• ベストアンサー

自分を押し付けてしまう。

彼女が出来ません。 結局、自分を押し付け、他人を受け入れることが出来ない、しない、自分が居ることに最近気付きました。 自分ではそんなつもりはないのですが、身に付いてしまっているようです! 確かに、人の意見を聞かないとぃうか、自分の意見の正当性ばかり自身で吟味してぃる気がします! 何から始めれば、どう自分を意識改革していけば良いのでしょうか? また、参考になる本はないでしょうか? ヨロシクです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほほぅ~(^-^) いわゆる自己中男ってことかなwww まずは、自分が何も知らないってことを理解しようか。 世の中には自分が知りもしなかった物事でいっぱい溢れてろね~。 信じられないような奇跡や偶然がいっぱいあるよね! あるいは、自分が今まで常識だと思っていたこと、それは本当に正しいのか・・・ 今まで当たり前だったこと・・・ 例えば、トイレの便座が温かいこと!外国行ったらどうかなあ??? あなたにはあなたにしか経験できないことがいっぱいあるね。経験していろいろ考えるよね。 そしたら色んな考えが浮かぶよね。その考えが自分の価値観になるよね。 ほかの人も一緒。 その人にしかできない経験だからこそ、いろーんな考えや価値観があるよね。 自分と違う価値観や考えをもっている人は、自分とは違う経験をしてきた人。 その人から学べることは多いはず。 考え方が違えば、「それはちがうんじゃない?」ということもあるけど その気持ちも自分の考え。 いろんな考えがあるってことを知れればOK('ω') 恋人に関しては、考えを一緒にする必要はないと思う。 ただ相手の考えを、お互いに理解する努力は必要!! 深く深く掘り下げて相手の気持ちになれるように努力する。 考えても分からないことは聞く。 そうしたら、相手も気持ちも考えも理解できるとおもうなあ。 考え方が広くなれば、人を見る(判断する)時の角度も違うから、見え方も変わる。 まあ結局は、考え方をかえろってゆーか、考え方を広げろってこと。 今まで私が書いたこともこーゆー考え方もあるんだよってことです。 この私の考えを読んでくれた質問者さんが、考えて、 考え方が広くなって、いろんな人の色んな考え方が出来てくれたらうれしいです(*´ω`)

6543210
質問者

お礼

何か、解りかけてきそうです。 何度も、じっくり読み直しております。 本当、感謝です。有難うございます。

その他の回答 (1)

• inuusagi_8
回答No.2

まずは 「あなたが正しいと思っている世界が、絶対ではない」 ということに気付きましょうか。 アービンジャー・インスティテュート 「自分の小さな「箱」から脱出する方法」という本があります。 図書館で借りるなりして読んでみて下さい。 レビューはamazonで読めます。 我の強い人、他人を受け入れられない人にはお勧めです。

6543210
質問者

お礼

有難うございます。 読んでみます。 お礼、遅れましたm(__)m