• 締切済み

このままですと離婚一直線?〈長文です〉

はじめての投稿です。 文章に拙い部分あるかと思いますが どうか最後までお目通ししていただければと思います。 一週間ほど前、主人と些細なケンカから家出てけ! 一緒にいると身体壊して病気になるわ!と言われ 荷物をまとめて実家に戻りました。 普段からケンカはよくしていましたがた遅くとも次の日には仲直りということを 繰り返していました。 今回のケンカも主人の一言二言多い発言にイラっとしてしまい もう少し言葉選んで話せないの?と言ったら なんでそこまで気を使わなければならない! という具合で言い合いになり実家に戻りました。 それからまったく音沙汰無しで 話し合いをしたほうがいいだろうと思い 電話をしたら出てくれず 最後は電源切っていました。 主人と私の実家は車で片道3時間かかるため 先に電話を…と思ってかけてみましたが 繋がりませんでした。 あまりに悲しくなりメールで このまま離婚だね!と送信してしまい… いつもケンカするとどちらかから必ず 離婚の言葉が出てきます。 出ていけ!と言われた手前 私から出向くのは…と躊躇しておりましたが 電話ではなく会いに行くべきなんでしょうか?

みんなの回答

  • gen13gen
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

質問者様はまだ修復可能ですよ。 私は同じように些細なけんかで謝っても行動を改善しても許してもらえずに、 最終的には売り言葉に買い言葉でけんか別れをしたまま離婚しました。 私も別れてから未練たらたらで後悔の嵐でした。 私みたいに後悔しないために、素直にご主人の懐に飛び込みましょう!! 応援しています!!!

lalafox
質問者

お礼

gen13gen様 お返事有り難うございます。 gen13gen様のお言葉すごく身にしみて 心に響きます。 お返事にもありましたように 私共も売り言葉に買い言葉のやり合いでした。 つまらない意地をはり続けていましたが 主人と共に歩める未来でありたいので行動します。 貴重なお話有り難うございました。 ふつつかものですがgen13gen様にお返し応援致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ffwyoshi
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.3

離婚する気がないなら、意地をはらないほうがいいですよ。

lalafox
質問者

お礼

ffwyoshi様 お返事有り難うございます。 仰っていただいたように シンプルに自分の気持ちに素直になり 余計な意地は無意味なことなのだと思いました。 ffwyoshi様の文面 そのものズバリです。 その通りですね。 お返事いただきました事、感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

この手の相談には必ず『あっちが悪いんだから…』とか『こっちは悪くないのに…』とか決定的な回答がつきますけど…。 夫婦喧嘩は犬も食わない、とはよく言ったもので、今回のケンカにしても、文章を読んだだけでどちらが悪いとは判断しにくい物です。 これまでの夫婦の歴史があるのですから、一方の話を聞いただけでは…ですよね。 ただ、一つだけ言えることは、本気で離婚したいと思っているわけでなければ、やはりどちらかが折れる必要があるのではないかと…。 大切なのはあなたが今後のことをどう考えているかです。 今後も結婚生活を続けたいなら、どちらに原因があるかはとりあえず横に置いておいて、すぐにでも直接会って話をするべきでしょうね。 別居生活が長引けば長引くほど話はこじれるし、諦めの心情が加わるだけの話です。 相手が電話にもメールにも返答がないなら、アポなしでも帰ってみるべきですよ。 もし3時間の道のりが無駄になってもいいじゃないですか。 その無駄足と結婚生活…天秤にかけるべき事でしょうか? もしかしたら、旦那さんだって、引っ込みがつかなくなって意地を張ってしまっているだけかもしれませんし…。 元に戻りたいなら不本意でもまずはどちらかが折れないと話は進みません。 今回の一件がなぜこんなことになったかを話し合うのはその後の話じゃないですか? もっとも、『このまま離婚したい』とか『向こうが折れる気がないなら結婚生活を続ける気がない』とかなら放っておけばいいんでしょうけど。 円満な家庭生活が戻ることを祈っていますよ。

lalafox
質問者

お礼

sunchild12様 早速のお返事有り難うございます。 この一週間は日に日に主人が恋しくなりながらも 私のつまらない意地で折れることはせず… 文面読みながら涙が出てきました。 あたたかいお言葉有り難うございます。 出来たら無駄足にならないこと祈りつつ 行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moimoiok
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

えっと、質問者さんは離婚したくないのですよね? 旦那さんが好きなんですよね? でしたら素直にごめんねと謝れば良いのではと思います。 旦那さんが本気で貴方を見放していなければそれで大丈夫です。 気をつけてほしいのは、「許して貰うために機嫌をとろう」という気持ちでしないこと。 「ありのままの気持ちを素直に伝える」で。 旦那さんの一言二言多いところに腹が立つのかもしれませんが、 怒って実家に帰った旦那さんに対して「離婚だね!」ってメールは、貴方も余計な言葉が多いです。 悲しかったのなら素直に悲しいと伝える方が良いと思います。 相手の悪いところを言うのなら、ご自身の悪いところも素直に認めて直さなければいけないと思います。 「貴方(旦那さん)の一言二言多いところに腹が立った。でも自分が送ったメールも良くなかった。 悲しくなってしまってあんなメールを送ってしまった。貴方が好きだし、離婚はしたくない」 上の内容をご自分の言葉でお伝えになるのが良いのでは、と思います。

lalafox
質問者

お礼

moimoiok様 早速の回答 心より感謝致します。 仰るように私自身も一言二言多いですね。 まったく自分の姿が見えていなかったこと 気づかせていただきました。 素直に自分の気持ち伝えに行ってきます。 あたたかいお言葉有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このまま離婚なのでしょうか(長文)

    こんばんは。 結婚8年、主人30歳、子供7歳と4歳がいます。 実は、先ほど「明日、離婚届用意しとけよ」と言われました。 7月30日に会社の人と4人でカラオケに行ったのですが、その中に男性が1人混じっていました。 そのことで、かなりのケンカになり主人は結婚指輪をはずして離婚をちらつかせるほどでした。 しかし、そのケンカもよく話し合った結果、主人の勘違い、誤解がほとんどだったのですが、私も、主人に嫌な気持ちをさせたのは事実なので素直に謝り仲直りできました。 そして、その後に結婚記念のデートをして、お互いの気持ちも確かめ合えより一層主人を好きになりうまくいっていたのですが、また同じメンバーにカラオケを誘われ、主人に行ってもいいか、ダメなら行かないよと聞きましたが、いいともダメとも言わず、あやふやに答えていたし、カラオケの日の朝も普通でした。 だから、その会社の男性の誤解もとけたし、お互いの気持ちも確かめ合えたから行ってもいいのかなと思い行ったのですが、主人が仕事から帰ってきたらいきなり不機嫌。無視。 今度は何に怒ってるの…って感じでした。 その日はほっといてこっちも無視というかあえて関わらないようにして、次の日になんで怒ってるのか聞いたところ、やはりカラオケに行ったことに怒ってると言われ、「いいかダメか聞いたじゃん!!」と言うと、「そんなこと、聞かなくても普通行かないだろ」と言われました。そこで私はなんで、またこんなことでこんなに怒られなきゃいけないのか…なんだかものすごく腹立たしくなって主人を突き飛ばしたり殴ってしまいました。 そしたら、主人が、「お互い価値観が違うんだよ」と言われ話は平行線のままで、お互い無視となり、主人はまた指輪をはずし、先ほど明日離婚届用意しとけよと言って子供の部屋へ行きました。 私は、離婚したくありません。主人のことほんとに大好きです。 でも、こんなことで指輪をはずしたり、離婚届用意しろと言う主人。 私に謝ってほしくてやっているのか、ほんとに離婚する気があるのかわかりません。 私は、強がって離婚届用意したほうがいいんでしょうか? それとも、泣いて謝ってすがったほうがいいんでしょうか?

  • 離婚したほうが?(長文)

    今まで1回も暴力をふるわれたことはありませんでしたが、 今回殴られ、怖くて彼に会えなくなりました。 理由は殴ってから、自分は悪くないと主張し、周りの人に言われて初めて、謝りにきたことです。実家にいる、私に夫は3度謝りにきましたが、私の両親は、いま簡単に許したら、また同じ事が起こると思い、私をあわせませんでした。メールや電話もたくさん来ましたが、私も同じことが起こるのではと怖くて、でることができませんでした。 夫の両親にはいままで、私が辛い思いをしてきたのに、殴られた事、をいいました。私が夫に注意してもうるさく言うくらいにしかとらえられず、両親の言うことなら聞いてくれるからです。 しばらくたって、気持ちも落ち着き、そろそろ夫と仲直りしようと電話したところ、冷たい対応で、こちらはどうすればいいですかね?と言われました。その態度に腹がたってしまい、代理人を入れて話をすすめたら?といってしまいました。すぐに本心ではなかったので、夫の両親にはいわないでほしいと頼みましたが、今日いいますといわれました。夫はいつも両親にいろんなことを報告する人です。それからはその1点張りで。喧嘩別れのような感じで1方的に電話を切られ、その後電話を何回しても出てもらえず、最後は夫の両親から離婚を言い渡されました。びっくりして夫を尋ねたところ、ドアにチェーンがかかり、チェーンの隙間から夫を呼んだところ、離婚調停中の前の妻が不法に侵入しようとしていると、警察をよばれました。 夫と喧嘩別れのような感じでこのまま離婚してよいのか、せっかく縁あって結婚した人なのにという気持ちでいっぱいです。 でも、何もしてない父と私を警察に簡単に引き渡したのがショックです。離婚を言い渡されてる以上、離婚した方が良いのでしょうか?

  • 旦那が音信不通のまま家出、どうすれば?

    入籍して二ヶ月、私が実家に帰省している間に主人が自分の荷物ほぼ全てを持っていなくなりました。 書き置きもなく、一切音信不通で全く連絡はとれません。 主人の母から『息子はあんたのせいで精神がボロボロだ‼あんたが全部悪い、息子はそこには帰らない、息子が連絡するまではメール、電話するな、会社にも一切するな、もししたらストーカーで訴える、手段は選ばない、マンションは今月までだから勝手に引っ越せ』と連絡がありました。 本人からは全く連絡がないので万が一の事件性を考えて数日待ち警察に相談に行ったところ、本人が警察からの電話には出て『自分の意思で家を出た、会社には行っている、居場所は言えない、いつか連絡する』と言っていたと言われました。事件性がないとのことでそれ以上は教えて頂けませんでした。 入籍前から主人の母や主人にかなり理不尽な迷惑をかけられてきており、私だけでなく私の知人、両親、関係ない方々にまでなので毎度私が謝り倒して尻拭いしてきました。 そのことで喧嘩は多かったですが引きずらず毎回仲直りし、夫婦生活やスキンシップ、会話や連絡等も多く仲良く暮らしてきたと思います。 いなくなる8日前に大きな喧嘩をし、主人が家出をしました。 連絡は取れていましたが帰ってきてと言っても帰って来ず、4日後に帰ってきました。 帰ってからは仲直りをしもう出ていかないで欲しい、心配になるので所在を言って欲しいと約束し私が実家に帰る日まで今までどうり夫婦の触れ合いや会話もあり仲良く過ごしていました。 私が実家に帰るときも駅まで送ってくれ、夕方まで18通メールがありました。その後全く音信不通になってしまい、実家から心配し帰るといなくなっていました。 私からすると喧嘩は多かったかもしれないが、その後すぐ仲直りしており出ていくまでも普通に仲良くしていたのに全く受け入れられません。 主人から離婚や別居の話は出たことはありませんでした。 共働きですが家事全般、買い物などは全て私がやっており生活費も今まで貰っていません。(家賃のみ主人) 合意もなしに一方的にマンションを出され、ただ待つことしか出来ないのでしょうか?

  • 彼の気持ち

    最近彼とよく喧嘩します。それでも最後は仲直りしてその話は終わりにしてます。 喧嘩になるのは彼の言葉に対して私がすぐカチンと来て態度にでる部分があるからです。 彼は私のことで悩んでるといい、それはどう接したらいいか、笑ってもらえるにはどうしたらいいかと言う内容でした。 彼も私と似ていて短気ですぐ言い合いになるので、私が怒ったときどうしたらいいかとか考えると言ってます。 この間の電話では「俺はどう変わればいい?」なんて聞いてきました。 悩ませて申し訳なくてどうしたらいいかわかりません。 彼は「おまえでなければこんなに悩まない」と……。 彼の気持ちがなぜそうなるかわかりません。 私のことを思ってくれてるからでしょうか?

  • 離婚理由になりますか?(超長文)

    昨日、旦那と派手なけんかをしました。 毎度、私が怒るのは思いやりのなさです。 (旦那は自分を優しいと過大評価ですが、私からするとレベルの低い優しさです。ちなみに周りもそうだと思ってます。) 育った環境が違うから価値観も違うのは当たり前です。 そう思って、ケンカの度に話し合って解決して歩み寄るべきと思ってきました。 ですが、疲れました。ずーーーーーっと考えてて私何してるんだろう?と思ってきました。 私もですが旦那もプライドが高いです。 話し合いの結果私はプライドも崩し、旦那にすり合わせる努力をしてきました。 それを旦那に訴えると認めてはいるもののへりくつばかりで自分を正当化させようと話になりませんでした。 私にはどうしても譲れない事があります。付き合う前からずーーーっと言ってきました。 ・離婚する。や、出て行け!は最後の言葉。軽々しく使えない言葉。後には引けない言葉と思って欲しい。私も肝にめいじてます。 ・ケンカで私が出て行ったり、出て行こうとしたら追いかけるなり引き止めるなりして欲しい。 面倒かもしれないけど、私が大切ならお願いだからしてほしい。 (特に夜は。治安が悪いですし) ・暴力だけは何がなんでも許せません。即離婚します。必ず判を押してください。 以上の3つです。 旦那にどれほど自分の気持ちを訴えても論理的に物事を考えて運ぼうとする人と話の疎通が無理でした。(私の気持ちは二の次だそうです) 1ヶ月前も思いやりについてのケンカをしました。 その時に、感情的になり「離婚だ!出て行け」と言われました。 それで、私のタガが外れたようです。この人とは遅かれ早かれ離婚すると思ってます。だったら、子供もいない若いうちに離婚したいです。 ですが、私も踏みとどまろうとして、根気欲、話し合いました。 誤解が解けて仲直りしましたが、私には離婚と出て行けの言葉がやはり抜けてません。 そして、昨日。 私が出て言っても無視。追いかけも引きとめもしない。 夜中の0時を過ぎても連絡なし。(孤独を感じました。こんな扱い今まで受けた事なくて精神的にきました。受け止めれそうにないんです) 姉の家へお邪魔させてもらい、旦那に電話をかけて話し合いました。 私も改心しようとしましたが、どうしてもこの約束を2つも破られてこの人に付いて行く気がなくなりました。 感情的になってたから仕方ない。 コレが旦那のいいわけです。 今度は「感情的になったから殴った。仕方ない」そう言われるんじゃないかと思ってます。 今までのケンカは旦那も歩み寄ってきてくれてるのが分かってました。 ですが、私の実家がお金に困って援助をしたり色々手助けをしてくれるようになってから旦那は変わっていきました。あの人は気付いてないけど、私は自分が毎日書いてる日記を読み返して気付きました。 旦那は毎度ケンカで「お前の両親を助けるのに、お前の親族は何してる!?俺が中心になって動いてるんじゃないのか?俺は金も時間も労力も人脈も使ってる。それをなんでそこまでお前に言われなきゃいけない!」と・・・。 ケンカ内容は両親ではないです。それでも引合いに出されて私も口を黙ります。 「両親のことで迷惑かけるから離婚しよう」と問題発覚の時点でいいました。旦那は嫌だ!と言ってくれて嬉しかったです。ですが、やはり重荷なんだと思います。 実の親で私でも重荷なんですから。 これ以上、惨めにもなりたくないし小さく暮らしたくないです。 疲れました。旦那も疲れたといいます。 大好きで愛してましたが、1ヶ月前から冷めてた気持ちに拍車がかかりました。 これって、離婚理由になりますか? 実両親と義両親は絶対介入してきます。 その時、ちゃんとした理由になりますか?まだまだ我慢しろ!となるでしょうか。 もう、心が壊れたようで涙が止まりません。 しんどいです。眠れないし疲れました。

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 主人からの突然の離婚

    交際6年目で結婚して2年8ヶ月目のお互い28歳、子供なしのるぅと申します。 先日本当に些細なことで喧嘩して、主人から「もう離婚しよう。」と言われました。 離婚をしたくない私は「離婚はしたくない。」と言いましたが、それから主人の無視が始まりました。 出張で家にほとんどいないのでメールなども送りましたが無視。 3日後に帰宅するなり「出て行け」と言われ実家に戻りました。 次の日は会社だったのですが、帰宅しても何も言われなかったのでずっと家にいましたが 無視されていました。 さすがに話し合いはしたいと思い、夜中で申し訳ないと思いつつ、また次の日から出張でいなくなるので 「離婚はしたくない。どうにかならないですか。」と何度も聞いてやっと口を開いてくれました。 先日の喧嘩で「何かがプツンと切れた。お前には何の感情もわかない。顔も見たくない。」といわれました。 私は交際当時から喧嘩になるとヒステリックになってしまい、帰ろうとする主人を力づくで止めたり 「放せ、やめろ」と言われてもやめずに主人が諦めて仲直り。 という感じの喧嘩をずっとしていました。 それでもその後は仲良く過ごしていて今まで問題はなかったのですが、つもりにつもったものが 爆発したようなことを言ってました。 「暫くの間、実家に戻る。性格も直すよう努力する。」と言いましたが一蹴され「気持ちは変わらない」と言われ。 「会わない間に好きな子見つけるよ。」とまで言われました。 本当に主人が大好きで別れるなんて考えられません。 時間を置いてもどうにもならないのでしょうか。

  • 喧嘩の度に離婚しようと言われます。

    くだらない質問でごめんなさい。 主人が喧嘩の度に「離婚しよう」「結婚しなければよかった」「出てけ!」と口にします。 私からしたらただの夫婦喧嘩で話し合って解決したいのに話しすらしてくれません。 先日、私が仕事から帰って1日の出来事を主人に話しをしてる時でした。主人は携帯を見ていて全く話しを聞いてくれてませんでした。「話し聞いてくれてる?」と私が聞くと違う話しをされて「あれ持ってきて、これ持ってきて」と頼まれました。 私も、真剣に話しを聞いてくれなかったことがショックで不機嫌な態度をとってしまいました。 その日はお互い口を聞かないまま別々の部屋で寝ました。 次の日起きたら「もう一緒にいるの無理だから、出てって」と言われました。 このような些細な喧嘩でもいつも「離婚しようと」と言われます。 私の実家が遠いので、離婚して仕事辞めてすぐに実家に帰るという事はできません。 それと私自身、主人の事は嫌いになったことがないし離婚したいなんて一度も思ったことがないので、主人が「離婚したい」と思う気持ちがわかってあげることができません。 主人に「喧嘩するたびにいつも離婚したいって言うけど、それなら何で結婚したの?」と聞くと「もう話したくない」と言われました。 喧嘩をしていない時は仲が良い夫婦だと思います。仲直りした後も何も無かったかのように、将来の話しなどをします。 今は離婚を告げられる度に私が泣いて無理に引き止めている状態です。でも、今回の喧嘩でこのままこの先も離婚を言われる度に私が引き止めて本当にお互い幸せなのかと考えしまいました。 話し合いをちゃんとできないので、主人の気持ちもわかりません。 私もまだまだ子供だと反省しています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします。

  • 離婚の手順。

    うちの旦那は喧嘩をすると、まともじゃありません。 怒鳴ったり物に当たったり発狂したり、ときにはてをあげたり。 とにかく喧嘩をすると言い合いというものができません。 私もいい加減限界がきて、離婚…別居を考えています。 もう治してってお願いしても直らないんだろうな、生まれ持った人格なんだろうな、、と。 でも私には出ていく所(実家が)ありません。頼る宛もありません。 別居をする、離婚をする、ってなってもあの旦那じゃあ話にならないだろうし、またいつもの生活に流されてしまいそうです。 離婚をするにあたって、どういった所で相談できるのか どういう手順で進めていけばいいのか 教えてください、 よろしくお願いします

  • 離婚

    結構して明後日で一年になります。しかしこの一年間ケンカばかりで今月中いっぱいで今借りているアパートを引き払いお互い実家に帰ることになりました。それで嫁にはあなたがまた新しく家を借りてくれてまた呼んでくれるならまってます。もう離婚でいいならそれでいいと言ってきました。あなた次第と言われました。私はおまえはどっちでもいいってことかとゆったら私はやれることやったから後はあなたにまかせる。お互いまた実家にかえってお互いが本当に必用ならそうしよとゆうことです。 一年間ケンカばかりでしたが別居することなく1つの屋根の下に暮らしてきました。離婚したいのかどーか自分でもよくわかりません。普段生活してて次離婚の話になったら離婚しようと思うのですがいざ本当に離婚になると思いとどまってしまいます。お互い23才です。確かに価値観が会わないし嫁は短気で私は逆です。お互いいざ離婚になったらどうするの言い合いでなかなか決まりません。アドバイスお願いいたします。