- ベストアンサー
i-MIEVのセンタータンクはホンダの特許なのか?
egah_ubed_ibihの回答
- egah_ubed_ibih
- ベストアンサー率27% (3/11)
特許料、技術供与費用を支払っています。
関連するQ&A
- センタータンクレイアウトのシェアと今後
ホンダのフィットは「センタータンクレイアウト」を売りの一つにしていますよね。 最近、車の比較をしたりしていないので全く知識がないのですが、このセンタータンクレイアウトって、フィットの他にはどのような車で採用されているのですか? また、今後これは広まっていくのでしょうか? 私はこれが大嫌いなので、今後、買える車がなくなったら嫌だなあと思いまして。まあ、全部こうなったら仕方がないですけど。
- ベストアンサー
- 国産車
- 古いホンダ車の引き取り先について…
古いホンダ車の引き取り先についてお伺いします。 私の乗ってる車、『平成4年式ビガー25XS』ですが、もう17年乗っています。 スタイル・デザインが好きで、尚且つ、エンジンと駆動方式が今までに類を見ない構造になっているのも手放せない理由でした。 確か当時のCMの謳い文句は【FF MIDSHIP STRAIGHT 5】 FFなのにミッドシップ?どういうこと? など当時はいろいろ言われました。 こんな特殊(?)な車ですが、大事に乗っていたころホンダの関係者から 『この車は価値ある車ですので大事に乗っててください。ゆくゆくはミュージアムに引き取ることもありますので…』 そんな車も、長年の使用で至る所に【要修理】箇所が出てきました。 もう寿命です。 こんな車ですが、関係者が語ったように≪安眠できる場所≫があるんでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 知ってるミッドシップ車
市販化されていて、現在、新中古問わず購入できる ミッドシップの車を教えてください。 思いつく限り。 とりあえず私が知ってるのは、 ・MR2 ・ビート ・NSX ・MGF です。
- ベストアンサー
- 中古車
- エスティマは終わったんだよ
初代エスティマはミッドシップが特徴でした。 それ故ミニバンなのにハンドリングがいい。 愉快な車でしたね。 しかし二代目以降は普通のFFのミニバンに。 飽きられるのは当然かと。だったら普通に アルファードで十分だし。エスティマが終売するのは 当然ですか。 https://toyota.jp/estima/ https://www.sankei.com/economy/news/190830/ecn1908300028-n1.html
- ベストアンサー
- 国産車
- アイサイトにホンダのプリクラッシュセーフティ
車の購入を検討している者です。 衝突軽減装置の付いている車を買いたいと思っています。 アイサイトは人を感知できますが、危険を感知したときに音と弱いブレーキをかけて、運転手に危険を教えます。 しかし、ホンダのようにシートベルトを「クイクイッ」と引っ張って、運転手に危険を教える機能がありません。 私は今まで居眠り運転をしてしまう事があり、数回ヒヤッとしたことが有ります。 もし、居眠りしていたら音や弱いブレーキでは起きないと思うので、シートベルトを使って起こしてくれる方が良いのですが、ホンダのプリクラッシュセーフティは人を感知してくれません。 そこで質問です。 アイサイトにシートベルトで起こしてくれる機能が数年以内に付くことはないのでしょうか? それとも特許などの問題で、アイサイトに付くことはなかなか難しいものなのでしょうか? すぐに買い換えないといけない訳ではないので、数年待つぐらいなら平気です。 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- クーラントリザーブタンクについて
初めまして、ホンダのCR-Z(6年落)を中古で入手しました。 この前エンジンルームを見た時ふとリザーブタンクに外気導入の穴とかホースが 無い事に気づきました。 排熱によりLLCの増減がおこり余剰/不足に対応するのが同部品の役割だと思うのですがこれではLLCの流入、排出共に弊害がある様に思います。 朝走行後に確認すると液面は少々上がってました、タンクに負荷がかかってるのでしょうか・・・? 昔の車や妻のアルト等には同様の空気抜きがあるのでそれが普通だと思っていてこの前まで乗っていた72型のスイフト、DEのデミオ等の記憶がありません。 お分かりの方、ご教示下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- プラットフォーム
あのぅ、疑問に思ったことがあるので、教えていただけませんでしょうか。 「日産ラフェスタはルノーCセグメントモデル、メガーヌIIのプラットフォームを使用している。」という記事を読みました。 プラットフォームが同じって言う事は、つまり兄弟車のような感じで、「外見上は別の車だけど中身は同じような物」って事ですか? たしかゴルフ4と初代アウディーA3が同じプラットフォームとかで、DUOで「同じ車ですよぉ。エンブレムと外見が違うだけ。」と聞いたこともあります。 フランス車に乗ってみたくてメガーヌIIに興味あるのですが、これって日産の『ラフェスタ』と同じ特性の車ならば、あえてルノーを買う意味無いと思うのでプジョーにしようかと思っているのですが・・。 でも自分的にはメガーヌのスタイルがかわいいし・・。 プラットフォームが共通ってことは、やっぱ同じ車みたいな感じなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- フィットのホンダマルチマチックSとは?
2年前から、フィット1300-Wに乗っています。 今頃、疑問に思ったのですが、ATドライブの「D」と「L」の間にある「S」って、 「Second」ではなく、「Sports Mode」の事だったんですね? (ちなみに、「L」は「Low」の事ですよね?) で、フィットのHP説明を見てみたんですが、 http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/mechanism/index.html 街中と山道ではアクセルの踏み方は変わってきます。そこでホンダマルチマチック(自動無段変速AT)に、坂道などで最適な変速比を選択する「プロスマテック」をプラスした、「ホンダマルチマチックS」を採用。走るシーンによって自動的にシフトスケジュールをかえてくれるので、より自然な走りが楽しめます。 と、説明がありました。 って、結局なにが言いたいのか分からなかったのですが、 結局、「街中で走るときに低燃費になる?」「起伏の激しい坂道で超低速走行時での運転で低燃費になる?」 それとも、「高速道路で走るときに低燃費になる?」「通常時、DよりもSで走れば低燃費ってこと?」 「より機敏に走りたいときはスポーツモード」と言われても、 実際に、どういうシチュエーションで使用すればいいのか分かりません。 (スポーツモードって、まさか、公道で誰かとレースするわけじゃあるまいし・・・) ちなみに今までは、「Second」だと信じていたので、 地下駐車場などに入るときの坂道で超低速時に使っていました。。。(これって、やっぱり間違いですよね?) 誰か教えてください。 実際にフィットに乗ってる方のコメントだと、なお嬉しいです。
- ベストアンサー
- 国産車
- ブレーキパッドについて
ホンダFit1300です、走行32000kmでブレーキの鳴きがありました、パッド交換ですがこんな物でしょうか、今までの車でブレーキの鳴きは経験した事ありません。
- ベストアンサー
- 国産車
- 姉におすすめの車は?
今度、姉(37歳)が車を買います。 今までは、H3年のチェイサーに乗っていました。 その車よりは、小さめで、だからといって小さすぎる車もイヤだと言います。 中古車でいいとの事なのですがどんな車がおすすめでしょうか? もちろん燃費も良いに越したことはありません。 ぼくとしては、ホンダのFitあたりがちょうどいいかな? と思いますが、みなさんはどう思われますか? なにか良い案がある方は、どうか教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
やはり特許料、技術供与費用を支払っているのですね。 有り難う御座いました。