• 締切済み

福祉施設 夜間勤務への配置転換

福祉施設の正職員として働いています。 先日上司より、グループホームの夜の勤務に代わってくれないか、と言われました。 ローテーションではなく宿泊を毎日するとのことです。 16:30~9:00までの勤務です。夜は寝れるとのことです(実際は?ですが・・・) 宿泊勤務の手当は2500円です。 人が足りないとき臨時で宿泊に入ることは今までもありましたが、今回は宿泊をずっとやってくれと言われ戸惑っています。 質問ですが、勤務体制的に毎日の宿泊とは有りなのでしょうか?また手当額は一般にはどのように計算するものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

労基法の最低賃金,労働時間,休憩(休息)時間,休日及び深夜の割増賃金,仮眠時間などは保証されていますか?。夜間勤務とは言え,休日なしでは死ねと言われているようなものです。 2500円で割増額の計算,合っていますか? 祝祭日なら深夜手当は5割増し,休日分も入れると日給分の2倍近い額が計上されますが? 福祉施設の正職員なら,労働法規くらいは手元に置いて,身につけておきましょう。

00000236
質問者

お礼

ご教示いただいた通り労働法規を調べることにします。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

体持たないでしょう、私なら、辞めます。

00000236
質問者

お礼

昼間は自由と言われています。そういう問題ではないのですが・・・という感じです。婉曲なリストラなのかもしれません。返信ありがとうございました。