• ベストアンサー

なぜ人は?

例えばAという結果が欲しいとします。 Aを手に入れるには、Bという行動が必要です。 彼は、Aになりたい、Aになりたいと言い続けるので 私は、そんな時にはコレ!「Bだよ!」と 散々いうのですが、聞き入れません。 これは、Aという結果が欲しいが、それはBという行動を しないで手に入れると言うAなのだから、Bの結果のAでは ダメなのだと言ってるのでしょうか? いい加減そこがわかりません。 「Bだ、Bだ」言ってる私が五月蝿い人みたいに思えてきます。 どう考えたらいいのでしょうか?

noname#178692
noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

「野球選手になりたい(A)」 「それ系の学校に行けばよかったのに(B)」 「家の事情云々で行けなかった云々」 「じゃあ社会人野球とか(B)」 「仕事しないと云々」 「とりあえずバッティングセンター行こうぜ(Bもどき)」 「今肩がダルくて云々(やらない言い訳ばかり)」 という感じでしょうか 別にその人はAを欲しがってはいないのでしょう ただ言ってるだけで 本気でAが欲しいならとっくに黙ってBをやってるはず

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 本気でないということですよね。それまでは仕方ないということですよね。 今まで彼のみならず、何か、自分は薄情なのではと思うことがしばしばでした。 病気のこともそうですが、それで治るつーのに、聞きやがらない。 これはもう放置でいいですよね。ご本人に任せて。私、解放されます。

その他の回答 (3)

noname#182305
noname#182305
回答No.3

努力しないで結果だけ得たいという人に、ロクな男はいない。 早々に見切りをつけ、あなたが言うまでもなく有言実行する男に乗り換えましょう。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、見切りも大切だと思います。 全て自分がフォローできちゃいそうっていうのが間違いだって思ってます。 ダメ男を制覇しそうで怖いです。

noname#179235
noname#179235
回答No.2

おそらくその人がいう事の言葉の裏に、「どっちにもなりたい」が、本当はBはいらないと思っていて、本当の本当は、まだ受け入れたくないのかもしれません。 変な文章ですみません。

noname#178692
質問者

お礼

ええと、つまりその内、Bもしかたないかなと始めるということでしょうか? Aを自力で手に入れてくれればそれでいいと思っています。 そのための回り道ならば、全然…。 いったので、あとはあなた次第、さようなら~。ってことでいいのですよね。

回答No.1

う~ん・・・。 質問内容の「例え」に、よく解らない点も有るのですが・・・。 >Aを手に入れるには、Bという行動が必要です。 ↑ ★これは、「Bと言う行動」以外の方法が無いのでしょうか?。 彼が、「B」以外の方法を模索してるのかは、質問文を読んでも、よく解りませんけど。 もしも、★印の「補足質問」に対して答えが【NO】なら、状況は違って来ますよね?。 >Aを手に入れるには、Bという行動以外に「C」や「D」や「E」という方法もある。 >いや、もっと色々研究すれば、「その他の方法」だって、見つかる可能性が有る。 ↑ こう成って来ると、 『Bしか方法は無い』 と言い張り、Bしか勧めない人間は、「五月蝿い人」になってしまう。 その可能性は「あり」でしょうね。

noname#178692
質問者

お礼

本人余計なお世話なのかなとも思いました。 Bにたどり着くまでに、Cを通って、Dを通って、Eを通って それもまた経験かと思いますし、人生は人それぞれ… 予想外の成果を出せるかも知れないですし、分からないですよね。 ただ、Aを手に入れるためにとばっちりが飛んでくるので避難したいとは思います。 ありがとうございました。

noname#178692
質問者

補足

なるほどです。 それならばそれでいいのです。 何かというと、「教えない人が意地悪なのでは?」とか、 「知ってるのに言わないのはダメ」だとか、 なんか、「相手のためならば嫌われたって」だとか 余計なことが浮かんでくるんです。 うるさい人であるとハッキリしたら、「そうだったのですね、ゴメンね」で 終われるんですよね。 ただ、ほかの方法があるとは見ていて思えないのですし、 Bという策はとても近道に思います。「ほら見た」という感じです。 私にとっては。

関連するQ&A

  • どうしても許せない人が・・・

    許せないのは、ある仲良しのママ友です。(以下A さん)子供同士も仲が良く、お互いの家にお泊りしたり、用事があるときは子供を預かったりしていました。 以前、Aさんからあることで相談を受けていたのですが、最終的な結果を出すのはAさん夫婦だからと思い私は口出しすることはなく、話を聞いていました。その時に決まったらまた報告するね!と言われていたので報告がない限り決まっていないんだと思っていました。 しかし、最近、違うママ友(以下Bさん)からAさんが私にしていた相談の結果を聞かなかったことにしてね!と言われ教えてくれました。(どうやら、Bさんもなんとなくの話は聞いていたようです。) そして、Bさんは、幼稚園のお迎えの時にAさんが他のママ友とその相談内容の結果的な話をしているのを耳にして「どうなったの?」と聞いて「言ってなかったっけ?」みたいな軽い感じでなんの悪びれもなく軽く結果だけ言ってきたそうです。(その時点で私は「はっ??何それ?」って感じでしたが・・・) さらに、BさんにAさんは「まだ、〇〇ママ(私)に言えてないにぃ」と言っていたそうです。だから聞かなかったことに・・・ Aさんからは、Bさんに聞く数日前に、「またちょっと話したいことあるから・・・」と言われていました。私は薄々、相談の結果の話かなとは思っていました。 しかし、そう言われた日から何日もたっているのに・・・何度か結果だけでも話せるような時間があっても話してくれず、話しやすい空間と少しですが時間もさりげなく作ってみたのですが一向に話してくれず・・・もっと時間を作ってゆっくり話してくれようとしているのかなとも思ってみたのですが、先日幼稚園のお迎えの時に私が近くにいるのに結果以降の話を大きな声で何人かとしていました。(その中にBさんもいました)私は、他の人には話す時間作れて私には作れんし話せんのか!!と腹が立ちました。 その日のお迎えの帰りに、Bさんに「私まだなんにも聞いてないよ」と言ったら、「えっ!?あんな大きな声で話してたからてっきり聞いたかと思ってた。」と言い、次の日にBさんがAさんと下記の会話をしたそうです。 B「ところで、〇〇(私)に話したの?」 A「まだ、話せてないに・・・」(この時点でBさんは、Aさんが私に話す機会は何度かあったことを知っています。) B「もう、いい加減話さんと、〇〇も気づいてると思うよ。」(腹が立ちながらも感情を抑えて言ってくれたそうです。) A「やっぱり、そうかなぁ?・・・」 と言って、別れて帰路になったそうです・・・ 私は、Bさんに嫌な思いさせて、言わせてごめんねと謝りました。 しか~し、それからさらに数日たちますが、一向にAさんから時間を作ってほしいといった連絡や話もなく・・・ まったく何も相談を受けていなくて結果だけ聞いたら、なんで?なんで?と聞きたくなり話す時間も必要かなと思いますが、相談を受け、結果が出たら話すと言っていたのだからそれこそ、こちらから聞く前に軽~く、詳しくはまた時間作って話すけど、こんな結果になったよ!!ぐらいなことは言ってくれてもいいものじゃないの??と日々イライラと腹を立てています。 もし、万が一、Aさんが今、時間を作ってと連絡してきたら(何日もたってるのに連絡ないからありえないことですが・・・)私は今思っているAさんに対する不満をAさんにそのままぶちまけてしまいそうで・・・でも、そんなことはしたくないので今はなるべく会わないように、会っても目を合わさないようにしてしまっています。 こんな行動をとる私はだめでしょうか・・・ もし、皆さんが、仲の良いママ友からAさんのような行動を取られたらどうしますか?教えてください。

  • ずっとどこかで好きな人

    26歳女です。 1年前に別れて、本当に少しですが次の恋が上手くいくかもしれない状況にあります。 でもこの時になって心残りなことがひとつあります。 その一年前に付き合った人(A君)は段々好きになっていって本当に好きでした。 でも本当は違う人(B君)が好きでした、でも彼女がいたので、好きだけど全然そういう対象と見ないようにしていました。 多分私がもっと好きな事を伝えていたらB君と付き合う可能性がありました。その可能性がある事は最近知り、A君を吹っ切れた今、また全然連絡も会いもしていないB君の事が常にどこかで気になっています。後悔の気持ちが溢れてきます。 もう環境も変わり、3年経って、今更だと思います。ですがもうだめだとわかっていても、その人に彼女がいたとしても、気持ちだけ伝えることってやめておくべきでしょうか?やはりその私の行動で、周りの人とB君の気持ちや状況をかき乱すことになるかもしれません。。 今の恋が上手くいってもやはり終わると、またB君の事を想うんだと感じます。伝えておくべきなのか、もう諦めておくべきなのか、悩んでいます。。

  • 人を悩ませる救急法は必要ですか? 半年

    人を悩ませる救急法は必要ですか? 半年程前に会社(工場) で61才の男性(A氏)が亡くなりました。 夜勤帯だったのですがその時間帯の長だったB氏と私の二人で結果的にA氏の最期をみとる形になりました。(B氏は消防署が来社して行う救急法を受講経験があり、私はありません) その時の状況を説明しますと、昼食後、仕事開始の時間になってもA氏の姿が見えなかった為B氏と私で建家内を探しました。 すると設備の陰で横になっているA氏を発見しました。聞くと背中が痛くて立っていられないとのこと。大変痛そうでしたが、意識もしっかりしていたのでB氏が自家用車で病院へ連れて行くと判断し、車の用意を始めました。しかし、それからものの数分でA氏の容態が悪化したので救急車を要請しました。到着するまでの間15分位でしたがB氏と私はオロオロするばかりで着衣を緩める事と、手を握って声をかけること位しかできませんでした。救急隊が着いた時には既に心肺停止だったそうです。大動脈削離という病気で手の施しようが無かったと聞きました。 が、救急法を受講していたB氏は何もできなかった自分が許せないらしく落ち込み、元気がありません。私がもしその立場でも外傷無く苦しがっている人に生死を左右してしまうかもしれない行動が取れるとは思いません。 上手く書けませんでしたが皆様の御意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 落ち着いてちゃんと考えて人と話すには。

    人としゃべるときに緊張感や不安感を感じます。 その結果 鼻をすする。首に手を持っていく。顔を手で触る。 緊張のために手を動かす。体を必要以上に動かす。 身動きを取るようなそぶりを示す。 瞬きが必要以上に不自然に多くなる。 肩に力が入る。深呼吸をする。 など相手側からみて不清潔で不快感を感じる仕草を してしまいます。悪いなぁと思いながらもついつい 出てしまいじっとして人と コミュニケーションが取れません。 これらの行動は人がよくうそをついたりやましいこと、 後ろめたいことがあるときにとる行動だと思います。 とりたてて本人に大きなうそやうしろめたいことがある わけではありませんが、虚勢を取り繕うというか 建前的にしゃべっているので このようなことになってしまって いるのかもしれません。 かといって正直に何でもしゃべっていても 人間関係が成り立ちません。 なんとか改善して直したいと思っています。 どうしたら直るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大好きな人に・・・・

    中2女子です この前付き合ってた彼(Aとします)に振られました 理由は、私が他の男子(Bとします)の事が好きデマ噂を聞いて切り替えようとしたら好きな人ができた だそうです 私はAに、「Bなんて好きじゃない!ウチがすきなのはAだけだよ・・・」 って言ったんです でもダメで 何も伝わってなかったことがむなしいです ずっと一緒、同じ高校に行く、どこにもいかないで、、、、全ての約束を破られた私はどうすればいいんでしょう そんな彼なら別れてよかった  誰でもそうおもうはず・・・ 私もわかってます でもまだ大好きなんです 公園のベンチで話した事、肩に寄りかかったこと、手をつないで歩いたこと、、、 幸せな思い出が今の私を苦しめているんです どうしていいかわからず自分の手を切ってしまいます だれか助けてください

  • そこら中に言いふらす人への対応

    先日、仕事上の行き違いがAさんとの間で出ました。厳しいお客さんを相手してた私がAさんの業務連絡を 後回しにしたのが発端です。 Aさんにとっては急ぎの連絡だったらしいですが、メモを貼って置いておくだけ、もしくは他の手の空いてる人 に伝えるだけでも大丈夫な内容でした。 その一部始終をみてたBさんは翌日、 B「Aさんの業務連絡を聞いてあげなかったのは失礼なこと。何度も伝えようとしてたのに。」 と言ってきました。 私はお客さんの相談に乗ってたので、 「厳しいお客さんだったので、さすがにそこでAさんを優先することができませんでした。」と返しました。 Bさんは私が接客してたお客さんが、どんな人だったのかはよく知りません。 B「それでも業務のことはきちんと聞くべきでしょ。これは徹底してもらわないと皆が困るから。」 「私は接客が終わってからAさんからちゃんと聞きましたよ。Bさんのおっしゃる業務も大切なことは わかってます。でも、お客さんを優先すべきと思った場面だったので、その場ですぐに聞いてあげることが できませんでした。しかもAさんは「接客中失礼します。」といったひとことはなく、突然話しかけてきたので。」 B「これからのあなたの将来のためにいってあげてることでしょ?業務連絡をきちんとしてもらわないと困るから。」 「(業務自体はAさんのものだったので)Aさんが伝票に記しておくか、メモを残すなりしてくれたら わかることじゃないですか。業務連絡が大切なことはわかってますが、優先順位はあると思います。」・・・(※) B「大人の話として聞いて。業務連絡はちゃんとその場で聞かないと 後でややこしくなるでしょ。」・・・(※2) 以下、(※)→(※2)・・・の繰りかえし。 私とAさんは伝達がうまくいかなかったことを話し合い、仕方なかった状況を互いに納得したはずなんですが、 Bさんの前でAさんに「この話は解決しましたよね?」と確認しても「ま、まあねぇ・・・」とあいまいな返事。 それを見たBさんは私が業務連絡をいい加減に捉え、片付けたような見方しかしません。 Aさんから業務内容を聞いてから、私はきちんと処理をしました。 ちなみに、その日、AさんとBさんは一緒に帰る約束をしてたのですが、連絡がうまくいかなかったこともあり、 Bさんは帰るのを待たされたらしいです。そんなことは私は知りませんでした。 これが私たち3人のみの話で終わるはずが、今度はBさんは周囲の人に「あの子は業務をいい加減に片付けて も平気で、先輩を敬うことも知らない。あの子のためにいってやってるのに!」と、言いふらし始めました。 ヒソヒソしながらも、「反抗するなんて、私はこの業界が長いけどありえない!」とか 「先輩を敬うのが普通でしょうが!」というとこだけは聞こえてきます。 あっちこっちでヒソヒソ。根も葉もないことさえ付けられてそうで嫌な気分です。 皆にいちいち否定して回るなんていうのも無理そう。 パッと見、人あたりがよさそうなBさんなんですが、敵に回すとあること、ないことまでいうって回る人 だとは思いもよらず。 かといって、「あなたのおっしゃる通り、優先順位を間違えました。Aさんの業務連絡を先に聞いてあげる べきでした。」と肯定すれば、 「ほら、いったとおり。あの子はいい加減。」と言われますので、それはそれでリスクある無責任な 発言だと思うのです。 こういう人にはどう対処すればいいのでしょうか。 また、事実とは違うことを言いふらされた場合、否定したいのですが、野放しにするしか手はないので しょうか。おばさんが多い世界なので、付き合いに困ってます。

  • 好きな人

    高3の女子です。 私には好きな人(Aくん)がいます。 彼とは去年同じクラスでしたが、あまり話したことがありません。 Aくんは、自分から女の子と話すようなタイプではないです。 ですが、人気者でかっこいいのでモテてます。 そんなAくんのことなんですが、最近彼の行動が分からないんです。 Aくんの行動を簡単にまとめてみると、 ・私が何気なく向いた方向にAくんがいた時、必ずといっていいほど目が合います。廊下ですれ違う時、ふいに教室の中を見た時、集会の時などです。多分、勘違いではないと思うんですが…… ・私が友達と帰っていたら、後ろから自転車で私達を追い抜かして行ったAくんが突然振り返ってガン見してきたんです。どうしていいか分からず、私もAくんを見つめたまま、3秒くらい目が合いました。 隣に居た私の友達も、「なんでAくん、◯◯(私)のことガン見してたの?(笑)」と言っていたので間違いないと思います。 そのほかにもいろいろとありますが、長くなるので省略します。 一度だけ、Aくんと仲が良いサッカー部の友達(Bくん)に、私がAくんのことが好きだということをバラされた事があります。(私がAくんを好きだということは誰にも教えてないので、多分Bくんは遊び半分でAくんに言っただけなんだと思います) それは一応、Bくんの嘘だということで解決したんですが、それ以来、Aくんが上のような謎の行動を取るようになりました。 私は少しでもAくんに意識してもらえてるんでしょうか? また、男子が女子をガン見したりする意味は何なんでしょうか?無意識なんですかね? 回答お願いします。

  • 人と関わっていきたい

    初めまして。28歳、女性です。 今は普通に仕事して、毎日淡々と過ごしています。 今年結婚を約束していた男性Aに裏切られ(浮気)ふさぎこんでいました。 その後、交際を申し込まれた男性Bに心を開きかけた・・・と思ったころに 向こうから離れていかれました。 悲しさと共に脱力感に襲われて、 それから何もする気が起きなくなってしまいました。 家で一人いると嫌なことばかり考えて、 余計に外に出て人と関わろうという気がなくなってしまう悪循環です。 趣味もほとんどインドアなので一人で事たりてしまうんです・・・。 この現状を変えたい!! けど、変えるにはこのままじゃ絶対だめってことは分かっています。 もともと引っ込み思案なところもあって、友達もそう多くないので、 いろいろな人に出会って刺激を受けたいと思ってます。 そうは思うんですが、上記のAに裏切られたあとも 同じように「これじゃだめだ!!」と新しく人関わるように頑張ってみたんです。 そこでBさんと出会ったので、また同じことになるんじゃ・・・と怖いです。 友達に 「ある程度凹んでうじうじしてたら、そのうち行動しようって気になるんじゃないかなぁ」 と軽く言ったところ(←しんみりしたくなくてそう言っただけです) 「いや、それ絶対無理だろ」と言われてしまい、ものすごく焦りました。 で、行動できない自分って・・・だめだ。と余計凹んでしまいました。 友達は言いにくいことをはっきり言ってくれたんですけどね。 ただ行動せずにグチグチ言ったところで、どうにもなりませんよね>< 何か気持ちの持ちようとか、新しい人間関係を作るきっかけとか アドバイスいただければと思っています。 また、正直に言ってしまうと、回りの友達が結婚・出産を迎えているのを 羨ましく感じ「私も温かい家庭が作りたいなぁ~」と思っています。 なので、いつか一緒にいて安心する、信頼できる方と巡り逢えたらな~。 ・・・って思うなら自分から行動しないと巡り逢うものも逢えないですよね。 実はBさんにはまだ未練が捨てきれずにいますが、 うじうじ引きこもる女より、キラキラしている女性の方がどう考えてもいいので まずは自分自身が一日一日を心から楽しめるようになりたいです。 なんて、言うだけなら簡単なんですけど。難しいですね。

  • こんな人とどう付き合うか?

     アルバイトの先輩Aの行動に疑問を持っています。  Aは、正義感がとても強い人です。  しかし、それが時に恐ろしく思うことがあります。 ・アルバイトで働いている同僚Bがいるのですが、あろうことか、お客さんがいないことをいいことに、携帯電話をいじっていました。もちろん、これは、いけないことだと分かっています。  Aは、Bの携帯電話を奪いとり、それを地面に叩きつけ、滅茶苦茶に壊しました。  「店で携帯電話をいじるな。お前もこうなっていいのか?今度、やったら、ただじゃおかない。」とものすごい剣幕ですごみました。  Bは、その後、店を辞めました。 ・あるひ、万引き犯が捕まりました。Aはもの凄い勢いで万引き犯に対し暴言を吐き散らし、「お前を写真に撮って、ネットに晒してやる。」といいました。また、犯人を殴ろうとしたその直後、店長が駆けつけました。  店長は、写真を消させ、その際は、穏便にことを済ませたようです。  ただ、Aは、「これは店の為に、やったこと。犯人は、罰を受けて然るべき。なぜ、当然のことをやったのに、こんな甘いことをするのか」と、言っていました。  その他にも、ある特定の人のレジの誤算が多くなったとき、横領を疑ったりしたこともあります。  これ以外は、Aは、仕事もできるし、とても優しい人です。いろいろと世話にもなっています。  しかし、時折見せる、このような行動をみると、怖くなるのです。  このような人と今後どのように付き合うべきでしょうか。  また、Aの行動は、「正義」と呼べるのでしょうか。彼と一緒に仕事をするとわけが分からなくなっています。  

  • この人にはどんな接し方をしますか?

    職場のBさん(おばちゃん)が、ある時、後輩のAさんの文句を言っていて、 私にも愚痴を言ってこられたので、話を聞いていたのですが、 その中の話で、Bさんが「仕事中にAさんが何か質問をしてきたら、全部上司に聞いてくれっていう風に団結しない?」と持ちかけてきたので、 それはダメだろう、と思い、 「自分で答えられる事は答えてあげた方がいいのでは・・・」と言いました。 (その後もやりとりがありましたが長くなるので省略します) これまでもAさんの文句を言っていたBさんなので、いじわるしたくなるほど嫌なんだな、と思ったのですが、 Aさんを目の前にすると、嫌がらせや嫌みを言うでもなく、自分から雑談を振って笑いながら会話をしているので、 う~んすごいな、大人だなと思う反面、この人にはうかつな事は言えないぞ、と思い知らされました。 Aさんは、Bさんが文句を言っている事は気づいていません。 なので、A・B二人が揃うシフトの時は、何か起こるのではないかとなぜか私が不安になってしまいます。 Aさんが嫌がらせを受けるような様子があれば、止めなければ、とも思います。 私は以前、Bさんに嫌みを言われた事や、言い合いになった事が度々あるので、 Bさんの事を信用できなくて、Bさんに対しては仕事上必要な会話しかしないようにしているのですが、 Bさんから雑談を振られるので、少し怯えながら会話をしています。 Bさんは一体どういう考えなのか、分かりません。 色んな人間が集まる所だから、と言ってしまえば済む話なのかもしれませんが、被害を受けない最適な方法はないかな、とつい考えてしまいます。 みなさんだったら、Bさんにはどう接していきますか? 回答を頂ければ幸いです。 ちなみにBさんは仕事を怠けている人に対して怒りを向ける人ではありますが、 真面目に仕事をしている人間を快く思わない矛盾した所がある感じの人です。