• ベストアンサー

大判カメラでジオラマ風に撮影したいのですが初心者なので分かりません。

本城直季さんのようにジオラマ風に写真を撮り色々な人にプレゼントしたいのですが、教えてください。 (1)お勧めメーカー (2)カメラ以外に何を買えばいいのですか? (3)中古でもいいのですがお店はどこにありますか? (4)撮影方法は簡単ですか・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-rakko
回答No.1

本城直季さんの作品は、4X5のカメラを使い、 アオリ等の撮影技法を駆使しています。 (1)お勧めメーカー  国産と輸入物とあり、使い勝手がそれぞれ異なりますので、  カタログや手にとって確かめるのが必須でしょう。 (2)カメラ以外に何を買えばいいのですか?  レンズ・フィルムホルダー・4X5フィルム・蛇腹・三脚  レリーズ・露出計・暗箱・暗幕等など細かくいろいろ (3)中古でもいいのですがお店はどこにありますか?  カメラの専門店・プロ用機材を扱っているところ、  カメラ雑誌の中古広告、ネットオークション  写真屋さんから譲ってもらう (4)撮影方法は簡単ですか・  レンズ選びから、初心者にはかなり難しいです。  フィルムをホルダーに一枚ごと装填したり、暗いピントグラスの  ピントあわせはもちろん アオリヤ、チルト等など   蛇腹をはさみ前と後ろの勝負ですから、勉強が必修になります。 金銭的にも、撮影方法の勉強もかなりの覚悟で取り組まれる事を 切望致します。

tanoshii
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 感謝いたします。 なにもわからないまま、衝動買いするところでしたが ご回答をもとにカメラ屋さんに行ってきます。 何かに興味を持った時はとても楽しくまた、 色々な方と出会いもあります。 初めて質問をしましたが、感動しました。 うれしいです。