• ベストアンサー

アメリカ東部と西部での発音の違い

アメリカ英語はほぼ均質でアメリカ国内のどこにおいてもほぼ同じ英語が話されるが、詳細に見ると地域によって少しずつ違うと聞きました。 今表現や語彙については触れないで発音のみについて、しかも東部英語と西部英語とについてのみ考えるとして、アメリカ人にとっては、東部英語と西部英語の発音の違いはその気になればすぐ乗り換えられる程度の違いなのでしょうか。 例えば、実際にサンフランシスコで生まれて育った俳優が、ユーヨークで生まれて育った人を映画の中で演じることは、発音に関する限りは、簡単なのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1. アメリカ人にとっては、東部英語と西部英語の発音の違いはその気になればすぐ乗り換えられる程度の違いなのでしょうか。 大した違いは無いと僕は思います。しかし訛りは容易に検出でき、他に変えられない人もいます。僕のような在米外人でもアメリカ国内で旅をして「思えば遠くへ来たもんだ」と思うことがあります。 2。  例えば、実際にサンフランシスコで生まれて育った俳優が、ユーヨークで生まれて育った人を映画の中で演じることは、発音に関する限りは、簡単なのでしょうか。     俳優は「化かす」のが商売ですから、それが出来なければ、悪く言えば「大根」役者、よく言えば「性格」俳優です。     注意しなくてはならないのは、方言地域の広さは均一ではないことです。土着期間が長い(古い)ほど地域が小さいです。したがって英語を話す人が早く住み着いた所では、隣町でも違います。     反対に比較的入植の新しい地域では差が小さく地域も広くなります。したがってイギリス英語の方がアメリカより細かく、アメリカでは東海岸が、西部より細かく分かれています。     詳しくは下記の5巻ものの辞典などがあります。     http://tamaeigo.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02

piyo_1986
質問者

お礼

やはり、訛りは容易に検出できるんですね。 英語は全く不得手ですが、マンハッタンを舞台にした映画と西部劇の映画とではかなり違うように思っていました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#202494
noname#202494
回答No.2

東部と西部、というわけ方をするよりも、北部と南部、というわけ方のほうが、話し方の違いは大きいです。 歴史的にみると、初期に入植した北東部の州から、年を追うごとに南西に向けて移住し続けるわけですが、なぜか南部の州、(アラバマ州を筆頭にして、テネシー州、ジョージア州、アーカンソー州、ルイジアナ州、ミシシッピー州、テキサス州あたりまで、)は南部なまりが現在でも花盛りです。州内でも、都市部とそうでないところでは大変な差があります。南部の人たちは、誇りを持ってなまっています。 夫はアーカンソー州の出身で、家に帰るとまだ少しなまりますが、ペンシルバニアで大学に行ったときに、ポッシュな人たちに馬鹿にされたらしく、現在テキサス州在住ですが、ほぼ標準語です。(実家の祖母が東北出身だったのに、関東に住んでいたのでなまりを矯正したが、田舎に帰ると東北弁を話していたのと同じ) 実際にニューヨーク州に行ってみると、マンハッタンでは強いニューヨークなまりを聞きますが、その周辺地域では、他州から流れ込んできた人も多いので、意識することはないです。ニュージャージーのなまり方が、なぜかNYでは、からかわれます。ボストンも、強いアクセントがあります。街自体に特徴がある地域では、なまりも強いように感じます。ロードアイランド、コネチカット、ペンシルバニア、メイン、では、比較的流れるような、耳障りの良い英語を話します。 サンフランシスコとニューヨークは、そんなに難しくないと拝察しますが、夫は。。。”スティールマグノリア”の女優全員、”フォレストガンプ”のサリー・フィールドの南部なまりは、”全然違う。聞いていられない”とお怒りでした。ですから、私たちが、この俳優は、うまくNYなまりで話している、と思っても、生粋のNYっ子からすると、”全然違っている”と思うこともあるように感じます。

piyo_1986
質問者

お礼

たくさんの事例をあげていただき、どのようになまりがあるのかよく分かりました。 やはり、それぞれの地域の英語を話すんですね。ニュージャージーとNYでも違うんですか。私のような英語を話せない人間には想像しにくいです。マンハッタンとロサンゼルスが違うのは少し感じていましたが。 有り難うございました。