• 締切済み

今年受験生です。

今年、高校受験なのですが 勉強が嫌いです。 どうしたらもっと勉強が好きになれますか?

みんなの回答

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

未来への絶望感を感じれば勉強が好きにならないにしても知識は尽きます。 勉強が好きか嫌いかは個人の判断です。 数学が嫌い・・・英語が嫌い・・・・さまざまあります。(私も勉強が嫌いでしたーーー) その逆もしかり。 しかし、今やらないといつやるんですか?? 高校に入ったら未来は決まったといっても過言ではありませんよ。 最終的に有名大学に入れば結果OKですが、 レベルの低い高校に行ったらレベルの低い授業しか行ってくれません。 (生徒自体が知識が低いのであたりまえですが・・・) そしたら大学受験の対策すら危なくなってきます。 もし将来やりがいのある仕事に、素敵な彼女が欲しかったら 今、勉強が嫌でもやらないといけません。 ※高校行かないで大学受験をするという方法もあります。

ichigomilk12
質問者

お礼

そうですよね! 将来のため頑張ります✨✨ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年受験生・・・。

    とにかく英語が嫌いなんです・・・・。 文法とかはわかってると思うんですけど、とにかく点数が取れないんです。 今年受験生なので苦手を克服したいと思います。 なのでアドバイスや勉強方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年、高校受験です・・・・・。

    はじめまして!!!中3の女子です 今年は、高校受験なんですが、私は、勉強があまりできず、1、2年生で習ったことが あまり頭に入っていません。。 今思うと、もう一回いちからやり直したいと少し後悔です。 まだ、受験は先ですが、きちんと高校に受かるのかと不安でいっぱいになるときがあります。 こういうとき、どうするのが一番ですか????

  • 今年、高校受験です。

    こんにちわ!!!! 私が今年、受験する高校の偏差値は42~47くらいです。 私の成績は、1年から2年まで『2』が必ず1個はありました。 でも、3年の一学期で初めて『2』がなくなり、オール3になりました。 私が受験する高校は、学習面よりも内心を重視する高校らしいです。 今のところ、無遅刻無欠席です!!!! テストでは、毎回40~60点台をキープしてます。 私は、まだ受験生という自覚がなく、勉強もあまりしてません。。 どうやったら、自覚がもてるようになりますか?? そのほか、受験についてアドバイスなどよろしくお願いします!!!!!!

  • 今年受験生です。

    今年受験生です。 受験勉強の時に、この曲を聴いて頑張れたというのがあれば、曲名とそのアーティスト名を教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今年受験生なんですけど…

    今年受験生なんですけど… まだ、行きたい高校が決まっていません。 でも、硬式テニス部がある高校に行ければと思っています。 福岡県内で1番いい高校はどこだと思いますか? なんか知っていれば教えてください。

  • 今年受験生のものです。

    今年受験生のものです。 今度定期テストがあるのですが、定期テストの勉強をしつつ入試対策の勉強をやるにはどうしたらいいでしょうか? 私は、その時に理解したものがどんどん抜けていくんです。 例えば、理科の電気で難しめのオームの計算が前回のテスト勉強のときに完璧にしました。でも今回のテストで範囲が被っていて、同じ問題をやってみると全然答えがあっていないということです。 こういうのはもう一回覚えなければならないので二度手間だとは分かっているのですが、なぜか忘れてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?? また、前回のテストで順位が悪くて、今回頑張ろうと自分で言っているにもかかわらず全くテスト勉強に身が入りません。 受験したいと思っている高校はトップ校なのでこんなんではだめだとは分かっているんです。 なのに出来ないんです。 どうしたらいいですか?? あと、自分に合う勉強の仕方がわかりません。 今は時間がないというのもあるので、数学の公式を覚えてそれに当てはめるようにこう問われたらこうやって答える と一方通行で、少しひねってあったり言い方が少し違ったりすると頭が拒否反応を起こして何も考えれなくなってしまいます。 どうやって勉強したらいいでしょうか。 長々と長文失礼しました。 受験に対して焦り・と不安でいっぱいです。

  • 今年受験生なんです!!

    今年受験生なんです!! 私は岡山県住みなんですが 京都の高校を受けたいんです。 将来の夢がパティシエなので そっち系の科に入りたいん ですが京都の高校のことが 全くわかりません。 誰か教えてください!!

  • 娘が今年高校受験です。

    娘が今年高校受験です。 なかなか勉強が出来ず、希望の高校に行かせられるか不安です。 残り1ヶ月なのに、いまだD判定。 本人も不安で、いま一生懸命勉強しています。 家族ともども、精神的に不安定になってきています。高校をかえるつもりはありません。どうか娘を、入れてやりたいです。これからとことん勉強していくつもりでいます。どのように、とりくんでいかせればいいでしょうか。

  • 受験と恋愛

    私は進学校に通う高校三年生の女子です。 私には付き合って一年になる大学生の彼氏がいて、その彼が、今年から私が受験生になるのに自分が勉強の邪魔をして落ちてほしくないから、と別れを持ち出してきました。 私が嫌いで言ってるのではないようです。 しかし私は彼のことが好きですので別れたくありません。 でも受験に恋愛は御法度だと思っています。 ですので自分の中で気持ちがまとまりません。 どうすればいいのでしょうか。 私の受験が終わるまで待っていてもらうことはできなさそうです。

  • 私は今年、高校受験を控えるとある受験生です。

    私は今年、高校受験を控えるとある受験生です。 実は今、受験する高校について悩んでます。出来たら答えてください。 悩んでいる高校というのは、私の住んでいる新潟ではトップである新潟高校理数科かウチの兄貴がススメている豊島岡女学園。どちらも受けようかとは思うのですが、どちらに行くべきか迷ってます。 将来は、医療関係か数学関係に進みたいと思っています。 私の学力は塾の判定模試では新潟高校理数科は合格圏。 これらのことを踏まえて、この二つの高校どちらに行けばよいのか。また、もっと別の高校でいい高校があったら、教えてもらえるとうれしいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう