• ベストアンサー

生体に詳しい方、お願いします

先日女兄弟に妊娠が発覚しました、俗に言うデキ婚になるであろうとゆうカンジです いち兄弟としては、妊娠が先行した事に驚きはありながらも、祝福の気持ちなのですが... 中途半端に化学(??)科学(??)生体の知識がある父親が、その子供の出産に猛反対状態なのです、理由はと言いますと、彼の兄弟には一人もいないのですが、彼の親戚に精神病を患った人が多々いるとか...だから隔世遺伝(字あってますでしょうか...)で、今妊娠している子供が精神病を発症する可能性が極めて高い...いや、ほぼ間違いない!!とほぼ決定付け、そんな子は産まれるべきじゃない、家族はじめ親戚一同が一生泣く想いをしなければならない...だし世間体的にも...的な事で怒り狂っている状態なのです 今から生まれてくる子供が精神患者だから産むなとゆうのはいかがなものかと...と説得を試みているのですが、全く聞く耳を持っていない状態で... みなさんだったらどんな説得しますか??

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.3

お礼ありがとうございます#2です★ 精神疾患は彼のお母さん及び兄弟が持っているわけですね。 そしてvonovossさんのお母さんも精神疾患を患ったことがあると。 なるほど。 それに対してお父さんの答えは血が濃くなるからと。 よくわかりました。 ・・・申し訳ないですがお父さんの答えにはイラっとしています。(笑) そうですね・・・普通に考えましょう。 生まれた直後に精神疾患を持っているならばそれは確実に遺伝でしょう。 しかし彼のお母さんもvonovossさんのお母さんも生まれた時点で精神病だったのでしょうか? 推測ですが違いますよね? 違う時点でそれは遺伝的要素は絡んできません。 ただの外的ストレスによる精神疾患です。 それが孫に伝わるわけありません。関係ないのですから。 親から子の遺伝と、祖父母から孫への隔世遺伝ってどっちの方が起きやすいか考えたら どう考えても前者でしょう。 確率論的に考えましょうか。 まぁ100歩譲ってお父さんの言うように精神疾患と遺伝が関係あるとします。 孫には祖父母が二組いますから、遺伝要素は4種類あります。 絵でもかけばわかりますが血が濃くなる確率は1/4です。 2/4は片方の遺伝を継ぎます。 1/4はどちらの遺伝も継ぎません。 血が濃くなる可能性は25%しかありません。 これが確実っていう時点で笑わせてくれますね。 濃くならない可能性の方が高いのですから。 ちなみにその手と遺伝子をおおまかなくくりにされてる時点で話になりません。 同じ遺伝子同士で優性・劣性遺伝子がどうかによって形質発現が決まりますから。 持っている精神病が違う時点で発現する遺伝子が違いますからね。 ちなみに精神疾患がの遺伝子が優性遺伝子だというのであれば、 孫に隔世遺伝する前に子のに形質発現する可能性の方がよっぽど高いです。 まぁあくまで100歩譲っての話しですけどね。 お父さんに次の反論があるならばまたお書き下さい。 なんとしても説き伏せますよ私は。笑

vonovoss
質問者

お礼

またしても早いご回答ありがとうございます 確率論で反対している父...ちょっと不思議な人なんです 私自身も現在精神疾患者で、通院しています 今は固定した病院に通院してますが、今の病院に辿りつくまでには、地元から始まり、何時間もかけて移動しなければならない地域まで何件も行きました、全部インターネットで調べて見つけて行った病院です 病院に行くたびに、税金対策をしている父に病院からの領収書を渡していました、そのつど父が言っていた言葉は 「こんな名前の病院どこにあるんだ??インターネットで調べたけど、こんな名前の病院ヒットしなかったぞ??」 です(笑) 父も結構前からインターネットやってます、でも見つけられなかった... ネットを始めた頃から今に至るまでにずぅ~っと言ってる言葉があります 「インターネットなんて、大した情報は載ってない、載っていたとしても、おれも知ってる知識に劣る情報ばかり、充てにならん」 こんな事を言っていたんです(笑) ところが、今渦中の女兄弟がまだ妊娠発覚する前までに...更に今に至っても言ってる事が 「インターネットでその手の統計データが掲載されてるサイトが沢山ある!!」 言ってる事が軽く変わってるんです(笑) 病院一つまともに探し出す事ができなかったネット音痴な人間が、どーやったらそんなマニアックなサイトを発見できたのだろうか...とゆうトコです そう言えばまだご質問にお答えしていませんでしたね 彼側の母親がいつ疾患したかは謎ですが...少なくともうちの母親が精神疾患をしたのは3~4年くらい前です 近所に、両親は普通の人間だけど、その子供に精神疾患者がいるとか... それが、その人の祖父母にあたる人間におかしい人間がいるから...とか言ってましたね

その他の回答 (6)

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.7

またしてもありがとうございますButzです★ もはや溜め息しか出ませんね。笑 さて遺伝・隔世遺伝について説明されているサイトを教えて頂きたいとの事ですがこれは極めて厳しいです。 というのも専門用語は基本的に説明するのが難しいのであまり書く人がいないんですよ。 遺伝も隔世遺伝もWikipediaに載っているぐらいの情報しかありませんね。 今アメリカ版のWikiも見ましたが、そんなにわかりやすく載っていませんでしたし、 これに関しては図書館などに行って大学などに使われている 生化学や遺伝学の教科書を見られた方が良いと思います。 それと現在出版されている精神疾患の本を何冊か見れば、 遺伝との関わりについて載っている本もあると思いますから一緒に探されてみてはどうかと思います。

vonovoss
質問者

お礼

返答遅くなりましたm(_ _)m サイトはなしですかぁ... 仕方ないっすね でもまぁ、個人的に知らなかった知識を沢山頂けたので、それだけでも十分有難かったです!! ありがとうございましたm(_ _)m

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.6

何回もすいません#5です★ ・・・申し訳ないですがどうしようもないお父さんですね。笑 精神疾患は発症したら最後って・・・。 精神疾患を持っている全ての方に謝る必要がありますね。 一生治らないその根拠を提示して頂きたい。 それでいくと奥さんも一生そうなることがわからないのでしょうか。 下のURLの医学事典に確実に書いてあります。 今では多くの精神障害について、体の病気とほぼ同様に適切な治療を受けることが可能になっています。 さて治療法がないというのはどこから仰られたのかお聞きしたいですね。 あまり嘘八百を羅列されるのはどうかと思います。 何度も言ってしまって申し訳ないですがイラっとします。笑 数々の人々が築き上げた医学や科学を冒涜するのはたいがいにして頂きたいです。 それに「それで、その子供が生まれてこない=最良の方法(だと思っている)になるなら構わない」 と言って最良と思うのは自分だけだということに気づいてもらいたい。 論理的・民主的に言って少数派意見は無視して構わないですから、 切り捨ててよろしいと思いますよ。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch098/ch098d.html
vonovoss
質問者

お礼

何回もご返答ありがとうございます そして、言えてます、うちの変なおじさんは、精神疾患者の皆様に謝罪する必要があるんです、なんてったって、精神疾患者、及び疾患者を身内に持つ身辺者に対して「子供を作るべきではない」と断言している様なものですからねぇ... 世の中、色んな人がいるじゃないですか、うちみたいに精神疾患者を目の敵にしている人間もいれば、病人自体を目の敵にする人も... 実は、前回の返答内容に、奴との会話内容で追記し忘れてしまった事なのですが もし、私自身が結婚を考えた相手の御両親が、精神疾患者は愚か病人自体を目の敵にする人で、そんな両親揃って病人な身内を持つ人間となんか結婚したら、大変な目にあうと反対してきたらどうするんだ??という質問をなげかけたのですが... 「それは、仕方ない事だから諦めなさい、そのうち理解あるいい人が現れるだろう」と... さすがに、この返答を聞いた時は呆れて物が言えなくなってしまいましたね(^^; Butzさんにお願いがあるのですが... 遺伝・隔世遺伝について説明してくださった内容が掲載されたサイトがあったら是非教えて頂きたいのですが... 今回の返答の際に貼って頂いたサイトは治療法についてのみの掲載サイトですよねぇ?? もし、見方が不十分で、その手の事も掲載されている様でしたら申し訳けないのですが(^^;

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.5

またしてもお礼ありがとうございます#3です★ 自信過剰な方ほどめんどくさい人はいないですねまったく。笑 それに団塊世代ってのがやっかいですね。 ありもしない固定概念に捉われているのを振りほどくのは難しいです。 科学的に話しをすれば私は負けないつもりなのですが、 話しをする以前の問題ですから論理的に言ってもどうしようもありませんね。 となれば最後は揚げ足を取るしかないかと思います。 お父さんの話をまとめるとある事が生じます。 それはvonovossさんのご兄弟は今後一生子供を作ることができないということです。 だってお父さんの理論では絶対に精神疾患の子供が生まれるわけですからね。 ちなみに前にも書きましたが隔世遺伝より普通の遺伝の方が可能性は高いですから、 そう考えればvonovossさんもお子さんを作ることができません。 ・・・孫をそんなにも見たくないらしいですね。 まぁそれはさておき、しかし現在もうお孫さんは命を宿してる。 そして周りは生まれることを望んでいてる。お父さんを除いて。 つまりもし堕ろすのであればそれは100%お父さんの意志です。 つまりはお父さんは子供を殺したいと同義だと私は捉えます。 いくら法律で認められていても命を消すのは殺人と変わりません。 生まれてくる子供には何の責任もないのですから。 殺人者になりたいのあればなればいいでしょう。死ぬまでずっと罪の意識に苛まれ続ければいい。 自分は何の罪もない人間を殺した事を自覚したいのであれば言い続ければいいと私は思います。 堕ろすということはそれぐらいの覚悟を持って自分のお孫さんを殺すことだということをお父さんに理解させて下さい。 これぐらい言えばわかりませんかね?

vonovoss
質問者

お礼

またしても、そしてまたしても早いご回答ありがとうぎざいます(笑) そうなんです、あのある意味タチが悪い団塊の世代の人間であると同時に、最もタチが悪い(個人的に)科学を武器にする... まだ、ガリレオでしたっけ??の福山演じる湯川氏みたいに、科学は基礎に持ちつつ、非科学的可能性も色々考える脳を持っていてくれるとありがたいのですが、田舎者によくある、見当段階で"こうだろう"って決め付ける人間なんでタチ悪いんですよ(^^;) そして、これもButzさんのおっしゃる通りで、うちの変なおじさんの言ってる事は、トータル的に考えると、我々兄弟に対して、子供を作るべきではない..簡単な話し子孫を我々兄弟の代で絶やせとゆう意味になるんですよね~(笑) まぁ実はこの事は、この質問を投稿する前の時点で変なおじさんに釘打ってあるんです そして、変なおじさんは意外な事に、科学を武器にする割りに、論理的な説明がやや不得意で、よくボケツを掘るんです(笑) あくまでも、我が家ではなく、相手に問題がありと言い張るんですが.. 同じ要領で言うと、うちも少なくとも男性陣は祖父の代からガンを患ってるんです、そして母方の祖母(もう亡くなりましたが)も脳梗塞をやって認知症を長くやってましたし...そして母も精神疾患を... 相手の事ばかり言ってるけど、うちだって大きな要因じゃないか??と突っ込みを入れると... 今度は逃れる言い訳を始めるんですね~ 「うちの家系の病気は、一般的で現医療界で多くの治療法が確立されてる、でも精神疾患は、未だにこれと言った治療法が確立されておらず、発症したら最後、一生薬漬けだ」と... あんたもガンやってからずぅ~っと何年も薬漬けで、一生飲み続けなきゃならん状態だろと突っ込んだんですけどね どうしても、自分の家系の方がまともだと思っていたいんですね~ 兄弟に対しておろせと言った時の変な科学おじさんは、下手すると犯罪行為になる行動の予告もしてたんです、それをしたら、世間体を気にする我が家の家系の人間が一番悲しむブタ箱行きになるんじゃ??の言葉にも 「それで、その子供が生まれてこない=最良の方法(だと思っている)になるなら構わない」 そこまでその場の勢いで言っちゃう人ですから...

  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.4

質問者様のお父様よりはマシかもですが、似たような頑固オヤジを父に持つ者からの意見です。 今おいくつかわかりませんが、中年オヤジの考えを改めさせる、というのは無理に近いと思います。 ましてや、本心は「自分の血筋を汚したくない、自分が泣きたくない」なんですよね? それが、質問者様にもわかっているんですよね。 勝手に思ってろと。こっちはこっちで好きにするから。 それじゃ駄目でしょうか。私だったら迷わず絶縁するところですが。少なくともそれくらいの脅しはかけてやってもいいのではないでしょうか。 もちろん、ご姉妹と、その旦那様になる方が、仮にお子さんに障害があっても乗り越えるぞ!という覚悟がある場合のみです。 ダウン症というのがありますが、原因不明で、母体や遺伝的に何の問題もなくても障害を持って生まれる場合もあります。 そもそも、産まれた時に元気でもその後障害を抱えて生きずにいられる保証など無いのです。 気休めになるかわかりませんが、障害児というのは、それが育てられる親を選んで生まれてくるそうです。障害児だけでなく、全ての子供は親を選んで生まれてくるとも言います。 正直、そんな偏屈じいじにはかわいい子供に手も触れさせたくないと思いますね。 気を悪くされましたら本当に申し訳ありません。 無回答でも削除依頼でも結構ですが、あなたのお父様のおっしゃる事は本当に独善的で、娘を泣かせたくないといいながら、その発言が娘を泣かせている事に気付いていない、本当に酷いものだと思います。 説得というより、真っ向から対立くらいでいいんじゃないでしょうか。

vonovoss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答者さんのおっしゃる通りですね うちの親は、もうじき還暦を迎えるジジィです(笑) で、元々自分の知識に過剰な自信を持ってるが故に、周囲の意見とゆうのは、その知識で片付けられなかった場合のみ聞き入れるとゆう都合がいい人間です(^^; 生まれてくる子供って色んなパターンがありますよね 障害者同士から健康に何の問題もない子供が生まれたり 健常者同士から、確率的に本来すごく可能性が低いはずの障害児が生まれたり... そんなのは生まれてみなければわからなそうなものですが... 何分自身の知識への過剰な自信の持ち方をしている父なもので(~~; 勿論、真っ向から向かうつもりです

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1様に参戦致します^^。 同じような回答になり申し訳ないですが、隔世遺伝とは、おじいちゃんと孫という事であり、 彼の親戚に精神病患者がいてもなんら関係がありません。 今生まれてくる赤ちゃんがそうだと言う理論、根拠を述べよと叩きつけて見て下さい。 隔世遺伝というなれば、その赤ちゃんがお父様のように屁理屈をこねる子になってもおかしくないですね^^。 (おじいちゃん似!) 化学的にも根拠は無いはずですが、お父様は娘さんが可愛いあまりに 現実を受け入れられないのでしょう。 なんとか辞めさせなければ、娘が苦労する=隔世遺伝説を立ち上げたのではないでしょうか^^;。 まったく聞く耳を持たない=そんな事は解っているわい!と言う感じで 本当の真髄は、娘がそこへ嫁いで、親戚が精神患者が多いのであれば 何かと苦労するのが目に見えている、 そこをなんとかしたいというご心配からじゃないでしょうか? 隔世遺伝は本当にあるのか否かではなくて、そこへ娘さんが嫁いでも、 お父様が心配されるような苦労はない(またはないに近い、そんなにない)と安心させてあげれる事が 今回の騒動を抑えられて、無事にデキ婚が果たせられる事にはならないでしょうか? お父様を安心させるには 1.彼氏に親戚の精神病が元で娘さんには苦労おかけないと約束させる 2.娘さんが例えその事で苦労する羽目になっても私は平気!と言う覚悟を示してもらう 3.娘さんがもしも苦労したら、俺も(ご質問者様)親父も、ささえにはなってやろうじゃないか!と持ち掛ける。 このあたりではないですか? やさしいお兄様です、どうかご女兄弟様のいまこそお力になってあげてくださいね。 お父様のお怒りの沈着を願っておりますね^^。

vonovoss
質問者

補足

えっと...No.1さんの補足にも追記させて頂いたのですが... 説明不足ですいません、彼側の母親がその手の病気をしている(もしくはした)方だとか... で、その方の兄弟揃って精神疾患を抱えているとか... で、更には、我が家の母親もつい数年前に精神病をやったばかりでして... その手の病気になりやすい血を持つ者同士がくっつく=その血が濃くなるから、可能性が確実的と言っているみたいですね~... おっしゃる通りです! 個人的に、生まれてくる子供がその手の病気になる可能性があるとしても、2人で力を合わせて向き合っていく覚悟があるから子供作ったと思うので... 現状の父の理由は、今妊娠している女兄弟が泣く事になるのを阻止したい!ですが、本意は自分の血筋を汚したくない、自分が泣きたくないに近いんじゃないかと...

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.1

こんばんわ★ 妊娠おめでとうございますと私も言いたいですね。 新しい命を無下にしたくないので、理系大学生が屁理屈を言いたいと思います! お父さんはまず何を根拠に言っているのでしょう? 彼の親戚に精神病を患った人が多々いればと言っても、 彼の両親が精神疾患でなければ生まれる子供に隔世遺伝はまずしません。 隔世遺伝とは祖父母の遺伝が子にはでず、孫の世代に現れる事を言います。 それが間違いなく出る確証はどこの論文から引っ張ってこられたのか逆に教えて頂きたいです。 では逆に精神疾患を持っている家族が一人もいない家系には今後一生精神疾患を持つ子供は生まれないのでしょうか? これをお父さんに答えさせてみて下さい。絶対に不可能です。 精神疾患は遺伝が関係ないとは言いません。(ってか私は工学部なのでわかりません^^;) しかし遺伝が全てではありません。精神疾患は自分の周りのストレスから来ますから。 じゃあ例えばうつ病を持った人に出来た子供が自我を持った瞬間から、何もやる気起きない、死にたいって言うと思いますか? ならないでしょどう考えても。 親がずっとそんな感じで、それを見て育ち続けたら話しは変わってきますけどね。 まぁ私が言いたいのは科学を語るにはそれ相応の証拠が必要です。 反対を申されるのであれば口答ではなく、れっきとした学術論文・文献を提出させます。 それが出来なければ言っている事に何の説得力も存在しません。 ただの方便に過ぎませんから。 何の証拠もないのにそういう事を言われると正直イラっとしますね(笑)

vonovoss
質問者

補足

ご回答ありがとうございます で、少々説明不足で申し訳ありません... 彼側の母親にその気があったみたいです で、彼側の母親の兄弟にその気がある人が多々いるとか... で、我が家でも、母親が精神病をしたばかりの人間でして... それを考えると...とゆう事みたいですね

関連するQ&A

  • お墓の問題で親戚ともめています。

    お墓の問題で親戚ともめています。 父が最近亡くなりました。もともと九州に納骨堂があり親戚縁者も東京近郊にいるため父も生前近くにお墓を移動したいと申しておりました。 その為お墓を東京近郊に作ろうと思います。 ただ父が亡くなり親戚(父の兄弟)とも疎遠になり絶縁状態に近い状態です。 その為お墓を移す旨伝えたところ私の父のお骨だけ持っていってくれと言われました。 父は長男でうちには長男もいます。父の兄弟のうち男兄弟は子供がおらず、女性兄弟はもちろんお嫁に出ていますのでうちの性を名乗る子供はいません。 常識的に考えて筋が違いますよね? またそのようなことになんと言って説得するのが良いでしょうか?

  • 中絶か彼をとるか

    今妊娠7週で心拍確認できたところです。 一番はじめ、妊娠発覚したときは堕してくれと言われ、私は断固拒否し続けて、三人で頑張って行こう。ということになりました。 ですが、お互いの親に挨拶へ行ったときに散々反対され、そのあとも親戚一同で話をしたらしく、彼氏がまた堕してくれと言いました。 堕して、これから二人で一からやり直して反対されないようにちゃんとして次は祝福されて産もう。と言われました。 私は嫌だったのでシングルの覚悟をしたはずのに、いざ、シングルになって別れる方向へ話が進んでいくと、辛くて仕方ありません。どうしていいかわからないです。 赤ちゃんも彼氏も手離したくないです。頭がおかしくなりそうです。

  • 妊娠報告はいつ?

    ただいま妊娠2ヶ月です。皆さんは家族、友人に妊娠した、との報告をいつしましたか? 現在、つわりも酷くは無く、もちろんおなかも出ていないし、普段と変わらない生活をしています。近々、主人宅で法事があり、帰省の予定なのです。そのとき親戚一同集まると思うのですが、まだ知らせたくないなあと思っています。親、兄弟くらいには言っといたほうがいいのでしょうか? それとももうしばらくまってからでもいいですか? 皆さんはどうされました?

  • もし子供が、“東大を中退して、芸人の修行をする”と言ったら?

    手塩にかけて育てた子供、無事東大に入って自他ともに鼻高々でした。 そんな矢先に子供が、“東大を中退して、芸人の修行をする”と言い出したとしたら、どうしますか? 子供がいない方も、もしそういうことになったらどうしますか? 親戚一同みんなで説得しますか? 子供の気持ちを尊重するといっても、将来どうなるかわからない芸人よりは、少なくとも安泰なレールに乗っている子供・・・ きっぱり割り切れますでしょうか?

  • 24才上の彼と5年間付き合ってて結婚を考えています

     私は28歳で彼は52歳です。24歳のときから真剣にお付き合いしています。同棲を始めて1年半で、彼の年や子供のこともあるのでそろそろ結婚を考えているのですが母や兄弟が祝福してくれないのはとても悲しいです。父は早くに離婚していてすでに他界しているのでおりません。姉は会った事もないのに反対はしないけど祝福は出来ないと言われました。母は50歳で彼の方が年上なので微妙な気持ちだというのは理解できますが、私は彼以外の男性との結婚は考えられません。彼の年を考えると子供がほしいので急がなければと思っているので家族を説得している時間があまりないのです。母には2人で挨拶に行きましたが、なんだかはっきりしない感じなので先に子供を作ろうと思います。私は間違っているのでしょうか?

  • 何故か恥ずかしくて親戚に会いたくない。

    兄弟がいます。俺は兄です。兄弟仲は最悪です。 子供のころからダメ兄貴でした。勉強も運動もからっきしダメです。 そのくせプライドだけは高かったです。今はもうヘシ折れましたが、身内に対してだけは何故か残ってます。 そして周りの親戚は、すべて兄(姉)のほうが優秀で弟(妹)を引っ張っていました。 結婚も上の子から順番にしていきました。性差があっても例外なく。 すべてが自然な流れにあるかのように見えるウチら親戚の中で、異端なのがうちら兄弟です。 弟のほうが優秀で、しかも弟のほうが先に結婚しました。 これで、俺以外の兄弟&従兄弟のすべてが結婚した状態になりました。 何かのイベントで親戚一同集まるたびに、俺以外のみんなは旦那or嫁and子供を連れて、親族と和気藹藹です。 かんっぜんに俺だけ浮いてます。 話すことも無いし、結婚していない理由も無いし、 「俺は結婚なんかよりやりたいことがあるんだー」みたいなストイックな生き方をしている訳でもありません。単にモテないだけです。 子供のころ、デキの悪い俺に母親はずいぶんと手を焼き、自分の兄弟(つまりは俺の親戚にあたる人たち)に、相談しまくったらしく、時にはデキの良い従兄弟が家庭教師をやってくれたことさえありました。 (うちの母親の兄弟は仲が良く、なんでも相談できる間柄だったようです。) でも俺にとってその仕打ちは完全に屈辱で、スネて反発しまくってました。 俺は、母親のおせっかいによって、親戚一同にえらく手を尽くされた存在にも関わらず、まったくその成果が集体しなかった惨めな存在です。 そして、逆に放っておかれた弟は、非常に優秀で社会的地位を手に入れつつあります。 (有名校を出て経済を勉強し、株で儲け、学位を取り、結婚し、学者への道を進んでいるようです。) もうどのツラを下げても親戚に会えません。 縁を切って逃げたいぐらいですが、母親は「兄弟なんだから仲良くしなさい」の一点張りで気持ちを解ってはくれません。 もう、何を言われても 「ええ、ええ、すいません、ダメ人間でホント申し訳ありません」って挨拶しながら親戚付き合いをするしかないのでしょうか? うちの両親は兄弟が多く、冠婚葬祭行事はまだまだ山ほどありそうです。

  • 子供が出来ないことを言われるのが悔しいです!!

    子供が出来ないことを言われるのが悔しいです!! 私は結婚3年目、30代前半ですが、なかなか子供に恵まれません。半年位前まではどうやったら妊娠するか?ということばかり考えていましたが、「不妊」ということを除けば別にそれなりに幸せな生活を送っていることに気づき、最近では特に気にすることもなく生活をしていました(働いています) ところが、先日、親戚一同で集まっていた際、私が親戚の子供をあやしていると、旦那の母親が親戚一同の前で、「●●さんも△△さんのお腹を触ってあやからないと」(●●が私、△△がその子供の母親)と言ってきたのです。せっかく楽しく食事をしていたのに!!せっかく最近、不妊のことから頭が離れていたのに!!共働きで一生懸命働いていたって、食事をちゃんと作ったって、掃除をちゃんとしたって、結局、子供が出来ないということで、駄目な嫁ということになるのか!?以前の私なら、それこそさらに焦って、早く子供作らないと!!!と言う気持ちになったのでしょうが、今はとても腹立たしいです。そんなに子供が出来ないことが悪いことなのか??親戚一同の前で言うことなのか?言われた当日より、一日経ち、二日経ち、日が経つごとにとても悔しい気持ちになります。 義母に悪気があったかなかったか、そこは多分なかったでしょう。でもそれは私にとって問題ではありません。ちなみに、そう義母に言われた瞬間、△△さんは怪訝な顔で、お義母さん、あんなこと言うんだ、と言ってきました。その△△さんも子供に恵まれずようやく出来た子供だったそうで、すぐうちの主人に「お母さんの今の発言は奥さんに失礼だよ」と言ってくれました。私は涙が出そうでした。愚痴になってしましたが、私のこの心境に対してご意見お願いします。ちなみに婦人科では特に問題はありませんでした。

  • 知識のある方、教えてください。

    知識のある方、教えてください。 先日、父が他界しまして戸籍謄本を取りにいってみたら兄弟がいることが発覚しました。 第一相続人が、子供である私、姉、兄二人になります。 兄二人の存在を今回初めて知ったのですが、一人の兄の事は親戚も連絡先が分からない状態で戸籍を取ったところ既に他界しておりました。 今まで知らなかったとはいえ、兄弟なので何故亡くなってしまったのか、お墓はどこにあるのか知りたいのですが、兄の親戚はみな他界してます。 どこで調べることができるのか教えてください。 探偵を雇うしかないのでしょうか? ちなみに亡くなってるのはかなり前で、私が生まれる前になります。 ご協力お願いいたします。

  • 結婚のプレッシャー

    26歳の女です。 最近、祖母からの結婚のプレッシャーと言うか、嫌味?が増していて嫌です。 愚痴も入っていますが、お付き合いいただけるのであればご助言ください。 簡単な状況としては… 祖母の孫にあたる私の従弟や兄弟は、私より年上(3歳上)の二人が結婚しています。一組は2人目を妊娠中、もう一組もつい先日妊娠が分かりました。 私の下は20歳と少し離れていて、適齢期の独身者は私だけということもあり「次は○○(私)の番だ」という構図が祖母だけではなく、親せきの頭にはあると思います。(口にするのは祖母のみ) また先日祖母の兄弟の孫の最後の一人が結婚しました。 色々なことが重なり、以前から「早くいい人を見つけなさい」「○○の結婚までは見届けないと死ねない」と、顔を見るたびに嫌味ったらしく言われます。 自宅から5分の所に住んでいるため、顔を出すことも多かったのですが、最近は減っています。 法事の席では集合写真の為にみんなで並んでいたら親戚一同の前で「あんただけカップルがおらんのやなぁ」と言われ。祖母の家で姪の面倒をちょっと見ていただけで「自分の子どもが欲しくなるなぁ?」と言われます。 つい最近従姉妹の妊娠が分かったときには「もう次のおめでたい話はあんたの(結婚)だけや」と言われました。(従姉妹の妊娠はもちろんおめでたいですし、私も嬉しかったのですが、その際の祖母の「その知らせを待っていた」と、妊娠できることが当然。子供を持つことが当然と言った祝福の仕方も私には信じられませんでした) 従姉妹が結婚した2年前からずっと言われていますが、最近ヒートアップしてきたこともあり、辟易としています。別に私は結婚しないつもりじゃないし、子どもも持ちたいと思っていますが、祖母に言われたことで「結婚しなきゃ」なんて気にはなりません。 祖母に悪気がないのは分かっています。 でも最近仕事で余裕がないこともあり、祖母の言葉をスルーするのがツラくなってきました。 場が悪くなるし、言って分かってくれる祖母ではないので、「そういうことを言われたくない」など言ったことはありません。 祖母を敬遠することで、自然と祖父に会う機会も減ってしまっています。 26で結婚していなければ、こんな扱いを受けるのは仕方がないのでしょうか。 *結婚が一番直接的な解決だということは分かっていますが、近く予定はありません。「結婚すれば?」と言ったご助言はご遠慮ください。勝手を申しますがよろしくお願いします。

  • 妊娠されたご経験のある方に質問です

    妊娠されたご経験のある方に質問です 妊婦さんにお聞きしたいことがあります。(タイトルが幅広くてすみません) 妊娠中の初期・中期・後期に関係なく、自らすすんで煙草の煙がモクモクな場所へ行きますか? また、妊娠中近くに大きい病院の無いような場所に1週間以上滞在できますか? 実は私はまだ妊娠しておらず、妊娠待ちの者です。 上記のことをお聞きしたかったのは、主人の親戚がらみの環境でお聞きしたかったのですが・・ 主人の親戚一同、主人含めほとんどの人間が喫煙者です。 主人の親戚の家では家の中でも換気扇を回さず超モクモクです。 朝晩関係なく空気がよどんでいるというか、もう摩周湖の霧なんじゃないかと思うくらいまで家の中なのにモヤがかかっています。 私達や義両親とその親戚の家に行ったとき、一つの家の中に10人以上の大人が集まるのですが、全員吸うので半端じゃないです。 私自身が嫌煙家というほどタバコはさほど嫌でもないのですが(私は非喫煙者です)、この家でこの人数が集まって皆で喫煙するとさすがに息をするのが嫌になってきます。 小学生の子供が家の中にいてもこのような状況なので、私が行ったところでおそらく皆煙草はやめないと思います。 ちなみに主人の親戚は離島にいます。 もちろん大きな病院なんてありません。 陸地から車で5時間+船で1時間+更に車で1時間 の距離です。 普通に考えて、安定期ならこの程度であれば行けるものなのでしょうか? よく妊娠中でも旅行に行かれる方を目にします。 しかし旅行と違ってあくまで「親戚の家」・・ 気も体力もものすごく使うのは目に見えています。 毎年お盆に行っているのですがいずれ妊娠したときのことを考えたら(獲らぬ狸の皮算用のようでお恥ずかしいのですが)なんだか不安になってきました。 主人は私が妊娠してあと子供が生まれた後でも島に行きたいみたいなのですが、私は正直億劫です・・ もし妊娠をご経験されたことのある方が「これくらいならまだ大丈夫」とアドバイスをいただければ行けそうな気もするのでしょうが、皆様ならこのような環境の場所でも妊娠中に行かれるでしょうか? まだ妊娠もしておらずものすごく切羽詰っているわけでもないのでお時間のある方のご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう