• ベストアンサー

ブロニーカメラに35mmフィルム使えるの?

ブロニーフィルムの巻き取り棒(スプール)を紛失した件で質問している方へ。質問文の中で35mmアダプターを使っていたとのこと。ブロニーカメラに35mmフィルムが使えるんですか?

noname#190487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

ご希望の回答者と違いますが・・・ 使えるカメラもあります。 ブロニカでもマミヤでも135サイズのフイルムバックを出していて 35ミリフイルムフォーマットで撮れるものもあれば 長辺が伸びたパノラマサイズで撮れるものもあります。 ニュ-マミヤ6でもMFという機種では35ミリフイルムが使えました。 どれも、そのままの状態で使えるんじゃなくて 何らかの部品を交換、あるいは取り付ける必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。マミヤのRB67なんですが,カメラ屋さんで尋ねてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.2

アダプタを使って35mmフィルムが使える機種もあります。 マミヤの7あたりは35mmフィルム使ったパノラマ撮影が可能になります。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。じゃあカメラ屋さんで,アダプタがある機種かどうかを調べればいいですね。早速調べてみます。