• 締切済み

大東建託がしきりに引越し物件の話を薦めてきます。

住んでるアパートが耐用年数が限界で取り壊しが決定した為、年内の引越しが決定しました。 不動産屋を行脚して、めぼしい物件は幾つか見つけたのですが、 それとは全く別に、大東建託がしきりに引越し物件を薦めてきます。 注:自分と大東建託は、直接的には何の関係もありません。(近所に新規開店した)   ただ大家さんが大東建託に「取り壊しやそれに伴う転居の斡旋」を依頼したとの事 自分も大東スタッフが訪問した際に、 「自分で探して、(別の不動産屋で)いい物件を見つけました」と言ったのですが、 大東さんの方は、 「それでもうちの方に声を掛けて頂ければ、話を進められますよ」と言いました。 (ここの所に胡散臭さを感じました) ネットで「大東建託の噂・評判」について調べてみたのですが、 余りいい噂はなさそうなので…。 この場合は、やっぱり大東さんに話を通した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

もしかして、質問者様は知らないのではと思ったことが一点。 不動産会社は、貸す人と借りる人の間を仲介するだけです。 当然貸す人は、より多くの不動産会社に借りる人を探してもらうのが常です。 ○○マンションの大家さんは、複数の不動産会社に依頼し、 各不動産は大家と敷金と礼金について話し合い、手数料を決めています。 ですから、同じところに住むのでも、頼んだ不動産会社によって敷金と礼金が違う、 ということはままあります。不動産の儲けを減らせば、当然そこは安くできるのです。 たぶん大東スタッフは、当然そういう事は知っていると思って、 ウチのほうに声をかけてくれれば、話を…と言ったのでしょう。 あなたが見つけた物件が、大東建託の紹介物件に含まれていれば、の話です。 (含まれて居なくても、新たに大家に交渉にいくつもりかもしれませんが) ですから、まずはどこか住みたいところを他で見つけちゃいましょう。 そのうえで、大東スタッフに正直に話し、そこより安く出来るか交渉してみてください。 パターン的には、多分安くしてくれますよ。(場合によっては家賃も安くなります)

回答No.1

1度や2度断られて諦めてたら営業じゃないです。あきらめないで営業を掛けてくるのは当たり前です。それをネットで会社名を出して胡散臭いとかいうほうが営業妨害になりかねません。 ネットでの噂は良いのもあれば悪いのもあり、本当のこともあれば嘘のこともある、そんなレベルです。 話を通す通さないはあなたが決めることで自由です。営業を掛けるのも自由なら断るのも自由ですから。

関連するQ&A

  • 大東建託の物件について

    今度大東建託の物件に引越ししようと思ってます。 住んでる方又は住んでた経験のある方。 感想などお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 大東建託 住み替えに関しての不信

    似たようなご経験がある方や詳しい方に教えて頂けると大変助かります。住んでいる不動産屋(大東建託)に疑問を覚えはじめております。 大東建託のアパートに1年半くらい住んでおりますが,上の階の人の足音が酷く,引っ越しをしたく思っています。 契約で,同じ大東建託の他の物件に転居する際には,クリーニング代だけで転居可能とのことだったので,担当者の方に「近くの似たようなお家賃で最上階の物件を紹介して下さい」とお願いしたところ,メールにてお返事を頂きました。PDFには店頭にあるようなチラシに「契約済み」などのハンコが押されたものが送られてきました。 家賃がかなり高いので,大東のネットで調べてみたところ,ネット掲載の家賃よりも1万以上高い家賃になっていました。 また,違う物件を大東のネットで探したために,担当者を通さずに,そのHPから内覧希望を出したのですが,次の日に「この物件の掲載は終了しました」となっておりました。 他の不動産会社のHPにはまだ掲載されています。 不信感を覚えたので,上記2点を担当者にメールし「電話でお話しできますでしょうか?」と先程送りましたが,新規客よりも住み替えは実入りが少ないので,住み替えをさせないようにしているのではと感じております。 似たようなご経験された方や,不動産に詳しい方いらっしいましたら,今後の対応などお知恵をお貸し頂けるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大東建託に5ヶ月住んでいます

    築3年の敷金礼金0の大東建託に現在住んでいるのですが 引越し前からある床の傷やドアの傷について 退去時に請求されるのでしょうか?? 大東建託は退去時、莫大な費用をとると聞いていたので 前からある傷に対しては写真をとっています。 これは今さらですが大東建託さんに連絡して いた方がいいのでしょうか?? 早急にアドバイスお願いします。

  • 大東建託 入居にあたって

     この度、大東建託の築5年賃貸マンションに入居することになりました。  クロスは張替えしていませんでした(最近の物件は張替えしないのかな?)が、自分が退去する時には張替え費用を請求されるのでしょうか?  また、契約締結後、清掃に行ってみると見える所しか清掃しておらず、かなり汚かったですが、こんなものなのでしょうか?  あと、最悪だったのは、トイレです。ウォームレットをウォッシュレットに交換しようと取り外してみると、ウォームレット根元部分に前住人の汚物が清掃業者の洗剤に溶けてベトベトの状態でした。  退去時は現状復帰しなければならないので、とりあえず自分で清掃してビニールに入れましたが、これを保管するのはどうかと思い、大東建物管理に電話しました。以下そのやり取り・・・  自分「上記の状態なので、保管するのは嫌なのですが・・・」  大東「エアコンを性能の良いものに換えたお客がいたが、取り付けてあったエアコンは預かっていません」  自分「(それとこれとは違うだろ!!)しかし汚いんですが・・・」  大東「清掃業者が清掃のため取りに伺います。」  自分「下請けですか・・・」  大東「何なら私が伺います(怒気を含んで威圧的)」  自分「そういうことではなくて・・・便座なんて消耗品だからこの際、処分しては・・・」  大東「それはできません。」  自分「かなり汚いのに使いまわすんですか?自分は使いませんが、次の住人は使うことになりますが・・・」  大東「(吐き捨てるように)業者に清掃させますので、とにかく保管してください。」  自分「そうですか・・・」  このようなやり取りでしたが、取り付けてあるものは預けられないのでしょうか?  大東建託の態度にはがっかりです。次に賃貸を探すときは大東建託ははずします。このような思いをされた方いましたら、是非体験談を聞かせてください。

  • 大東建託について

    今度、大東建託のワンル-ムマンションに引越ししようと思ってます。 建物は24部屋あり、重量鉄骨の建物です。 3階立ての3階角部屋を狙ってるのですが、ここで隣りの騒音の問題など、悪い話しか聞きません。 実際に大東建託の物件に住んでる人で、意見を聞かせて頂きたいです。 ちなみに現在は実家でRC作りのマンションに住んでるのですが、階段や上の階の騒音など多少するのですが、そんなに気にならない性格だと思います。 宜しくお願いします。

  • 大東建託のアパート

    こんばんわ 埼玉県行田市在住です。 今度結婚を期に5月~7月くらい引っ越そうとかんがえております。今色々不動産屋さんを回っている段階ですが、大東建託のアパートがおしゃれで機能がそろっているような感じがします。 ただ隣の音が響くなど悪いうわさも聞きます。 実際に住んでいる方、アパート関係に詳しい方ぜひ教えてください。 「大東建託のアパートの評価はいかがですか???」 近いうち子供もほしいと思っています。 家賃は6~7万円、できれば2LDKがいいなあ・・ よろしくおねがいします。

  • 助けて!!大東建託の物件で壁に穴を空けてしまった

    大東建託の木造建てのアパートの 六畳のリビングの壁に 10センチ程の穴を空けてしまいました…。 敷金などは払っておらず 退去の時のクリーニング費用を 前払いで払っていて 退去費用は明らかな過失が無い場合、 このクリーニング費用だけで まかなう形の物件です。 壁の穴の補修とクロスの下半分の部分の 一面張り替えになると思うのですが (上と下で仕切りがあります。) 修理費の方が大体で構いませんので どの位いきそうか教えていただきたいです。 知人に相談したところ 退去までそのままにしておいて 退去時に払った方がいい。 三万~四万はみといた方がいい。と言われたのですが まだ引越して一週間足らず 二年契約の物件で 壁の穴を気にしながら暮らしていくのも 心落ちつかないので 大東建託に連絡して直してもらおうと 考えているのですが… 大東建託に連絡する前に 大体どの位の金額がかかってしまうのか 何とか安くすませる為に いい方法はないか ここで聞いても どうしようもない質問かもしれないですが… アドバイス情報など 教えていただけると助かります。 壁に穴を空けてしまったことは すごく反省しています。 きちんと直したいと思っているのですが 大東建託は高いと聞いて…不安で。 どなたか親切な方 ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大東建託のRC造マンション

    近々引越しを考えています。 大東建託の築5年弱のRC造マンション最上階の角部屋が有力候補なのですが、 大東建託の悪い評判をよく耳にするので、悩んでいます。 アパートに住んだ経験のある知人は、壁が薄く、隣人の生活音が筒抜けだったそうで、もう大東建託の物件には住まないと言っていました。 ちなみに現在は築15年の分譲マンションの賃貸で住んでいます。 あまり、音は気にならないですが、それでも上の階の物音は多少します。 音はそれほど気にならないほうだとは思いますが、よくない話ばかりを聞くので、心配です。立地・間取り・家賃は申し分ないのですが・・・。年明けに空くので、内見をさせてもらって決めようと思っています。 実際に大東建託のRC造マンションに住んだ経験のある方いかがでしたか?

  • おしゃれな大東建託ですが・・

    大東建託のアパートをみると、とてもおしゃれで憧れます。鉄骨のマンションに住んでいる友人がこのたび引越しを考えており、大東建託に決めようと言っております。友人は鉄骨マンションしか住んだことがないようで、鉄骨と聞くと防音性は一番優れているように思うのですが、上の階の足音が聞こえるし、電気が揺れるほどの物音が聞こえるそうです。確かに遊びに行くと、私も感じます。声は聞こえないのですが、音がすごいです。そのマンションは大手の分譲マンションで、見た目は豪華なマンションです。築年数は15,6年と古いですが、見た目は管理がしっかりしているせいで、いつ見ても豪華です。そんなマンションでも音が響くのであれば、大東建託も同じだろうと安易に考えているのですが、実際どうなのでしょうか?ちなみに、一緒に付き添いで見に行った物件は三階建ての木造(2×4)で、1階部分です。両隣は2階の住人の階段が位置しているそうです。皆様のご意見を元を参考にさせていただきたと思います。

  • 大東建託の建具メーカー

    大東建託の物件に住んでいますが、クローゼットや仕切り戸の建具メーカーを知りたいです。 どなたか、知っている方はいませんでしょうか? よろしくお願いします。