• ベストアンサー

退職への準備をはじめました。

今勤めている会社に今年いっぱいいると、失業保険の条件がよくなるので、とりあえず今年いっぱい頑張って今のところで働こうと考えています。 今から辞めるときのことを考えながら準備しておきたいと思っています。 退職金は、社員は出るけれど、パート・アルバイトはなしとのこと。(私はパート) 有給が毎年20日以上出るのですが、私は入社後半年から一年毎に出ているので、ちょうど4月くらいに出ます。 1、この有給が退職時残っていたら、退職後残っている有給分として勘定に入れてもらえるものでしょうか?(有給が20日残っていたとして、退職が11月末日だったら、12月分の給与として有給20日分の給与が支払われる?) 2、もし有給が出たあと(要するに4月から5月)すぐに退職するとしたら、新しく出た有給もちゃっかり使うことができるのか? 3、ボーナスが6月12月に金一封出るのですが、これは確か過去6ヶ月の労働に対し支払われると聞いたことがあります。もしボーナス前の11月に辞めたとすれば、その年の6月から11月まで働いた分に対する12月支払い予定のボーナスは後から請求できるのでしょうか?(法律相談では確かできると言っていた) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.2.付与された有給休暇はすべて使えます。しかし、有給休暇は退職前に使わないと消滅します。ですので退職前に申請しないとなりません。残っている有給の分を給料でくれるわけではありません。  ですので、退職前に計画的に取る必要があります。したがって、退職を言い出してから退職日まで日にちがないとすべての有給が取れないこともあります。また、現実問題としてすべて取ってやめるとひんしゅくを買うこともあるので、状況を見てある程度取って後を捨てるというケースが多いようです。  3.社則によります。ほとんどの会社で、ボーナス支給日に在籍していることが条件になっているので、もらえないケースがほとんどです。まれに、くれる会社もあります。あなたの場合は、おそらく支給対象になってないと思いますよ。就業規則を確認してください。 いずれにせよ、飛ぶ鳥、跡を濁さず、の考えでやった方が良いでしょう。(けんかしてやめるなら別ですが)

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 就業規則を見たのですが、有給については記載がなかったのですよね。少なくとも目次では・・。そんなバカな・・って思うので、再度確認してみます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• bobio
回答No.3

現在の会社で受けられるサービスやメリットは全部使っておくことが、オトクです。 よく言われているのは、クレジットカ-ドを作ること、社内販売品、保養所の利用、人間どっく等の優待、などなどなど... 退社後、しまった、と思わないように、どんなサ-ビスがあるのか調べて、使えるものは使っておきましょう。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 あ・・ざっと見ても、どうもパートではどれもなさそうです。社員は人間ドックもOKなんですが、パートアルバイトは会社の会議室でささっと終わり・・ですから。 まだ半年あるので、じっくり固めます。 参考になりました。

• colocolo62
回答No.2

このあたりは、会社の就業規定によるんじゃないでしょうかねぇ。 1. そういうのがOKというのも聞いたことがあります。 2. 理屈ではOKでしょうが.... 3. これはどうでしょうか。 うちの会社では、6月の賞与は、前の10~3月の業績に対して、6月1日に在籍した人に支給です。 12月の場合も、4~9月に対して、12月1日に在籍した人に対しての支給です。

wowmakotan
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 うまい具合に使えたらいいなと思います。 参考になりました。