過去の友情関係との思いに悩む私の現状

このQ&Aのポイント
  • 私は過去に一番好きだった彼と友人の関係を続けていますが、彼との関係は恋愛としては終わっていると思っています。
  • 彼が他に彼女がいても気にならず、私も他の人と付き合っていますが、彼への思いを消すのは難しいです。
  • 現在の彼との関係を大事にしたいけれど、過去の思いに整理をつけることができず、将来の恋愛にも影響しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に一番好きだった彼との友情関係

過去に一番好きだった彼と友人の関係を続けています。 自分の中では彼との関係はすっかり恋愛としては終わっていて、 彼が他に彼女がいても全く気にならず、私も他の人と付き合っています。 ただもう長年近く経つというのに、彼ほどに好きになれた人はおらず、 友人としての存在でも、自分の心の中から消すのがなかなか難しいです。 現在の彼とは、それが原因で別れ話をしています。 私としては、元彼と恋愛関係に戻りたいのではなく、 出来れば現在の彼との関係を大事にし、 元彼への思いに整理をつけたいと思っています。 ただ、もう会わないようにしようとは思いますが、 それだけでは断ち切れる気がしません。 今後も、それが原因で誰ともうまくいかないような気がしています。 何かアドバイス等いただけませんでしょうか。 読んでいただき、どうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

chubchikoさんが言われるように彼といっても みんなイコールではなく順番つけできるんですよね。 で、次の彼氏はやっぱり元カレ以上の男性じゃ ないとなっとく出来ない物です。 なので 1)元カレ以上の彼氏じゃないと付き合わない 2)元彼以下だけど妥協して付き合う の選択になるわけです。 2)を選ぶと、やっぱり元カレの存在って大きい ですよ。俺も、新しい彼女つくってもなかなか 吹っ切れませんし。いつでも元カノの存在が 大きくて・・・・。 ですから、やっぱり元カレ以上の男性と付き合え るように頑張るしかないと思います。 そうすれば元カレのことなど忘れて新しい彼と ラブラブですよ(^^) まさか元カレが日本で一番好きな訳ではないで すよね?もっともっと交友範囲を広げて素敵な 彼が見つかるまで頑張るしかないです。

chubchiko
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました。 現在の彼がいる以上、次へ次へという発想を出来ればしたくないとも思っていますが、 努力したり交友関係を広げるということは重要ですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 男女間の問い、関係。

    今日、彼と別れました。 原因は自分なのですが、 元彼と友達でいることが嫌だった、理解出来ないといことで。 元彼とは1年以上前に別れて、それからは恋愛感情もなく普通の友達より仲の良い関係です。度々、二人で出かけたり、電話やメールをしているような関係です。 彼には、付き合う前から、元彼の存在や、どう付き合っているかは伝えていました。が、付き合うからにはその関係も止めてほしいと。 それが、出来なかったことが原因です。 別れたことに後悔はしていませんが、 元彼という存在は、別れたら別れたなりに、 どうかしなければならないのでしょうか? 元彼と言わなければとも思ったのですが、 バレたりしてややこしくなるのも嫌だったし、 やましいこともないので、 隠さず話したのですが・・・ 自分に置き換えて考えてみたら、 嫌なだと思う気持ちもわかるのですが。 でも、別れているのに、別れるのもおかしな感覚で。 ただ、前彼には彼のことは伝えてはいませんでした。 それは伝えなくても良いことだと思ったからです。 お互い彼氏、彼女が出来てもOKだと言っているからだったのです。 どうしたかったかは自分でもわからないでいます。 相手の気持ちを考えれば嫌な想いをさせてしまったなと思っています。 でも、モヤモヤしています。 同じような境遇の方や、アドバイスを頂ければと思います。

  • 過去にこだわってしまう…

    長文ごめんなさい… 19歳大学生の男です。 僕には付き合って半年になる同い年の彼女がいます。 少し前に、彼女とデートした時に特にきっかけも無く、自然と元彼の話になりました。 (恐らくこの話は僕がフってしまったと思うのですが…) その時に元彼の事を1つ聞いてしまったのですが、これ以上聞いてはいけないと思いつつもいろいろ聞いてしまいました。 その後彼女は元彼の事をあまり良い人ではなかったと言っていてもうほとんど忘れかけてると言ってくれました。 なのに僕は自分でいろいろ聞いたくせに落ち込みました。 彼女や友達みんなは「過去は過去だよ」と言います。 僕もそう思いたいのですが、今まで恋愛経験が無かったせいかどうしても相手の過去を気にしてしまいます。 交際自体はとても順調なのに、どこかへ行っても心の中でここには元彼と来たのかな…とかひどい時は今まで見た事も無いのに元彼の存在を憎いとまで思ってしまう自分が嫌になります。 ちなみに彼女は僕が2人目の彼氏です。 女性より男性の方が過去の恋愛などを気にしやすいみたいですが、やはりこんな風に思ってしまう自分はおかしいでしょうか? あと、過去は過去だとサラっと受け流す方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男女間の友情について悩んでます(長文)

    学生時代からの友人との関係について悩んでいます。 彼も私も20代後半で、10年来の友人です。 一時期は異性の中で一番の親友というくらい親しくしていました。 お互いに恋愛感情を抱いたこともありました。 感情のタイミングが合わず、付き合うまでには至りませんでしたが。 学生の頃はまだ順調だったのですが、 卒業してから彼の存在を重く感じるようになりました。 彼は一見社交的で友人が多そうに見えるのですが、 実は内にこもるタイプで友人といえる存在がほとんどいません。 でも強がってしまうので、浅い付き合いの人には真実が見えず、 彼自身も自分を分かってくれない人には絶対に心を開きません。 そんなこんなで私は彼にすごく依存されるようになって、 ただの友人のはずなのに、束縛されたり干渉されたり するようになったのです。 それが原因で今は距離を置いています。 が、時々連絡があって会いたいと言ってきます。 普段弱音を吐かない人なので、そういうときは何かがあって、 SOSのサインを出していると分かるのですが、 気づかぬ振りをして理由をつけて会わないことが多くなってきました。 でも心の底では彼のことが心配で、同情してしまう面もあります。 完全な友人関係なら多少厄介な人でも関係を続けていこうと 思えるのですが、彼の場合は違います。 それは一度その場の雰囲気に流されて肉体関係を持ってしまった ことがあるからです。 そのことがあってから、彼からSOSがあっても また流されてそういう関係を持ってしまうんじゃないかという 疑いが先に立ってしまって、どうしても会いたいと思えません。 彼のことを好きなのは好きなんですが、 それは恋愛感情ではなく友情でもなく家族愛に近いような感じがします。 彼はその辺はあまり気にしないみたいで、 その場の流れで関係を持ってもOKと思っているみたいです。 私に彼氏がいるとか好きな人がいるときは絶対会わないようにしてますが、 いないときに彼と関わるのにも抵抗を感じます。 なんだか健全な関係ではないような気がしてしまって…。 私が連絡を取らないようにしていても定期的に彼から連絡が来て、 数日間は「会いたい」と言って駄々をこねるような状態が もう数年続いています。 関わりたくないけど心のどこかではまだ繋がっている という状況に胸がもやもやしています。 付き合っているわけではないので敢えて 「もう会うのはよそう」というのもどうなんだろうと思うし、 正直自分がどうしたいのかもよく分からない状態です。 彼から連絡が来る時期は精神的にまいってしまいます。 どなたかアドバイス・ご意見等あればお願いします。

  • 友情ってないのかも?

    友情ってあるんでしょうか? わたしは28歳女です。 長年付き合ってきた友人の、 結婚観や、逆に私に対しての嫉妬のような態度や、さまざまな 出来事をふまえて思ったんですが 女の友情って案外もろくないですか? わたしは、女の友情が壊れる時って、異性関係が絡んでくると壊れやすいのではないか?と最近思います。 それは、友人が自分の彼氏をとったとかそういうこととは別で、 結婚観や、恋愛観、嫉妬が絡んでくるように思います。 私自身が友人を嫌になってきた理由も、異性が絡んできた話しを聞いていたことによるものですし、 みなさんはどう思われますか?

  • 過去の恋愛で彼を苦しめているかもしれない

    結婚を視野に入れた彼と現在交際2年目です。 私は彼が4人目の彼氏で、彼は私が初めての彼女です。 彼は告白をされた経験は何度かありますが、 とても真面目で慎重な性格なのできちんと相手を知って好きにならなければ付き合わないタイプです。 反対に私は、大学生の時に彼氏が欲しいという理由で告白をされたから付き合ったり一晩だけの関係もあったりと、真面目な恋愛ばかりではありませんでした。 過去の恋愛から学んだ事は多くあるので、全てを無かったことにしたいという訳ではありません。それでも、今の彼といるとこれまでの自分の軽率な行動や過去が恥ずかしくなり、彼と同じように私も今の彼が初めての相手だったらどんなに良かっただろうと思います。 彼に元彼のことを詳しく聞かれた事はありませんが、たまに私の元彼の存在や彼自身の経験の少なさを気にする発言があるので、どこかで彼を苦しめていないかと不安ですし、そんな様子を見る度に辛くなります。 恋愛経験が違うと、上手くやっていくのは難しいのでしょうか?交際して2年、本当に楽しく過ごしてきているので相性は良いのかなと思いますが、もし彼が私の過去全て(一晩だけの人がいたことなど)を知った場合、軽蔑されて関係は終わってしまうのでしょうか。 彼には元彼が3人だということだけ伝えています。可能性はかなり低いかと思いますが、過去の全てを知られたらと思うと怖いです。

  • 異性間の友情。

    皆様の客観的な意見を頂きたく質問させていただきます。 (登場人物) ・自分 ・Aさん ・モトカノ (現状) ・モトカノとは9ヶ月程付き合い1年前に別れている。原因はモトカノの家が厳しい家であまりデートなど出来ず進展しなかった。素の自分を出せなかった。 ・Aさんとは中学からの付き合いで、家も近く友達として仲が良い。Aさんは今まで男性と付き合った事がない。モトカノと別れた原因などもイロイロ話した事があります。 (質問内容) 私はAさんに半年前ぐらいから恋愛関係の相談を受けているうちに更に仲良くなり(まぁ中学から仲は良かったのですが)、二人で会って話をしたり、観覧車に二人で乗りに行ったりするようになりました。以前までは恋愛感情なども無かったのですが、最近彼女の事が好きなのかもしれないと思うようになりました。それで「俺と付き合ってみる気ない?」ってメールをしました。返事はって内容でした。 その後も何事も無かったかのようにメールしたりしていました。つい先日、Aさんから「遊ぼう」ってメールが来て二人で日帰りのドライブに行ってきました。が進展なし。これって恋愛に発展する(付き合える)可能性あるんでしょうか?以前の返事の「私の家モトカノより厳しいから無理じゃない」って体よく断られただけなのでしょうか?自分には彼女の気持ちが分かりません。 女の人って二人っきりでドライブとか平気でいけるものなのかなぁ~って考えたりしてしまいました。 一概に答えの出る話では無いと思いますが、皆様(特に女性の意見があるとありがたい)の意見などお願いします。宜しくお願いします。

  • ある友人と僕の彼女との過去の関係が・・・許せません(長文)。

    若いながら結婚を考えて付き合っている女性がいます。 その女性関係のことで、ある一人の結構な遊び人の友人との関係がこじれてしまい、その対策をどうするべきか迷ってるため質問させていただきました。 こじれてしまった原因はというと、 その友人(A)が昔にその女性(Bさん)と肉体関係を持ってしまっていたってこと。そしてそれをAが僕に言ってしまったってことです。 僕と付き合う前の出来事なので、関係をもってしまったことについてAを責める気はないのですが、 僕が納得いかないのは、AがBさんと愛し合ってセックスをしたわけじゃない(ただやりたかっただけ)というのと その時Aには好きな人がいた、ってこと。 さらに、最近フリーになったAは好きでもないAに好意を持っている女数人と日替わりぐらいで遊びまくってるっていうその行為です。 僕の中では愛のないセックスというのはNGです、論外です。 僕となんの関係のない人らがそういうことをするのは関係ないですし、どうも思っていません。 でも、Aは僕の友人ですし、その話を聞くまではAのことをしたっていて、この上ない信頼も持っていました。 しかしその話を聞いてから現在に至っては、Aのことを全く信用できないようになってしまいました。 でも、Aが僕にその話をしてしまったのは、面白半分や悪気があってのことじゃないんです。 ただそういうことがあったってことを、これからずっと親友でいたい僕に対して言って置かないと罪悪感があったのだと思います。 僕としてや世間一般からして、そこまで僕のことをおもってくれているのであれば、いうべきではなかったと思います。 実際それを聞いてからというもの、僕にはそのことがトラウマになったのかは知りませんがAと会う度はもちろん、暇なときはいつもそのことを考えてしまい、怒りや虚しい感じがこみ上げてきて、時には泣きそうにまでなってしまいます。 Aとの友人関係はずっと続けていきたいのですが、そのことがどうしても割り切れず、会うたびにイライラしてしまいます。 最近ではもう、Aのナルシスト的言動自体がもう無理で・・・ まさに遊び人の彼が、僕の彼女と肉体関係をもってしまったっていう事実が嫌で嫌でたまりません。 今僕がそのことで悩んでいるってことはAには言っていませんし、Aは今でも普通に遊びに誘ってくれたりしています。 いうべきでしょうか?もう信用できないってことを・・・ Bさんとも縁を切ってほしいってことを・・・ 僕の中ではAはかけがえのない友人だったので、きっぱり縁を切ってしまうってことは無理なんです。 だから、なにかしらカタを付けてから縁を切るしかないなら切るって形で終わらせたいんですよね・・・ 自分自身Aにどういったらいいのか、Aの何が気に食わないのか、何が嫌なのか ということの整理がしっかりとついていないので・・・もうどうすればいいのかわかりません。 なにかしら良いアドバイスがあればお願いします。

  • 元彼(過去の恋愛)に対する認識とは??

    大学2年生の男です。 現在、大学4年生の彼女がいます。いわゆる年上の彼女です。 彼女とはサークルで知り合って、付き合い始めて3ヶ月ほどが経ちます。 関係は非常に良好で、特に何の問題もなくうまくいっています。 彼女から「私達って凄く相性いいよね」と言われたときは本当に嬉しかったものです。 両思いで始めた付き合いなので、とにかく今回の出会いを大切にしていきたいのです。彼女を心から愛しています。 勿論色々と不安はありますが、頑張って乗り越えていこうと思います。ただ、1つだけ皆さんにお聞きしたいことがあるのです。 僕は今回の彼女が初めての彼女です。だから、我ながらおかしいと思うくらいに純粋に彼女のことを思っているのですが(笑) しかし、彼女は恋愛経験は豊富です。少なくとも4人くらいの男性とお付き合いしたのではないかと思います。 まぁ、このくらいのことはありがちですよね。 勿論、僕は彼女に元彼のことを聞こうとは思いません。 カッコつけてるだけかもしれませんが、元彼の存在を気にするような小さな男にはなりたくないのです。 ですが、その元彼のうちの1人が同じサークルにいるだけに、どんなに意識的に気にしないよう心がけても、どうしても気になってしまう時があります。 今、僕と彼女は親密な交際をしてますが、 その彼女があの人と1年も交際してたと聞くと、何となく心にぽっかりと穴が開いた気分になります。 幸せだと言ってくれる彼女、ガンガンに好きだという気持ちを伝えてくれる彼女に、僕はなおさら愛情を募らせます。一方で、そのような態度を色々な男にしてきたんだなぁと思うと、(小さいなぁと思いますが)嫌な気持ちになるときもあります。考えすぎですかね。 自分に元カノの存在がいないので、彼女が過去の恋愛をどのように処理しているのか気になります。元彼と平気でおしゃべりしている彼女の気持ちが、正直分かりません。 ただ、疑念は一切持っておりませんことを最後に付しておきます。 色々と意見してくださると助かります。お願いします。

  • 自分の過去の恋愛をいつカミングアウトすべきか

    今回とても悩んでいることがあり、相談させてください。 今所属している団体に好きな人がいます。気がついたらよく一緒にいたり、一緒にいることが心地よい存在です。 今までの恋愛は相手に好かれようと素の自分ではなく、つくった自分で恋愛をしてしまうことが多かったのですが、彼に対しては特に自分を作らず、ありのままの私で接することができます。 また、周りからもよく付き合っていると思われるくらい仲良くなっています。 私も彼とどんどん仲良くなりたいな(恋愛的以上に人としても)、と思っていますし、付き合えたらもちろんとても幸せだ(付き合わなくともただ一緒に居るだけで幸せです)…とも思います。 しかし、私は彼に秘密にしていることがあります。それは今所属している団体に元彼が2人(しかも今気になっている人と2人は近い存在《同い年で同じ運営の立場》)いることです。1人目の元彼半年ほど付き合いましたが、私が振られたことで周りに知られています。2人目の元彼と付き合った事実はほとんど知られていません(ちなみに付き合って1ヶ月で私が振られました)。 このまま行くと付き合う可能性が高い雰囲気にもなってきていますが、元カレが同じ団体に、しかも自分に近い存在に2人もいると知られたら、、そんな私が今の彼に「なんでそんな過去がありながら仲良くなったり、好きな素振りみせたんだ…」と思われるかもしれません。 今さらどんな態度や行動をとるか悩んでいます。 好きになることをあきらめて友達として接することがいいと思います。でも今は友達以上恋人未満な関係で友達として戻るのが難しいです。 そこで質問ですが、私の過去をいつカミングアウトすべきか、というこです。きっと仲良くなっていくうえでこのことは伝えたほうがいい気がします。(隠し通すことは私の性格上や彼のことを思うと、不可能だと思います。) わけのわからない文章ですみません。 どんなことでも結構です、この相談内容の感想でもいいので、 アドバイスをお願いいたします。

  • 過去の交際のことで

    8ヶ月ほど付き合った彼女と別れそうになっています。原因はその彼女と付き合う前に他の人と交際していたことで、それを告白したのが原因です。 彼女とは長年職場で一緒だったのですが、1年8ヶ月前ほどに彼女が退職しました。その際にメールを交換するようになり、自分の都合もあって今年の4月から交際を始めました。 彼女のことは職場に居たときからすごく気になっていた存在でしたが、声をかけることができず、派遣職員ということもあり、心の中で付き合うことはできないだろうと思っていました。 その間に他の女性と交際をすることになりましたが、1年ほどで方向性や性格の違いから別れることにしました。その後しばらくしてその彼女と付き合うようなりましたが、先日、その他の女性と付き合っていたことを話すと、激しく嫌悪感が生まれたようです。理由は好きな人がいるときに他の人と付き合っていたということです。 お互いに30過ぎなので、最近結婚の話をするようになっていましたが、確かに今の彼女の存在を知っていて他の女性を付き合ったことが悪いと思っています。でも、二股をかけていたつもりはないのですが、彼女の心に裏切り行為に当たったのでしょうか。