだから…』とか『こっちは悪くないのに…』とか決定的な回答がつきますけど…。 夫婦喧嘩は犬も食わない、とはよく言ったもので、今回のケンカにしても、文章を読んだだけでどちらが悪いとは判断しにくい物です。 これまでの夫婦の歴史があるのですから、一方の話を聞いただけでは…ですよね。 ただ、一つだけ言えることは、本気で離婚したいと思っているわけでなければ、やはりどちらかが折れる必要があるのではないかと…。 大切なのはあなたが今後のことをどう考えているかです。 今後も結婚生活を続けたいなら、どちらに原因があるかはとりあえず横に置いておいて、すぐにでも直接会って話をするべきでしょうね。 別居生活が長引けば長引くほど話はこじれるし、諦めの心情が加わるだけの話です。 相手が電話にもメールにも返答がないなら、アポなしでも帰ってみるべきですよ。 もし3時間の道のりが無駄になってもいいじゃないですか。 その無駄足と結婚生活…天秤にかけるべき事でしょうか? もしかしたら、旦那さんだって、引っ込みがつかなくなって意地を張ってしまっているだけかもしれませんし…。 元に戻りたいなら不本意でもまずはどちらかが折れないと話は進みません。 今回の一件がなぜこんなことになったかを話し合うのはその後の話じゃないですか? もっとも、『このまま離婚したい』とか『向こうが折れる気がないなら結婚生活を続ける気がない』とかなら放っておけばいいんでしょうけど。 円満な家庭生活が戻ることを祈っていますよ。

lalafox
質問者

お礼

sunchild12様 早速のお返事有り難うございます。 この一週間は日に日に主人が恋しくなりながらも 私のつまらない意地で折れることはせず… 文面読みながら涙が出てきました。 あたたかいお言葉有り難うございます。 出来たら無駄足にならないこと祈りつつ 行ってきます。

• moimoiok
回答No.1

えっと、質問者さんは離婚したくないのですよね? 旦那さんが好きなんですよね? でしたら素直にごめんねと謝れば良いのではと思います。 旦那さんが本気で貴方を見放していなければそれで大丈夫です。 気をつけてほしいのは、「許して貰うために機嫌をとろう」という気持ちでしないこと。 「ありのままの気持ちを素直に伝える」で。 旦那さんの一言二言多いところに腹が立つのかもしれませんが、 怒って実家に帰った旦那さんに対して「離婚だね!」ってメールは、貴方も余計な言葉が多いです。 悲しかったのなら素直に悲しいと伝える方が良いと思います。 相手の悪いところを言うのなら、ご自身の悪いところも素直に認めて直さなければいけないと思います。 「貴方(旦那さん)の一言二言多いところに腹が立った。でも自分が送ったメールも良くなかった。 悲しくなってしまってあんなメールを送ってしまった。貴方が好きだし、離婚はしたくない」 上の内容をご自分の言葉でお伝えになるのが良いのでは、と思います。

lalafox
質問者

お礼

moimoiok様 早速の回答 心より感謝致します。 仰るように私自身も一言二言多いですね。 まったく自分の姿が見えていなかったこと 気づかせていただきました。 素直に自分の気持ち伝えに行ってきます。 あたたかいお言葉有り難うございました。