• 締切済み

大東建託がしきりに引越し物件の話を薦めてきます。

住んでるアパートが耐用年数が限界で取り壊しが決定した為、年内の引越しが決定しました。 不動産屋を行脚して、めぼしい物件は幾つか見つけたのですが、 それとは全く別に、大東建託がしきりに引越し物件を薦めてきます。 注:自分と大東建託は、直接的には何の関係もありません。(近所に新規開店した)   ただ大家さんが大東建託に「取り壊しやそれに伴う転居の斡旋」を依頼したとの事 自分も大東スタッフが訪問した際に、 「自分で探して、(別の不動産屋で)いい物件を見つけました」と言ったのですが、 大東さんの方は、 「それでもうちの方に声を掛けて頂ければ、話を進められますよ」と言いました。 (ここの所に胡散臭さを感じました) ネットで「大東建託の噂・評判」について調べてみたのですが、 余りいい噂はなさそうなので…。 この場合は、やっぱり大東さんに話を通した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• einn
回答No.2

もしかして、質問者様は知らないのではと思ったことが一点。 不動産会社は、貸す人と借りる人の間を仲介するだけです。 当然貸す人は、より多くの不動産会社に借りる人を探してもらうのが常です。 ○○マンションの大家さんは、複数の不動産会社に依頼し、 各不動産は大家と敷金と礼金について話し合い、手数料を決めています。 ですから、同じところに住むのでも、頼んだ不動産会社によって敷金と礼金が違う、 ということはままあります。不動産の儲けを減らせば、当然そこは安くできるのです。 たぶん大東スタッフは、当然そういう事は知っていると思って、 ウチのほうに声をかけてくれれば、話を…と言ったのでしょう。 あなたが見つけた物件が、大東建託の紹介物件に含まれていれば、の話です。 (含まれて居なくても、新たに大家に交渉にいくつもりかもしれませんが) ですから、まずはどこか住みたいところを他で見つけちゃいましょう。 そのうえで、大東スタッフに正直に話し、そこより安く出来るか交渉してみてください。 パターン的には、多分安くしてくれますよ。(場合によっては家賃も安くなります)

回答No.1

1度や2度断られて諦めてたら営業じゃないです。あきらめないで営業を掛けてくるのは当たり前です。それをネットで会社名を出して胡散臭いとかいうほうが営業妨害になりかねません。 ネットでの噂は良いのもあれば悪いのもあり、本当のこともあれば嘘のこともある、そんなレベルです。 話を通す通さないはあなたが決めることで自由です。営業を掛けるのも自由なら断るのも自由ですから。