• 締切済み

相手に強く言えない、指摘できない、度胸がない。

40代女性です。 仕事や趣味などで自分の意見や考えを述べること、人前で発表すること、自己紹介すること、説明することは得意です。 ただ、仕事上など1人だけに「これはいったいどうなっているんですか?」などと相手の非になることを問うことが苦手でいやで仕方ありません。 いやなことを言いたくないというか。 相手が悪いのだから、主張して当然ということをうまく言えません。言うのがストレスになります。 貸したお金が返済期日に遅れたとしても、何度も電話して「期日過ぎてるけど。」と言えずにメールだけになります。果たしてそのメールを相手が読んでいるかどうかわかりません。 私なら期日に絶対返すし、遅れるなら自分で連絡すると思ってしまいます。相手はそうじゃないのに。 電話して「今月は返せない。」と言われて「いつになる?早く返して。困るから。」と言うのがせいぜいです。 相手がうわてで、だんだん無視され着信拒否になります。 バカにされていると思って、悶々とするだけで自分の性格がいやになります。 そんな人に貸したほうが悪いということはわかっています。 どうしたら度胸をつけて相手の家に乗り込んでいく、相手の親に電話する。くらいの度胸がつくでしょうか?そういう強さを持てますか? どうやって気持ちをそう持って行ったらいいかわかりません。 すべてに関してこういう感じです。誰も私がこういう性格だと知りません。気が強く言いたいことはバンバン言うと思われています。私は違うのにといつも思うし、どうして私はこうなんだろう?と自問自答して落ち込みます。 度胸をつけるという言い方は合っていないと思いますが、言いたくないという気持ちを変えることができるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

苦手な事は避けるのが良いです、 先読み 予測です、 出来るだけ そういうはめに会わないように変な人とは付き合わないのが一番です

yuraririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 避けたいのですが、仕事上などどうしても避けられないこともあります。 自分ではな人と付き合っているつもりはないのですが、はたから見るとへんな人なのだと思います。 要するに人を見る目がないのだと。そういうことが数年に一度あり、そのたびに落ち込みます。

noname#179044
noname#179044
回答No.2

追加で。 嫌なことは言いたくないものなのですが、そういうことを言える貴方が 無理をすると自然イヤミな口調でしか物を伝えられなくなる可能性があるんですよね。 そうして無駄に他人からの反発を招くこともありますのでお気をつけて。 いや、うちの母親に似たタイプ(なんでもズバズバ言って来るくせに 「いいたいことは何もいえない!」と怒るんですw)なので 頑張ってほしいと思いました。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

言いたいことも言ってるし、やることやってますよ。 十分気が強くいいたいことはバンバン言う性格です。違いません。 本当に言いたいことを言えない人というのは貴方みたいなタイプではないんです。 周りから見た貴方の評価は多分正しい。 あなた自身の自己評価が間違ってるから食い違いに悩むのだと思います。 言いたくないなら言わない状況を作るべきです。 すなわち、「貸さない」「失敗させない」「褒める」「もっと頭を使う」と言うこと。 先んじて手を打つ。 相手の親に電話する必要がないようにする。 相手の家に乗り込む必要がないようにする。 失敗を見越して先にフォローや注意をしっかり行っておく(クリアしたらちゃんと褒める) 相手が督促メール(してるんじゃないw)を無視しないよう 般若をうちに押さえ、菩薩面して接してみるとかね。 貴方の不満はあなた自身が上手く立ち振る舞えていないことがその理由だと思います。 ビジネス書の「人をコントロールする」とかデキル人の秘訣みたいな本を探して 読んでみることをお勧めします。

yuraririn
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく自分を客観的に見ることができないでいるのでなるほどと思いました。 今回の事例は手の方が立場が上で、お世話になった人だけに言いづらいのが難点です。 おっしゃるとおり、他からの評価と自分が感じているギャップが大きすぎるのだと思います。 こういうことが過去何回かあり学習できない自分にも腹が立ったり情けなくなったり気分が乗りません。 自己啓発本、いいですね。 もっと前に「先んじて手を打つ」ことはできたのに~と後悔しきりですが、後ろを振り返っていても仕方ありません。ここまで来ちゃっても「先んじて手を打つ」方法を考えないといけませんね。 さぁ、どうすればいいのやら。考えが思いつきません。でも頑張ります。

関連するQ&A

  • 度胸をつけたい

    度胸をつけたいです 今まで、同級生の不良にカツアゲされ、知らない中学生集団に因縁つけられ、薬やってそうな変な兄ちゃんに絡まれたりして臆病な性格がさらに悪化しまいました チャラチャラした人を見たり、服屋や美容院といった相手が話してくるお店に行くとかなり緊張して自分の意思が言えなくなります 中学生集団に囲まれた時は友人を見捨て逃げてしまいました そんな自分が嫌で嫌でたまりません 友人でも彼女でも大切な人を守れる、自分の意思をハッキリ言えるような人間になりたいです 少しずつでいいから自分を改善していきたいのですが、どうすればいいと思いますか?

  • 相手には通じなかった。

    ヤフーパートナーで知り合った方と、今日、初めて直接メールをし、電話で話をしました。 それで解ったのですが、お互いかなり家が離れており、どちらとも車の免許がないことがわかりました。 今どき免許のないことは珍しいことで、私自身は、車の運転が出来る方と行動する時には、なるべく迷惑をかけないように、行きは相手の都合のいいところまで自分で行って待つ、帰りは、公共の交通機関を利用して帰る。 乗せていただいたときには、必ずガソリン代として御礼を包むようにしてきました。 ところが、この男性は「あなたが免許が無いのに、会うときどうするの?どうやって俺を迎えにくるつもり?」「あなたが運転出来なきゃ、行きたい場所にいけないよね。どうやって行くつもり?」と、全く自分から動こうとする気持ちが感じられませんでした。 話をして見ましたが、中間地点で待ち合わせる、目的地で待ち合わせる、という発想が全くない様で「迎えに来て、送り届けろ。」という態度がありありでした。 自分から動こうとする態度が全く無い事に、私なりの考えを話しましたが「なぜ俺が動かなくてはいけないんだ。」という態度に我慢も限界でした。 その後、しつこい位に電話がかかってきましたが、無着信拒否を続けました。 今も電話はかかってきています。 私の説明では相手に通じなかったのでしょうか? 私に非があったのでしょうか?

  • 彼女の惹かれた相手が・・・

     半年前彼女が隠れてメールや電話をしている素振りがありました。 最初は黙って見過ごしていたのですが・・・ 一度だけ自分が居て電話が鳴っても出なかったのです。 いけない事と知りつつ彼女が寝るのを待って携帯電話を見てしまいました。 メールはロックが掛かってましたが、電話については、自分が居て電話が鳴っても出なかった日時時間を覚えていたので着信履歴をみました。表面上は女性の名前ばかりでしたが、その時間の不在着信も女性だったことから取り越し苦労かとホットしたもつかの間、その不在着信の電話番号を自分の携帯で検索したところ男でした。 その相手が自分の古くからの犬猿の野郎!!なんで? 違う異性に惹かれてくれよと思いました。 自分は本当に受け付けない話もしたくない程、昔散々な目にあった男でした。金を貸し催促しても返さない!挙句は自宅に集金に行った事もありそんな自己管理の出来ない男が嫌になりました。 そんな男に自分は負けたのかと凄く落ち込みました。 自分に無い何か惹かれるものが有ったんだろう・・ この気持ちどうしたら前向きに事を考えられるのでしょうか?

  • メールが相手へ届かなくて困ってます

    携帯電話での質問です。 私はソフトバンクを使っていて、相手はDOCOMO。 3日前に相手が誤って、私の番号を着信拒否設定にしてしまったようなんです。 相手が、私のことを着信拒否にしたことを気づいたのですぐに解除して、普通に電話もメールもできるようになったんですが、昨日からまた私が送ったメールが届かないんです。 でも電話は通じます。 が、相手は忙しく電話にでることができるのは夜中。 なので、用件はメールで送ったほうが急ぎの時は早く伝わるので、メールができない今困ってるんです。 でも昨日電話で聞いたところ、着信拒否にはなってないよ。とのこと。 確かに電話は通じるので着信拒否ではないよう…。 メールだけ拒否とかできるんですか? でも、メールも拒否にはなっていないということです。 なぜでしょうか…かなり困ってます。 わかる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 好きな相手が電話にでてくれません。着信履歴で分かるはずなのにかかってき

    好きな相手が電話にでてくれません。着信履歴で分かるはずなのにかかってきません。しょうがないので、メールしたら、四回目のメールで答えてくれました。相手の気持ちがわからなく悩んでます。

  • 相手をしんどくさせてしまう?

    こんばんは。 私の性格のことでアドバイスをお願いします。 私はなにかあった時(誤解など)は相手と会って話をしてクリアにしたい性格なんですね。 以前つきあってた彼は都合が悪くなると「また電話する」って逃げたりこうなったのは私が悪いみたいなこと言う人だったんですね。で、問題が起きた時メールだけで会って話をしてくれなくて彼の気持ち何もわからないまま終わったことがあるんです。 でも、最近まわりを見てても彼みたいな人多くって。 こんな性格の私は相手をしんどくさせてしまうのかな厳しすぎるのかなと思ったんですけどどうでしょうか? こんな時みなさんはどうやって相手の気持ちや考えを理解してますか?

  • 自分に自信がありません。

    自分に自信がありません。 いつも自分は間違っていると思ってしまいます。 たとえ相手が完全に悪いというような場合でも なぜだか「自分にも悪いところがあるんじゃないか」と 後で考え直して悩んでしまいます。 私は誰かを傷付けてるんじゃないか、 私は間違ったことを言ってるんじゃないかと、 怯えながら生きてます。 こういうふうになったのは私の性格的な問題というより たぶん今までの出来事や環境が影響してるようです。 父親が蒸発したり 恋人が私に遺書すら残さずに自殺したり、 他にも色々つらいことがありました。 「なぜ?」という自問自答を繰り返すうちに 自分に何か悪いところがあったからそうなったんだと そう思うようになったのがそもそもの始まりなのかもしれません。 自分に非があると思うことは反省という点では必要ですが、 私の場合はそれを遙かに通り越して、恐怖さえ覚えるほどです。 自分は何て罪深いんだろう、生きる価値もない、 こんな自分を誰も必要としてない、 もう死んでしまおう、 って、反省どころかそこまでいってしまいます。 こんな自分で居続けるのはつらすぎます。 どうやったら自分に自信を取り戻し、 心を楽にできるでしょうか。

  • しつこい相手に。。。

    一ヶ月くらい連絡が来なくなったので、あきらめてくれたんだーと思っていたところ、一週間前からしつこい着信が来るんですが、(週末は朝方まで着信がきました)。 電話は一回も取っていません。 この人の性格は、私から見た感じですが。。 恋愛依存、あんまりめげない、傷つきやすいけど人にはきついこと、嫌味をたまに言う。 そんな感じなのですが、さっきメールがきたんです。 「@@久しぶり~最近どう?ご飯でもどう?」って言う内容だったんですが、今メールを返した方がいいのか迷っています。 「もしかして沢山の着信@@@さんだったの?ごめーん電話帳一回消しちゃったんだ~、私は元気だよ。@@@さんもがんばってねーじゃあね」 っていうそっけない内容を考えているんですが。 ・返事を返したら期待されてまた電話がくる。 ・それとも、メールを見てあきらめてくれる。 のどちらかになると思う??んですが、みなさんだったら返事かえしますか?どんな方法がいいですか?アドヴァイスください。

  • アドバイスお願いします

    情緒的に問題のある男性とうまくやるにはどうしたらいいですか 自分の気が向いた時だけ気持ちかき乱すような発言し そうでない時は完全スルー すぐ誤解してきれるので1から説明しても心に届いてんだか届いてないんだか ようやく自分の気持ちを赤裸々に話してくれたと思ったら この感情はなんなんだろうねえとか 自問自答し出し 結局答え出ずじまい 話し合ってて終盤になり、私はそれまでの発言や自分が伝えた事を集約して、前向きにもう気持ちわかったし言葉ももらったからいいよと言うと え?なんか言ったっけ俺?(^_^;) 言わないけど(というか自問自答ばっかで答えになってない)意訳とか汲み取るとかあるでしょ!という言葉を飲み込みました

  • 4回会ったお見合い相手とのこれから(ご意見を頂きたいです)

    4回会ったお見合い相手とのこれから(ご意見を頂きたいです) 結婚相談所を介して知り合った方は物静かでやさしく、マイペースな性格の方です。 会うのは4回目だったのですが、(メールや電話では何度もやりとりをしています) 帰りに「一緒にいると心が安らぐし、○○さんの事いいなと思っています。 これからもお会い出来たらうれしいです。」と言われました。 私は自分の気持ちをはっきり言えず、曖昧な返事をして帰ってきました。 普通の恋愛は「好きだから付き合う」けれど、お見合いで交際がスタートするというのは 少しでも「いいな」と思えば、気軽にお付き合いをスタートしてもいいのか…。 まだ会うのが4回目なので「真面目だし、いい方だな」と思っている程度です。 (相手も同じ気持ちなのかもしれませんね) 家に帰ってから、自分の心を整理してみて(好きかどうかは分からないけど もう会えなくなるとしたら寂しいな)と思いました。 また女心として「いいな」って微妙だなとか、「一緒にいると心が安らぐ」 という言葉もうれしくはありますが、少しはトキメキはないのかな…と 思うとそれはそれで悲しいです。 私の曖昧な返事にがっかりしたのか、コンスタントにきていた電話やメールも 少なくなった気がします。 相手の仕事が忙しく暫く会えないのですが、お会いした時に 自分から「いい方だなと思っているのでこれからも会っていただけますか?」 と言った方がいいですよね? 私は考え過ぎてしまう性格で、悩み過ぎてなんだかよく分からなくなっている状態です。 何かアドバイス頂けるとうれしいです。