• 締切済み

母親がうつを理解してくれない

10人程度の小さな会社で過酷な状況の労働に耐えきれずダウン 病院でうつで就労不能と診断されました が、うちの母親はなぜもっと労働時間を少なくしてもらうように頼めないのか、など聞く耳を持ちません 世間を知らない田舎者なのです 父は亡くなり兄弟もいませんし、そこまで話せる親戚もちょっと この件で親子関係までこじれたらシャレにならないのですが どうして一時的には金銭面での支援が必要なのですが、どのように話し合いすれば良いのでしょうか

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.6

診断書を出したら傷病手当てが出ると思いますが。 まず経験ない人間に理解してくれってのが無理があります、医師との面談に同席して貰うって手もありますけど。 昔より偏見が減って来てるとは、いえ理解ない人は、ないですからね…。 物も食べられないくらい酷い鬱でガリガリにでもなれば、流石に親も心配すると思いますよ 私は、鬱の時に、入院寸前まで体重落ちて骨と皮、久々に会った親に「何があったんだ」って泣かれました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

お母さんもお金に余裕がないのかも知れません。 仕事は続けるおつもりですか? それなら傷病手当を受給しながら養生しませんか? 辞めるのなら家を引き払い実家に戻る。 食事の世話だけならお母さんもそんなに負担だと思わないでしょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

失礼ながら、質問者のアナタは「抑鬱症」ぐらいには診断されたかも知れませんが、鬱病ではないでしょうね。 ホントに鬱病なら、このようなQ&Aサイトに質問を投稿する気力さえないはずです。 私自身も、働き盛りの頃に大抜擢されて課長職に昇進してからは職務の重責が大きな精神的ストレスになり、自律神経失調症から慢性的な不眠や食欲不振に陥り、自らの能力に自信を失い酷く気分が滅入るようになって「抑鬱症」と診断される頃には何もする気力がなくなりました。 このような気分に陥ると「自らを責めるだけで人を批判したり頼りたい気持ちは起きない」ものです。 しかし、アナタは「自分は鬱だからと母親を頼ってる」状況ですし「就労不能と診断されたことに甘えてる」だけのようで、世話になってる母親を批判する気力を持ってますから、抑鬱症状も回復してるはずです。 アナタに「喜怒哀楽の感情がある」と感じたら鬱ではないですから、人(母親)を頼らずに自立してください。

回答No.3

うつで、就労不能であれば、診断書を提出すれば、当面の補助が出ると思うのですが。 詳しい話は、調べた方が良いと思いますが、傷病手当が出るのではないでしょうか? 金銭面は、それで、なんとかならないのでしょうか? お母さんとは、同居してなければ、当面、距離を置き、まず、自分の健康を回復させることだと思いますよ。 あと、失業保険の手続きもされましたか? こちらも、お忘れなくね。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.2

No.1さんの言う通りだと思います。 なったこともないにの理解しろと言う方が不可能。 人に物事を理解してほしいのであれば理解してもらえる様な言葉が必要。 まず、鬱と言う病気を解ってもらうよう努力してからだと思いますよ? 自分の体の事なので自分が一番解ってると思います。 それと、どんな理由で病院に行ったのかわかりませんが わざわざ病院に足を運んで鬱と診断されて自分で逃げ道(言訳)を得ただけにすぎません。 鬱病の始まりはそこからなんですよ?そのことは忘れずに。

回答No.1

そりゃムリだ。なったこともない病気をわかれだの、それに対して金よこせだの言われたって 本人は、騙して遊ぶ金欲しさにいっているとしか思わないから。 目に見えて骨折しただの、手術だのならわかるかもしれないが 会社勤めもしたことない自営業者に、会社じゃ簡単に休みがもらえないという話をしたって なんで?休みたいって言えばいいんじゃないの?って言われるだけ、何事にも自分の経験がなければ 納得なんてしないよ。 そもそも貴方の過酷って言葉も 本当に経営者の血のにじむような業務から見れば なんとも軽い言葉にしか見えないからね。本当に過酷ならうつになるよそ事なんて脳裏の端っこにもないから。 まあ貴方は反論すると思うけど、経験のあるなしなんてこんなもん。

関連するQ&A

  • 生活保護者は結論から言えば、難病等の病気で日常生活

    生活保護者は結論から言えば、難病等の病気で日常生活等に支障がある人、医者から就労不能労働不能の診断書を書かれている人以外は、全員厳しい就労支援が待ち受けているということですよね。

  • 入所者の家族の通院などについて

    私が働いている重度の身体障害者の授産施設では Mさんという50代の男性が居て通所で通ってきています。 知的障害であるうえにまっすぐ歩くことができず ナナメに歩いてしまいます。目も悪く耳も遠いです。 彼には同じ50代の妹が居て、まったく同じ障害があり 押し車を押して、耳も遠く、目も悪いです。彼女は入所しています。 Mさん兄弟のお母様はかなり山奥に住んでいます。 お母様は70代後半か80代前半ぐらいで 白内障や緑内障の為にほとんど目が見えません。 お母様もMさん兄弟も2~3カ月に一回20キロほど離れた 医療センターの眼科や脳外科に通院しているのですが 今まで車の運転や付き添いをしていてくれていた男性が お亡くなりになったみたいで、Mさん親子は親子だけで バスやタクシーなどを乗り継いで通院しているようなんです。 お母様は盲目、兄弟もも目が不自由な状態な上に知的障害で 耳も遠いのです。 医療センターで見かけた3人は もう1時間以上も 会計を待っている御様子で たまたま通りかかった私が 見ると、電光掲示板には とっくに親子の番号が。 私は会計を済ませてあげ、薬局で薬を貰ってやり 車で自宅まで送ってあげましたが こんなに不自由な生活ならヘルパーも頼めるハズです。 でも私がMさんの御自宅に行って送迎したり 町の福祉課に相談に行っても福祉からは怪しまれると思います。 金銭的詐欺とか。 でも親子にはなんらかの支援が必要だと思うんです。 私は誰に相談したらいいのでしょうか? 自分の施設の施設長?町役場の福祉課? 面倒くさいことになるから放っておいたほうがいいよという 会社の同僚。 でも私は親子が不便な生活をしているのを助けたいのです。

  • お祓いの押し売りへの対処法はないですか?

    親戚の方(私の祖父の兄弟の奥さん)に何らかの宗教に心酔している方が居ます。 昨年の話です。 私の姉が鬱で仕事を辞め寝込んでいた時、 話を聞いたその親戚が「姉をお祓いする」と言って家に来ました。 当の姉が嫌がったので家族でお祓いは必要ないと断りました。 ところが親戚は断っているのに勝手に姉の部屋に押し入り お祓いをして帰ったそうです。 そして今日、その親戚がまた家に来ました。 最初は父のアルコール依存のお祓いをと言っていたそうですが 父と長らく話をしお祓いを断り続けた結果、 「姉をお祓いで治したのだから、5月末までにケジメを付けてください」 と言って帰ったそうです。 金銭を要求しているのだろうと家族で解釈したのですが、 長い話し合いを経て疲れ面倒になった父が 金で解決するならと金銭を支払うつもりでいます。 姉が父に払う必要はない、と説明しましたが聞いてもらえません。 ですがはっきり金銭を要求された訳でもないのに ここで支払ってしまうと後々 我が家のあら捜しをされては勝手にお祓いをされ また要求されてと繰り返すのでは、と不安でなりません。 やはり親戚間で波風を立てたくないので 父の金銭の支払いを阻止した上で やんわりとあしらう方法はないものでしょうか。 ちなみに姉の鬱は慢性的なもので これまでもお祓い後も元気であったり、 寝込んだりを繰り返しています。 なので家族は誰もお祓いで治ったと思っていません。 お祓いのしばらく後、姉が一時的に元気に過ごしていたので 親戚はお祓いで治ったと思い込んでいます。 姉が治ってないことを告げると また勝手に部屋まで上り込んでお祓いを始めるかもしれないと思うと 怖くて告げることが出来ないそうです。 このような場合に 丸く収めるにはどう対処して良いか分からず困っています。 長文、乱文で申し訳ございませんが どなたかご教授お願いします。 ここまで読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

  • 鬱の友人の親がヤクザです

    20年来の親友が、もう5年以上、鬱で苦しんでいます。 人の世話や盛り上げ役ばかりで、本人の家族のことはほとんど 聞く機会がなかったのですが、お父さんがヤクザで、 刑務所に出たり入ったりしてる人らしく、そのせいで家族や親戚も とても苦労してきていて、その現実から逃げなかった親友が 誰にも何も言わず我慢を重ねてきた結果・・・による状況です。 一時期よりはだいぶ症状も安定し、表情も変わり落ち着いてきました。 ですがやはり、長年のつきあいですので、無理してる部分はわかるし 最近はまた、出所してきたお父さんが近づいてきてるらしく 色々とややこしい状況になりつつあるようで。。。 周囲に迷惑をかけないよう、気遣ってるのがわかります。 金銭的にも苦労をしていて、現在は無職の為、生活費や医療費も 工面するのに必死の様子です。 (※自立支援法は手続き済みの為、医療費は上限の範囲内になってます) 私もアルバイト程度の身分ですので、なんの援助もできないし さまざまな法律的な知識を持ち合わせてるわけでもないので なんの手助けもすることができません。 私が親友にできることは、何もないのでしょうか・・・

  • 面倒見ないという文書に法的効果を持たせるには?

    し親戚の伯父(母親の実兄)の身勝手な振る舞いに立腹し、何が合っても一切の面倒や支援、補助をしないという話になりました。具体的には74歳の叔父が土地を売却して得た資金でマンションを購入しました。土地は叔父名義、マンションは現金払いとここまでは問題ないのですが、管理費やマンション修繕費など毎月の経費を支払う経済力はなく、更に高齢ということもありいつ何があるか判らない環境のため、今後の金銭支援や債務肩代わり、生活援助など一切の支援を兄弟や親戚一同に求めないという法的効果がある念書や証書を交わしたいのです。

  • うつの従姉妹の将来が心配です

    離れたところに住んでいる、40歳の従姉妹がうつを患っています。 うつだということしかわからないのですが、もしかしたら他の病気もあるかもしれません。 なにぶん離れているので浅い付き合いしかないのですが、 彼女は一人っ子なので、おそらくわたしが最も親しい親戚だと思います。 今は彼女は仕事をしておらず実家で両親と暮らしていますが、 彼女の親は、人との付き合い方やマナーなどが あまり備わらないまま大人になってしまったような人で、 とても彼女のケアをできるような人たちではないと思います。 娘である従姉妹も、少し話しただけで、 人と付き合うのが上手でないことがわかります。 わたしはうつになってからしか知らないので、 これらが元々の性格なのか病気のせいなのか判断しかねるのですが、 恐らく今の彼女が社会復帰しても、会社の人たちと上手くやれるかわかりません。 具体的には…、あまり詳しくは書けないのですが、 基本的な考えが小学校高学年~中学生くらいのイメージです。 普通の大人ならとても喜べないようなプレゼントを送ってきたり、 チラシの裏に子供が使うようなシールを貼って便箋にしたり、 他人に対する考え方が幼稚に思えることが多々あります。 たとえば、身近な人たちへの善意をたびたび「やってあげた」と表現し、 それに対して彼女の思った通りの見返りが得られなかったと感じると、 「これだけよくしてあげているのに、ひどいと思わない?」と わたしに同意を求めてきたりするのでびっくりしてしまいます。 わたしは従姉妹なので我慢できるのですが、 おそらく、職場ではうまくやれなかったのではと思います。 彼女は職場の人達が酷い人たちだったと言っていますが、実際はわかりません。 彼女は結婚も社会復帰もしておらず、この先がとても心配です。 現実問題、彼女の両親もいつまでも元気ではないわけですし、 わたしも家庭があり、子供たちや他の兄妹を差し置いて 従姉妹を養うことはできません。 彼女の両親とわたしの両親が頼れなくなった後には、 彼女は真っ先にわたしを頼るものと思います。 今は離れていますが、近くに引っ越ししてくるかもしれません。 彼女を支えきることのできないわたしが、彼女にしてあげられる支援とは何でしょうか。 ご意見をいただけると助かります。

  • 両親と会話不可能

    ※長くなりそうです 【父】 知的障害 《私は小さな頃から嫌がらせや暴力を受けている。温厚な知的障害ではなく、動物を殺す・涙を流さない・平気で嘘をつく・外面はいい・友達無し・引きこもり老人テレビ命》 【母】 《頑固・観察結果は発達障害かも=左目は人を見ない・親指をグダグダ弄る・貧乏ゆすり・ついで軽度痴呆併発で頑固な上に押さえが利かないようです。自身は一切悪くないを貫き通す様です・反省を知らない・嘘をつく・世間と関わりが無いのに世間を気にする・友達無し》 こんな両親です。 ◆私自身が 就職支援中で (この環境とネガティブ性格のせいで鬱になっては治るの繰り返しです) 保険センターにお世話になっていますが、両親の事も相談したいです。 ◆兄弟の一人は普通に生活をしていますが 両親から《兄弟の上は普通に暮らしている、だからお前は怠け者で間違っている・お前に金を使ったから金が無い》 と責められます。 はっきり言えば 私にお金を使った事もありますが 【頼んでもない来週にも返せるローンを勝手に清算されたことと学費】です。 勿論 兄弟にも 【新車購入・高額で有名な専門学校代金《例えばモ〇ド学院的な》スキー道具・成人式の着物など】 けれど私だけのせいで退職金が無くなったと責められます。 ◆支離滅裂で毎日不愉快です。会話が通じないので 思わず湯呑み茶碗を払いのけて 割ってしまいました。 【父】《暴力だ暴れている暴れている・どうしょうもねぇ・電話だ←すればいいのに何処にすんだか・・・》 【母】《また暴れry》 【私】《・・・(不毛だから自室に戻る)》 独立 寮のある職場 で働くことしか解決出来ませんが《ある法律上の手続き中・就労支援中》で自宅に居なければ就労出来ません。 疲れました 両親の異常を保険センターの方にに相談してもいいのでしょうか? 乱文長文申し訳ございません(>_<)

  • 【法律】中国人の外国人労働者の就労ビザの期間が2年

    【法律】中国人の外国人労働者の就労ビザの期間が2年間だと言っていました。 中国人労働者は2年間働いたら祖国に帰るかまだ日本で働き続けたい場合は日本にいながら再申請出来るのでしょうか? 2年間ごとに祖国の中国に一旦帰って、就労ビザの再申請が通ってからまた来日するという形になりますか? 2年間、2年間を継ぎ目なく働きながら再申請手続きも並行して中国に一旦帰らずに日本で働き続けることは可能なのか、 あと就労ビザは2年間縛りは誰でも同じなのか教えてください。 その割に中国人ブローカーは3年間契約で中国人を日本に送り出していて、中国人が2年目になってあと1年間は働けると思っていたと言ってトラブっています。 どういうことでしょう? 中国人は日本に来る前に3年契約で日本に来ているので日本で中国人の不法滞在が社会問題化していますが、彼ら彼女らは3年間という話で日本に来て、日本に来て2年間しか働けないと知り、中国人ブローカーに3年間契約300万円の仲介手数料を払って、日本のコンビニ時給1000円とか深夜労働に斡旋されて2年間で200万円の稼ぎで支払った300万円を回収不能で強制送還されるのでブチ切れて不法滞在せざる負えない状況となっています。 3年契約なので2年間を越えてもあと1年間は日本にいれるというのが彼ら彼女らの主張で日本政府は世間体ではメディアで彼ら彼女らを強制送還している程にしていますが、就労ビザ切れの彼ら彼女らを国内の某所の保護施設に送っています。 メディアにバレるのも時間の問題ですが中国人の外国人労働者が5年間で1万人失踪していることになっていますがその数割の数千人、1000人くらいは日本の保護施設で保護という名目で強制送還せずに待機させています。 この待機外国人労働者は施設にいるにも関わらず仕事を探し続けています。 就労ビザが切れていると言っても中国人ブローカーに3年分払ったと言って、2年間で就労ビザは切れていると言っても話がかみ合いません。 で、挙げ句の果てに中国人ブローカーから1年分の100万円を取り返してくれたら中国に帰ると言うのです。 この案件は警察より上が管轄することになって報道規制もあるのかニュースになってません。 本当に法律で外国人労働者の就労ビザは2年間で切れるのですか?

  • どうしようもない母親から義兄を遠ざけるにはどうすればいいですか?

    私の母親はどうしようもない人です。 母子家庭で母一人で育ててくれたことは感謝していますが、それ以上に迷惑ばかりかけてきます。 仕事がうまくいかないときはやつあたりをされたり、生命保険にサインしてくれと必要以上に催促をされ、姉の夫は通帳も作らされました。姉夫婦はどうして作らなきゃいけないの?と言っても大丈夫だからとしつこくサインしてくれといいました。こういうことは今までなんどもありました。そのたびに大喧嘩になり、優しい義兄もこのままじゃうちの家庭めちゃくちゃになっちゃうよ。といったそうです。 そのたびに姉は義兄にうちの母親が迷惑かけてごめんねと泣きながら謝っていたそうです。 疲れていた義兄はしつこく来なくなるならとサインしたそうです。 姉夫婦は母親の兄弟の仕事を10年手伝ってきました。毎日12時間の重労働です。故障したときは修理代がかからないようにと姉夫婦は夜中1時までかけて直していたりしていたのにその姉夫婦に対して叔父は嫌がらせをいたり、悪口を近所に言いふらしたりしていました。 そんなとき母親に叔父にやめるように言ってほしいと姉が頼んでも母親は助けてはくれず、頭おかしいんじゃないの?と言われたそうです。 最近姉夫婦に子供が生まれ、子育てが忙しく、少しでも寝ていたいのに母親は孫に会わせてくれとメールや電話がしつこくいつも寝不足だと言っていました。 そんな状態の姉に趣味で始めたお店の手伝いをさせました。 姉はできない。無理だと言ったのに一人じゃできないから手伝ってと母親に言われ姉は手伝い、その3日後に自殺しました。 私は姉が死んだのは母親のせいだと思っています。助けて欲しいときは助けてくれず姉夫婦に頼ってばかりでした。 姉は姑問題はないのに自分の母親で悩むなんて親が選べないからしょうがないねーあんな親だったらいらないよとよく愚痴っていました。 姉が死ぬ2日前も大喧嘩したそうです。 姉が死んだ今も母親は変わっていません。私が仕事をやめるためにアパートに戻っている間に姉が死んで1週間もたっていないのに義兄に説明もせずまた生命保険の書き換えのサインをさせました。 義兄は姉を失ったショックで何も考えられない状態の時に私が帰ったすきにです。 そのほかにも母親から出る言葉じゃないようなことや行動をします。 義兄は母親といると頭が変になりそうだと言っています。 私も義兄と同じ気持ちです。 私も母親とはけんかをし、4年会っていませんでした。 親子の縁を切るといわれ、遺産も1円もやらないと言われ何度も殴られました。お金が欲しいなんて1度言ったことないです。 そんな母親だから私が二人の間に入りなるべく接しないようにしています。 でも、私が母親より先に死んだらまた義兄と義兄の家族まで迷惑かけるのではないかと不安です。 私の母親、親戚とは違い、義兄の家族、親戚はとてもいい人たちなので できれば母親とかかわらなくてすむようにしてあげたいのです。 なにかいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 生体に詳しい方、お願いします

    先日女兄弟に妊娠が発覚しました、俗に言うデキ婚になるであろうとゆうカンジです いち兄弟としては、妊娠が先行した事に驚きはありながらも、祝福の気持ちなのですが... 中途半端に化学(??)科学(??)生体の知識がある父親が、その子供の出産に猛反対状態なのです、理由はと言いますと、彼の兄弟には一人もいないのですが、彼の親戚に精神病を患った人が多々いるとか...だから隔世遺伝(字あってますでしょうか...)で、今妊娠している子供が精神病を発症する可能性が極めて高い...いや、ほぼ間違いない!!とほぼ決定付け、そんな子は産まれるべきじゃない、家族はじめ親戚一同が一生泣く想いをしなければならない...だし世間体的にも...的な事で怒り狂っている状態なのです 今から生まれてくる子供が精神患者だから産むなとゆうのはいかがなものかと...と説得を試みているのですが、全く聞く耳を持っていない状態で... みなさんだったらどんな説得しますか??