• 締切済み

ジオラマモードで撮影してみたいのですが。

ジオラマモードで風景を撮影をしてみようと思うのですが、何かオススメな風景等はありませんか?

noname#252811
noname#252811
  • 写真

みんなの回答

noname#233150
noname#233150
回答No.2

風景写真と言っても、いろんなジャンルがあります。 ジオラマモードを使うにあたり、その特徴から遠近感のあるものを選び、はっきり見せたい焦点をしっかりと決めて、どう見せるか考えることです。 都会のビル群などは、効果を出しやすいと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

風景というと、山などの自然のものを連想しがちですが、ジオラマで撮るなら人工のものの方が良いと思います。 主に街の風景にして、車や電車、航空機などがあるのが良いでしょう。 航空機の場合は、おそらく飛んでいるより空港の滑走路などで撮る方が良いと思います。 私はオリンパスのカメラを主に使っているので、他のメーカーはどうか分かりませんが、RAWで撮影しておけば、後からカメラ付属のソフトで現像処理をする際に、アートフィルターを当てて現像できます。 なので、今までに撮影したRAWデータがあるなら、いろいろな写真をジオラマで現像処理することで、どういう写真が良さそうか確認することもできます。