• ベストアンサー

交通事故の慰謝料の計算方法

5月1日に交通事故に肋骨3本骨折しました。通院についてですが、肋骨の場合、完治までに3~4日しか通院しないと思うのですが、慰謝料の計算方法から行くと、治療期間にではなく実際通院した日数×4200円×2となり、余りにも少ないと思うのですが。どなたかこのようなケースの事例を御存知ならば教えて下さい。

• drcp
  • お礼率92% (83/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.2

この場合、自賠責基準の計算なら「実通院日数×4200×2」です。 もっと慰謝料が欲しいなら通院日数を増やす事ですが、医師は、どれくらい通院やリハビリに通いなさいって言ってますか? 必ず「医師の指示通り」に通院して下さい。 でないと、保険会社が色々言ってきますよ。 後は、保険会社の使う自賠責基準でなく、弁護士が使う地裁基準で計算し請求する事です。 当然に保険会社は、認めませんから弁護士に頼む事になります。 弁護士特約あるなら使えますが無ければ着手金と成功報酬は、自腹です。 そして示談が長引きます。 まぁ、弁護士なら請求出来る物は、全てきちんと計算して請求してくれますよ。 後は、無料の紛争センターもありますよ、地裁基準の80パーセント程度になる事が多いそうです。

drcp
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。病院では出来る限り来るようにと言われています。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

drcp さんのおっしゃる通り骨折して自宅療養 って慰謝料少ないんですよ(><) だから入院しちゃった方がいいですよv(*'-^*)bぶいっ♪ でも入院させてくれないら通院で稼ぐしか 方法ないです。 強制保険に120万円までの人身枠がありますから 120万で納まるような軽度な怪我の場合、総理大臣 でもdrcp さんでも同じ計算ですよ。 そのための強制保険ですから。 俺は運動で肋骨にヒビが入った時に、電気かければ 早く治るよといわれて、接骨院に通院したこと あります。そういうのが認められればいいので すが・・・・。 保険屋さんに聞いてみてはどうですか?

drcp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。リハビリをするように言われて通院しています。これも日数に数えられるんですね。ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.1

えぇぇっっと 結局何を質問なさっているのかわかりませんが 『実際通院した日数×4200円×2』 で正しいですし、正当ですよ。 まぁ、「もっと金をよこせっ!!」と言う場合は 隔日で通院すれば良いという話しもありますが そうすれば 相手側は即座に態度を硬直させ 過失割合の話し等も、極めてシビアに攻め込んできますし 即座に弁護士を送り込んできます。

drcp
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。