• 締切済み

学生起業の成功例おしえてください!

創業者が学生時代に起業して、現在有名になった日本の企業ってありますか?教えてください!

noname#186597
noname#186597

みんなの回答

回答No.3

 リクルート社  DHC(「大学翻訳クラブ」が頭文字)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

恐らく近年で最大の成功例且つ失敗例なのは「オンザエッヂ」です。 耳馴染みが無ければ「ライブドア」と言い換えても良い。 学生ベンチャーとしてスタートし、9年後にはフジテレビを手に入れようとしていました。 そして政界すら巻き込む大問題を巻き起こして破綻。 ソフトバンクの孫さんも学生時に起業していますが、「ソフトバンク」は卒業後なので外しておきます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

関連するQ&A

  • 学生起業家を探しています。

    失礼します。現在所属団体にて学生向けの創業支援を考えております。 そこで現在ある学生が経営する企業にヒアリングを行いたいのですが、いかんせん調べてもなかなか見つかりません。 個別の企業名、あるいは紹介サイトでも結構ですので学生起業家を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 起業して成功する起業と失敗する企業では圧倒的に失敗

    起業して成功する起業と失敗する企業では圧倒的に失敗する企業の方が割合的に多いのになぜ投資会社はスタートアップ企業に投資するのですか? 投資するなら安定的な成長を続けている老舗企業に投資すべきなのでは? 起業して10年持つ企業は少なく、さらに30年続く企業もかなり少ない。 投資するなら創業30年以上続く企業にというのが普通の投資家なら思うでしょう。 なぜ創業0年の企業に積極的に投資するのか。 トヨタ自動車は年間1000億円をスタートアップ企業に投資している。リターンは悪いと思う。 なぜ大企業はスタートアップ企業に投資するのか教えてください。 KDDIも積極的にスタートアップ企業に投資しているし、ソフトバンクも物凄い金額をスタートアップ企業に投資している。 リターンはトータルで見ると良くないはずです。

  • 学生起業家って儲かるのでしょうか?

    学生起業家って儲かるのでしょうか? このようなサイトを発見するに至りました。 「SSライフ.com」 http://ss-life.com/ 関西の現役大学生のベンチャー企業のようです。 少子高齢化が進む中で高齢者にターゲットを絞ったビジネスのようで、なかなかおもしろそうだと思うのですが…。 当方も学生の時分、起業を試みた経験があるのですが頓挫してしまいました。 実際のところこの企業のビジネスで利益をあげられるのでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • 学生起業・・・・

    今は起業ブームみたいだから、 学生起業されてる方は結構居るのですかね? でも金は無いし、 本業(勉強)をまっとうしなくてはならない学生は、 主にどんなビジネスをやってるのですかね? ネットビジネス以外に無いですか?

  • 学生起業をしている人知っていませんか?

    私は以前から起業に興味があります。 もし、学生起業をしている方を知っていれば、ブログやホームページ等を紹介して下さい。お願いします。

  • 成功した起業家の人に聞きたい事はどんなことですか?

    こんにちは。 起業を志す方を読者とした雑誌を作っているのですが、そのコーナー内で起業家の方々へインタビューすることとなりました。 しかし起業家、成功者へのインタビューというのは星の数ほどありますので、質問をしぼっていきたいと思っています。 成功した人の人生論、一般論を伝えるのではなく、これから起業をしようとされている方が、『具体的にどのような行動をしたらいいのか?』と、具体性にこだわった内容にしたいと思っています。 インタビュー対象は創業社長に限定して、かつ「起業当時」のことについて聞いていきます。 そこで、あなただったらどのような内容のインタビューだったら聞きたいか? お知恵を貸していただけないでしょうか? たとえば、以下のような質問を想定しています。 ・起業を意識しだしたのはいつごろか? ・起業前、起業に向けてどのような意識を持っていたか?あるいは行動をしていたか? ・起業しようと決断したのはどんな時か? ・起業しようとした時の周りの反応は? ・起業のための準備期間はどれくらいか? ・起業の際に明確なビジネスモデル、プランを持っていたか? ・事業計画書はどの程度作りこんだか? ・資本金はいくらか?どのように調達したのか? ・起業してからどれくらいで黒字転換したか? ・キャッシュフローをどのように構築していったか? などです。 僕自身も起業をしたいと思っているからこそ、このようなことを聞いてみたいと思っています。 ぜひ、皆さんからもアイデアいただければうれしく思います。 宜しくお願いいたします!

  • 学生起業家ってどうですか?

    自分は大学生なので素人の質問ですみません。 最近、学生起業家とか大学生社長がはやってるというか、ネットで目にすることが多いのですが、 やっぱり能力さえあれば社会人(会社勤めの)経験がなくても起業ってアリでしょうか。 それとも、一度はどこかの会社に勤めた方が良いと思いますか? できる人は年とか関係ないのでしょうか。 なんか興味本位な質問ですがとても興味があります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 学生起業を考えています

    学生起業をしようと考えています。(起業というかサークルですけど) 以下のパターンで何か法的手続きは必要ですか? 個人契約の家庭教師紹介を行うつもりです。 HPやチラシ等で生徒を募集し、教師登録した学生に紹介します。 その際に運営費などとして仲介料をいただこうと思っています。 別のサイトで 『会社を作らず、ビジネスだけを立ち上げるなら、法的手続きは不要』 との文を見つけました。 しかし、いまいち 会社を作らず、ビジネスだけを立ち上げる の意味がよく分かりませんでした( ̄ー ̄; 簡潔に言うと 『家庭教師の生徒を募集し、仲介料をもらって友人に紹介するということで手続き等をしなくても怒られませんか?』 ということです。 ヨロシクお願いします。

  • 学生起業について

     こんにちは。私は理系の大学一年生です。できるだけ早く自立したくて、学生をしながら仕事ができたらと思っていろいろ考えているのですが、就職に関する知識も殆どなくどうしていいのか分からずに困っています。一定の時間を空けることは難しいので、自分の空いている時間にできるような仕事がしたいです。今は友人と一緒に事業を起こそうと思っています。私も友人も化学系の学部なのでそこが活かせるようなことができればいいと思っているのですが、私達でできそうなことならなんでも構いませんので、どなたか起業について詳しいやり方などを教えて下さい。知識はないけれど、やる気だけはあります。学生ですが授業以外の時間は殆ど費やしても構わないと思っているので、なんでもいいから教えて下さい。お願いします。

  • 学生起業家の種銭はどこから?

    早慶の学生って、「自分が考えたビジネスの案を発表するコンテスト」みたいなので表彰された人が、そのまま起業して社長になるケースがありますよね? そういう人たちって、起業資金とかランニングコストをどうやって捻出してるのですか?

専門家に質問してみよう