• ベストアンサー

ミニチュアみたいな箱庭写真。

先日、図書館でHOLGA(中国生まれのカメラ)に関する本を借りました。 中に掲載されていた作品の中に、ジオラマ風に撮れている写真があり、「HOLGAでも出来るんだ」と思いました。 …というのも、本城直季さんの作品をTVで拝見したコトがあったものの、何やら専門的なカメラを使用されていたので、自分には無理だなぁと諦めていたんです。 本城さんが使用されているような、蛇腹の専門的なカメラを使わずに、ジオラマ風に撮るにはどのような手段があるのでしょうか。

  • 3-5
  • お礼率88% (170/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

キヤノンのTS-Eというレンズを使用すれば一眼レフで箱庭風写真が撮れます。 他には「レンズベビー」というモノがあります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/04/18/5989.html どちらにしろレンズ交換が可能なカメラ用です。

3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一眼レフのレンズ交換ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前にもこのような質問がありましたが、今回は何通りのやり方があるのかを知りたく思いまして、少し質問の趣旨が違うかな、と別枠で質問させて頂きました。 アドレスだけでしたので気になって…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築模型教室の生徒の募集方法について

    大阪で4月から新規開講予定の建築模型、ジオラマ教室の生徒の募集をしたいと思っています。お稽古専門誌にも広告掲載しましたが、いまいち思っているほどの効果はありませんでした。フリーペーパー、メルマガ等検討していますが、出来るだけ低予算で生徒を集める有効な手段についてアドバイスお願いします。

  • 学校の課題で使用する画像について

    高校の情報の授業で図書案内をWordで作ることになりました。また、作品は印刷をして図書室に置くようです。 その際に出版社のホームページに載っている表紙の写真を掲載したいのですが、この場合は出版社に著作権申請(使用申請)が必要ですか。

  • ブローニーフィルムの巻き取り棒を紛失してしまいました

    HOLGAを使っております ブローニーフィルムの巻き取り棒をカメラからはずし、35mmアダプタを使用していたのですが、ブローニーに戻す際巻き取り棒が紛失していることに気づきました。 巻き取り棒のみ購入しようとヨドバシカメラまで足を運んだのですが、扱っていないとの事で。 新たに入手しようとなると、やはり安いブローニーフィルムを購入しフィルム部分を捨てて、中の棒のみ取り出すしかないのでしょうか? 中の棒が欲しいだけでフィルム一本無駄にしてしまうのはもったいなくて、候補の捨てフィルムは購入してはいるのですが踏ん切りが付かずにいます。 他に入手方法などあればお教えいただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 住宅系建築雑誌等への掲載

    住宅建設の参考になればと、住宅系の雑誌のバックナーバーを図書館にて閲覧したりしています。よく同じ建築家が掲載されますし、言い方は悪いですが、つまらない住宅も掲載されている気がします。(もちろん主観ですが・・・) 参考になる部分は多々ありますが、出版社がプロの目で判断して、それなりの建築家が掲載さてていると考えて良いのでしょうか? 建築家のホームページなんかもよく閲覧しますが、すばらしい作品等もよく目にしますが、これだけ多くの建築家の中から、どのようにして選考されているのか、疑問に感じたものですから・・・。 何度も掲載される方はやはり業界では評価が高いと考えて良いのでしょうか?

  • 芸術として森の中でのヌード撮影場所

    趣味としてカメラを始め10年が経過しました。今度、フォトクラブで芸術作品としてヌードを撮影することになりましてテーマが『森の中』となりました。しかし、中々そのような場所というのはあるのでしょうか?作品などを拝見すると森の中での撮影は結構あると聞いておりますが、カメラマン同士、その場所を教えてくれず大変困っております。人に見られてはまずい内容ではありますが、ひとつのアートと思い真剣に探しております。是非、そのような場所をご存知の方は真剣にお教え願います。

  • 雑貨を撮った写真の販売は違法?

    雑貨を撮った写真の販売は違法? 調べてもはっきりと分からなかったので、法律に詳しい方に質問お願いします。 今、ネット上で、カメラや雑貨の写真を利用したトレスの問題で騒ぎになっているようです。 そして気になった事なのですが、自分で撮った日用品や雑貨(例えば、パソコンのマウスや、雑貨屋さんなどで買ったありふれた雑貨)を自分で決めた構図で写真を撮って、サイトの素材として使ったり、有料素材として配布、販売したり、同人誌などの表紙に使ったりする事は、違法なのでしょうか。 以前調べた時は、違法にはならないという結論を得たのですが、例の検証サイトなどを拝見すると、カメラなどの雑貨の写真をイラストに取り込んでいる事なども問題になっているようです。 なので、どこまでがボーダーラインなのか良く分からなくなってしまいました。 もし、違法なら、雑貨専門の写真家が自分の撮った雑貨の写真を販売したり、雑貨屋雑誌などで店主がどこからか買い付けてきた雑貨の写真を掲載するのも違法なのではないでしょうか…? ご回答お待ちしております。

  • デジタル一眼レフ、イベント会場での撮影について

    デジタル一眼レフ初心者です。 よくイベント会場(モーターショー、オートサロンなど)に出向き撮影を行うのですが、全体的に暗くなってしまい目で見たままのようなイメージの写真が撮れません。 使用カメラ:Canon EOS Kiss DigitalX 使用レンズ:SIGMA DC 18-200mm 1:3.5-6.3 使用ストロボ:Canon SPEEDLITE 380EX カメラ設定:ポートレート(ISO AUTO) レンズそのものが暗いのか、ストロボの光量不足なのか、カメラの設定の問題なのかまったく分かりません。書店などでマニュアル本などを見るのですが、専門的な用語を使っての解説が多いので理解できません。プロ並みとまではいかなくても、雑誌に掲載されているような写真に近いような作品をとるにはどうしたらいいでしょうか。 初心者の私にでも分かりやすく説明して下さる方お待ちしております。

  • 模写の著作権について

    初めまして 私は千葉にある専門学校で教員をしているものです。当校ではエアブラシの授業を行っており、学生の仕上げた作品をリーフレット等で使用したいと思ったのですが、先日上司から「元の作品の著作権に引っかかるんじゃないの?」と言われました。 確かにラッセンのシャチの作品を模写したものですから、「学生が個人で模写して楽しむ」場合には何ら問題ないと思うのですが「模写した作品を広告として掲載する」のは問題があるのではないかとのことでした。 ただ、色々なエアブラシのスクールのホームページを見る限り、韓流スターやディズニーのキャラクターなどの模写作品が見本として大量に掲載されており、全ての作品に対して著作権や肖像権の許可を取っているとは到底思えません。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 首都圏で図書館が充実しているところ

    横浜生まれ、横浜育ち、現在千葉県松戸市在住です。 わたしは図書館という存在が生活の中で重要度が高いので、早く松戸を脱出して図書館が充実しているところへ引っ越したいと思っています。 横浜に住んでいた頃は、青葉区在住だったのですが特に図書館に不便は感じませんでした。 千葉に家族で越してきて、千葉市の中央図書館を使用したり、その後市川へ移って市川中央図書館を使用していました。 上記2つの図書館は施設も綺麗だし内容も充実しており、とても居心地の良い図書館でした。 そして現在松戸、松戸市立図書館は「市立」と頭につくのが恥ずかしくないのか?と思うくらいの貧弱さで、分館に至ってはひどいものでした。 次こそ、図書館の充実した地域に住みたいものです。 そこで、首都圏で図書館が充実している場所を教えて下さい。 私が考える充実とは… ☆扱う雑誌・新聞の種類が多い ☆「小説・日本人」という大雑把ではなく、ちゃんと小説家の名前順にわけてあり、文庫も網羅していること ☆専門ジャンルが多いこと ☆常に新しい情報が必要とされるジャンル(ファッション、マネー経済、旅行情報…なんでも)にいつまでも古すぎる本を置かないこと、新しいものを常に補充していること ☆芸術情報が多いこと ☆CDやビデオもあること などなどです。 別にマニアックなものを求めているわけではありませんが、できれば歴史ものがたくさんある図書館が良いなと思います。

  • ミニチュア風の写真

     写真をミニチュア風に加工したい!!! 、と思って調べていたのですが、どの方法も「photoshop」を使っていて、我が家には「photoshop Elements3.0」しかないので、できません。  また、{「本城直季」風ミニチュア写真を作り出すソフト 叩き台バージョン}というのを使っているのもありましたが、どれもリンク(?)が切れていてダウンロードできませんでした。 上のようなソフトはありませんか?