• ベストアンサー

慰謝料のたてかえについて教えてください

すみませんが、教えてください。 私は、名誉毀損で訴えられても仕方の無い事をしてしまいました。 A氏は、B氏に「名前と勤務先を教えてください。同じ事をしてやる。」と激高しており、 B氏は、A氏の怒りを収める為に慰謝料として手持ちの現金を全て渡したと連絡がありました。 その渡したお金は、今月の生活費をたてかえたので早く返金して欲しいと言ってきてます。 この話が虚言だとしたら、B氏は法律上該当する項目はありますか? B氏の心遣いには感謝しているんですが、疑問点が多いだけで確信はしてない失礼な話ですが、 ご意見を頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”この話が虚言だとしたら、B氏は法律上該当する項目はありますか”      ↑ ウソなら、詐欺の未遂が成立する可能性が高いです。 1,まず、本当に立て替えたのかを確認する  必要があります。  A氏に確かめるなり、B氏に領収書を見せてもらうなり  してからの話です。 2,名誉毀損といいますが、具体的にどんなことを  やったのでしょうか。  法律は、素人が簡単に判断できるものではありません。  その為に、専門家がいるのです。  それに名誉毀損ぐらいで警察が動くことは多くありませんし、  損害賠償もわずかなものになるのが通常です。  慌てないで、事態を正確に把握しましょう。  それでも心配なら、法律相談をすれば良いでしょう。  30分、0~5千円ぐらいです。 ”A氏は、B氏に「名前と勤務先を教えてください。同じ事をしてやる。”     ↑ もしも、名誉毀損になるなら、そのA氏も同じ罪に問われ 損害賠償の責に任ずることになります。 名前と勤務先を教えたりすれば、それは名誉毀損行為をする ことを知って教えた、ということですから、共犯になります。 B氏も同じく、刑事民事の責任を問われることに なります。  

honohono358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ教えて頂きたいのですが、領収書は一般に使われている物で宜しいのでしょうか?

honohono358
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一つ教えて頂きたいのですが、領収書は一般に使われている物で宜しいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kgei
回答No.1

質問者さんがAさんに名誉棄損行為をしたのならば,まずは「質問者さんがAさんに誠意をもって直接謝罪する」ことが先決です。  いろいろな経緯はあると思いますが,名誉棄損行為であれば刑法上の犯罪に当たることです。謝罪するのが筋です。  そのうえで,AさんにBさんが慰謝料の立替払いをしたのか確認すれば良いのです。

honohono358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A氏に直接謝罪に伺うとB氏に言ったのですが、 「A氏がなんて言うかわからないけど。」 「もう良いと言うかもしれないけど。」 「聞いてみないとわからないけど。」 「そこまで強引に会って誤る必要はない。」 など、会うと困る様な感じなのでB氏に無断で謝罪に行くのは良くないのかと悩んでます。

honohono358
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 A氏に直接謝罪に伺うとB氏に言ったのですが、 「A氏がなんて言うかわからないけど。」 「もう良いと言うかもしれないけど。」 「聞いてみないとわからないけど。」 「そこまで強引に会って誤る必要はない。」 など、会うと困る様な感じなのでB氏に無断で謝罪に行くのは良くないのかと悩んでます。