• 締切済み

相手に強く言えない、指摘できない、度胸がない。

40代女性です。 仕事や趣味などで自分の意見や考えを述べること、人前で発表すること、自己紹介すること、説明することは得意です。 ただ、仕事上など1人だけに「これはいったいどうなっているんですか?」などと相手の非になることを問うことが苦手でいやで仕方ありません。 いやなことを言いたくないというか。 相手が悪いのだから、主張して当然ということをうまく言えません。言うのがストレスになります。 貸したお金が返済期日に遅れたとしても、何度も電話して「期日過ぎてるけど。」と言えずにメールだけになります。果たしてそのメールを相手が読んでいるかどうかわかりません。 私なら期日に絶対返すし、遅れるなら自分で連絡すると思ってしまいます。相手はそうじゃないのに。 電話して「今月は返せない。」と言われて「いつになる?早く返して。困るから。」と言うのがせいぜいです。 相手がうわてで、だんだん無視され着信拒否になります。 バカにされていると思って、悶々とするだけで自分の性格がいやになります。 そんな人に貸したほうが悪いということはわかっています。 どうしたら度胸をつけて相手の家に乗り込んでいく、相手の親に電話する。くらいの度胸がつくでしょうか?そういう強さを持てますか? どうやって気持ちをそう持って行ったらいいかわかりません。 すべてに関してこういう感じです。誰も私がこういう性格だと知りません。気が強く言いたいことはバンバン言うと思われています。私は違うのにといつも思うし、どうして私はこうなんだろう?と自問自答して落ち込みます。 度胸をつけるという言い方は合っていないと思いますが、言いたくないという気持ちを変えることができるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

苦手な事は避けるのが良いです、 先読み 予測です、 出来るだけ そういうはめに会わないように変な人とは付き合わないのが一番です

yuraririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 避けたいのですが、仕事上などどうしても避けられないこともあります。 自分ではな人と付き合っているつもりはないのですが、はたから見るとへんな人なのだと思います。 要するに人を見る目がないのだと。そういうことが数年に一度あり、そのたびに落ち込みます。

noname#179044
回答No.2

追加で。 嫌なことは言いたくないものなのですが、そういうことを言える貴方が 無理をすると自然イヤミな口調でしか物を伝えられなくなる可能性があるんですよね。 そうして無駄に他人からの反発を招くこともありますのでお気をつけて。 いや、うちの母親に似たタイプ(なんでもズバズバ言って来るくせに 「いいたいことは何もいえない!」と怒るんですw)なので 頑張ってほしいと思いました。

回答No.1

言いたいことも言ってるし、やることやってますよ。 十分気が強くいいたいことはバンバン言う性格です。違いません。 本当に言いたいことを言えない人というのは貴方みたいなタイプではないんです。 周りから見た貴方の評価は多分正しい。 あなた自身の自己評価が間違ってるから食い違いに悩むのだと思います。 言いたくないなら言わない状況を作るべきです。 すなわち、「貸さない」「失敗させない」「褒める」「もっと頭を使う」と言うこと。 先んじて手を打つ。 相手の親に電話する必要がないようにする。 相手の家に乗り込む必要がないようにする。 失敗を見越して先にフォローや注意をしっかり行っておく(クリアしたらちゃんと褒める) 相手が督促メール(してるんじゃないw)を無視しないよう 般若をうちに押さえ、菩薩面して接してみるとかね。 貴方の不満はあなた自身が上手く立ち振る舞えていないことがその理由だと思います。 ビジネス書の「人をコントロールする」とかデキル人の秘訣みたいな本を探して 読んでみることをお勧めします。

yuraririn
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく自分を客観的に見ることができないでいるのでなるほどと思いました。 今回の事例は手の方が立場が上で、お世話になった人だけに言いづらいのが難点です。 おっしゃるとおり、他からの評価と自分が感じているギャップが大きすぎるのだと思います。 こういうことが過去何回かあり学習できない自分にも腹が立ったり情けなくなったり気分が乗りません。 自己啓発本、いいですね。 もっと前に「先んじて手を打つ」ことはできたのに~と後悔しきりですが、後ろを振り返っていても仕方ありません。ここまで来ちゃっても「先んじて手を打つ」方法を考えないといけませんね。 さぁ、どうすればいいのやら。考えが思いつきません。でも頑張ります。