• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ人は?

  • 質問No.8066554
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 回答数4
例えばAという結果が欲しいとします。

Aを手に入れるには、Bという行動が必要です。

彼は、Aになりたい、Aになりたいと言い続けるので

私は、そんな時にはコレ!「Bだよ!」と
散々いうのですが、聞き入れません。


これは、Aという結果が欲しいが、それはBという行動を
しないで手に入れると言うAなのだから、Bの結果のAでは
ダメなのだと言ってるのでしょうか?


いい加減そこがわかりません。

「Bだ、Bだ」言ってる私が五月蝿い人みたいに思えてきます。

どう考えたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (758/2748)

「野球選手になりたい(A)」
「それ系の学校に行けばよかったのに(B)」
「家の事情云々で行けなかった云々」
「じゃあ社会人野球とか(B)」
「仕事しないと云々」
「とりあえずバッティングセンター行こうぜ(Bもどき)」
「今肩がダルくて云々(やらない言い訳ばかり)」

という感じでしょうか
別にその人はAを欲しがってはいないのでしょう ただ言ってるだけで
本気でAが欲しいならとっくに黙ってBをやってるはず
お礼コメント
noname#178692
ありがとうございます。

本気でないということですよね。それまでは仕方ないということですよね。

今まで彼のみならず、何か、自分は薄情なのではと思うことがしばしばでした。
病気のこともそうですが、それで治るつーのに、聞きやがらない。

これはもう放置でいいですよね。ご本人に任せて。私、解放されます。
投稿日時:2013/05/01 08:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
努力しないで結果だけ得たいという人に、ロクな男はいない。
早々に見切りをつけ、あなたが言うまでもなく有言実行する男に乗り換えましょう。
お礼コメント
noname#178692
ありがとうございます。

そうですよね、見切りも大切だと思います。
全て自分がフォローできちゃいそうっていうのが間違いだって思ってます。

ダメ男を制覇しそうで怖いです。
投稿日時:2013/04/30 21:51
  • 回答No.2
おそらくその人がいう事の言葉の裏に、「どっちにもなりたい」が、本当はBはいらないと思っていて、本当の本当は、まだ受け入れたくないのかもしれません。

変な文章ですみません。
お礼コメント
noname#178692
ええと、つまりその内、Bもしかたないかなと始めるということでしょうか?

Aを自力で手に入れてくれればそれでいいと思っています。
そのための回り道ならば、全然…。

いったので、あとはあなた次第、さようなら~。ってことでいいのですよね。
投稿日時:2013/04/30 21:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (280/1490)

う~ん・・・。
質問内容の「例え」に、よく解らない点も有るのですが・・・。

>Aを手に入れるには、Bという行動が必要です。

★これは、「Bと言う行動」以外の方法が無いのでしょうか?。
彼が、「B」以外の方法を模索してるのかは、質問文を読んでも、よく解りませんけど。

もしも、★印の「補足質問」に対して答えが【NO】なら、状況は違って来ますよね?。
>Aを手に入れるには、Bという行動以外に「C」や「D」や「E」という方法もある。
>いや、もっと色々研究すれば、「その他の方法」だって、見つかる可能性が有る。

こう成って来ると、
『Bしか方法は無い』
と言い張り、Bしか勧めない人間は、「五月蝿い人」になってしまう。
その可能性は「あり」でしょうね。
補足コメント
noname#178692
なるほどです。

それならばそれでいいのです。
何かというと、「教えない人が意地悪なのでは?」とか、
「知ってるのに言わないのはダメ」だとか、
なんか、「相手のためならば嫌われたって」だとか
余計なことが浮かんでくるんです。

うるさい人であるとハッキリしたら、「そうだったのですね、ゴメンね」で
終われるんですよね。

ただ、ほかの方法があるとは見ていて思えないのですし、
Bという策はとても近道に思います。「ほら見た」という感じです。
私にとっては。
投稿日時:2013/04/30 21:49
お礼コメント
noname#178692
本人余計なお世話なのかなとも思いました。

Bにたどり着くまでに、Cを通って、Dを通って、Eを通って
それもまた経験かと思いますし、人生は人それぞれ…
予想外の成果を出せるかも知れないですし、分からないですよね。

ただ、Aを手に入れるためにとばっちりが飛んでくるので避難したいとは思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/30 21:57