• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けHDDのパーティションは??

こんにちわ。 外付けHDD(ロジテックの120GBのもの)を購入したのですが パーティションはどのようにすれば良いか迷っています。 考えているものとして 1、100GB & 20GB 2、80GB & 40GB 3、60GB & 60GB です・・・ 用途としては、内臓HDD故障時の為に必要な データとVIDEOファイルを保存する・・・ と考えています。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

この辺は、人それぞれ目的と環境が異なりますので、「これが理想的」と言う切り方はありません。 VIDEOファイル(大容量)とデータ(小容量?)との事ですので、私であれば以下のように切ります。 80GB(VIDEOファイル用)&30GB(比較的大きなサイズのデータ用)&10GB(小容量データ用) VIDEOファイル用と、データ用は分けた方が使いやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

#1,4です。 >やはりHDDに負荷をかけるということですか? 違います。 単にHDD内部の領域利用の柔軟性の話です。 それから#3さんの話はHDDの空き領域が少なくなるとアクセス速度が遅くなる、というお話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

柔軟性ですか・・・ 回答有難うございました。

  • 回答No.4
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

#1です。 >故障時の為に必要な データとVIDEOファイルを保存する。 ならば特に分割の必要はないのではないでしょう。 映像データ用のスペースならばいくらあっても多すぎるということはないと思います。 またバックアップ用のフォルダもそこに映像データや音楽データが入ればどのくらいのサイズになるか見当がつきません。よってHDD内部を柔軟に使うには1パーテーションサイズが大きい方が使いやすいと思います。 尚、これはデータ用のパーテーションの話であってシステムパーテーションの話ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分割するということは・・・ やはりHDDに負荷をかけるということですか? 回答有難うございました

  • 回答No.3
  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)

120GBのHDDをつかっています 自分もデジタルビデオカメラの編集をしていますが、HDDのパーテーションは 80GB(Eドライブ)+40GB(Fドライブ)です 70GBのうち、HDDを圧迫しないように、70GBを上限に使っています。70GBをこえるとDVDに退避させます HDDの使用量をマックスにすると、アクセスが遅くなった経験があるので、避けています そのため、目安の70GB+10GBの余裕を持たせています 反対側の40GBですが、編集に使う素材やデジカメデータを保存しています デジカメデータもスーパーファインで撮影すると、2M、3Mを超えるデータになるので、どうしても大き目のHDD容量が必要でした。 ま、自分の例ですので、参考程度になればと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

70GB以上ですとHDDを圧迫するものなのですか? 回答有難うございました

  • 回答No.1
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

120GBの1パーテーションで私でしたら使います。 もしどうしても分けるのでしたら100+20ですね(実際は95+16になると思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 1パーテーションで使う理由があれば 教えてください。