解決済み

交通事故の慰謝料の計算方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8075149
  • 閲覧数3455
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (83/90)

5月1日に交通事故に肋骨3本骨折しました。通院についてですが、肋骨の場合、完治までに3~4日しか通院しないと思うのですが、慰謝料の計算方法から行くと、治療期間にではなく実際通院した日数×4200円×2となり、余りにも少ないと思うのですが。どなたかこのようなケースの事例を御存知ならば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (473/1135)

この場合、自賠責基準の計算なら「実通院日数×4200×2」です。

もっと慰謝料が欲しいなら通院日数を増やす事ですが、医師は、どれくらい通院やリハビリに通いなさいって言ってますか?
必ず「医師の指示通り」に通院して下さい。
でないと、保険会社が色々言ってきますよ。

後は、保険会社の使う自賠責基準でなく、弁護士が使う地裁基準で計算し請求する事です。
当然に保険会社は、認めませんから弁護士に頼む事になります。
弁護士特約あるなら使えますが無ければ着手金と成功報酬は、自腹です。
そして示談が長引きます。

まぁ、弁護士なら請求出来る物は、全てきちんと計算して請求してくれますよ。
後は、無料の紛争センターもありますよ、地裁基準の80パーセント程度になる事が多いそうです。
お礼コメント
drcp

お礼率 92% (83/90)

情報、ありがとうございます。病院では出来る限り来るようにと言われています。
投稿日時 - 2013-05-13 13:02:02
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

drcp さんのおっしゃる通り骨折して自宅療養
って慰謝料少ないんですよ(><)
だから入院しちゃった方がいいですよv(*'-^*)bぶいっ♪

でも入院させてくれないら通院で稼ぐしか
方法ないです。

強制保険に120万円までの人身枠がありますから
120万で納まるような軽度な怪我の場合、総理大臣
でもdrcp さんでも同じ計算ですよ。
そのための強制保険ですから。

俺は運動で肋骨にヒビが入った時に、電気かければ
早く治るよといわれて、接骨院に通院したこと
あります。そういうのが認められればいいので
すが・・・・。
保険屋さんに聞いてみてはどうですか?
お礼コメント
drcp

お礼率 92% (83/90)

御回答ありがとうございます。リハビリをするように言われて通院しています。これも日数に数えられるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-05-13 13:05:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1578/9190)

えぇぇっっと
結局何を質問なさっているのかわかりませんが

『実際通院した日数×4200円×2』

で正しいですし、正当ですよ。

まぁ、「もっと金をよこせっ!!」と言う場合は
隔日で通院すれば良いという話しもありますが
そうすれば
相手側は即座に態度を硬直させ
過失割合の話し等も、極めてシビアに攻め込んできますし
即座に弁護士を送り込んできます。
お礼コメント
drcp

お礼率 92% (83/90)

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-05-13 13:04:04