• ベストアンサー

ジオラマ風(ミニチュア風)の撮影について

sobakaの回答

• sobaka
回答No.2

jjjj7722さん、初めまして。 質問1ですが、ジオラマ(模型で作った風景)の写真を撮影しようとすると、ほとんどの場合、高い位置から撮影し、かつ、近接距離からの撮影された写真になります。たぶん、多くの人がこれまでにジオラマの写真を数多くご覧になっていると思いますが、これらの写真のほとんどは、高い位置からの視点で全体の風景の一部分にピントがきている写真の場合が多く、これを見て、本物ではなくジオラマの写真を見ていると認識していたのだと思います。 このような視覚効果を狙ったのがジオラマ風写真です。ごく狭い距離の範囲のみのピントが合っているように撮影するとジオラマの写真と似た写真になるのです。この際、普通の撮影で、極端に被写界深度を浅くすることは難しく、アオリと言われるフィルム面とレンズの角度を変化させる撮影方法が利用されます。また、より効果的な写真をとるためには大きなフィルム(例えば、シノゴと言われるフィルム)の方が有利のようです。 動画ではないのですが、本城直季さんという若手の写真家さんがこの分野ではパイオニアであり、すばらしい写真を発表されています。 質問2ですが、私も知りません。ネット上には多くの動画が公開されているようですが。

jjjj7722
質問者

お礼

丁寧で分かり易い説明をありがとうございました。 参考になります。ありがとうございました。