• 締切済み

彼女とのメールについて…

私は大学一年生♂です 今年の3月末に、中学時代に付き合っていた子と、やはりお互い忘れられないという理由で復縁し交際を始めました。 その子は高校を卒業して就職をしたので、毎日元気付けられるように、朝には「今日も応援してるよ」、仕事が終わる時間には「お疲れさま」と送っていました。ややしつこいかな?と思いつつも、女性はメールが多い方が喜ぶといった知識や、彼女はその後も普通にメールに返信してくれることから、これでいいのだと思い習慣化していました。毎週土日にはデートもしていました。 ところが先週の中盤あたりから、急にメールの頻度や華やかさ(絵文字などの量)が低下しました。「何かあった?」と聞いても暫くの間を開け、「なにもない」との返信。それから数日後も素っ気なさは変わらないので、「本当になにもない?」と聞いたところ、「そもそもメールが好きじゃない」とのこと。「嫌われてないならよかった」と送ると、「うん、嫌いになったわけじゃないよ」との返信。…そこは好きだよがよかった…orz。そんなやりとりから ●本当にメールが好きではなく、今まで頑張ってくれていたがやっぱり面倒臭くなった ●自然消滅を狙うためにメール頻度を少なくした ●他に好きな人ができた などのことが頭に浮かびました。下二つについては、最後に会ったデートのときもかなり仲良くしていたので、考えにくいと思いたいです(泣) 一体彼女の本心はどういったものなのか…また、今後どう行動していけばよいのか…男性女性様々な視点からの意見を頂きたいです 長文駄文失礼致しました

  • ntru
  • お礼率30% (6/20)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

貴方の「頑張ろう」とする力みがちょっと遠く感じただけ。 実は、 彼女の為のメールでは無くて、 貴方自身「が」大好きな彼女と繋がっている事を確認したい。 自分スッキリ、 自分安心の為のメールになっていたんだよ。 一応彼女を元気づける為。 そういう正当性はあるんだと思っていた。 でも、 貴方は忘れられない彼女と復縁した。 気持ちは盛り上がっているんだよ。 どうしたって復縁した彼女との「絆」を計りたいじゃない? 貴方のメールって、 日々の確認作業のような目線が強くなり過ぎていたんだよ。 どちらかと言えば、 貴方の方が「女性っぽい」感覚で彼女を見ている。 付き合うと決めたの「だから」。 僕たちは特別な関係として繋り直すと決めたの「だから」。 貴方は「だから」の部分をメールでの「⇔」で確認したかった。 確認しながら進んでいく事を頑張ろうとしていた。 でも、 彼女は貴方ほどの確認欲が無い。 またお互いにやり直してみよう。進み直してみよう。 スタートすると決めた事は前向きに捉えている。 でも、 昔は昔で、今は今。 3月末に交際を始めたならまだ1か月。 付き合って1か月なら、 1か月「分」の充実があればそれで良い。 それも、 貴方が力んでくる、「だから」の感覚にはあまり重きを置いていない。 だからこそ、 貴方のメールの送り方にしても、 毎週土日のデートにしても(付き合っているの「だから」当然優先)。 その力んだ感じがやや遠いんだよね? スタートしたばかり故の力みは分からなくはないけれど。 貴方一人で「二人分」を背負っている感じなんだよ。 それを僅か30日でされてしまうと、 彼女は貴方と向き合う感覚に「構えて」しまうじゃない? 貴方の交際欲を満たす事=復縁じゃないんだよ。 「今」の私と、「今」の貴方として、 ガキ同士じゃない、大人の二人としてバランス良く付き合えるなら。 同じ好きがあっても、 以前よりももっと心地良く育み合えるんじゃないか? その可能性に魅力を感じたからこそ、 彼女は貴方とのリスタートをオッケーしたんだよ? 少し貴方が力み過ぎている。 頭でお付き合いとか、恋愛を「こねて」いる。 彼女は貴方に力んで欲しくは無いんだよ。 貴方に「も」バランス良く、 無理なく楽しく並走していける姿を望んでいるだけ。 嫌われていないなら~とかね、 やや女々しい自分を既に伝えてしまっているじゃない? それって度が過ぎると、 そういう貴方が散見されるようになると、 彼女には貴方を「構う」目線が生まれてしまうんだよ? 寂しがりの彼氏(貴方)を構う為には、 私にも貴方のような大きくて熱い気持ちが必要なんだ、と。 彼女が交際意識や彼女としての存在感を背負い出したら。 彼女は貴方に対して無理をし始める。 もっと言えば、 彼女は無理をしなければいけない時にそう「しない」タイプ。 だから今の彼女は既に、 貴方に対して「脱」頑張りの姿勢を見せている。 もっと力を抜いていかない?と。 もっと心にゆとりをもって交際を捉えていかない?と。 お付き合いって、 一番「頑張らない」同士の、 それでいて気持ちの適量であり、適温をバランス良く育み合える。 そういう関係を言うんだよね? 彼女が求めているのは頑張らない関係であり、 頑張らなくても上手くやっていける、 そういうバランスの良い関係なんだよ。 それを分からずに、 自分の交際観の中に沈み込んでしまうと。 彼女にとって心地の良い伝わり方が無くなってしまう事もある。 今がそうだ、という訳では無いけれど。 貴方は少し力み過ぎている。 それを暗に指摘されたんだと貴方は理解して。 これからは、 彼女にとって心地の良い貴方を目指していく。 貴方も付き合って1か月なら、 1か月分の積み重ねを大事に出来ていればそれで良いんだ、と。 付き合うと決めたの「だから」。 僕は確かに「だから」の言葉に重きを置き過ぎていた。 危うく彼女の感覚から離脱してしまう所だった。 改めて身軽になろう。 お互いに焦らずに、急がずに、 一日分ずつ丁寧に付き合っていける関係を大事にしよう。 自分自身をほぐしていける目線は大事なんじゃない? 彼女にとって心地の良い存在を目指さないと。 深呼吸を忘れないで。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

ntru
質問者

補足

ご解答ありがとうございます おっしゃることも理解できるのですが、それにしても急すぎる気がしています。そういった姿勢をとるのであれば、一言言ってからそうするのが普通だと思いませんか? それに、「嫌いじゃない」という表現がどうしても気になってしまいます。 おっしゃる通りかなり女々しい姿をさらけ出していることは理解していますが、それを相手には知られずにさりげなく確かめる方法はありますか? 度々申し訳ありませんが、よろしければ回答を頂きたいです。

関連するQ&A

  • もとかのからのメールは

    僕は高校二年です。僕には一度復縁した女の子がいました。一度目は一年生、二度目は今年の六月から七月手前まで付き合いました。どちらも僕が振られたんですが、二度目のときは 彼女の嫉妬心から来る約束を僕がことごとく立て続けに三度破ってしまいました。(内容は女の子とムダに多くは話さないということ)でも、三度目に破ったときは本当に不運なことも起因したんですが、彼女は完全に僕に冷め切ってました。なのに僕は思ってもないことを言ったり女々しくしてしまい、それから別れたんですがしばらくメールも話もすることもありませんでした。そして僕自身色々反省し、一人の友達のことを好きになりました。そしてその子とは何度かデートも重ね、もう告白しかない手前まできました。しかし、ある時元カノと接する時間があり、その時以前まで完全に避けられていた事が多く話せることはできなかったけどがなくなっていました。そして、また日が経ちある時元カノが友達と喧嘩をし泣いていました。僕は心配になりメールを送りました。するとそれを友達伝いで彼女が喜んでいたことを知りました。すると数日後元カノから別れて以来初めてメールが来ました。それから今日まで五日間毎日短文ではないメールを一日3,4通続けています。そしてそうこうするうちに、以前まで消えかかってた気持ちが一気に盛り上がってしまい、完全に好きだった女の子から元カノへと変わってしまいました。しかし、メールしてても「続けてもいいのだろうか」と不安になり一度「俺が返信する時間がバラバラだから用事があったり、ややこしくなったら切ってもいいよ^^」と言うと彼女は「大丈夫、うちもばらばらだし」と言いました。すると次は彼女から違う日に「返信しちゃってるけど、いやならブチってくれてもいいから」とも言われ僕は「そんなことはないよ。それは逆に俺が聞きたいかな」と言いました。すると彼女は「全然、私は楽しんでるし」と言いました。しかし、学校では話すことも無くむしろ彼女が冷たいくらいです。 この時点でもう僕の頭の中は色々追いついていません。本心では復縁はしたいんですが、彼女の気持ちも見えないしこれからの選択するべき方法が見えません。どうか教えてください。 また、長文な上駄文もうしわけありません。

  • メールがなかなか返って来ない・・・!

    先日片思い中の先輩をメールでデートに誘い、 一応都合が合えば良いよ、ということでなんとかOKを貰えました。 しかし、詳しい日にちに関するメールを尋ねるメールに対して返信が返ってこなくなってしまいました;; その前から誘う際のメールの頻度が1日に1往復とかだったので、 実はあんまりノリ気ではないのかと思ってしまいます。。。 これはおとなしく自然消滅を狙うべきなのでしょうか? それとも実際に会ったときに「メールで話した事なんですけど」と切り出すべきでしょうか?

  • 突然の誕生日メール

    突然の誕生日メール 頻繁にあってデートをしていたのに段々と疎遠になり、彼からの電話もなくなり、自然消滅みたいにして関係がなくなった男性から、4ヵ月後「誕生日おめでとう。いい年にしよう!」とメールがありました。 「ありがとう、がんばります」と一日遅れで返信をしてメールのやり取りは終わってしまいました。 こういうメールをしてくる男性の気持ちが知りたいです。そして復縁の可能性は?

  • メールについて

    19の男です。 今気になっている女の子がいます。バイト先の後輩の18歳の子です。 その子とは1回ドライブデートにも行ったので嫌われてはないと思います。 ただ、メールに関して、いつも送るのが自分からなんです。たまに用件があるときは向こうから来ますが、基本的にはこちらからです。 でも、こちらから送ったメールには100%返信してくれるし、遅くても20分以内に返信が来ます。 メール自体も、絵文字とかをたくさん使ってくれて、毎回10行以上の長文なのでメール嫌いというわけではないと思います。 今、メールの頻度が2,3日おきくらいで、自分的にはできたら毎日したいのですが、このような状況でメールの頻度を上げてもいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 好きな女性からのメールについて・・・。

    はじめまして。 30代会社員(男)です。 好きな女性からのメール返信の遅さについてアドバイスいただけらたと思います。 宜しくお願いします。 (特に女性からの直感的なアドバイスいただけると嬉しいです。) 私の好きな人は5ヶ月前に知り合った女性(20代)で、現在、恋人?のような付き合いをしています。 その、恋人?の?なんですが・・・。 彼女から自分に対しての好意的な言葉をもらったことが無くて不安なんです。 好意の言葉が欲しいというか・・・何かしらの確信がなくて今にいたります。 (私からは既に好意の言葉は何度か伝えています) 彼女とは、年が10歳以上離れていて、お互い仕事をしています。 私もそこそこ忙しく、彼女も医療系の勤務で、日勤、夜勤など結構ハードな仕事をしていると思います。 デートは月に2~3回位で、食事やドライブ、時には・・・といった感じです。 一見恋人といってもおかしくないかなと自分でも思いますが、どうも彼女の本心が見えないので・・・。 彼女との連絡は、携帯でのメールですが、その返信が遅くて・・・・。 返信は1日~2日後で、返信内容も単調なんです。 例えば、私から近々会いたいという内容のメールを送ると、何日か後に「○日はどおですか?」(1行のみ)だけの返信だったりします。(一応女性らしい絵文字付きデコメ) メールの頻度は週1回するかしないかで、ほとんど私が我慢できずメールします。 ホント時々ですが、10日以上メールしないと、彼女から体調を気遣うようなメール(お誘いではない)がきたりする事があります。 そこから展開して、その日のうちにあったりもするんですが、いつも私からメールしないと展開しないパターンです。 お互い忙しいから気遣いあっている状態なのかもしれませんが、メールの返信内容が2~3行くらいだし、私のメールの内容に対する返答がないんです。 ほかの皆さんのメール返信についての相談を拝見してますと、1日空けて返信(焦らし)、返信内容を色々考えてるから遅い、などと言った意見が良く見られますけど、どうも私の性格もせっかちなんでしょうが、返信内容も単調でイライラしてしまいます。 メールをもらっただけで満足して、返信が遅れることをあまり気にしないなんてことは女性には良くある事なんでしょうか? 彼女は、それなりの男女との交友関係もあるようなんですが、デート中に女友達からのメールは即返信しています。 彼女の性格はというと・・・実はまだ未知なんですが・・・、恥ずかしがりやなんでしょうか・・・ちょっと猫っぽいのか(私的判断)・・・自分の世界に入ってしまうようなところもあり、彼女自身もそんなことを言ってました。 デート中の彼女とは、ほとんど会話が無いこともあったり、時に強気な発言をしたり、子供のようなしぐさを見せたり、ホント時々ですが手をつないできたりします。 ただ、リアルに対面している私にとっては、なにか好意が感じなく、手ごたえがないんです。 長々となってしまいましたが、何が?と言われると手ごたえが感じないんです。 女性の鋭い直感でズバっと言っていただいて結構です。 宜しくお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 会うときとメールのときと別人・・・?

    こんばんは、私は大学2年生の男子です。 いまずっと好きな子がいます。 その子とすでにデートに行ったりはしています。 その子について悩んでいることがあって 実際に2人で会うときと、メールをするときが全然別人のようなのです。 どのような状態か説明しますと、会うととても朗らかで話もすごく盛り上がります。(物を渡す用で会っただけでも4時間話し込んでいたときもありました。) ですが、メールになると全然返信が来ません。 少々事務的な、普通は返信をするようなメールでさえも返信が来ないのです。 たいてい彼女の方でメールを止めてしまいます。 私としては返信が欲しいし、(なんだか若者っぽくて浅はかですが)少しでも繋がっていたいのです。 ですが、メールの返信が来ないので「うぅーん」と唸ってしまう始末です。 これは、脈なしで私にまったく興味などないのでしょうか?それとも、もともとメールに疎い子なのでしょうか?はたまた、女の子にとってはこんなの普通のことなのでしょうか? ちなみに、この子のmixiは80%くらいの割合で3日以上です。 さらに普段会う頻度は平均して2週間に1回くらいです。 どうか回答をよろしくおねがいします。

  • メールの返信について

    女性に質問です。 1、好意を持っている人からメールが着たら、 なるべく早く返しますか? 2、好意を持っていない人からメールが着たら、 どのくらい間を空けて返しますか? 3、嫌いな人からメールが着たら、 返信はしませんか? 内容としては、デートのお誘いです。 貴方のメールの頻度と、おおよその年齢も 添えていただければなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メールの返信(特に男性の方)

    自然消滅のような形で終わりかけた彼女から 数ヶ月振りにメールがきた場合返信しますか? 返信する場合は、どんな気持ちですか? その後もメール交換を続ける場合 復縁の可能性があると考えて良いのでしょうか?

  • メールの返信が遅すぎる

    本当にめったに交信しない大学時代の異性の友達がいるんですが、私が3ヶ月ぶりぐらいにまたみんなで会いたいねってメール送ったんですが、なんと返信が来たのが2日後。 もう会う気がないのなら別にいいのですが、またみんなで会いたいねという趣旨の返信(中身自体は短い)だったので、メール内容と返信間隔が矛盾しているのでちょっと困惑しています。 こういう場合女性って本当に会いたいと思っているんでしょうか?2日後って明らかに遅すぎますよね?本当に会いたいなら即返信するはずですよね? たしかに私もいきなりメールを送ったので向こうを驚かせたとは思うんですが、前回の飲み会の別れ際には確かにメールちょうだいねということを言っていたので、今回私からメールを送ったのですが、あれから全然連絡とってないし、3ヶ月ぐらい年月が経っているので向こうも気が変わったかもしれないし、昔の友人の誘いを断る人なんて普通いないと思うので、相手の本心がわからないんです。 私も無理に誘って飲んでもおもしろくないですし、相手もおもしろくないと思うので、困っています。私はどうしたらいいですか?あと、女性って久しぶりの人に返信するのってこんなに遅いものなのでしょうか?

  • 女性のメールに対する考え方

    女性のメールに対する考え方 少し前に好きな子に告白したら、他に気になる人がいるし、それに今は仕事のほうを頑張りたいから彼氏とか考えられないって言われてフラれました。 ただ、そのときも気まずい空気にはならず、その後も普通にメールでやり取りをしてます。メールの頻度は減らしましたが。 で、そのメールについてなんですがフラれる前は、返信は遅かったんですが絵文字が結構入ってました。しかし、フラれた後のメールは絵文字は無くなり、たまに☆があるくらいなんですが、返信が以前より結構早くなりました。 これって何か意味があるんでしょうか? それともたまたまなんでしょうか? 返信があるだけ、まだ可能性は残っていると思っているのですが(甘いかもしれませんが)、少し気になってます。