• 締切済み

もうすぐ犬を飼おうと思っています

kehiの回答

• kehi
回答No.8

「吠える・吠えない」「世話」「人懐っこさ」 一歳(もしくは三歳)頃までの躾と生活環境で大きく左右されるので、あまり深く考えないで良いかと思います。 逆にこれを基準に選んでしまったら、「聞いてたのと違うじゃないか」となる場合が多いです。 人間側に問題がある場合が多いんですが、それに気付かず、犬のせいだと思い込むことも少なくありません。 「吠える・吠えない」 特に子犬の頃に、吠えないとなると心配しないといけないことが増えます。 「世話」 世話と言うのがどのような内容を指すのかわかりませんが、世話が楽な犬はいません。 子犬の頃は大変です。 老犬になっても大変になる場合が多いです。 うちは現在16歳の犬がいますが(初めての犬)、若い頃に苦労させられた覚えはなく手のかからない犬でした。 現在は補助してやらないといけないことも増えてきて、苦労とは思いませんが大変だなぁと感じることはあります。 散歩時間などは中型犬だとぐんとあがります。 「人懐っこい」 犬にとって人との触れ合いが、楽しい・嬉しいものと、思えるように生活させていけば、基本的に問題となりません。 色々と楽しみたいのなら小型犬がおすすめです。 愛玩目的の犬種も多く、グッズの豊富さ・移動のしやすさを見ても、中型犬より楽ですよ。 災害時も中型・大型はだめでも、小型の躾がはいった犬ならOKと言う場合もあります。 あとは見た目など好みもあるかと思いますので、この子がよい!と思える子を迎えるのがいいんじゃないでしょうか。 因みに、柴犬はダブルコート犬種なので、毛が抜けにくいと言う条件をクリア出来ないと思いますよ。 冬から春にかけての、抜け変わりの時期は目に見えて抜ける毛がもわもわしていて、毛をつまんで抜く(ブラッシングも)とそれはもう気持ちいいくらいに抜けます。 冬だとまるまる太って見えるくらい変化があります。 検索かけるとどれくらいか画像など出てくると思いますよ。 両親は「もう、仕方ないなぁ」で終わる人たちだったので、特に問題ありませんでしたが、新築で犬を飼いはじめ(室内飼いの中型犬)畳がボロボロになりましたよ。 生後半年~一歳頃までで、それ以降は特に何かをやらかされた記憶はありません。