• ベストアンサー

車を乗り換えようと思っています。そこでアドバイスください。

車を乗り換えようと思っています。そこでアドバイスください。 一つ目、FFか4WDか悩んでます。冬にスキー等行くときに4WDでスタッドレスなら安全ですし、そのためだけに2,30万価格が高いのは・・・。FFでスタッドレスでも大丈夫という声も聞きますし・・・。 二つ目、近所づきあいの関係で、トヨタからホンダにディーラーを変えるつもりです。トヨタ車ばかり乗ってきたので、そろそろ一度他社の車をと思っていたら、近所の方の紹介でいい店を教えていただきました。これまでのディーラーの方に不満はないので、なんとなく情があり、悪いような感じで・・・。 以上二つについてアドバイスください。

  • 10bay
  • お礼率14% (8/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152142
noname#152142
回答No.6

一つ目 まずは、4WDは安全という意識は捨てましょう。4WDの優位な点は、路面の状況に関わらず、発進が容易であることぐらいです。つまり、加速は楽にできるが、減速・停止・曲がるのは、2WDでも4WDでも同じと考えて下さい。 もし、貴方に特別、運転スキルがあれば話は別ですが。 それでも、4WDを選択されるのであれば、4WDのシステム自体を考えて下さい。 今は、生活4駆が多いと思います。駆動輪のスリップを感知して、4WDとなるのも。 また、スポーツ4駆と称される常に4輪に駆動をかけるタイプ。 更には、必要に応じて手動で任意に切替るパートタイム。等など。 4WD自体、何種類もあります。 二つ目 トヨタから、ホンダとの事。トヨタの担当者の方にはっきりと言われればと思います。変に隠す様な事をすれば、貴方自身も気まずいでしょうし、担当者の方も、裏切られた感じを持たれるのではないでしょうか。 また、今後トヨタに戻る事も無きにしもあらずでしょうから。 ホンダの4WDの殆どは、生活4駆だったと思います。 レジェンドの4WDは違っていたかな。

その他の回答 (7)

回答No.8

「FFか4WDか?」という事に関しては、どの程度の雪道性能要求するかによって違ってくると思います。 個人的には、ちゃんとスタッドレスを装着するなら、FFだろうが4WDだろうがFRですら、スキー場くらい辿り着けると思います。(2WDはチェーン持参で) 4WDはチェーンを巻くのが面倒くさい人用!くらいに考えていいとおもいます。 実はチェーンを巻くタイミングを見極めるのが難しかったりするんですがww 要は、それに30万価値をミイダムセるか?ですね。 >二つ目、近所づきあいの関係で、トヨタからホンダにディーラーを変えるつもりです。 >なんとなく情があり、悪いような感じで・・・。 自分の気に入った車にお乗りになればいいと思います。

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.7

冬の雪道をよく走るなら安全マージンをとって四駆でしょう。でもチェーンは付けてね。 ディーラーは確かに付き合いが長く知ってる営業マンが入ればなおさらそう言う気持ちになるのはわかります。だがそこは我慢して、より近いお店(修理、車検に出したとき近いほうが便利)プラス値引きや対応の善い方で決めましょう。心を鬼にして。安い買い物ではないので。メーカー変わっちゃえば文句はいえないでしょう。同じトヨタ系の車でないのなら。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

スタート時の滑りだけは4WDの方が有利です。止まると言うことに関してはタイヤの問題であってFFでも良いです。うちの家内の実家は雪国ですが、FFにスタッドレスで普通に走っていますよ。無理しない走りをするかぎり、FFで良いと思います。 それと、ディーラーですが、ホンダに変えるならそれはそれで良いです。トヨタを気にすることはないです。ただし、ホンダの車が気に入ったのならという条件付きですが。 車が気に入らないのに近所づきあいを気にしてと言うのは、後々不満が出る可能性が高くなります。 車さえ納得できるなら、ディラーを変えても気にすることはないです。商売ですからそんな物だと割り切りますから。

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.4

北海道在住です。 まず4WDは安全という考え方は捨てましょう。 4WDは安全なのではなく、滑る路面のスタートが楽なのと深い雪などでスタックしにくいだけです。 曲がる止まるはタイヤの摩擦力によるので駆動方式は特殊な状況下でなければ変わりません。 しかも最近の4WDは普段はFFだったりしますのでとくに安全面での差は無いです。 まぁ、四輪ドリフトするのなら4WDのほうが曲がりやすいでしょうけどw(これが特殊な状況下w) 雪道でもラフなアクセル操作で通用するのが4WDです。楽を求めるなら選択すると良いと思います。 ディーラーに関して。 高い買い物です。 後悔のない選択をしてくださいと言うほかありません。

回答No.3

ディーラーでクルマを選ぶんですか? シトロエンがいい。 四駆でも雪道でスリップしますよ。 てか、タイヤが決め手やん。雪の多いヨーロッパのタイヤ履きましょう。タイヤさえ良ければ軽でもスキーはいけます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

日常生活している地域が4WDを必要としないのならFFで良いと思います。 年に1~2回のスキーなら、その時だけレンタカーという手もあります。 5~6回スキーに行くのなら4WDの方が安心でしょう。雪道で突っ込んで事故れば2~30万の車両代金の差額は修理費で飛んでしまいます。 ディーラーを変えるというよりも、乗りたい車に乗れば良いですよ。 今までのトヨタのお店に気にいる車が無いのであれば、情の問題はさておいてホンダに乗り換えれば良いのです。 ホンダとお付き合いをして、やはりトヨタが良いと感じれば、次の乗り換えでトヨタに戻りましょう。 いずれにしても高い買い物ですので、自分自身で納得して購入するべきですよ。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

スキーに行く程度なら、きちんとスタッドレスを履いていれば、FFも4WDもほとんど差はありません 止まる能力に関しては全く同一なので、4WDは安全という勘違いによる過信から、かえって4WDの事故率の方が高いです トヨタ:ホンダについては、どちらもオーナーになったことがないのでわかりません

関連するQ&A

  • 4WDか2WDか迷ってます。

    中古車購入を考えていまして、来冬、スキー場へ行くことも考え、4WD車を考えていました。 でも、1BOX系で4WDで…っていう車がなかなか見つからなくて、あったとしても、値段ちょっと高かったり…。 そこでアドバイスください。 雪道には4WDが一番良いとはよく聞きますが、逆に2WD(FF)でもスタッドレスだったら雪道走行大丈夫ですか?? 一応タイヤは4駆でもスタッドレスにするつもりではいるのですが。。。 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 乗り続けるか買い換えるかで迷ってます。アドバイスいただけませんか

    ちょっと本文が長いですが、現在乗っている車に乗り続けるか、新しい車に買い換えるかで迷っているのでよろしければアドバイスよろしくお願いします。 現在乗っている車 ホンダのオデッセイ(平成11年式)。FF。走行距離70000キロ。 買い換えよう思っている車 ダイハツのアトレー、ホンダのバモス、スズキのエブリワゴンのような 軽のワンボックスタイプの4駆。中古でなく新車。 買い換えようと考えている理由は (1)燃費が悪い(一般道で7、高速で10程度) (2)趣味でスキーに行くが2駆の為行けるスキー場が限られてしまう。また天候次第で行けたり行けなかったりする(チェーンは持ってます) (3)今年の夏に車検がある(前回は16万程度) (4)ノーマルタイヤが劣化して使い物にならなくなったので、現在は4シーズン履いたスタッドレスタイヤを履きつぶしている状態ですが、今年の冬がきたらまたスタッドレスタイヤを購入しなくてはならない。さらに冬が終わると今度はノーマルタイヤも購入しなくてはならない。 (5)買った当初は周りもあまり車を持っておらず、自分の車でスキーに大勢で行く事が多かったが、現在は周りに大きい車を持っている人も増え、また結婚や転勤で一緒に行く事も減ったため、実質妻と二人でスキーに行くのが大半で7人乗る事はまずないのでここまで大きい必要性がない。 (6)そもそも今の車の色といい形といい愛着が全然ない・・・ です。 気分的には買い換えたいという方向なのですが、金銭的な面から果たして今のオデッセイに乗り続ける方がいいのか、それとも買い換える方が お得なのかという点で迷っています。新車を買うとなるとやはり100万以上はかかるでしょうし、スキー場に行けるようにするにはいろいろ 買わないと駄目でしょうし。かといって、今の車も先はそんなに長くないだろうし。 質問で足りない点があれば補足しますので、よろしければアドバイス下さい。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤにも値段が低いもの高いものがありますよね。 私は平野部に住んでいるので普段はめったに雪が積もることもないし凍結もたまにあるくらいです。しかし、スキーが趣味なので豪雪地帯に足を運ぶことは多々あります。そこでお聞きしたいのですがスタッドレスは私のような使用体系の場合高いものを選ぶべきでしょうか?車はFFなのでケツのほうが浮いている感じがして横滑りが非常に怖いです。 また、現在FFでスキーに行っていますが、次の車を考えるとやはり4WDだと安心感は全然違いますかね?FFでどこでもいけるならそれにこしたことはないのですがスキーだけのために4WDにするのが非常に難しいです。

  • 車に詳しい方、購入のアドバイスお願いします。

    車を購入したいと思っています。 車について全く知識がないので、詳しい方どうか アドバイス下さい。私の希望にあった、今おすすめの車を教えて欲しいです。宜しくお願いいたします。 希望ですが、 ・利用は週末に温泉やスキーなど、いろいろなところへ 車で旅行に行きたいと思っています。平日は近所へ買い物ぐらいの利用です。 ・大人二人で乗ります。 ・ホンダと日産以外のメーカーを希望します。(国内外問いません) ・安全性の高い車 ・できれば燃費が良い車 漠然としてるのですが、初めて購入で、長距離の旅行だったら これがおすすめ!という車種を教えて下さい。できれば、理由も お願いします。 宜しくお願いします。

  • 私にお勧めの車をアドバイスしてください!

    こんにちは。 就職が内定したので、来年4月から新社会人です。 今の車は4月にはおそらく走行距離が12万Kmくらいになります。 (FR、2000cc、ターボ) そこで、車の買い替えを予定しています。 次の条件で車を探しています。 良きアドバイスをお願いします! ・TOYOTA車である ・予算は200万円程度 ・4WD、FFでスタッドレス装着で雪道をストレスなく走れる  (冬場にはスノボーなどに行きたいため) ・高速道路等もストレスなく加速できる  (週末は月に2,3回、往復で300kmくらいを走ります) ・比較的走行性能の評判が良い(運転が楽しい) ・現行車種の新車 or 高年式の中古車 ・あまり大きすぎない(基本は2人+αくらいしか乗らない) ・20歳代の男が乗っていても変でない車 ・荷物もある程度載せれる 普段の通勤はおそらく片道5km以内で、週末の運転がほとんどです。 個人的には ・カルディナ(2L,NA,4WD) ・ウイッシュ(2L) あたりかなと漠然と思っています。 暇なときで結構です。多くのアドバイスお願いします。 よろしくお願いします!

  • 雪道での運転と滑った原因の究明について

    ちょっと教えてください。 今シーズンはスキーへ4度ほど行ってますが、先週の土曜日にスキー場から 帰る途中で、何か下りでも先週と比べて感覚が違って滑っているのかなって 感じもしてたのですが、何もないまっすぐの道で、エンブレをかけたところ 後ろのタイヤが滑って、焦りました。車は平成13年式のストリームで4WDで、スタットレスタイヤははいてます。自分でもいろいろと考えられ要因もあるので下記の内容なのかどうかは、わかりませんがアドバイスをよろしくお願いします。 1.前回にスキーに行ってから今回スキー行くまでにオイル交換をして   タイヤの空気圧が少ないので、空気圧が増えているので滑ったのか?   (店員の人はスタットレスの標準と言ってました)   値は忘れました。 2.タイヤの溝ですが、スタットレスでスリップサインの前に、一部が   つながったらそろそろ交換のサインが出ると思いますが、前輪は   つながっているので、そろそろ交換時期にはなっているのが   原因か? 3.今までの3回のスキーと比べて、若干気温は低くて、気温も-2度   くらいでした。でも、スキー場に行くときは滑らなかったのですが、   帰宅中に滑ったのは何で? 4.エンジンブレーキーをしたときに、前回までは何も感じなかった   のですが、今回はちょっと後輪が滑っているような感じもしました。   これが原因か?   (ホンダの4WDなので、滑ったときに駆動する4WDだと思うの   ですが。。。)    5.ネットで調べたところ、ホンダの4WDでも通常はFFで滑ったときに   4WDになると思いますが、そのときに後輪が滑っているのでは?   最近のものには、標準でついてる機能がついてないとか?   調べたけど、ちょっとわかんなかったので・・・。 以上のような原因なのかどうかわかんないですが、車に詳しい方情報とアドバイスをよろしくお願いします。今週のスキーが非常に不安なので、原因がわかれば対応もわかると思います。ちなみに走っているときには、ブレーキも急ハンドルも何もしてません。ただ、エンジンブレーキで回転数が高く なったときに、滑ったような感じはしましたが・・・。     

  • MPV~ノアに乗り換えるので燃費について教えてください?

    初めまして今MPVの2,3のFFに乗ってるんですがどーも燃費が悪いのでトヨタのノアの4WDに変えようと思うんですがそのまま乗ってたほうがいいか変えたほうがいいか悩んでるので教えて下さい。ちなみに冬はスキーに行きます。

  • 1インチ小さいスタッドレス

    先日ステップワゴンFFからエリシオン4WDに乗り換えました。スノボをするのでステップワゴンの時はスタッドレスタイヤを15インチに履き替えていたのですが、ディーラー担当者にエリシオンは16インチなので、持っている15インチのスタッドレスは4WDの性能を低下させる場合があるので履き替えないで欲しいといわれました。それなら履き替えるより16インチのRタイヤにチェーン装着のほうが4WDとしては良いと。今16インチのスタッドレスを買う余裕がありません。ディーラーが言うように本当に15インチのスタッドレスに履き換えると問題がありますでしょうか?それと4WDだったらラジアルタイヤ+チェーンで大抵のスキー場に行くのは問題がないのでしょうか?すごく悩んでます、タイヤや4WDに詳しい方のご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 車のタイヤの種類について。

    車のタイヤの種類について質問致します。 近々タイヤ交換をしようと思っています。車種はトヨタのラウムです。(FFタイプです)ディーラーさんに見積を頼んだところ、ブリヂストンのスニーカーというタイヤで、二本で3万円くらいと言われました。 ちょっと高いかなぁ~と思うのですが妥当ですか? 特にブリヂストンにはこだわらないので、他社のタイヤで同じような性能で、金額が安めの物って有りますか? 車を買ってから初めてのタイヤ交換なので、何もわからなくて・・・良いアドバイスをお願いします。

  • 車の底をぶつけました

    夜中にコンビニから出るときに縁石に気がつかずに乗り越えて車の底をぶつけてしまいオイル漏れが心配です。 ディーラーでチェックしてもらいたいのですが、現在ホンダの車に乗っていて、1カ月後にはトヨタの新車に乗り換えの予定で下取りの見積もりも出してもらってます。 ホンダとトヨタ、どちらのディーラーに持っていった方がいいでしょうか?