• ベストアンサー

ブローニーフィルムの巻き取り棒を紛失してしまいました

HOLGAを使っております ブローニーフィルムの巻き取り棒をカメラからはずし、35mmアダプタを使用していたのですが、ブローニーに戻す際巻き取り棒が紛失していることに気づきました。 巻き取り棒のみ購入しようとヨドバシカメラまで足を運んだのですが、扱っていないとの事で。 新たに入手しようとなると、やはり安いブローニーフィルムを購入しフィルム部分を捨てて、中の棒のみ取り出すしかないのでしょうか? 中の棒が欲しいだけでフィルム一本無駄にしてしまうのはもったいなくて、候補の捨てフィルムは購入してはいるのですが踏ん切りが付かずにいます。 他に入手方法などあればお教えいただきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.4

プロラボなどに行けば、ゆずってもらえます。 http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.htmlなど、他にも色々あります。  また、カメラ店で現像所に取り寄せしてもらえばいいでしょう(その物は廃棄処分するだけなので)  近くにラボがあればいいですが、無ければ取り寄せしてもらうのが一番ですね、現像所などの集配は1日何便かありますので、相手が忘れなければ(^^; 取り寄せてもらえるでしょう。  それ以外の方法としては、カメラ店でもらうか、新品のフィルムを処分するしか無いでしょう。  ピンホールカメラについては??なので、やらないほうがいいでしょう、何を言ってるのか理解できませんから(^^;  

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく、的を得た回答で大変参考になります。 早速行動に移そうと思います。

その他の回答 (4)

• EOS5D
回答No.5

clone_1さん、あまりいじめないでください(^^; ラボでゆずってもらえるかいまいち自信がなかったのですが、 他の方々が行きつけの店からでも取り寄せてもらえると書いておられるので、 それが一番良いですね。 ピンホールカメラは忘れてかまいません。 フィルムを無駄にしたくないとの事でしたので スプールを取ったあとのフィルムを このような↓カメラで使ってみたらと思いついただけです。 http://pinhole.web.infoseek.co.jp/Camera/can/spb/spb.html しかし、HOLGAをお使いなら ダークバッグはもっていると便利ですよ。 これは、黒い袋に手を入れる小さい口が付いているものです。 フィルム交換時などに使えば、 巻き太りなどで感光するのを防ぐ事もできます。 質問からはずれてしまいました。すみませんでした。

• p-p
回答No.3

現像予定のブローニーフィルムはありませんか? (1) それを出す時にスプールは返してくださいとコメントつけて現像に出せば 現像済みのフィルムと一緒に返ってくると思いますよ! (2) 行きつけの現像に出す店があるなら そこから現像所にお願いすると分けてくれますよ

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DPEショップで言えばもらえるかも、とは思ってはいたのですが、ただもらうのは気がひけるなとも思っていました。 この頼み方なら自分のスプールを返してもらうだけなので頼みやすいですね。貰える確立もただくださいというよりは高そうですし。

• EOS5D
回答No.2

補足です。 1.巻き取り棒=スプールです。 2.ダークバックがあれば、ピンホールカメラを自作しなくても 撮り終わったブローニーからはずし、 感光しないように現像に出せば良いですね。 (直接ブローニーの現像をしている店、ラボに出した方が安全かも知れません) ただ、撮り終わったものが万が一ということもあるので、 ピンホールカメラで遊んでみたら...と書きました。

• EOS5D
回答No.1

ブローニーの現像をしている店、ラボに聞いてみたらあるいは 分けていただけるかも知れません。 ブローニーの現像までしているところは限られてくると思いますが... ダークバッグを用意して、感光しないようにスプールをはずし、 空き箱などでピンホールカメラを自作しても楽しいかも知れません。

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりラボにもらうのが一番のようですね。 ピンホールカメラは・・難しそうなのでまたの機会に挑戦してみたいと思います。