• ベストアンサー

ブレーキパッドについて

ホンダFit1300です、走行32000kmでブレーキの鳴きがありました、パッド交換ですがこんな物でしょうか、今までの車でブレーキの鳴きは経験した事ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.4

おはようございます。 一般に純正ブレーキパットには、減ったときにキーキー音がなる様になっています。(∩型の棒が付いて、パッドが擦り減るとディスクに当り音を出す) パッドの交換時期で無いでしょか? 確認して下さい。 3.2万キロですと、交換時期としてはそんなモノでしょう。  N車の1500M.T.ファミリーカーは、普通の街乗り中心で、2.5万キロ毎の交換でした。 (純正も社外でもその程度でした) 過激な運転をしている訳ではありません。今の2500M.T.セダンは、同じ様に乗っていますが、3万キロでもほとんど減りません(1~2mmくらい、10万キロは持ちそう) ブレーキパッドが残っていて単に「鳴く」場合、固体によって発生のケースがある様です。 対応はいろいろ有りますが、一番の対策は「気にしない」事でしょう・・・。

その他の回答 (4)

• enyo-r
回答No.5

ブレーキの鳴きは自転車でも似たような音が出ますが ブレーキローターに円周状の溝というかキズが入ると 鳴くようになったりしますねぇ こればかりは仕方のない事のようですっ パットよりもローターに問題があって どうしても鳴きを止めたいのであれば ローターとパット両方を取り替えなければ解決しません パットとローターの相性がたまたま良くて鳴かない車種もありますっ なお パットは右ハンドルなら "フロントの右"の "内側"が 極端に減りやすいですね~ 減り方には車種やブレーキの踏み方により かなりの個人差がありますから走行距離では計れません。。。 パットに付いている 磨耗するとローターに触り キーキー音を出す金具は 残り1~2mmになるとローターに触る感じですが これが触るまでには交換した方が懸命ですね どうしても右のフロントが減りやすい感じなので あまり片側ばかり減っていると 車検の時のブレーキテスト時に "片効き"とみなされ ×が付く事もあります。。。 早め交換をオススメします

• canper
回答No.3

ブレーキの使い方や 踏み方で 磨耗具合もかわります これらにより まれに ノーマル純正パットでも鳴きが出る様です。 トヨタなど磨耗の警告として 鳴きが出るように作られている様ですが ホンダがそうなのか?警告による鳴きなのかはディーラーへ確認してみて下さい D入れっぱなしで アクセル+ブレーキの乗り方なら3.2万kmでの交換も理解できますよ

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ブレーキ鳴きは故障ではありません。 警告音と混同しないように。 また、走行距離と摩耗具合は絶対に比例するとは限りません。 タイヤを外せば目視で点検できます。 それもできないのなら、ディーラーなどへ持ち込んで点検を受けてください。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

ブレーキの鳴きとパットの残量は、関係しているとは限りません。それ程走行して無くてもブレーキが鳴く事はあります。