• ベストアンサー

デジタルカメラで撮影したものをリバーサルに

デジタルカメラで撮影したものを雑誌に投稿しようと思うのですが、その雑誌には、投稿する場合は「35mm以上のリバーサル」とか「35mm判以上のカラースライド」等と記載されています。 デジタルカメラで撮った写真を、普通の写真店にCD等に焼いて持ち込めば、こういった形式に変換してもらうことは可能なのでしょうか? 仮に可能な場合、画質が劣化することはないのでしょうか? また、費用の目安も教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.8

一般的に規格されてるし、ポラロイドのフィルムレコーダーは使いません(フィルムレコーダーその物は使いますが、ポラロイドのフィルムは画像が悪いので使いません(^_^;) http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html こちらのデジタルサービスからポジ・ネガフィルム(LVT・ライトジェット)出力というサービスを利用します。 Photoshopなどの画像処理ソフトにて予め、出力サイズに合わせたデータを作っておかなければいけません、データの持ちこみはCD-RかMOとなります、デジカメのカードからはできません。 他にも、プロ向けのラボ(現像所)で発注が可能ですので、お問い合わせください http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/support/locators/qlab/qlab1.shtml 町の出力屋さん(キンコーズなど)でもフィルム出力をしている場合がありますが、廉価な出力システムな場合がありますので、ご注意ください。印刷原稿としては使えない場合があります。 また、#2さんの説明にあるように一般的には町のカメラ屋さんで、外注という形の注文が可能です http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/filmconversion/feature/index.html?pSch30101 料金などはお問い合わせください 元データが出力に耐えうるデータであるならば、ポジ出力をする事で画質が劣化する事はありません、でもまあある程度のデータ作りをする知識と技術が無いと希望どうりには行きませんが(^_^; あと、ポジ(スライドのみ)投稿可能となっている場合、デジタルデータからフィルム出力した物は受けつけないなどの決まりがある場合がありますので、その辺は一度確認をとってください、せっかくやったのに、応募できなかったら泣きますので(^_^;

その他の回答 (7)

回答No.7

こんばんは 私自身雑誌に写真を投稿したことがないので良く判りませんが、私が思うにリバーサルフィルムを使って撮影されたポジを投稿する物と感じます。 確実な答えは、Dackychanさんがその投稿先に連絡を取り確認されるのが一番はっきりするのではないでしょうか? こうゆう答えはこのサイトで聞いてこられる方に返す返答ではないような気がしますが、すいませんです。

noname#37705
noname#37705
回答No.6

プロラボに持って行けばどこでもやってくれますよ。 「35ミリポジフィルムプリント」と言えば通じるでしょう (そのへんのカメラ屋じゃ通じません。プロラボ相手です)。    値段は書き込み解像度にもよりますが 35ミリフィルムで1コマ5,000円から10,000円くらい。 大判フィルムになると1コマ数万円はします。 ちょっと前までデジタルデータはこうして印刷原稿として入稿していましたから 品質はデジタルデータと殆ど変わりません。 場合によってはいいくらいです。 要するに印画紙へ出力するかポジフィルムへ出力するかの違いだけです。 注意しなければいけないのは 元データの縦横比を2:3にしておかないと絵柄が切れる事があるのと 場合によってはラボの求める解像度に変換して依頼する必要がある事です。 応募要項にポジフィルムとあるのは 審査の段階で媒体がまちまちになるのを防ぐ意味もあります。 実際にデジタルデータやプリント、フィルムなどが混在した審査は ポジをスライド映写するだけの場合と比べて効率が落ちますから 媒体を統一したいのだと思います。 ですので複写であろうとポジ出力であろうと気にすることはないと思います。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.5

>デジタルカメラで撮った写真を、普通の写真店にCD等に焼いて >持ち込めば、こういった形式に変換してもらうことは可能なので これって雑誌社の投稿規約の意味を取り違えていませんか? 要はデジタル写真の投稿不可って意味でしょう。 写真雑誌でデジタル不可はもう無いと思っていました。 銀塩(フィルム)とデジタルの部門別になっている筈ですが それともあえて銀塩部門へ投稿って事でしょうか? それとも写真雑誌ではないのかな?

noname#113190
noname#113190
回答No.4

一般的にはポラロイドのフィルムレコーダーでフィルムにします。 http://www.poladigital.co.jp/etc_products/HR-6000.html http://www.poladigital.co.jp/etc_products/PP7000.html 知人が退職したらくれるというので、私もほしいのを我慢して待っていますけど。 写真屋に頼むとかなり値段差があり、数百円でやるところもあれば数千円取るところもあります。 出来はそれほどよくないです。 某学術雑誌の投稿規定でもデジタル不可というところもありますけど、結局デジタルですと画像処理でどうにでもなり、写真の腕とか感性とか関係なくなるということではないかな。 いんちきもやり放題ですし。 現在私は手元に先の紹介した機器がないので、#1さんが紹介された方法で自分で撮影しています。 目的は白黒の銀鉛写真を作りたいので、白黒フィルムで撮影し、自慢ではないですけどバラ板を使って焼き付けています。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

いわゆるネガ起こしとか、ポジのディユープ(複製)のように、規格化されたサービスは有りません。 実際に、デジタル画像をスライド化しようとすれば、自分でプリントを複写するか、プロラボに依頼するしか方法は無いでしょう。 撮影用のポジフィルムを使うと可也硬調になります。 第一、画質云々以前の問題として応募規定に反します。 「35mm以上のリバーサル」とか「35mm判以上のカラースライド」等と記載されている趣旨は、ポジフィルムを用いて撮影したもので、複製は不可と解するのが常識です。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

普通の写真店にではなく、専用ラボに取次ぎがある写真屋にCD等に焼いて持ち込めばできますね ようするに、デジタルデータからネガを起こすことは可能です このネガの指定を35mmのリバーサルに指定すれば出来上がります 店屋に持ち込んで中4日くらで戻ってきます http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/filmconversion/feature/index.html?pSch30101 値段はやったことないので知りませんが・・・ 基本料+1枚の@単価でしょうね

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

「リバーサル」というのはフイルムのことです。合成樹脂のフイルムです。 「リバーサル」と「カラースライド」は同義と思っても差し支えありません。 いずれにしても、デジタル媒体の形式ではありません。念のため。 どうしてもというのであれば、デジカメの写真をいっぺん紙焼きして、 無反射ガラスの下に敷いて、それをフイルムカメラで複写することになります。 しかし、これは写真を写した写真であって、 被写体を写した写真とは言いかねます。 なので、コンテストに応募するのは問題外ですが、 雑誌に投稿であれば、まぁ、受け付けてもらえるかな……と言う気もします。 もっとも、いまどきデジタル媒体を受け付けない雑誌編集部って何? ってギモンがそれより先に立ちはだかりますが。 質問の範囲ではないので差し控えときます。

関連するQ&A

  • リバーサルフィルムへの撮影サイズについて

    最近、35mmのリバーサルフィルムでポジのスライド写真作りを始めましたが、私の使ってるカメラ(キャノンEOS)で写した写真は、マウントすると、隣のコマとの境の黒い部分が左右に残ってしまい、マウントの枠いっぱいに画像を表示できません。これはカメラのせいなのでしょうか。マウントの枠いっぱいに表示できるような撮影方法、あるいはできるカメラがありましたら教えてください。

  • リバーサルのデジタル化

    リバーサルをスキャナーでデジタル化する際、例えば、露出を±1くらいに調節することは可能ですか(画質的に) RAWの場合は±1位は余裕だと私は考えます。(黒つぶれ、白飛びはしていない物とする。) みなさんはリバーサルをプリントする際は、原板重視でしょうか? 私はコンテストに多く出しているのですが、 ちょっと露出をしくじった時に、プリントで調節して誤魔化していますが、これも一つのてですか? コンテストにおいて(このコンテストは原板、プリントどちらでも可) リバーサルの原板で勝負ではなくて、プリントする人は露出や、色などが上手く出なかった場合、プリントで誤魔化しているのでしょうか?

  • 8Mのデジタルカメラをどう使う?

    先日8Mのデジタルカメラを買いました。画質と画像サイズの設定なのですが、おもにL判か2L(キャビネ判)のプリントアウトをやります。それ以上の大きさで印刷することはありません。 そこでお聞きしますが、上記のような用途の場合、ベストなセッティングはどうするのがよいでしょう。 画像サイズは、8M、5M、3M、2M、1Mです。 画質は、RAW、HI、EXTRA、FINE、NORMAL、BASICです。HIは、TIFF形式になります。 L判写真で最高の画質になるようにしたいのですが。

  • デジタルカメラの撮影

    デジタルカメラを購入しようと思うのですが、室内で写真集や雑誌の切り抜いた画像を撮影しようと考えています。 これに最適なデジタルカメラやスペックはどのメーカーの機種が良いでしょうか 個人的にはCANONで15000円未満がいいです

  • ヨドバシカメラのリバーサルフィルムプリント料金について

    ヨドバシカメラでのリバーサルフィルムのL判プリントの料金(1枚あたり)をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? デジタルプリントとダイレクトプリントの2種類があったと思うのですが、それぞれの料金も教えて頂ければ幸いです。

  • リバーサルフィルムのようなプリントできないか?

    昔はリバーサルフィルムを使っていて、お金と時間はかかるけど、普通のプリントより 鮮やかな写真ができました。 デジタルの時代になってなんかプリントがいまいちなんですが、デジタルカメラで リバーサルフィルムのような鮮やかなプリントできないもんでしょうか?

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラの設定についての質問なのですが、 コンパクトデジタルカメラ(IXY900is)を使っているのですが、 画像のサイズの設定としてL判サイズ(1600×1200)というのがあります。 これは、L判サイズの写真を印刷したいときは、この設定が一番いいということですか? フルサイズで撮影したほうが綺麗そうな気がするのですが、 L判サイズにリサイズすると、あまり変わらないということなのかな? 教えてください。よろしくお願いします。

  • リバーサルフィルム

    皆さん、こんばんは。 簡単な質問なので大変恐縮ですが、宜しくお願いします。 カメラのHowTo本を読んでいると、「カラーリバーサルフィルムを使ったほうが、露出を覚える」と書いてあるのを良く目にします。はやいところ「素人」から脱却し、「初心者」に成長したいと思っている為、早速実行してみようと思っているのですが、そこで二つほど質問があります。 まず第一の質問です。カラーリバーサルフィルムは普通のインストアラボ(写真やさん○○とか)で現像してくれるのでしょうか?特別な場所に現像を頼まないといけないのでしょうか?お店の人に聞くのも何だか恥ずかしいので・・・。 第二の質問です。カラーリバーサルフィルムの現像を頼んだ場合、同時にプリントもしてくれるのでしょうか?「現像した段階で完成品である」と本に書いてあったので・・・。もし同時プリントをしてくれる場合、値段はネガフィルムの同時プリントとどれくらい違うのでしょうか?大体の相場で構いませんのでご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • カメラ雑誌コンテストの不思議

    カメラ雑誌のコンテストは、スライド、モノクロプリント、カラープリントが普通です。 しかし、プロの写真家でもデジタルが普通となった時代に「スライド」は 理解できません。 雑誌に載る段階で、スライドもデジタルデータも「出版社でのプリント」という 過程を経るわけですから、同格なんじゃないの?って思います。 どうして、多くの雑誌にはデジタルデータという分野がないのでしょうか?

  • デジタルカメラの撮影枚数

    CASIOのEXILIMの6.0MEGA PIXLSを使っています。SDカードは、256MBを使っています。主にL版の写真に現像します。この場合、デジタルカメラの画質やサイズなど、どういう設定をし、どれくらいの枚数が撮れるのでしょうか? お願いします。機械に弱いです。