• ベストアンサー

車を乗り換えようと思っています。そこでアドバイスください。

車を乗り換えようと思っています。そこでアドバイスください。 一つ目、FFか4WDか悩んでます。冬にスキー等行くときに4WDでスタッドレスなら安全ですし、そのためだけに2,30万価格が高いのは・・・。FFでスタッドレスでも大丈夫という声も聞きますし・・・。 二つ目、近所づきあいの関係で、トヨタからホンダにディーラーを変えるつもりです。トヨタ車ばかり乗ってきたので、そろそろ一度他社の車をと思っていたら、近所の方の紹介でいい店を教えていただきました。これまでのディーラーの方に不満はないので、なんとなく情があり、悪いような感じで・・・。 以上二つについてアドバイスください。

• 10bay
  • お礼率14% (8/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152142
noname#152142
回答No.6

一つ目 まずは、4WDは安全という意識は捨てましょう。4WDの優位な点は、路面の状況に関わらず、発進が容易であることぐらいです。つまり、加速は楽にできるが、減速・停止・曲がるのは、2WDでも4WDでも同じと考えて下さい。 もし、貴方に特別、運転スキルがあれば話は別ですが。 それでも、4WDを選択されるのであれば、4WDのシステム自体を考えて下さい。 今は、生活4駆が多いと思います。駆動輪のスリップを感知して、4WDとなるのも。 また、スポーツ4駆と称される常に4輪に駆動をかけるタイプ。 更には、必要に応じて手動で任意に切替るパートタイム。等など。 4WD自体、何種類もあります。 二つ目 トヨタから、ホンダとの事。トヨタの担当者の方にはっきりと言われればと思います。変に隠す様な事をすれば、貴方自身も気まずいでしょうし、担当者の方も、裏切られた感じを持たれるのではないでしょうか。 また、今後トヨタに戻る事も無きにしもあらずでしょうから。 ホンダの4WDの殆どは、生活4駆だったと思います。 レジェンドの4WDは違っていたかな。

その他の回答 (7)

回答No.8

「FFか4WDか?」という事に関しては、どの程度の雪道性能要求するかによって違ってくると思います。 個人的には、ちゃんとスタッドレスを装着するなら、FFだろうが4WDだろうがFRですら、スキー場くらい辿り着けると思います。(2WDはチェーン持参で) 4WDはチェーンを巻くのが面倒くさい人用!くらいに考えていいとおもいます。 実はチェーンを巻くタイミングを見極めるのが難しかったりするんですがww 要は、それに30万価値をミイダムセるか?ですね。 >二つ目、近所づきあいの関係で、トヨタからホンダにディーラーを変えるつもりです。 >なんとなく情があり、悪いような感じで・・・。 自分の気に入った車にお乗りになればいいと思います。

• samuchan
回答No.7

冬の雪道をよく走るなら安全マージンをとって四駆でしょう。でもチェーンは付けてね。 ディーラーは確かに付き合いが長く知ってる営業マンが入ればなおさらそう言う気持ちになるのはわかります。だがそこは我慢して、より近いお店(修理、車検に出したとき近いほうが便利)プラス値引きや対応の善い方で決めましょう。心を鬼にして。安い買い物ではないので。メーカー変わっちゃえば文句はいえないでしょう。同じトヨタ系の車でないのなら。

• Turbo415
回答No.5

スタート時の滑りだけは4WDの方が有利です。止まると言うことに関してはタイヤの問題であってFFでも良いです。うちの家内の実家は雪国ですが、FFにスタッドレスで普通に走っていますよ。無理しない走りをするかぎり、FFで良いと思います。 それと、ディーラーですが、ホンダに変えるならそれはそれで良いです。トヨタを気にすることはないです。ただし、ホンダの車が気に入ったのならという条件付きですが。 車が気に入らないのに近所づきあいを気にしてと言うのは、後々不満が出る可能性が高くなります。 車さえ納得できるなら、ディラーを変えても気にすることはないです。商売ですからそんな物だと割り切りますから。

• ZZE-ALLEX
回答No.4

北海道在住です。 まず4WDは安全という考え方は捨てましょう。 4WDは安全なのではなく、滑る路面のスタートが楽なのと深い雪などでスタックしにくいだけです。 曲がる止まるはタイヤの摩擦力によるので駆動方式は特殊な状況下でなければ変わりません。 しかも最近の4WDは普段はFFだったりしますのでとくに安全面での差は無いです。 まぁ、四輪ドリフトするのなら4WDのほうが曲がりやすいでしょうけどw(これが特殊な状況下w) 雪道でもラフなアクセル操作で通用するのが4WDです。楽を求めるなら選択すると良いと思います。 ディーラーに関して。 高い買い物です。 後悔のない選択をしてくださいと言うほかありません。

回答No.3

ディーラーでクルマを選ぶんですか? シトロエンがいい。 四駆でも雪道でスリップしますよ。 てか、タイヤが決め手やん。雪の多いヨーロッパのタイヤ履きましょう。タイヤさえ良ければ軽でもスキーはいけます。

• sayapama
回答No.2

日常生活している地域が4WDを必要としないのならFFで良いと思います。 年に1~2回のスキーなら、その時だけレンタカーという手もあります。 5~6回スキーに行くのなら4WDの方が安心でしょう。雪道で突っ込んで事故れば2~30万の車両代金の差額は修理費で飛んでしまいます。 ディーラーを変えるというよりも、乗りたい車に乗れば良いですよ。 今までのトヨタのお店に気にいる車が無いのであれば、情の問題はさておいてホンダに乗り換えれば良いのです。 ホンダとお付き合いをして、やはりトヨタが良いと感じれば、次の乗り換えでトヨタに戻りましょう。 いずれにしても高い買い物ですので、自分自身で納得して購入するべきですよ。

• MVX250F001
回答No.1

スキーに行く程度なら、きちんとスタッドレスを履いていれば、FFも4WDもほとんど差はありません 止まる能力に関しては全く同一なので、4WDは安全という勘違いによる過信から、かえって4WDの事故率の方が高いです トヨタ:ホンダについては、どちらもオーナーになったことがないのでわかりません