• 締切済み

古いホンダ車の引き取り先について…

古いホンダ車の引き取り先についてお伺いします。 私の乗ってる車、『平成4年式ビガー25XS』ですが、もう17年乗っています。 スタイル・デザインが好きで、尚且つ、エンジンと駆動方式が今までに類を見ない構造になっているのも手放せない理由でした。 確か当時のCMの謳い文句は【FF MIDSHIP STRAIGHT 5】 FFなのにミッドシップ?どういうこと? など当時はいろいろ言われました。 こんな特殊(?)な車ですが、大事に乗っていたころホンダの関係者から 『この車は価値ある車ですので大事に乗っててください。ゆくゆくはミュージアムに引き取ることもありますので…』 そんな車も、長年の使用で至る所に【要修理】箇所が出てきました。 もう寿命です。 こんな車ですが、関係者が語ったように≪安眠できる場所≫があるんでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153123
noname#153123
回答No.3

ホンダの軽のスポーツカーですかまだ現役で走ってるのちょくちょく見かけます僕もあなたと一緒のホンダ車ですので気持ちは良くわかりす僕が所有しているホンダ車は平成15年式のライフターボ仕様です車歴8年ですが大切に乗ってます以前乗っていたのがシビック・シャトルでしたこちらは免許取りたて時に親父から免許取得祝に勝ってもらいました平成2年式の中古車だったけど大切に乗っていましたが老朽化が激しく車検を一回とうしただけで廃車になりましたそして現在に至りますもしホンダ車の売却を考えてるならホンダ直営の中古車センターがあるので査定して貰ったらいかがですか?他の中古車センターより高値で買い取って貰えるかもしれませんよ?

回答No.2

こんにちは。 懐かしい車ですね。 そのビガーは、輸出仕様のインスパイヤーを国内では、ビガー名で販売されてた経緯が有ります。 しかし、安眠出来る場所は無いですね・・・。 解体・部品取りで、輸出または車両輸出になります。 名前は、インスパイヤーがリード。 デザインは、ビガーがリードでした。 故障が出てきましたか・・・。 良く出来た車両でしたが。 エンジン5気筒の縦置き、ミッションが運転席、助手席の中間に位置して、前輪・後輪重量が均等に近くしたのでミッドシップの名が付いてました。 最近は、見なくなった車両なので、寿命は残念です。

yuquiox
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分でかなり手を入れた車両です。 サスもダンパーもマフラーも自分で交換したし、アーシングなんかも銅線を使用してエンジンルームに8本、ステンレス線を自分で縒ってマフラーに3本、などなど。 この車にはいろいろと勉強させてもらえました。 今でも心地よく走ってくれます。FFミッドシップの恩恵でしょうね。コーナリング時のバランスがすごくいいんです。カヤバとkgmとのマッチングもよかったんだと思います。 ただ、ファンのベアリングもガタつき、エンジンやデスビ周りからもオイル漏れが多々あり、おまけにタイミングベルトの交換時期も重なり… で、修理にいくら掛かるか分からない状況です。 お世話になってる修理工場の社長に 『もう遠出はしないでください!』 と、宣告されました。 ただ、ホンダのメカニックにはまだ診てもらっていませんけど。 ビガーのようなデザインでホンダが新しい車を出してくれることを願っています。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

ホンダミュージアムのラインアップを見るとビガーはないようですね。これらをどこから持ってきたかはわかりませんが、直接問い合わせてみては?

yuquiox
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 …そうですね。聞いてみます。