大学時代の男子との再連絡に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の女性です。大学時代に、好意を持っていた男子と再び連絡を取りたいと思っていますが、2年もの時間が経っているため、連絡をするべきかどうか迷っています。
  • 大学時代に良い雰囲気になっていた男子との連絡を取りたいと思っていますが、2年もの時間が経っているため、相手にしてもらえるか心配です。
  • 2年ほど前に好意を寄せていた男子と再び連絡を取りたいと思っていますが、2年もの間連絡が取れていなかったため、躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷却期間を置き過ぎたが、今更連絡するのは・・?

社会人2年目の女性です。 大学時代に、良い雰囲気になりかけていた男子がいましたが、あまりにもこちらから好き好きアピールをしすぎて引かれてしまい、「今、忙しくて」などという言葉を鵜呑みにして定期的にメールを送り続けていましたが、いつしか返事も返って来なくなり、自然消滅しました。 それから、2年ちょっと経ちました。 最近、ふと思い出してFacebookで検索したところ、その彼を発見してしまいました。 懐かしくて衝動的にメッセージを送ろうとしましたが、思いとどまり、今、こちらに相談させていただいております。 私としては、何のこだわりもなくなった今だからこそ、また色々話せる気もするのですが、相手にしてみたら、2年もの時間が経って連絡が来たところで「今更」な感じでしょうか?連絡をとったことで「下心ある?」「期待してる?」などと思われるのも恥ずかしいです。 Facebookでは、もう10年近くも会っていない小学校の同級生とも繋がっています。誰かが同窓会でも企画しない限り、会うこともないであろう人たちです。そこには、ただの懐かしさと近況知りたさしかありません。同じような感覚で彼に連絡を取りたいのですが、彼にそれが伝わるでしょうか? ご意見、アドバイスお聞かせください。

noname#178342
noname#178342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うーん、申し訳ないですが、私も何もしない方が無難だと思います。 逆の立場で考えてみてください。 自分が追いかけられて、引いたことのある相手、メールの返信も億劫になり自然消滅させてしまった相手・・・その相手からメッセージをもらって嬉しいでしょうか? 最後の最後で、その人の引き際が妙に鮮やかだったとかでもない限り、あまり連絡をとりたくはないと思うのですよ。 もちろん今の質問者様にまったくわだかまりも下心もないのは承知しています。 でも、相手がそれをわかってくれるかどうかは???ですよね。 実は私は、学生時代に自分が追いかけれて、引いてしまった相手を想像しながら書いています。 私はFacebookでは同級生を見つけるとすぐ申請する方なんですよ。 で、その人は友達の友達なので、いつでも申請できるところにいます。 でも申請出す気分にはなれないですね・・・ 追いかけられて困った当時が蘇ってしまので。 まあその人も私なんぞから申請されるのは御免だと思ってる可能性が高いですけれどもね。 Facebookには質問者さまとのやりとりを心から楽しんでくれる方がたくさんいると思いますので、その方たちとの交流を楽しめばいいのではないでしょうか?

noname#178342
質問者

お礼

ありがとうございます。 その例え、よく分かりました。私も、友達の友達にいて、定期的に「知り合いかも?」に表示されつつも、どうにもこちらから申請する気になれない相手がいます。(向こうもそうかもしれませんが) 嫌いじゃないけど・・・今更繋がる気にもなれないというか・・・ やっぱり、もう連絡をとるのはやめることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

まぁ~、止めておいた方が良いのではないですか。 同じように、丁度2年目に手紙を貰った事がありますが、2年も経っていると何の感動もなかったですよ。 後に引きずると良くないと思って、止めを刺すような返信を書いてしまいました。 今にして思えば、思いやりの無い事をしてしまったと思っていますが、若い時には、自分が前進しようといている時に、「ちょっかい」を掛けて欲しくなかったです。 でも、焼け棒杭に火が付く!という事も無きにしも非ずかも知れませんが。。。

noname#178342
質問者

お礼

ありがとうございます。 何の感動もなかったですかー。わざわざ手紙と言うことは、相手は回答者さまにまだ気持ちを残していたのでしょうか。 でも、 >後に引きずると良くないと思って、止めを刺すような返信を書いてしまいました。 ある意味これは相手(私の立場)にとったら優しさだと思います。 あやふやな返信ではぐらかされ、2年前はだいぶ苦しかったので・・・

関連するQ&A

  • 冷却期間について

    初めまして.23歳,男,大学院生です. 10日前に3年弱つきあった彼女(22歳,大学生)にふられました. 同棲も2年半ぐらいしていました. ふられた理由ですが,「僕のことを恋愛対象として見れなくなったから」らしいです. キスする,手をつなぐなどの恋人特有の行為を自分からする気が一切わかなくなったらしいです. 根本的な原因は僕の束縛やわがままだと思います. ・ずっと一緒にいることを半強制してしまった(だんだん同棲に義務感が出てきてしまったらしい) ・彼女が自分の友達と遊びに行くのを快く思わなかった(僕は自分の友達と自由に遊びに行ってたのに) ・自分の思い通りにならないとすぐイライラして八つ当たりしてしまった ・彼女が体調悪くても遊びに連れて行こうとしたりして,「自分が楽しむこと」を最優先してしまった などなど 今は同棲もやめて,それぞれの家で暮らしています. まだ僕の家には彼女のものが結構ありますが,僕が家にいない間に着実に減っていっています. 連絡ですが,別れた直後にしつこく連絡をとろうとしてしまい,今は多分電話もメールも無理です. 冷静になって色々考えました. そして自分のダメだったところを見つけて,全部直そうと決意して,今色々本を読んだりしています. その上で,彼女とやり直したいと思っています. しかし,彼女に「会いたくない」とはっきり言われているので冷却期間が必要だと思っているのですが,彼女は共通の友人にもほとんど心のうちを明かしていないしこれからもほとんど明かさないと思うので,彼女の心境などを知るすべが皆無です. また,もともと同じサークルで共通の友人もこのサークルの人ばかりなのですが,この春から研究室に所属されてあまりサークルには顔は出さないようになるらしいので,近況を知るのも多分難しいです. なのでタイミングを見計らって僕自身が連絡を取るしかないと思うのですが,何せ彼女の心境や近況がわからないので,彼女がいつ返事を返してくれるようになるかが全く推測できません. どうしたらよいでしょうか? 彼女への執着は頑張って捨てます. その上で改めて彼女を愛し,支えたいです. よろしくお願いします.

  • あえて、連絡をとらない私

    いつもお世話になってます。 また、よいアドバイスをください。 暗い話になってしまうれど、私は同じ中学だった同級生と1人も連絡を取っていません。 なぜなら、当時私が嫌いだった人の話をされると具合が悪くなるからです。(精神的に苦痛ということです。) 中学を卒業してから同級生と遊んだとき、必ず1人は好きではなかった人の名前が出てくるからです。 「この前、Aさんと会ったよ~。Bさんは今、デザイナーをやってるよ~」 など、他愛もない会話でも具合が悪くなるのです。 そのことを、先輩に話したら 「同級生と○○さん(私)は、中学が同じだから、中学生の同級生の話が出てきても仕方がないかも…。それが共通することだから…それでも同級生と付き合いたければ我慢して聞いてるしかないね…。」 と言われました。 このような理由で連絡を取らないのは他の人から見てもったいないでしょうか? 本当は、私は中学時代に仲のよかった友達と連絡をとりたいのですけど、上記のことが理由であえて、連絡ををとらないのです。 同窓会にも参加したことがありません。個人的に会うのはよいけど、 あまり好きではなかった人が何人か来るから、それで、具合が悪くなるのが嫌だからです。 同級生と連絡を取っている方は、嫌いだった人の話が出てきたり、同窓会に行って会っても平気ですか?教えてください…。

  • 冷却期間。

    今日2度ほど、彼と音信不通と、苦しいんですという内容で投稿させてもらったものです。 アドバイスをもらって、冷却期間と言うご意見をもらって、正直一日冷却期間とはなんだろうと考えてました。 今、私は彼と連絡が取れなくなって8日ほど経ちます。 自然消滅を狙っているんじゃないか、私がこういう期間を耐えられなくて、私から別れを持ち出すのを待ってるんじゃないかとか、いろいろ考えてました。 それでも、やっぱり最後には彼のことが大好きで、どうしても別れたくないという気持ち、そしてもう、メールでひたすら自分の気持ちを伝えてるつもりが、彼には迷惑なんじゃなないかと考えて今日からメールするのをやめました。 考えては書いて、渡そう。と何度も手紙も書き直しましたが もう言葉が出てこないんです。 沢山、謝ったつもりだし、連絡もくださいとメールで伝えました。。 私は自分勝手な性格を直せずに本当に今回後悔してるのですが 2年弱付き合って、結婚の話もしていた仲ですが、 もう、何度も私の繰り返してきた自分勝手な行為を きっと彼は許してはくれないと思います。 失ってはじめて気が付くこともあるので 大好きな人がいて、直して欲しいと思われる部分がある方は 私みたいにならないよう、いつも素直に大切な人に接するようにしたほうがいいですよ。 アドバイスをくれた方々に、本当に感謝してます。 どうもありがとうございました。

  • Facebookをやめたいが踏ん切りがつかない

    当方女、Facebook使ってます。 幼馴染みや中高大の同級生など、懐かしい面々に再会し、彼らの近況を知れるのが楽しくて、一時期かなりハマってた時もありました。 でも時々、無性にFacebookをやめたくなります。 その理由の1つには、その「本来知ることのなかったはずの人達の近況までもが分かってしまう」ことが逆に辛く感じられることもあるからです。 Facebookをやっていると、例えば元カレだったり、対人関係のトラブルで疎遠になってしまった人たちを思い出してしまいます。そして、興味本位で名前を検索してしまったりすると、思いがけず検索がヒットして、動揺してしまったり・・・ ストーカー。悪趣味。時間の無駄。 そんな自分が嫌です。 それで、衝動的にFacebookを退会したくなるのですが、せっかく再び連絡がとれた面々のことを考えると、踏ん切りがつきません。でも、たぶんもうリアルには会うこともなさそうな人たちです。 現状、Facebook内で何かトラブルが起きているわけではありません。 私自身の気持ちの問題です。 ここでやめれば、何か変われるでしょうか? Facebookをよく使っていたのに退会された方はいらっしゃいますか? もしよろしければ、体験談お聞かせください。

  • 疎遠になっている人への連絡

    以前学校で一緒だった人へ久しぶりに連絡をとってみたいのですが、どういう方法がいいか思案中です。 連絡をとる相手と、最後に会った機会は次のとおりです。 ・中学3年の担任(男)…卒業後、高校1年の夏に同窓会。高校卒業時、中学校の職員室へ出向き挨拶。 ・中学の同級生(男)…クラスメートの中では一番親しかった。高校時代は年賀状のやり取りあり。大学時代に街でばったり会う。 ・高校の同級生(女)…同じ部に所属。2年生からは同じクラス。3年生の1学期終了後、彼女が1年間留学したため一緒に卒業せず。 3人とも、もう10年から15年ぐらい会ったり連絡をとったりしていません。 はじめは年賀状を出そうと思ったんですが、ハガキが足らなかったり年賀状を書き始めたのが遅かったりして 結局出しそびれてしまいました。 かといって突然電話するのもなんとなく気がひけます。 中学の担任は、もし3年生を受け持っていたらこの時期多忙だと思います。 高校の同級生は、結婚して家を離れている可能性も考えられます (昨年末に新しい同窓会名簿が届いたのですが、そこには実家の住所が載っており、苗字も変わっていませんでした)。 また、今まで一度もこちらから年賀状の類を送ったことはなく、 ある程度は親しかったですが「とても親密だった」といえるほどではありません。 同窓会名簿を見てその存在を思い出し、連絡をとってみようかと思った次第です。 時節柄、寒中見舞いハガキでも出してみようと思うのですが、他にいい方法はあるでしょうか? 手紙だとちょっと重い感じがするでしょうか? アドバイスやご意見、体験談等ありましたらお寄せください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔の同級生に連絡を取りたい場合

    40代男性です。30年以上会っていない昔の中学校の同級生に連絡を取りたいのですが。どのような手段があるのでしょうか。 ちなみに、(1)同級生の実家とは連絡は取れません(もうどこにあるか不明)。(2)当時の同級生を通しての知人(友人)も知らない。(3)中学校に自分の同窓を照会してもらい、連絡が取れるか?(個人情報保護の関係で、私への連絡先を中学校を通して彼に連絡を取ってもらい、彼から自分へ連絡をしてもらう・・・って可能か? 以上、宜しくお願いします。

  • 友達からの頻繁な連絡

    5年前にSNS経由で2.3回、食事に行った同級生から、 頻繁に連絡や電話が来るので、何回か遊びに誘ったり、イベントに誘ったのですが、返信がなくて興味ないようです。 同窓会や冠婚葬祭では しばらく会いそうにはなかったので、ブロックしてしまいましたがこれでよかったのか疑問です。

  • やはり友人には、なれないですか?

    40歳既婚男です。 小学校の同級生で、中学3年間付き合ったり別れたりし、高校は別々で卒業後また付き合い20歳の時に別れたり初恋の女性が居ます。 正直、数年前まで引きずっていた部分があり、相当悩んだあげく一度でも会いたいと思い実家に電話し彼女の携帯を聞き一度だけ電話で話しましたが、色々あり(長くなるので省略します)今は年に1、2回近況報告のメールをするくらいです。 数年前は異常なくらい彼女の事を考えていましたが、今は懐かしさだけで、仮に同窓会などあっても普通に他の同級生と同じように話せればと言う程度です。ただ最初に書いた通り彼女は最初から恋愛対象だった為、付き合っていない時期にあった同窓会などで緊張からか話した事はありません。(もちろん学生時代も) やはりそう言う相手は、友人にはなれないものでしょうか? 今は下心ではなく、いつか友人として付き合える下準備(?)でメールをしていますが、最近やはり無理だろうなぁと考えるようになっています。

  • 正月の電話連絡について

    中学時代の同窓生で毎年年賀状で連絡を取っている方がいます。 その方は女性で既に結婚しており、現在は親元を離れ暮らしています。 ただし正月には実家に帰省しているとのこと。 数年ぶりに実家に電話をして近況報告でもしようかなって思っています。 やっぱり正月に実家に連絡するのは非常識でしょうか? もしくは年賀状に「良かったら実家に連絡ください」って書き込んだほうが無難でしょうか? いいアドバイスお待ちしています。

  • 高校時代の憧れの人、連絡するか?しないか?

    高校時代に気になっていた人がいます。 現在、高校を卒業してからは6年目ですが、最近よく思い出してしまい、会いたくなります。 連絡をとろうかどうしようかとウジウジ悩み中です。 そういった経験がある方のお話、または叱咤などが聞ければと思い投稿します。 会ったのは5年くらい前が最後、去年facebookでやり取りはしました。 向こうは特に何とも思っていないと思います。 しかも遠くにいるので、連絡してもすぐには会えないのです。 単にいま私が寂しくて、会いたいと思ってしまうのかもしれません。 憧れが強くてよくわかりません。 その人の近況をfacebookで見ると、とても輝いてみえて、憧れる気持ちが復活してるだけかもしれないです。 過去を思い出してるのは、自分の今が充実していないからとも思えるのです。 今を生きている彼を見習って、連絡などせず自分の今を頑張るべきかな、と思ったり。 連絡ぐらいさっさとしてみればいいと思ったり、、です。