• ベストアンサー

生体に詳しい方、お願いします

先日女兄弟に妊娠が発覚しました、俗に言うデキ婚になるであろうとゆうカンジです いち兄弟としては、妊娠が先行した事に驚きはありながらも、祝福の気持ちなのですが... 中途半端に化学(??)科学(??)生体の知識がある父親が、その子供の出産に猛反対状態なのです、理由はと言いますと、彼の兄弟には一人もいないのですが、彼の親戚に精神病を患った人が多々いるとか...だから隔世遺伝(字あってますでしょうか...)で、今妊娠している子供が精神病を発症する可能性が極めて高い...いや、ほぼ間違いない!!とほぼ決定付け、そんな子は産まれるべきじゃない、家族はじめ親戚一同が一生泣く想いをしなければならない...だし世間体的にも...的な事で怒り狂っている状態なのです 今から生まれてくる子供が精神患者だから産むなとゆうのはいかがなものかと...と説得を試みているのですが、全く聞く耳を持っていない状態で... みなさんだったらどんな説得しますか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Butz
回答No.3

お礼ありがとうございます#2です★ 精神疾患は彼のお母さん及び兄弟が持っているわけですね。 そしてvonovossさんのお母さんも精神疾患を患ったことがあると。 なるほど。 それに対してお父さんの答えは血が濃くなるからと。 よくわかりました。 ・・・申し訳ないですがお父さんの答えにはイラっとしています。(笑) そうですね・・・普通に考えましょう。 生まれた直後に精神疾患を持っているならばそれは確実に遺伝でしょう。 しかし彼のお母さんもvonovossさんのお母さんも生まれた時点で精神病だったのでしょうか? 推測ですが違いますよね? 違う時点でそれは遺伝的要素は絡んできません。 ただの外的ストレスによる精神疾患です。 それが孫に伝わるわけありません。関係ないのですから。 親から子の遺伝と、祖父母から孫への隔世遺伝ってどっちの方が起きやすいか考えたら どう考えても前者でしょう。 確率論的に考えましょうか。 まぁ100歩譲ってお父さんの言うように精神疾患と遺伝が関係あるとします。 孫には祖父母が二組いますから、遺伝要素は4種類あります。 絵でもかけばわかりますが血が濃くなる確率は1/4です。 2/4は片方の遺伝を継ぎます。 1/4はどちらの遺伝も継ぎません。 血が濃くなる可能性は25%しかありません。 これが確実っていう時点で笑わせてくれますね。 濃くならない可能性の方が高いのですから。 ちなみにその手と遺伝子をおおまかなくくりにされてる時点で話になりません。 同じ遺伝子同士で優性・劣性遺伝子がどうかによって形質発現が決まりますから。 持っている精神病が違う時点で発現する遺伝子が違いますからね。 ちなみに精神疾患がの遺伝子が優性遺伝子だというのであれば、 孫に隔世遺伝する前に子のに形質発現する可能性の方がよっぽど高いです。 まぁあくまで100歩譲っての話しですけどね。 お父さんに次の反論があるならばまたお書き下さい。 なんとしても説き伏せますよ私は。笑

vonovoss
質問者

お礼

またしても早いご回答ありがとうございます 確率論で反対している父...ちょっと不思議な人なんです 私自身も現在精神疾患者で、通院しています 今は固定した病院に通院してますが、今の病院に辿りつくまでには、地元から始まり、何時間もかけて移動しなければならない地域まで何件も行きました、全部インターネットで調べて見つけて行った病院です 病院に行くたびに、税金対策をしている父に病院からの領収書を渡していました、そのつど父が言っていた言葉は 「こんな名前の病院どこにあるんだ??インターネットで調べたけど、こんな名前の病院ヒットしなかったぞ??」 です(笑) 父も結構前からインターネットやってます、でも見つけられなかった... ネットを始めた頃から今に至るまでにずぅ~っと言ってる言葉があります 「インターネットなんて、大した情報は載ってない、載っていたとしても、おれも知ってる知識に劣る情報ばかり、充てにならん」 こんな事を言っていたんです(笑) ところが、今渦中の女兄弟がまだ妊娠発覚する前までに...更に今に至っても言ってる事が 「インターネットでその手の統計データが掲載されてるサイトが沢山ある!!」 言ってる事が軽く変わってるんです(笑) 病院一つまともに探し出す事ができなかったネット音痴な人間が、どーやったらそんなマニアックなサイトを発見できたのだろうか...とゆうトコです そう言えばまだご質問にお答えしていませんでしたね 彼側の母親がいつ疾患したかは謎ですが...少なくともうちの母親が精神疾患をしたのは3~4年くらい前です 近所に、両親は普通の人間だけど、その子供に精神疾患者がいるとか... それが、その人の祖父母にあたる人間におかしい人間がいるから...とか言ってましたね

その他の回答 (6)

• Butz
回答No.7

またしてもありがとうございますButzです★ もはや溜め息しか出ませんね。笑 さて遺伝・隔世遺伝について説明されているサイトを教えて頂きたいとの事ですがこれは極めて厳しいです。 というのも専門用語は基本的に説明するのが難しいのであまり書く人がいないんですよ。 遺伝も隔世遺伝もWikipediaに載っているぐらいの情報しかありませんね。 今アメリカ版のWikiも見ましたが、そんなにわかりやすく載っていませんでしたし、 これに関しては図書館などに行って大学などに使われている 生化学や遺伝学の教科書を見られた方が良いと思います。 それと現在出版されている精神疾患の本を何冊か見れば、 遺伝との関わりについて載っている本もあると思いますから一緒に探されてみてはどうかと思います。

vonovoss
質問者

お礼

返答遅くなりましたm(_ _)m サイトはなしですかぁ... 仕方ないっすね でもまぁ、個人的に知らなかった知識を沢山頂けたので、それだけでも十分有難かったです!! ありがとうございましたm(_ _)m

• Butz
回答No.6

何回もすいません#5です★ ・・・申し訳ないですがどうしようもないお父さんですね。笑 精神疾患は発症したら最後って・・・。 精神疾患を持っている全ての方に謝る必要がありますね。 一生治らないその根拠を提示して頂きたい。 それでいくと奥さんも一生そうなることがわからないのでしょうか。 下のURLの医学事典に確実に書いてあります。 今では多くの精神障害について、体の病気とほぼ同様に適切な治療を受けることが可能になっています。 さて治療法がないというのはどこから仰られたのかお聞きしたいですね。 あまり嘘八百を羅列されるのはどうかと思います。 何度も言ってしまって申し訳ないですがイラっとします。笑 数々の人々が築き上げた医学や科学を冒涜するのはたいがいにして頂きたいです。 それに「それで、その子供が生まれてこない=最良の方法(だと思っている)になるなら構わない」 と言って最良と思うのは自分だけだということに気づいてもらいたい。 論理的・民主的に言って少数派意見は無視して構わないですから、 切り捨ててよろしいと思いますよ。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch098/ch098d.html
vonovoss
質問者

お礼

何回もご返答ありがとうございます そして、言えてます、うちの変なおじさんは、精神疾患者の皆様に謝罪する必要があるんです、なんてったって、精神疾患者、及び疾患者を身内に持つ身辺者に対して「子供を作るべきではない」と断言している様なものですからねぇ... 世の中、色んな人がいるじゃないですか、うちみたいに精神疾患者を目の敵にしている人間もいれば、病人自体を目の敵にする人も... 実は、前回の返答内容に、奴との会話内容で追記し忘れてしまった事なのですが もし、私自身が結婚を考えた相手の御両親が、精神疾患者は愚か病人自体を目の敵にする人で、そんな両親揃って病人な身内を持つ人間となんか結婚したら、大変な目にあうと反対してきたらどうするんだ??という質問をなげかけたのですが... 「それは、仕方ない事だから諦めなさい、そのうち理解あるいい人が現れるだろう」と... さすがに、この返答を聞いた時は呆れて物が言えなくなってしまいましたね(^^; Butzさんにお願いがあるのですが... 遺伝・隔世遺伝について説明してくださった内容が掲載されたサイトがあったら是非教えて頂きたいのですが... 今回の返答の際に貼って頂いたサイトは治療法についてのみの掲載サイトですよねぇ?? もし、見方が不十分で、その手の事も掲載されている様でしたら申し訳けないのですが(^^;

• Butz
回答No.5

またしてもお礼ありがとうございます#3です★ 自信過剰な方ほどめんどくさい人はいないですねまったく。笑 それに団塊世代ってのがやっかいですね。 ありもしない固定概念に捉われているのを振りほどくのは難しいです。 科学的に話しをすれば私は負けないつもりなのですが、 話しをする以前の問題ですから論理的に言ってもどうしようもありませんね。 となれば最後は揚げ足を取るしかないかと思います。 お父さんの話をまとめるとある事が生じます。 それはvonovossさんのご兄弟は今後一生子供を作ることができないということです。 だってお父さんの理論では絶対に精神疾患の子供が生まれるわけですからね。 ちなみに前にも書きましたが隔世遺伝より普通の遺伝の方が可能性は高いですから、 そう考えればvonovossさんもお子さんを作ることができません。 ・・・孫をそんなにも見たくないらしいですね。 まぁそれはさておき、しかし現在もうお孫さんは命を宿してる。 そして周りは生まれることを望んでいてる。お父さんを除いて。 つまりもし堕ろすのであればそれは100%お父さんの意志です。 つまりはお父さんは子供を殺したいと同義だと私は捉えます。 いくら法律で認められていても命を消すのは殺人と変わりません。 生まれてくる子供には何の責任もないのですから。 殺人者になりたいのあればなればいいでしょう。死ぬまでずっと罪の意識に苛まれ続ければいい。 自分は何の罪もない人間を殺した事を自覚したいのであれば言い続ければいいと私は思います。 堕ろすということはそれぐらいの覚悟を持って自分のお孫さんを殺すことだということをお父さんに理解させて下さい。 これぐらい言えばわかりませんかね?

vonovoss
質問者

お礼

またしても、そしてまたしても早いご回答ありがとうぎざいます(笑) そうなんです、あのある意味タチが悪い団塊の世代の人間であると同時に、最もタチが悪い(個人的に)科学を武器にする... まだ、ガリレオでしたっけ??の福山演じる湯川氏みたいに、科学は基礎に持ちつつ、非科学的可能性も色々考える脳を持っていてくれるとありがたいのですが、田舎者によくある、見当段階で"こうだろう"って決め付ける人間なんでタチ悪いんですよ(^^;) そして、これもButzさんのおっしゃる通りで、うちの変なおじさんの言ってる事は、トータル的に考えると、我々兄弟に対して、子供を作るべきではない..簡単な話し子孫を我々兄弟の代で絶やせとゆう意味になるんですよね~(笑) まぁ実はこの事は、この質問を投稿する前の時点で変なおじさんに釘打ってあるんです そして、変なおじさんは意外な事に、科学を武器にする割りに、論理的な説明がやや不得意で、よくボケツを掘るんです(笑) あくまでも、我が家ではなく、相手に問題がありと言い張るんですが.. 同じ要領で言うと、うちも少なくとも男性陣は祖父の代からガンを患ってるんです、そして母方の祖母(もう亡くなりましたが)も脳梗塞をやって認知症を長くやってましたし...そして母も精神疾患を... 相手の事ばかり言ってるけど、うちだって大きな要因じゃないか??と突っ込みを入れると... 今度は逃れる言い訳を始めるんですね~ 「うちの家系の病気は、一般的で現医療界で多くの治療法が確立されてる、でも精神疾患は、未だにこれと言った治療法が確立されておらず、発症したら最後、一生薬漬けだ」と... あんたもガンやってからずぅ~っと何年も薬漬けで、一生飲み続けなきゃならん状態だろと突っ込んだんですけどね どうしても、自分の家系の方がまともだと思っていたいんですね~ 兄弟に対しておろせと言った時の変な科学おじさんは、下手すると犯罪行為になる行動の予告もしてたんです、それをしたら、世間体を気にする我が家の家系の人間が一番悲しむブタ箱行きになるんじゃ??の言葉にも 「それで、その子供が生まれてこない=最良の方法(だと思っている)になるなら構わない」 そこまでその場の勢いで言っちゃう人ですから...

• shinoayu
回答No.4

質問者様のお父様よりはマシかもですが、似たような頑固オヤジを父に持つ者からの意見です。 今おいくつかわかりませんが、中年オヤジの考えを改めさせる、というのは無理に近いと思います。 ましてや、本心は「自分の血筋を汚したくない、自分が泣きたくない」なんですよね? それが、質問者様にもわかっているんですよね。 勝手に思ってろと。こっちはこっちで好きにするから。 それじゃ駄目でしょうか。私だったら迷わず絶縁するところですが。少なくともそれくらいの脅しはかけてやってもいいのではないでしょうか。 もちろん、ご姉妹と、その旦那様になる方が、仮にお子さんに障害があっても乗り越えるぞ!という覚悟がある場合のみです。 ダウン症というのがありますが、原因不明で、母体や遺伝的に何の問題もなくても障害を持って生まれる場合もあります。 そもそも、産まれた時に元気でもその後障害を抱えて生きずにいられる保証など無いのです。 気休めになるかわかりませんが、障害児というのは、それが育てられる親を選んで生まれてくるそうです。障害児だけでなく、全ての子供は親を選んで生まれてくるとも言います。 正直、そんな偏屈じいじにはかわいい子供に手も触れさせたくないと思いますね。 気を悪くされましたら本当に申し訳ありません。 無回答でも削除依頼でも結構ですが、あなたのお父様のおっしゃる事は本当に独善的で、娘を泣かせたくないといいながら、その発言が娘を泣かせている事に気付いていない、本当に酷いものだと思います。 説得というより、真っ向から対立くらいでいいんじゃないでしょうか。

vonovoss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答者さんのおっしゃる通りですね うちの親は、もうじき還暦を迎えるジジィです(笑) で、元々自分の知識に過剰な自信を持ってるが故に、周囲の意見とゆうのは、その知識で片付けられなかった場合のみ聞き入れるとゆう都合がいい人間です(^^; 生まれてくる子供って色んなパターンがありますよね 障害者同士から健康に何の問題もない子供が生まれたり 健常者同士から、確率的に本来すごく可能性が低いはずの障害児が生まれたり... そんなのは生まれてみなければわからなそうなものですが... 何分自身の知識への過剰な自信の持ち方をしている父なもので(~~; 勿論、真っ向から向かうつもりです

• HOPinDEER
回答No.2

ANo.1様に参戦致します^^。 同じような回答になり申し訳ないですが、隔世遺伝とは、おじいちゃんと孫という事であり、 彼の親戚に精神病患者がいてもなんら関係がありません。 今生まれてくる赤ちゃんがそうだと言う理論、根拠を述べよと叩きつけて見て下さい。 隔世遺伝というなれば、その赤ちゃんがお父様のように屁理屈をこねる子になってもおかしくないですね^^。 (おじいちゃん似!) 化学的にも根拠は無いはずですが、お父様は娘さんが可愛いあまりに 現実を受け入れられないのでしょう。 なんとか辞めさせなければ、娘が苦労する=隔世遺伝説を立ち上げたのではないでしょうか^^;。 まったく聞く耳を持たない=そんな事は解っているわい!と言う感じで 本当の真髄は、娘がそこへ嫁いで、親戚が精神患者が多いのであれば 何かと苦労するのが目に見えている、 そこをなんとかしたいというご心配からじゃないでしょうか? 隔世遺伝は本当にあるのか否かではなくて、そこへ娘さんが嫁いでも、 お父様が心配されるような苦労はない(またはないに近い、そんなにない)と安心させてあげれる事が 今回の騒動を抑えられて、無事にデキ婚が果たせられる事にはならないでしょうか? お父様を安心させるには 1.彼氏に親戚の精神病が元で娘さんには苦労おかけないと約束させる 2.娘さんが例えその事で苦労する羽目になっても私は平気!と言う覚悟を示してもらう 3.娘さんがもしも苦労したら、俺も(ご質問者様)親父も、ささえにはなってやろうじゃないか!と持ち掛ける。 このあたりではないですか? やさしいお兄様です、どうかご女兄弟様のいまこそお力になってあげてくださいね。 お父様のお怒りの沈着を願っておりますね^^。

vonovoss
質問者

補足

えっと...No.1さんの補足にも追記させて頂いたのですが... 説明不足ですいません、彼側の母親がその手の病気をしている(もしくはした)方だとか... で、その方の兄弟揃って精神疾患を抱えているとか... で、更には、我が家の母親もつい数年前に精神病をやったばかりでして... その手の病気になりやすい血を持つ者同士がくっつく=その血が濃くなるから、可能性が確実的と言っているみたいですね~... おっしゃる通りです! 個人的に、生まれてくる子供がその手の病気になる可能性があるとしても、2人で力を合わせて向き合っていく覚悟があるから子供作ったと思うので... 現状の父の理由は、今妊娠している女兄弟が泣く事になるのを阻止したい!ですが、本意は自分の血筋を汚したくない、自分が泣きたくないに近いんじゃないかと...

• Butz
回答No.1

こんばんわ★ 妊娠おめでとうございますと私も言いたいですね。 新しい命を無下にしたくないので、理系大学生が屁理屈を言いたいと思います! お父さんはまず何を根拠に言っているのでしょう? 彼の親戚に精神病を患った人が多々いればと言っても、 彼の両親が精神疾患でなければ生まれる子供に隔世遺伝はまずしません。 隔世遺伝とは祖父母の遺伝が子にはでず、孫の世代に現れる事を言います。 それが間違いなく出る確証はどこの論文から引っ張ってこられたのか逆に教えて頂きたいです。 では逆に精神疾患を持っている家族が一人もいない家系には今後一生精神疾患を持つ子供は生まれないのでしょうか? これをお父さんに答えさせてみて下さい。絶対に不可能です。 精神疾患は遺伝が関係ないとは言いません。(ってか私は工学部なのでわかりません^^;) しかし遺伝が全てではありません。精神疾患は自分の周りのストレスから来ますから。 じゃあ例えばうつ病を持った人に出来た子供が自我を持った瞬間から、何もやる気起きない、死にたいって言うと思いますか? ならないでしょどう考えても。 親がずっとそんな感じで、それを見て育ち続けたら話しは変わってきますけどね。 まぁ私が言いたいのは科学を語るにはそれ相応の証拠が必要です。 反対を申されるのであれば口答ではなく、れっきとした学術論文・文献を提出させます。 それが出来なければ言っている事に何の説得力も存在しません。 ただの方便に過ぎませんから。 何の証拠もないのにそういう事を言われると正直イラっとしますね(笑)

vonovoss
質問者

補足

ご回答ありがとうございます で、少々説明不足で申し訳ありません... 彼側の母親にその気があったみたいです で、彼側の母親の兄弟にその気がある人が多々いるとか... で、我が家でも、母親が精神病をしたばかりの人間でして... それを考えると...とゆう事みたいですね