• 締切済み

デジタルカメラの撮影

デジタルカメラを購入しようと思うのですが、室内で写真集や雑誌の切り抜いた画像を撮影しようと考えています。 これに最適なデジタルカメラやスペックはどのメーカーの機種が良いでしょうか 個人的にはCANONで15000円未満がいいです

• sk777
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

• 41457
回答No.7

FinePix AX300でどうでしょうか。単3乾電池何本かで済みますし( 2本でしょうか )。       FinePix A800と比べて、1400万画素と大きい上に、3倍から5倍に光学ズームが替わりました。値段は下がっているので、どうでしょうか。   A800には、モードに「 文字撮影 」がありました。       FAXにスキャナが有りますが、プリンターで、スキャンが活きてこない。写真の方が、背景が映り込み、味が出ます。最悪トリミングをすれば、背景は消えます。従って、有効画素数が大きい機種を使った方が良い。 

回答No.6

ポスターを取り込みたいとか・・・アナログレコードのジャケットを取り込みたいとか・・・じゃなきゃ、スキャナーの方が楽に、綺麗に取り込めます。    どうしてもデジカメで取り込みたいとなると、写真のようなコピースタンドに照明、無反射ガラスとか使わないと綺麗には撮れませんよ(コピースタンドは三脚などで代用は出来るが・・・使うたびにセッティングが面倒)。  

回答No.5

マクロ撮影機能のついたカメラであれば、要望の写真を撮ることができます。 ところで、雑誌の写真をルーペで除いたことがありますか? 4倍くらいでも分かると思いますが、ぶつぶつのドットがはっきり見えると思います。 一方、インクジェットでプリントしたプリントをルーペで見てみてください。印刷物よりはいいですが、やはりドットが分かると思います。 次に本当に印画紙に焼いた写真では、ドットはありません。 デジタルカメラの分解能はかなりすごいです。 撮った画像の用途は分かりませんが、印刷物を撮影しても、何かピントの甘いボケた画像が撮れるだけですよ。 先の回答にもあるように、スキャンしたほうが、そのまま使える画像になるのではないでしょうか。

• dqf00134
回答No.4

やはりスキャナーの方が良いかもしれませんが、これもせいぜいA4までの大きさです。 それより大きいと、分割して取り込んだのを、フォトレタッチソフトでも使って貼り合わせる必要があります。 結構面倒だと思います。 そうかといってデジカメで撮るというのも?というところです。 http://www.papy.co.jp/act/top/040.htm http://www.ebookjapan.jp/ebj/sogotosho/photo/index.html 写真集でしたら、こういったサイトの会員にでもなって、ダウンロードして楽しむ方が楽です。

• kuma-gorou
回答No.3

No1氏に同じ。スキャナがお勧め。 コピースタンドやライトを準備する必要もないし、何より簡単に良好な画像データが得られます。 ただし、著作権法に触れないよう、個人で利用する範囲に限って下さい。

• sokojaso
回答No.2

この用途だけなら、カメラではなくスキャナが向いています。安い複合機なら1万円を切ります。 どうしてもカメラということなら、素性の良いメーカーの1万円程度の型落ちにして、余ったお金で三脚とスタンドライトを購入しましよう。 カメラの固定と照明が一番肝心です。下のような専用のスタンドもあるくらいです。 http://www.lpl-web.co.jp/products/input/input/cs-3.html しかも、カメラの場合はレンズの歪が生じることも頭に入れておきましょう。 http://www.t3.rim.or.jp/~kote/go/index.html

回答No.1

お使いのプリンターに、カラースキャナー機能付いていませんか?  写真集や雑誌の切り抜いた画像を  写真で撮った場合の、ゆがみ等を考えると、こちらのほうが良いのでは?