• 締切済み

母親がうつを理解してくれない

10人程度の小さな会社で過酷な状況の労働に耐えきれずダウン 病院でうつで就労不能と診断されました が、うちの母親はなぜもっと労働時間を少なくしてもらうように頼めないのか、など聞く耳を持ちません 世間を知らない田舎者なのです 父は亡くなり兄弟もいませんし、そこまで話せる親戚もちょっと この件で親子関係までこじれたらシャレにならないのですが どうして一時的には金銭面での支援が必要なのですが、どのように話し合いすれば良いのでしょうか

みんなの回答

• 1976a
回答No.6

診断書を出したら傷病手当てが出ると思いますが。 まず経験ない人間に理解してくれってのが無理があります、医師との面談に同席して貰うって手もありますけど。 昔より偏見が減って来てるとは、いえ理解ない人は、ないですからね…。 物も食べられないくらい酷い鬱でガリガリにでもなれば、流石に親も心配すると思いますよ 私は、鬱の時に、入院寸前まで体重落ちて骨と皮、久々に会った親に「何があったんだ」って泣かれました。

• ni_si_ki
回答No.5

お母さんもお金に余裕がないのかも知れません。 仕事は続けるおつもりですか? それなら傷病手当を受給しながら養生しませんか? 辞めるのなら家を引き払い実家に戻る。 食事の世話だけならお母さんもそんなに負担だと思わないでしょう。

• tpg0
回答No.4

失礼ながら、質問者のアナタは「抑鬱症」ぐらいには診断されたかも知れませんが、鬱病ではないでしょうね。 ホントに鬱病なら、このようなQ&Aサイトに質問を投稿する気力さえないはずです。 私自身も、働き盛りの頃に大抜擢されて課長職に昇進してからは職務の重責が大きな精神的ストレスになり、自律神経失調症から慢性的な不眠や食欲不振に陥り、自らの能力に自信を失い酷く気分が滅入るようになって「抑鬱症」と診断される頃には何もする気力がなくなりました。 このような気分に陥ると「自らを責めるだけで人を批判したり頼りたい気持ちは起きない」ものです。 しかし、アナタは「自分は鬱だからと母親を頼ってる」状況ですし「就労不能と診断されたことに甘えてる」だけのようで、世話になってる母親を批判する気力を持ってますから、抑鬱症状も回復してるはずです。 アナタに「喜怒哀楽の感情がある」と感じたら鬱ではないですから、人(母親)を頼らずに自立してください。

回答No.3

うつで、就労不能であれば、診断書を提出すれば、当面の補助が出ると思うのですが。 詳しい話は、調べた方が良いと思いますが、傷病手当が出るのではないでしょうか? 金銭面は、それで、なんとかならないのでしょうか? お母さんとは、同居してなければ、当面、距離を置き、まず、自分の健康を回復させることだと思いますよ。 あと、失業保険の手続きもされましたか? こちらも、お忘れなくね。

• necolip
回答No.2

No.1さんの言う通りだと思います。 なったこともないにの理解しろと言う方が不可能。 人に物事を理解してほしいのであれば理解してもらえる様な言葉が必要。 まず、鬱と言う病気を解ってもらうよう努力してからだと思いますよ? 自分の体の事なので自分が一番解ってると思います。 それと、どんな理由で病院に行ったのかわかりませんが わざわざ病院に足を運んで鬱と診断されて自分で逃げ道(言訳)を得ただけにすぎません。 鬱病の始まりはそこからなんですよ?そのことは忘れずに。

回答No.1

そりゃムリだ。なったこともない病気をわかれだの、それに対して金よこせだの言われたって 本人は、騙して遊ぶ金欲しさにいっているとしか思わないから。 目に見えて骨折しただの、手術だのならわかるかもしれないが 会社勤めもしたことない自営業者に、会社じゃ簡単に休みがもらえないという話をしたって なんで?休みたいって言えばいいんじゃないの?って言われるだけ、何事にも自分の経験がなければ 納得なんてしないよ。 そもそも貴方の過酷って言葉も 本当に経営者の血のにじむような業務から見れば なんとも軽い言葉にしか見えないからね。本当に過酷ならうつになるよそ事なんて脳裏の端っこにもないから。 まあ貴方は反論すると思うけど、経験のあるなしなんてこんなもん。