• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『懐かしい』と言うのは失礼ですか?)

女性の風邪休みについての男性の発言について

aki-laの回答

  • ベストアンサー
  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

とりあえず、失礼ではないと思います。 失礼な言葉とは思いませんが、 懐かしいねは、数日の事には当然ながら使う言葉ではなく、 仰るように「冗談」で、 冗談を言う、それに応じる(笑うにしても、懐かしいって、と 突っ込むにしても)のは、「近い間柄」の感覚があります。 少なくとも、仕事上の付き合い (つまり、引継ぎとか、気遣いの言葉、お詫びなど)より 近いものです。 そこに抵抗があったのかも知れないと思いました。

Zacky03
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は、それ程親しくはないので独りよがりの冗談を 冗談で捉えられなかったのだと思います メールでは真剣に心配していたので 会っとたんに これでは 嫌になりますよね。 自分の浅はかな行動を後悔してもしきれません。

関連するQ&A

  • なに?って・・

    会社など公の場で気になる人と目が合い、 その女性が満面の笑みで会釈をしてくれました。 嬉しくて、僕も笑顔で返すと、 再度、にこーっと笑ってくれました。 余りにも可愛くてついみとれていたら、その女性が、 「なーに?」と言いました。 何って・・・。 こういう場合、皆さんはどう返しますか? 僕は、何も応えず、その場を去ってしまいます。 こんな事ではダメですよね。

  • 「退院おめでとうございます」は失礼だった?

    病気が完治していない上司に、 「退院おめでとうございます」は失礼だった? 会社の上司が病気で1か月入院しました。 退院して会社に出社した際に 「退院おめでとうございます」と言ったのですが 女性の先輩に「課長の病気は治ってないのに、そういうことを言うのは失礼だよ」 と注意されたのですが、 では、なんていうのが、正解だったのでしょうか?

  • あまり面白くない冗談を言われた時

    職場などでたいして面白くない冗談を言われた時、どう対処したらいいでしょうか?相手が満面の笑みで、いかにも「笑ってくれよ?」みたいな感じで言ってきた時、対処に困ります。 心から笑えないし、かといってノーリアクションもまずいです。 愛想笑いもいいのですが、そればかりしてるとだんだん精神的に疲れてきます。 そういう時のうまいやり過ごし方ってないでしょうか?どのようなリアクションをとるのがいいでしょうか?

  • これって気があるのでしょうか?

    特に女性にお聞きしたいです。 私は男なのですが、まだそんなに親しくないある1人の女性から結構頻繁に視線を感じています。 また、私の側を通りすぎるときは満面の笑みを浮かべているときが何度かありました。(なぜ笑っていたのかは、理由はわかりません) これって気があるということなのでしょうか?

  • 土曜は私にボディタッチ(今回が初めて)したり、たく

    土曜は私にボディタッチ(今回が初めて)したり、たくさんお話をしてたのに、月曜(今日)会社であって声をかけたら、顔はすごく満面な笑みなのに(普段は無表情です)、どこかソワソワした感じであまり話せませんでした…(>_<) トイレでもなさそう。 この違いは何ですか? 私は27歳女性で、相手は36歳男性です。

  • 好意を受け入れたくない人にとる態度について。

    好意を受け入れたくない人にとる態度について。 先日、気になる女性に好意をさりげなく示したのですが、その後その女性と目が合ったら満面の笑みで返されたり、いくつか気になる事があったの ですが、拒否はされてないのでしょうか?

  • 顔が赤くなる男性

    今月、転職しました。 34歳女性です。 この頃、男性と接する機会もなく忘れてしまっていることが多いので質問させて下さい。 新しい職場は思ったより男性ばかりです。 その中で少し気になることがありました。 よく見つめ合う秒数で恋愛の有無が計れるナンとやらと聞きますが、すれ違うより先に満面の笑みで真っ赤になりながら挨拶する男性がいます。 その男性とタッグ組んで仕事してますが、誰とも話さないと普通ですが、私くらいの年齢の女性は皆無とあり、照れもあると思いますが、いつも真っ赤になってじーっと見つめ合うくらい話の説明を今日聞いていたのですが、こんな感じで赤くなる男性の気持ちってどんなですか? 私はポーカーフェイス装うのが得意で、可愛げないですが赤くはならないので少し気になりました。 満面の笑みで真っ赤になって「お疲れ!」。 こんな時の男性心理を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 私と彼女の心理的な親しさはどの程度でしょうか?

    私は30代後半既婚男性 職場のパートの既婚女性。40過ぎの方。外見には気を使っておられます。人に体を触れたりするのはイヤというタイプ。 その彼女。私に時々ボディタッチしてくれます。基本は二の腕のところですが、太股のときもあります。 これは親愛の表れですよね? それと普段は、「きれいですよ。」「今日の服、よく似合ってますよ!」と私が言ったりします。彼女はにこって満面の笑みです。 また、冗談で「今週は(私に対して)思い残すこと無いの?」(彼女) 「まだ、君としゃべりたりないよ。」(私)「あら、いやだぁ~」(彼女) とか、「その話さっき聞いたよ」(私) 「貴方と話したかっただけよ!」(彼女) など、好き好きって感じの会話をじゃれて冗談でします。 彼女が職場でそういった会話をする相手は私だけです。他の人とはクールともいえるような応対、仕事ぶりです。 少し普通では無い感じなのですが、特に問題ないですよね? ちなみに、私は彼女に好意がありますが、それだけです。 彼女も同じ思いでしょうか?

  • だんだんマメじゃなくなる男性。。。

    彼とは二年ほど前に出会い、初めは同僚でしたがいつの間にか好きになっていました。 初めの年は彼からバレンタインをアピられ、プレゼントするととても喜んでいて、気合いの入ったプレゼントをホワイトデーにいただきました。お誕生日もロマンチックに祝ってくれましたが、しばらくして大げんかをして、仲直りに約一月掛かってから何となく雲行きが怪しくなり、こないだはバレンタインをあげたら御礼と嬉しかったと言葉をもらいましたが、ホワイトデーは何も無くメールの反応もイマイチテンションが低い感じです。 会社が一緒で、二月末から役職がついた彼は急に忙しくなりました。春になって、最近会えなくて寂しいよーー。会いに来テーー!と冗談でメールすると翌朝、私の出勤時間に合わせ、私に用事を頼みに来てくれました(他の人でも頼める仕事でしたが、私の出社を待って、私に直接依頼してきました)。でも、彼の仕事は忙しくなるばかりで会いたいことを伝えると「最近はとてもじゃないけど余裕がない。残念、、、」と言ってせいぜい電話のみです。ただ、いざ会うと嬉しそうに(周囲の女性が怪しむくらいの満面の笑みで)久しぶりだね!とか言って話しかけてくれますが・・・ 昔は忙しくても、何も文句言わずメールをくれたのに、今はまったくマメじゃなくなりました。 男性はこういう状況でも 相手の女性を好きなのでしょうか? 忙しいというのは(毎日早朝から真夜中まで仕事ですが。。。)言い訳で、私に冷めているのでしょうか?会うと私を好きでいてくれる気はするのですが、メールの文面とかだけでは素っ気ない印象をうけます。

  • ハイな態度をとる上司

    パートをしています。 上司にこの前、冗談で少し言い過ぎて謝りに行きました。 一言謝りたかっただけなのに、私が言った冗談を引っ張り出して満面の笑みで 大笑い。ラフな感じで話をします。 女性の上司です。このようにされるとこちらも真顔ではいられません。 照れたように笑って相手をしてしまいました。 何度かこのような事があって、私はこの上司のことを好きになりました。 どんどん好きになっていく。何日か考えました。 上司、その笑顔対応必要? 誰にでもやっているわけではありません。 ちょっとこちらにとっては迷惑です。 所詮、外でお茶をする関係にはならないでしょう。気持ちを煽らないでほしいし 女性が多い職場で嫉妬も怖いです。 その人はそういう性格なのかもしれませんが、今後すごい笑顔にのせられて余計な事を言わないように気を付けたいのです。 前回の失言も上司のラフすぎる対応が引き金でした。 この人は私を陥れたいのかとさえ思えてきました。 バカにされて遊ばれているみたいで今となっては腹立たしいです。 すごい笑顔でハイな上司に「その笑顔にはのせられません」はいけないですか?