• ベストアンサー

白目に黄色いできものがあって気になる。

黒目の横、白目に黄色いできものがあるんです。調べて見ると、瞼裂斑で、黒目にかからない限り害はないみたいなんですが、気になります。もし、この黄色い粒のできものを取ってくれる病院があるなら、知りたいと思っています。 教えて下さい。 ちなみに ・コンタクト使用は、もう4年前にやめています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178339
noname#178339
回答No.1

>もし、この黄色い粒のできものを取ってくれる病院があるなら、知りたいと思っています 手術好きでもないのでしょ。 ご参考までに引用で申し訳ないのですが、紹介します。 ・紫外線による目の黄色いしみ、瞼裂斑 「これは瞼裂斑というもので、心配はありません。」 「なぜこんなものができたのですか?」 「紫外線やコンタクトレンズも原因となります。 「お顔のしみみたいなものですよ。」 「瞼裂斑の有病率は、20歳代 42.3%、30歳代 56.6%、40歳代 61.1%、50歳以上 65.0% となっています」 紫外線の影響が強くなると、翼状片といって増殖したできものが眼球に入ってきます。 こうなると、最悪、失明の危険も出てきます。 引用: http://blog.livedoor.jp/eyedoctor/tag/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE ・白目のところに黄色いものが http://okwave.jp/qa/q673170.html

lilly20pwq11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイト拝見しました。紫外線でも、目の横側から入る紫外線に注意が必要みたいですね。午前9時頃と、午後1、2時には、紫外線に気を付けたいと思います。紫外線対策でメガネもつる幅が広い物に変えようかなと考え中。翼状片になる前にと・・・(汗)

関連するQ&A

  • 瞼裏の出来物と白目の膜がシワシワ

    (1)最近なんですが、目を目尻の方に寄せると目尻側の白目の膜がシワシワ、ブヨブヨになります。 (特に左目はシワが黒目にあたる感じ) 普段は軽いゴワゴワ感がある程度で、痛みはありません。 極々希にかすみを感じますが普段はありません。 ぶつかることが増えたので視野が狭くなった気はします (2)もう1つ、これは何年も前からだと思うのですが、左目瞼の裏に白いデキモノがあります。 今まで痛みも痒みも出たことはありません。 (1)(2)は何か病気でしょうか? 現在自律神経失調症と診断されており、心身症的なところもあり非常に気になり始めました。 何か分かられるかたアドバイスお願いいたします

  • 白目にできものができました

    右の白目内側に、粟粒のような水ぶくれ状のぶつぶつができました。 充血しています。コロコロ感はあまりありません。 左の白目は少し黄色くなっているだけです。 2週間使い捨てコンタクトレンズを使用していましたが、装着を中止して2週間ほど経って、まだ改善していません。 昼間外出するとまぶしく感じます。 保険に入っていないので(すみません)病院は慎重に選びたいと思っています。 この症状はどんな病気が考えられましょうか、お教えください。

  • 眼科に行っても赤い白目が治らない

    コンタクトをしていて充血がひどいので眼科へ行って、「ムコファジン点眼薬」をもらいました。 1週間続けましたがなかなか治りません。 コンタクトも今は外しています。 (コンタクトは傷がついてるように見えるので週末取り替えてきます!) 左右、白目の両脇から黒目にかけて横に赤いです(充血)。 以前通っていた眼科では治ったので、またそこに行こうと思いますが、目薬で治らないこともあるのでしょうか? 目のことなので心配です。

  • 無自覚な白目に悩んでいます

    最近、読書中やぼんやりしているときに、周りの人から「今、白目むいてたよ」「まばたきのとき、白目になってるよ」と指摘されることが多くなりました。 いろいろネットで検索し、眼瞼下垂かなぁと思ったのですが、私の場合は、まぶたが黒目を隠している感じではなく、「目はちゃんと開いてるのに黒目だけなくなっている」感じっぽいです。 まったくの無自覚なので、指摘されるまでわかりませんでした。 原因として思いつくのは、左右の視力が違う(左:0.1近視性乱視 右:1.0遠視性乱視)まま視力矯正を何もしないまま6年くらい放っておいたこと(現在18才です)くらいです。でも、眼科の先生には「右目で見えるかぎりは視力矯正しなくても大丈夫ですよ」と言われていました。 眼科へ行った方がいいのかどうか、もしそうだったら大きな病院の方がいいのか等々、自分ではわからないので、質問させていただきました。 このような症状にお心当たりがある方、回答を頂けると助かります。

  • 赤ちゃんの白目

    三ヶ月(14日で四ヶ月)の息子なのですが 起きているときに黒目が左下に下がって白目になります。 眠い時は黒目は上に行き白目になるのですが…。 何かの病気だったりしますか? 因みに長男が四ヶ月で点頭てんかんを発症し今三歳です。 機嫌は良く、目が合ったりあやすと笑うのですが 白目になるのが凄く気になります(>_<) 生後二ヶ月の時に心配で長男の主治医にお願いし脳波を撮ったのですが異常なしでした。 もう一度病院へいくべきでしょうか(>_<)?

  • ★きれいな白目について

    ここ数年悩んでる事があるんですが、常に目がうっすら血走ってます。 鏡でよく見ると、毛細血管のようなものが白目の下半分に細かく浮き出てます。 数年前まで、市販の目薬をさしすぎていたんですが、(随分目をいためたかも)今は何もしてません。 コンタクトはしてますが、コンタクトしてもしなくても常にうっすら充血してます。 定期検診や、他の病院にも診てもらったんですが、特に傷もなくキレイな表面だそうです。 でも血管がすごく気になります。(大きい目の方なので特に…) 小さい子供のような青白くきれいな白目になりたいんですが、もう戻れないんでしょうか?

  • 白目がおかしい・・・

    最近になって気がついたんですけど、左目の白目が変なんです。 まず、自分の前に鏡をおいて、鏡を見ながら顔は左へ・・・。黒目は目頭の方にきました。(当たり前) 次に顔を右へ・・・。黒目は目尻の方へ・・・。「あれッッ!!」目尻の下へいかなくちゃいけない白目が、目尻にひっかかって(?)黒目のはじっこに覆いかぶるんです!! なんか変な病気ですか!?一体どうしてこんな現象になろんですか???

  • 白目の血管が目立つ

    右眼だけ白目部分の血管が目立つのが気になります。 目頭の方に数本の極太サイズの血管があって、黒目ギリギリのあたりまで延びています。他の細かい血管は目立たず、白目の色も濁っていません。 以前は、こんな極太血管ではありませんでした。 過去のログで「塩酸テトラヒドロゾリン配合の目薬は血管を収縮させて白目をきれいにする」とあったので使用してみましたが、確かに少し血管が細くなったものの元が極太だったのでまだくっきりと太い血管が目立ちますし、体質に合わないのか、使用後に眼球がジワ~っと押されるような痛み(収縮感?)も苦手です。 私はハードコンタクトを使用していますが、右眼だけ目ヤニが出たり、左眼のコンタクトに比べて右はすぐに白く濁ります。 もしかして眼の病気でしょうか? また、どうすれば目立たなくなるのか教えてください。

  • 5年ほど前から続く、目のできもの

    眼球の、黒目と白目の境目の辺りに ポコッと赤いできものがあります(写真) 目じりからできものまでに、 一直線上に血管も見えます。 この症状は、おそらく5年ほど前から続いています。 眼科から処方してもらった目薬を差していると 2週間ほどで良くはなるのですが、 数日するとまた同じようなできものが ポコッと出てきてしまいます。 かゆみはまったく無いですが、 なみだ、目やに、まぶたが重い、目の疲れ、視界がぼやける、 などの症状があります。 ひどい時(特に朝)には痛みもあり、目も開けれないことがあります。 眼科の先生は、目薬を差せば治ると言っているのですが、 一向に良くなりません。 どなたかこのような症状に詳しい方、 このまま目薬を続けていくだけでいいのか、 それとも別の治療をしたほうがいいのか、 教えてもらえないでしょうか。 いま差している目薬は、「フルメトロン点眼液 0.1%」です。

  • 白目が膨らみ充血・・・

    こんにちは! 何日か前から、右目の黒目の横の白目が 少し黄色で膨らんでいる?感じがしたのですが違和感もないので 放置していました。 数日前から、膨らんでいた部分を中心に、充血がひどくなり 今日は固めの半分真っ赤になっていました(泣) 黒目には支障はないのですが、黒めにもプヨプヨしたふくらみが かかりそうで・・・。。。 明日眼科に行こうと考えていますが、 同じような症状になったかたいますでしょうか? 失明とか手術とかになるのでしょうか・・・。。

専門家に質問してみよう