• ベストアンサー

手紙を書くのがお好きなかたへ。

結婚前提の両家の顔合わせが無事終了。翌日は、私と彼が希望する結婚式場へ。この日中に了解をいただき契約しないとダメな契約でした。彼のイトコ家族も乱入するハプニング有(家族のことに、イトコを呼ばなくても…)ご足労と私達の希望がかなったことに感謝。今後一緒に式を考えたい!ということを伝える文面に。 ポイントは、 (1)遠方から私の家に (2)公務員一家で文才や格式がある実家 (3)田舎で古いしきたりは、私&彼との意見と違った (4)最終的には、好きなとこで式を (5)引出物等にうるさい (6)和装を着て欲しいらしい (7)簡単に、便箋で書きたい 以上をふまえて考えた文面にアドバイスを。敬語の使い方など。むちゃくちゃですよね? 「前略 ごめんください。週末はわざわざ遠いところありがとうございました。お疲れになられたのではないでしょうか?大したお構いもできませんでしたが、両親はとても楽しい時間を過ごせたと申していました。私も式場を一緒に見に行けて楽しかったです。なにぶん、結婚式への憧れが強く、こだわりの部分で無理を言ってしまいましたが、ご理解をいただけてうれしかったです。和装での式も素敵ですね。考えたことがなかったので驚きましたが、喜んで検討したいと思います。和装は是非、一緒に選んでいただきたいと思います。さて、○○さん(彼のこと)から資料が届くと思いますが、式の内容決定は本格的には3ヶ月前からになるようです。それまでに、引き出物の展示や料理の試食会等、成約者を対象にした内覧会というものがあるそうです。お時間の都合がつくようでしたら是非、一緒にと思っていますのでまた相談させていただいてよろしいでしょうか。最後になりましたが、△△さんご家族(イトコのこと)にもよろしくお伝えいただければ幸いです。それではよろしくお願いします。かしこ」 といった感じで考えたんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berries
回答No.1

前略  花の便りもきかれる頃となりました。 ご両親様、△△様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。  先日はお忙しいところ、遠方よりおこし下さいまして、どうもありがとうございました。私の両親もお会いして本当に楽しい一日を過ごせたと、とても喜んでおりました。  私自身、結婚式への憧れがありその分わがままを申しますが、ご理解いただけて大変嬉しく思います。また、「和装の結婚式」は当初、私の念頭には無かったものですが、格式があって素敵ですね。是非、前向きに検討したいと思います。 式の内容は本格的には3ヶ月前から決めるようです。その前に「引き出物の展示会」や「料理の試食会」等が式場で催されるようですので、お時間の都合がつくようでしたらご一緒させていただきたいと思います。 式までの間、色々とご相談させて頂きますので宜しくお願い致します。  △△様にもよろしくお伝えください。                    敬具  追伸、後日○○さんから式の詳しい資料が届くと思いますので、ご覧になって下さい。 で、どうですか? 私も敬語は苦手なので間違った使い方をしているかもしれないです。句点が多いかな・・・。

mimiusai
質問者

お礼

敬語は難しいですよね。 こちらで調べて、訂正文を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたから彼のご両親宛ということでしょうか? 目上の方への礼状ということであれば (1)「前略」ではなく「拝啓」「謹啓」が一般的です。(時候の挨拶を挿入) (2)「週末は・・・」=「先般は・・・」 (3)「遠いところ・・・」=「遠方にもかかわらずお越しくださり・・・」 (4)「・・・過ごせたと申していました」=「・・・過ごせたと申しておりました」 (5)「こだわりの部分」=「部分」は流行語? (6)「無理を言ってしまいましたが」=「無理を申しましたが」 (7)「ご理解をいただけて・・・」=「ご理解くださり・・・」 (8)「喜んで検討・・・」=検討するだけ? (9)だとするならば「和装は是非、一緒に・・・」は? (10)「さて、○○さんから・・・」=「ところで結婚式の内容等については、○○さんより・・・」 (11)「一緒に」=「ご一緒に」 (12)「それでは・・・」=「今後とも何卒・・・」 細かく申し上げると、全文訂正することになってしまいそうなのでこのあたりで失礼しますが、 手紙は、前文~主文~末文から成り立っていますので、それらを踏まえた上であとはご自身で味付けしてください。 蛇足ながら、どうか自筆でお書きください。あなたの誠意がかいま見えることになります。(ワープロは味も素っ気もありませんよ) すばらしい結婚式になりますようお祈り申し上げます。

mimiusai
質問者

お礼

もちろん、手書きで書くつもりです。 訂正文を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• berries
回答No.2

#1の者です。書き足しますね。 7行目・・私自身~の前に、・・・さて、私達の結婚式の件ですが、 14行目・・宜しくお願い致します。~の後に改行して、・・・まだまだ寒い日が続きそうです。くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。 このふたつを追加したほうが引き締まった感じがします。