• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ペットの撮影に最適なカメラは?

カメラ初心者です。 我が家の子猫を室内で撮影するのに、お勧めのカメラを 教えてください。 いま、普通のコンパクトカメラを使用していますが、 (1)室内だと、猫が動いてしまうので、ブレた写真になる。 (2)ストロボを使用すると、近距離で強すぎるのか、 目つきのきつい写真になる(子猫のかわいらしさがでない) (3)シャッターボタンを押してから、シャッターが切れるまでに 時間的なディレイがあるために、タイミングを逃してしまう。 などの問題があり、全く上手く撮影できずにコマっています。 このような用途にお勧めのカメラはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数416
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

デジタル一眼レフにされればブレやタイムラグが解消されます。」 とのことですが、この辺を詳しく教えていただきたいです。 ご紹介の4万円程度のものでも十分なものでしょうか? どのような選び方をすればよいのでしょうか?    ↑ 初級クラスで最安値のデジタル一眼であってもコンデジとの撮像素子の 面積差が圧倒的に違い同じ画素数であっても一つずつの素子の大きさが 大きい為に光を沢山取り込め高感度に設定しても画質の劣化が少ない ので高感度→速いシャッタースピードに設定→ブレない。 タイムラグに関しても上級機と初級機との差は僅かです0.0秒とかの 世界での違いですがカメラの機構の違いで一眼とコンデジとの間には 素人目にも大きな差があります、メカの専門家ではないので何故かは パスです。 四万程度の物でもコンデジと比べれば雲泥の差です、ですが出来れば セットの標準レンズは手ブレに対応する手ブレ補正は搭載していますが 被写体ブレを防ぐ為には一眼の高感度画質を活かしつつもレンズを 交換出来るのですから標準域の明るいレンズを使われると良いでしょう。 こちらなど http://kakaku.com/spec/10505011368/ ですが一眼を生かそうと思うと知識と技術がある程度必要になります。 自動追尾などの付いたコンデジでの撮影は簡単です、出来上がりを どれくらいの物を望まれるかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速再度のご回答ありがとうございます。 デジタル一眼レフで検討しようと思います。 ぶれない、シャッターチャンスを逃さない の魅力は大きいですね。 デジタル一眼は高いと思っていましたが、 ご紹介のもののような価格のものもあることを 知りました。 十分検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#66094

>>・キャノン EOSKissDigitalXボディ 31,800円 (ビックカメラ藤沢アウトレット) 軽くて初心者にお勧め。レンズの買い増しには一番便利で、拡張性に優れている。 >>・SONY α200レンズキット 44,800円 (テックサイト・本日のみ) 本体に手ブレ補正を内蔵し、11点AFで被写体をとらえやすい。 感度が高いので、ストロボを使用せずに暗所もきれいに撮影できる。 >>・ペンタックス K100Dボディ 29,800円+ポイント15% (ヤマダWEB) 画素数は低いものの、価格的には一番安い。手ブレ補正・高感度も実現。SDカードなので安く済む。 >>・オリンパス E-510 (ヤマダWEB) ボディ:37,800円+ポイント15%、レンズキット 47,800円+ポイント15%、Wズーム 59,800円+ポイント15% ライブビューがついており、通常のコンパクトデジカメ同様液晶画面を使って撮影できる(他はファインダーのみ)。手ブレ補正もあり。 など、各メーカーごとに特徴が変わってきますが、シャッタースピードなどは各メーカーあまり差がないので、あとは自分がほしい機能をうまく選んでいただければと思います。 個人的には (1)=α200・K100D・E-510、(2)=α200・K100D という感じで、画素数的にはα200>K100Dです。 詳しくは↓↓ http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211032.00491211119.00502110994.00490811078

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明ありがとうございます。 超音波モーターレンズ+手ぶれ補正+1000万画素+ズームレンズキットということで、検討して決めたいと思います。 もちろん、上記のアドバイスは十分の参考にさせていただきます。

  • 回答No.7
  • 080426
  • ベストアンサー率53% (74/139)

     (1)室内だと、猫が動いてしまうので、ブレた写真になる。  ご回答の「サイズは大きくなりますがデジタル一眼レフにされればブレやタイムラグが解消されます。」とのことですが、この辺を詳しく教えていただきたいです。 同じ撮影条件であれば、コンデジでもデジタル一眼レフでも同じようにぶれます。 ぶれは、被写体が動いたときに、あるいはカメラが動いたときにおきます。これを避けるにはシャッタースピードを速くしなければなりません。 このとき高感度撮影できるカメラを使用するとシャッタースピードを上げることが出来ます。 御使用のカメラは1年ほど前に購入されたものですから、おそらくISO800までは撮影できると思います。 ニコンD40はISO1600ですから2倍速いシャッタースピードで撮影できることになります。 コンデジもISO1600のものもありますが、画質の劣化がひどいです。 ところであなたが撮影されている室内の明るさが分かりませんが、ある部屋で100Wの蛍光灯をつけたとき、感度をISO1600にした場合、床は絞りF4,シャッタースピード1/40秒くらいにしかなりません。 部屋の壁や床が明るいか暗いかで露出は多少変化しますが、このシャッタースピードでは、手ブレ、被写体ブレが起きやすいです。 明るいF2のレンズを使用すれば、シャッタースピードは4倍の1/160秒の速さで切ることは出来ます。(明るいレンズは高価です。) ですから、出来るだけ明るい窓際などで撮影されたほうがいいと思います。暗い部屋ではストロボをたかれたほうが無難です。      (2)ストロボを使用すると、近距離で強すぎるのか、目つきのきつい写真になる(子猫のかわいらしさがでない) ストロボ撮影は克明に写ります。暗い部屋では猫の目は大きく開いています。このときストロボ撮影されたのできつい目つきになったのではないかと思います。 D40では外部ストロボで天井にバウンスして撮影することも出来ます。この場合、光が柔らかくなり、直接目に当たらないので目のきつさもなくなると思います。               *最後になりましたが、D40レンズキットのレンズには手ブレ補正は付いていません。 D60には付いています。レンズ名にVRがあるものが手ブレ補正つきレンズです。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/index.htm    手ブレ補正がなくてもこのズーム域では、カメラをしっかりと構えて1/200以上のシャッタースピードで切ればぶれずに写すことも出来ます。  *オートフォーカスの性能(その他)をテストしたデータがありますので挙げておきます。参考にしてください。 オートフォーカスはキャノンが比較的速いです。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/01/10/d40/05.html http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/10/kissf/004.html http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/18/a200/002.html http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/07/20/018/002.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。 一眼レフであっても、100Wの室内では、 F4くらいのレンズだとブレる 明るい室内か高価なF2くらいのレンズの どちらかとのことですね。 レンズは、超音波モーター付で、手ぶれ補正のものから選びたいと思います。

  • 回答No.6
noname#66094

一眼レフだったら・・・ ・キャノン EOSKissDigitalXボディ 31,800円 (ビックカメラ藤沢アウトレット) ・SONY α200レンズキット 44,800円 (テックサイト・本日のみ) ・ペンタックス K100Dボディ 29,800円+ポイント15% (ヤマダWEB ​http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3151266011​) ・オリンパス E-510 (ヤマダWEB)  ボディ:37,800円+ポイント15% ​http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3154089013​  レンズキット 47,800円+ポイント15% ​http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3154090019​  Wズーム 59,800円+ポイント15% ​http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3154091016​ こんなところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご提案ありがとうございます。 tsuchiyan様の選定の基準はどういったところでしょうか? どういうところが、ペット撮影向きなのかを お教えいただけると選定の参考になり、うれしいです。

  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4662/16416)

>(3)レリーズタイムラグ約0.008秒は、ピント合わせの時間を含めての時間でしょうか? ピント合わせの時間は含まれません。 レリーズタイムラグは「AFを含まず、レリーズスイッチがONになってから記録されるまでの時間」、シャッタータイムラグは「レリーズタイムラグにAF時間を含める」と思ってください。 ピント合わせの方式はこちらを参考に。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/06/25/8739.html デジタル一眼のレリーズタイムラグは何十万もする高級機種でも100分の5秒前後で、価格の安い入門機と言われる機種でも10分の1秒程度です。 10分の1秒と言うと遅そうに思うかもしれませんがAFスピードはコンデジよりも遙かに速いので遅いとは感じません。ただし、デジタル一眼でも最近はライブビューがトレンドですが、ライブビューでのAFスピードはコンデジと大差ないでしょう。 更に言うと、デジタル一眼レフでのピント合わせの速さにはAF駆動方式も関係してきます。 AF駆動方式とは、ピントはレンズを動かして合わせるわけですがこのレンズを動かすためのモーターの動作原理の違いです。 普通のモーター(永久磁石とコイルを使用したモーター)と超音波モーター(超音波の振動で回転させるモーター)とがあり、超音波モーターを使用したAFレンズの方がピント合わせは高速です。 キヤノンが一眼レフカメラで最初に採用し「USM (Ultra Sonic Motor)」と表記しています。超音波モーターを採用したレンズは今のところキヤノンが一番豊富です。 実際にどんな具合かは、稼働可能なデジタル一眼を展示しているお店に行って触ってみるのが一番。店員に聞いてみましょう。 超音波モーター駆動レンズを使用したデジタル一眼レフだと、コンデジがピントを合わせている間にピント合わせが完了して更に数コマ写真が撮れます。 デジタル一眼レフだとファインダーを覗いてシャッターボタンを半押しにすれば、現在の状況でシャッター速度が幾つなのかすぐに確認できるため、手ブレ/被写体ブレを起こしやすいかどうかがすぐに判断できるのでISO感度を適時設定可能です。フルオートモードにすればその辺をカメラが自動設定してくれます。でも、カメラの腕を磨きたいならフルオートモードは使用しない方が良いですね。 デジタル一眼はあらゆる面でのレスポンスが快適なのでどんな状況でもストレス無く撮影できます。一度デジタル一眼レフを使用してしまうと大きさと重ささえ気にならなければコンデジを使う気にはなりません。 コンデジでもスリムコンパクトタイプで「追っかけAF」が出来る機種も増えてきたのでシャッターチャンスをものに出来る確率は高くなっています。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/08/25/9061.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細の解説、大変ありがとうございました。 位相差方式でピントを合わせるデジタル一眼レフ ただし、ライブビューを使わない レンズは超音波モーター(USM)を使用したAFレンズ ということですね。

  • 回答No.3
noname#66094

>>(1)室内だと、猫が動いてしまうので、ブレた写真になる。 自動追尾、動き検知はあったほうがいいですね。 >>(2)ストロボを使用すると、近距離で強すぎるのか、目つきのきつい写真になる(子猫のかわいらしさがでない) ISO感度が高く、ペットモードが搭載されたカメラですね。 >>(3)シャッターボタンを押してから、シャッターが切れるまでに時間的なディレイがあるために、タイミングを逃してしまうなどの問題があり、全く上手く撮影できずにコマっています。 レリーズタイムラグが短いものですね。 すべての条件を満たすものとしては、カシオのEX-Z200あたりでいかがでしょう? http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z200/features.html 反射を避けるには、皆さんがおっしゃるようにブラックがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご紹介のEX-Z200を見ると (1)「被写体が動いても、顔検出で見つけた顔を追いかけ、ピントをあわせ続けます。」と記述されていますが、猫の顔も検出可能でしょうか? (2)ペットモードですが、「シャッター速度が速めになります。」とあります。製品仕様ではISO感度は1600です。それほど効果がありますでしょうか? (3)レリーズタイムラグ約0.008秒は、ピント合わせの時間を含めて の時間でしょうか?

  • 回答No.2

(1)室内だと、猫が動いてしまうので、ブレた写真になる ↑ シャッタースピードが遅い為に被写体の動きでブレる。  高感度画質が良いカメラを選択肢し感度を上げてシャッタースピード  を速くしてブレを止める。 (2)ストロボを使用すると、近距離で強すぎるのか、目つきのきつい写真    ↑ 近距離でのストロボ撮影はライティングに工夫を凝らさないと被写体を 柔らかくは撮れません、なので立待ちは余程暗い場所ではない限り ストロボ使用は控え高感度に設定する事で対応する。 (3)シャッターボタンを押してから、シャッターが切れるまでに 時間的なディレイがあるために    ↑ お使いのデジカメがどれくらいの世代の製品かわかりませんが、 現行製品は以前の物よりは少し改善されています。 http://kakaku.com/spec/00502011284/ コンデジの中ではリコーの製品がシャッタータイムラグが短い様です。 中では上記のカメラが撮像素子が大きく高感度画質が良いでしょう。 しかしコンデジでこれくらいの値段を出されるのでしたら、サイズは 大きくなりますがデジタル一眼レフにされればブレやタイムラグが 解消されます。 こちらなどは、この値段です。 http://kakaku.com/spec/00490711069/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なご回答ありがとうございます。 現在使用中のコンパクトデジカメは1年ほど前に3万円以上で購入した もので、シャッター半押し状態からのタイムラグは極めて短いの ですが、ピント合わせには相当なディレイがあると思います。 それとレンズが暗くて(ワイドでF3.5)、 一眼レフにしたら、相当改善されるなら、 そうしようかなとも思っています。 ご回答の「サイズは大きくなりますが デジタル一眼レフにされればブレやタイムラグが解消されます。」 とのことですが、この辺を詳しく教えていただきたいです。 ご紹介の4万円程度のものでも十分なものでしょうか? どのような選び方をすればよいのでしょうか?

  • 回答No.1

猫は光が反射するものを得意としていないのでカメラのボディは黒の方がいいでしょう。 あとは猫を接写で撮ったり総合的なことを考えるとリコーのR10 ブラックなどがいいと思います。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_13530039_1582727_74731855/91816267.html http://syama.blog3.fc2.com/category6-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2008年9月5日発売予定のカメラを使用して 2006年3月に撮影したブログのご紹介 ありがとうございました。 (いったい、どうなっているのでしょう)