• 締切済み

古いホンダ車の引き取り先について…

古いホンダ車の引き取り先についてお伺いします。 私の乗ってる車、『平成4年式ビガー25XS』ですが、もう17年乗っています。 スタイル・デザインが好きで、尚且つ、エンジンと駆動方式が今までに類を見ない構造になっているのも手放せない理由でした。 確か当時のCMの謳い文句は【FF MIDSHIP STRAIGHT 5】 FFなのにミッドシップ?どういうこと? など当時はいろいろ言われました。 こんな特殊(?)な車ですが、大事に乗っていたころホンダの関係者から 『この車は価値ある車ですので大事に乗っててください。ゆくゆくはミュージアムに引き取ることもありますので…』 そんな車も、長年の使用で至る所に【要修理】箇所が出てきました。 もう寿命です。 こんな車ですが、関係者が語ったように≪安眠できる場所≫があるんでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153123
noname#153123
回答No.3

ホンダの軽のスポーツカーですかまだ現役で走ってるのちょくちょく見かけます僕もあなたと一緒のホンダ車ですので気持ちは良くわかりす僕が所有しているホンダ車は平成15年式のライフターボ仕様です車歴8年ですが大切に乗ってます以前乗っていたのがシビック・シャトルでしたこちらは免許取りたて時に親父から免許取得祝に勝ってもらいました平成2年式の中古車だったけど大切に乗っていましたが老朽化が激しく車検を一回とうしただけで廃車になりましたそして現在に至りますもしホンダ車の売却を考えてるならホンダ直営の中古車センターがあるので査定して貰ったらいかがですか?他の中古車センターより高値で買い取って貰えるかもしれませんよ?

回答No.2

こんにちは。 懐かしい車ですね。 そのビガーは、輸出仕様のインスパイヤーを国内では、ビガー名で販売されてた経緯が有ります。 しかし、安眠出来る場所は無いですね・・・。 解体・部品取りで、輸出または車両輸出になります。 名前は、インスパイヤーがリード。 デザインは、ビガーがリードでした。 故障が出てきましたか・・・。 良く出来た車両でしたが。 エンジン5気筒の縦置き、ミッションが運転席、助手席の中間に位置して、前輪・後輪重量が均等に近くしたのでミッドシップの名が付いてました。 最近は、見なくなった車両なので、寿命は残念です。

yuquiox
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分でかなり手を入れた車両です。 サスもダンパーもマフラーも自分で交換したし、アーシングなんかも銅線を使用してエンジンルームに8本、ステンレス線を自分で縒ってマフラーに3本、などなど。 この車にはいろいろと勉強させてもらえました。 今でも心地よく走ってくれます。FFミッドシップの恩恵でしょうね。コーナリング時のバランスがすごくいいんです。カヤバとkgmとのマッチングもよかったんだと思います。 ただ、ファンのベアリングもガタつき、エンジンやデスビ周りからもオイル漏れが多々あり、おまけにタイミングベルトの交換時期も重なり… で、修理にいくら掛かるか分からない状況です。 お世話になってる修理工場の社長に 『もう遠出はしないでください!』 と、宣告されました。 ただ、ホンダのメカニックにはまだ診てもらっていませんけど。 ビガーのようなデザインでホンダが新しい車を出してくれることを願っています。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

ホンダミュージアムのラインアップを見るとビガーはないようですね。これらをどこから持ってきたかはわかりませんが、直接問い合わせてみては?

yuquiox
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 …そうですね。聞いてみます。

関連するQ&A

  • ホンダの社員はドリフトしない?

    ふと、疑問に思ったのですが、 ホンダってFFばかりですよね? NS-Xがミッドシップで、S2000がFRですが、 ホンダの社員は運転訓練でドリフトはないんでしょうか?

  • i-MIEVのセンタータンクはホンダの特許なのか?

     今更ですが 『i-MIEVのすべて』を読んでいたら センターガソリンタンクだと言う事に 今頃気づきました。  センタータンクはホンダが初代FITで初めて採用して (私の知る限り、それ以前のクルマであの構造は見当たらない) 順次同じプラットフォームのクルマに採用されていった様に思います。  私の知る限り、他社にセンタータンクのクルマが無いと言う事は ホンダは特許を持っているのではないのでしょうか? それで三菱が特許料を支払っているのではないのでしょうか?  どなたか詳しく御事情、御存知の方がいらっしゃったら お教え頂ければ幸いに存じます。  また、それ以外にセンタータンクのクルマがあれば教えて下さい。 (ミッドシップ車を除く) よろしく御願い申し上げます。

  • 車のエンジンの搭載位置について

    閲覧ありがとうございます♪ フロントにエンジンがあり 前輪駆動・後輪駆動・四輪駆動 ミッドシップで 前輪駆動(ないですか?) 後輪駆動・四輪駆動 リアにエンジンがあり 前輪駆動(ないですか?) 後輪駆動・四輪駆動の 9種類の車があるとしたら 運動性能とか走行性能がいいのは どの組み合わせですか? できれば 存在する車種やモデルをあげてもらえると うれしいです(*^^*)

  • 違い(エンジン、駆動方式、ブレーキ)

     次の3つ点について、峠を攻めたりサーキットを走るのではなくて、普通に路上を走る際に何か違いがあるんでしょうか? (1)エンジン(ターボとスーパーチャージャーとNA) (2)ブレーキ(ABSとノーマルブレーキ) (3)駆動方式(FRとFFと4WDとミッドシップ)  ABSっていうのは急ブレーキのとき自動的にロックの状態をコントロールするシステムですから、そんなことがない限りは普通のブレーキと一緒ですよね。やっぱり違いとかあるんですか?

  • エスティマは終わったんだよ

    初代エスティマはミッドシップが特徴でした。 それ故ミニバンなのにハンドリングがいい。 愉快な車でしたね。 しかし二代目以降は普通のFFのミニバンに。 飽きられるのは当然かと。だったら普通に アルファードで十分だし。エスティマが終売するのは 当然ですか。 https://toyota.jp/estima/ https://www.sankei.com/economy/news/190830/ecn1908300028-n1.html

  • 雪道走行

    今度スキーに車で行こうと思っています。現在、我が家にはホンダのエリシオンとベンツCLSがあります。エリシオンの排気量は3000ccで制御装置は付いていません。ベンツは5500ccあり、制御装置も付いています。そう考えるとベンツのほうがよいのですが、馬力が400馬力近くあるので、制御装置がついていてもスピンしそうで怖いです。ちなみに駆動方式はエリシオンがFFでベンツがFRです。どちらで行くか決まったらスタッドレスを履かせようと思います。以上、回答お願いします。

  • 車を乗り換えようと思っています。そこでアドバイスください。

    車を乗り換えようと思っています。そこでアドバイスください。 一つ目、FFか4WDか悩んでます。冬にスキー等行くときに4WDでスタッドレスなら安全ですし、そのためだけに2,30万価格が高いのは・・・。FFでスタッドレスでも大丈夫という声も聞きますし・・・。 二つ目、近所づきあいの関係で、トヨタからホンダにディーラーを変えるつもりです。トヨタ車ばかり乗ってきたので、そろそろ一度他社の車をと思っていたら、近所の方の紹介でいい店を教えていただきました。これまでのディーラーの方に不満はないので、なんとなく情があり、悪いような感じで・・・。 以上二つについてアドバイスください。

  • マセラティクアトロポルテかアルファロメオ166か

    一昨年12月から2004年式クアトロポルテを購入して乗っております デビュー間もない頃にクアトロポルテの新車に触れる機会がありそれ以来いつかは乗ってみたいとずっと思っておりましたところ 以外にも早く実現してしまいました(維持費が高額になる関係で車両価格の落ちが早かったです) フェラーリ工場で作られたエンジン!F1マチックと同じシステムのトランスミッション!セダンなのにドライサンプ!トランスアクスル! と、車好きの所有欲をつつくようなワードには事欠かない車ですが 38歳の若造には使用するステージが限られてしまいます 正直、10年後・20年後にならないとサラッと乗りこなせないというか クアトロポルテに乗るたびに一張羅(スーツでもカジュアルでも。ちなみに服装の選択は店の人のアドバイスの域を出ない)に着替える面倒が生じます(私が勝手にそうしてるだけですが・・・) この度車検を迎えるにあたってデザインの似ているアルファロメオ166に乗り換えを検討しています しかし、アルファ166はFFです 私には後輪駆動コンプレックスがあるようで、学生時代は資金が少なくほとんどFFに乗ってきておりましたが、収入が入るようになってからはほとんどが後輪駆動の車で、一度だけ購入した2代目アテンザのワゴン(FF)はすぐに妻用に回してしまいました 自分の運転技術では後輪駆動もFFも違いはほとんどないはずですが、コンプレックスが残っていたのでしょうか すぐに飽きてしまいました いま、アルファロメオ166に乗り換えるべきか否か 読者様それぞれのお立場からご意見いただければさいわいです

  • 車のコーティング

    ホンダの車のコーティングのウルトラグラスコーティング及びウルトラグラスコーティングNEO、 又は、ホンダとは関係無く、車のコーティングでグラスティックコート「GT-C」 それぞれを施工してある方、あるいはした事のある方、率直な感想と評価、当時の値段等教えて下さい。私の車はアコードの黒、新車です。迷ってます。 皆様宜しくお願い致します。

  • 車検はどこで?

     来年初めての車検を迎える者です。いつもの定期点検はディーラーにお世話になっていますが、近所に「車検館」という安価でスピーディーらしいと噂の車検屋さんがあり、ディーラーでお願いしようか、そのような類の車検屋さんにお願いしようか迷っています。車に特に異常はありません。車の手続き関係の要領は恥ずかしながらよく分からないのでアドバイスお願いします。  ちなみに車はホンダストリームH16年式1.7Lアブソルートです。