• ベストアンサー

ニューヨークタイムズ1945年8月14日社説原文

ニューヨークタイムズ1945年8月14日の社説の原文を探しています。日本を永久に懲らしめるべき怪物、ドイツを優秀な民族で早い復興を期待するという内容です。ぜひ英文を勉強したいと思って質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

次のようにサーチしてみました。 article 1945.08.14   "New York Times" ==> On This Day: August 14 - The New York Times http://www.nytimes.com/learning/general/onthisday/990814onthisday_big.html (日本の新聞記事は2週間-1月もすれば殆ど各新聞社のサイトから削除されてしまいますが、.....)

skylark
質問者

お礼

ご教示、どうもありがとうございました。お礼が遅れて大変失礼致しました。残念ながら社説は発見できませんでしたが、トップページまでたどり着けたのはありがたいことでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

 当時は、恐らく世界中が怪我人で満ち溢れていたのではないでしょうか。怪我人にいい顔をしましょうと要求しても自ずとその限界がある。新聞社も病人だったのでは?それを探すのは、特殊なルートと予想されますね。新聞社がだめなら図書館のスクラップですか。

skylark
質問者

お礼

コメント、どうもありがとうございました。当時の「狂気」を推し量ることはほとんど不可能のことのように思われます。これからも気長に「図書館のスクラップ」を探し続けることと致します。お礼が大変遅れて失礼致しました。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.1

下記で検索出来るらしいですよ。 http://www.nytimes.com/ref/membercenter/nytarchive.html サイト説明は関大のサイトから引用 ===以下引用=== New York Timesサイトがユーザー獲得戦略として2007年秋に始めたフリーアクセスで利用できる新聞記事検索。 「Article Archive: 1851-1980」と「1981-Present」の2つのアーカイブから成り、前者はPDF形式で、後者はHTML(テキスト形式)で記事を提供する。但し、1923年~1986年の記事には有料の記事が多く含まれている。(それ以外にも、全期間を通じてPremium Articleと呼ばれる有料の記事も少量ではあるが存在する。) しかしながらそのような制限があっても、150年以上も前の時代のニュースを検索し本文閲覧が無料で手軽に使用できるのは他に例がない。 なお、New York Timesサイトトップページからでも、上部に設けられた入力フォームから(プルダウンで検索対象を「NYT Archive…」に指定すると)同じ検索を実行できる。 http://web.lib.kansai-u.ac.jp/library/netresource/detail_dbp_data.cgi?seq_no=401 ===引用以上=== 該当の社説が含まれているかは分かりませんが,検索されてみてはいかがでしょうか。

skylark
質問者

お礼

詳しく教えていただき、大変ありがとうございました。県立図書館で上記のサイトを提示しいろいろ調べてもらいましたが、残念ながら見つかりませんでした。でもよい検索のサイトを得ることができてありがたいです。お礼が大変遅れて失礼致しました。

関連するQ&A

  • ドイツと日本 アメリカの視点

    ドイツが降伏した日のニューヨークタイムズ論説 「この優秀な民族は、ナチズムによって道を誤りはしたが、それを反省し自らの手でナチスを裁くだろう。我々はこの国この民族の再生のために存分の援助と協力を惜しむまい」 日本が降伏した日のニューヨークタイムズの論説 論説の横に漫画が添えられていて、漫画には、醜悪で巨大な怪物が横たわってい、あんぐり開いた巨きな口の中にヘルメットをかぶったアメリカ兵が入って、むき出した禍々(まがまが)しい牙を大きなヤットコで抜き取る作業をしている。その解説には、 「この怪物は倒れはしたが、いまだに生きている。この醜い危険な怪物の毒のある牙を我々は世界のために、どれほど長い年月をかけてでも徹底して抜きさらなければならない」 戦後のアメリカの対日戦略は、この対日観によったものです。 これでも、アメリカのくれた憲法を、平和憲法だと言い張る人は、いますか? アメリカが、占領中にやったことは、すべて、この対日観によったものです。 国際法上も、占領軍がやったことは、無効です。 憲法も、その他の法律も、制度の変更も、アメリカがやったことは、すべて、無効です。 すべて、以前に、戻す必要があります。 違いますか?

  • 反日マスコミ・ニューヨークタイムズの東京支社が朝日新聞本社内にある理由は?

    日本人は細菌や不潔なことに対して敏感な民族だと思います。 マスコミはそんな日本人の不安を駆り立てる報道して、日本中がパニック状態になっています。 全国民がマスクを買い求め、マスクがないといってパニックに。 会社では社員にマスク着用を義務づけ、電車の中はマスクだらけ。 国民総マスクの日本を、普段マスクをしない外国人が面白がっています。 そこに早速、便乗してきたのがアメリカの「反日マスコミ」である「ニューヨークタイムズ」です。 マスクばかりしている日本人は、SARSなどの感染症に特に偏執的だと茶化してみせています。 http://www.nytimes.com/2009/05/22/world/asia/22japan.html?_r=1 これまで反日記事を書いていたのは、 「朝日新聞本社内にあるニューヨークタイムズ東京支局」のトップの“ノリミツ・オオニシ”でした。 今年になってオオニシがどこかに飛ばされたので、代わりに「AP通信」などで反日記事を書いていた“ヒロコ・タブチ”とかいう女性が書いています。 中国共産党シンパの“マイク・ホンダ議員”が日本を叩くように、 日本人の名前を持つ人物に日本叩きの記事を書かせると妙な説得力があり、 あとあと問題にはならないのでしょうか? なぜニューヨークタイムズ東京支局は朝日新聞本社内にあるのでしょうか? 反日つながりですか?

  • TOEICのリーディング対策

    toeicをまだ受けたことがないのですが、多くの文章にふれるため今ジャパンタイムズの社説集を読んでいます。http://bookclub.japantimes.co.jp/act/Detail.do?id=1257 日本語訳がついていてさらに単語までのっているのでとても勉強がしやすいです。そこで質問なのですが、 (1)toiecにも社説やエッセイをよむことは効果的なのでしょうか?調べてみるとビジネス関連の文章がよくだされるそうですが、なかなか適当なものがみつかりませんのでこれを読んでいるといった感じです。もし力がつくというのであれば (2)ジャパンタイムズのほかに全訳がのっていて比較的同レベルかそれ以上の素材はあるでしょうか?(ちなみにニューヨークタイムズの全訳があればよいのですが、探してみても見つかりませんでした。) (3)toeicで高得点を保持している方はどのようなものを読んで力をつけたのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 読売新聞社説の英文についての質問

    読売新聞の社説の日本語と英語訳と合わせて英文作成の練習をしています。 そこで、8月24日付の「健康寿命 「元気で長生き」を目指したい」の次の1文の英訳の文法がいまいちわからないので、どなたか解説していただけるとありがたく思います。 (日本文) 「できる限りこの期間を短縮することが、高齢者一人一人の生活を充実させるために欠かせない。」 (原文:http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20140823-OYT1T50136.html) (英訳) 「It is necessary to shorten the period for which people need nursing and medical care, a task essential for enabling elderly people to live fulfilling, independent lives. 」 (原文:http://the-japan-news.com/news/article/0001519131) 疑問なのは、", a task essential..."からで、意味はわかるのですが、careとa taskの間に何か省略されているのでしょうか? あまりこのような文のかたちを見たことがないため(私が文法が苦手なせいかもしれないのですが)、なんかすっきりとしないのです。 それでは宜しくお願いいたします。

  • 大麻報道 嘘つきはどっち? NYタイムズVSテレ朝

    テレビ朝日 ー ニューヨークタイムズ、大麻報道で嘘をついているのはどっち? NYタイムズによれば大麻は、健康な大人に対して依存性などを含め、タバコやアルコールと比べても大きな問題に はならないことから、多くの州で合法化されている大麻を連邦法でも合法化するべきであると社説を掲載しています。 またかつて大麻常習者であったオバマ大統領は「大麻が酒よりも危険だとは考えていない」として前向きな姿勢を示しています。 一方、日本のテレビ朝日の報道によれば、大麻を使用することで記憶や学習能力、知覚を変化させ、「無動機症候群」といった人格変容を起こし、精神病になり妄想や異常行動、思考力低下を引き起こし、社会生活に適応できなくなるとしています。また、使用をやめてもフラッシュバックという後遺症が長期にわたって残るとしています。 これらの報道によれば どちらかが大嘘をついてデマを流していることになります。 どちらが嘘をつき、デマを先導しているのでしょうか?  

  • ニューヨークを過大評価

    ”ニューヨーク”と口走ると日本にいるみんながみんな時代の最先端をいってる都市のように羨ましがるのですが、なぜでしょう? NYの地下鉄は日本の何倍も汚く遅れてるし(時刻表・電工掲示板すらない)、街自体も汚いと思います。ようやく大都市っぽいと思わせるタイムズスクウェアもほんの狭い一角ですし。旅行で行ったドイツ(ベルリン等)、フランス(パリ)の都市は美しさでNYを圧倒してるし、アメリカ国内でいうとカリフォルニア(ロス、サンフラン等)のほうが綺麗で現代的、娯楽施設も豊富でどうみても時代に相応しいと思いました。自分は大阪出身ですが帰国するたびに大阪又東京はNYの数倍楽しく(商業施設が豊富)綺麗だと思います。私の個人的な意見といえばそれまでですが、出来るだけ客観的に感じたことを述べたつもりです。自分が最初に訪れたときも、少なくとも”世界一”の大都市では決してないと思いました。NYに行かれた方で同じように感じた方はいますか? 

  • 英語の日本語訳

    インターネットでニューヨークタイムズなどの英文サイトをみる場合、カーソルを英単語のうえに当てると日本語訳語が表示されるソフトがあるそうですが、どうしたら良いでしょうか?知ってる方教えて下さい。

  • 社説は誤報?→第三者機関の判断

    本日2008年9月30日付の日本経済新聞朝刊の社説の2番目で、 アメリカ合衆国における、公的資金を活用して不良資産を買い取る内容の金融安定化法案について、 「成立が遅れれば金融危機が一層深刻化する恐れがあったので、米議会が法案成立で合意したのは朗報だ。」 と報じたのは、誤報ではないでしょうか。これにより、損害を被った投資家は少なくないと思います。 日経新聞に問いただす以外に、第三者が誤報かどうかを判断するような機関はないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アリソン殴打事件……南京事件より重要だった?

    1938年1月26日、中国 南京市で、アメリカ領事のアリソンを、日本兵が、殴った事件のことです。 (日本軍の南京入城は、前年12月13日) アリソンは、日頃から、ことあるごとに、日本軍の非を鳴らしている人物で、それが、事件の原因になったそうです。 この「領事殴打事件」は、ニューヨーク・タイムズでは、3日連続で、ロンドン・タイムズでも、3日連続で、大々的に、報道していたそうです。 アリソンは、怪我は、しなかったそうです。 ニューヨーク・タイムズも、ロンドン・タイムズも、南京大虐殺については、報道しないのに、米領事が殴られた事件は、大々的に、報道しています。 アメリカ人や、イギリス人にとっては、中国人が、30万人殺されても、記事にする価値も、ないんでしょうか? アメリカ人が、殴られたことの方が、重大なんでしょうか?

  • ニューヨークのゲストハウスとシェアハウスについて

    今年の6月中旬から1年間、 ニューヨークに語学とデザインの勉強をしに行く予定です。 6月10日くらいから3週間はゲストハウスか安いホテルに泊って 7月から長期滞在できるシェアハウスを探そうと思っています。 安いところがいいですが、3週間もドミトリーの2段ベッドで大丈夫かと不安です。 ニューヨークの女性専用のドミトリー、おすすめのゲストハウス、 格安のホテルがあれば教えてください。 また、日本人以外の人とシェアできる長期のシェアルームは どうやって探せばいいのでしょうか? 初めての海外滞在でどうやって探せばいいのか困っています。 よろしくお願いします。