• ベストアンサー

引越し時の事前通知は?

今、大東建託の賃貸しアパートに住んでいますが、 市営アパートに、4月に、引越し出来そうなのですが 事前通知は?必要ですか?引越しは、保証人の問題が クリア出来ないと確定できないのですが?1か月以前 に通知しないと、何か問題とか、料金が必要とか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogu2003
回答No.1

契約書に事前の告知義務があれば、告知しないと貸主側の求める期日までの家賃を求められると思います。相手が個人でなければ、保証人の確定のことも含めて申し出ておけば転居できなかったといって、退去を求められるようなことはないはずですから、申し出ておいたほうがいいのではないでしょうか。  賃貸の部屋も売り物です。売出しができなければ、相手は利益を得られなくなるのですから。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

koboy0808
質問者

補足

家賃は月末に、クレジットカードで振り込みですが 4月分は、仕方ないとして、遅れると、5月分までも 払う?ちなみに、他の部屋は、空いている所も、あり ますけど?契約書を後で、確認します。有難うです。

その他の回答 (1)

回答No.2

現アパートに入居の際、「賃貸借契約書」を交わしませんでしたか? 通常その「賃貸借契約書」に退去の際の諸事項(注意事項)が記載されていると思います。 解約の申し入れ、原状回復の費用、敷金の精算方法、等々 >1か月以前に通知しないと、何か問題とか、料金が必要とか? 解約予告から1ヶ月を満たない場合、解約予告日から1ヶ月分の賃料支払義務が発生することもあります。 つまり、連絡しないと1ヶ月分余計に支払うこともあります。 遅くとも退去日の1ヶ月前には、現アパートの貸し主、または不動産屋(契約を交わしたところ)に口頭(電話可のはず)で転居する旨知らせるのがベストです。(後々言った言わないでもめないため) 正式には、文書による「賃貸借契約解約」の届け出が必要になると思います。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

koboy0808
質問者

補足

もし、引越しが確定した場合は、4月10日までに 転居しないと無効になるので、退去日の1ヶ月前に、 通知は不可能です。昨日、説明会が有ったし、だから 質問したのです。家賃を余計に払うだけならOKかも