• 締切済み

彼女とのメールについて…

私は大学一年生♂です 今年の3月末に、中学時代に付き合っていた子と、やはりお互い忘れられないという理由で復縁し交際を始めました。 その子は高校を卒業して就職をしたので、毎日元気付けられるように、朝には「今日も応援してるよ」、仕事が終わる時間には「お疲れさま」と送っていました。ややしつこいかな?と思いつつも、女性はメールが多い方が喜ぶといった知識や、彼女はその後も普通にメールに返信してくれることから、これでいいのだと思い習慣化していました。毎週土日にはデートもしていました。 ところが先週の中盤あたりから、急にメールの頻度や華やかさ(絵文字などの量)が低下しました。「何かあった?」と聞いても暫くの間を開け、「なにもない」との返信。それから数日後も素っ気なさは変わらないので、「本当になにもない?」と聞いたところ、「そもそもメールが好きじゃない」とのこと。「嫌われてないならよかった」と送ると、「うん、嫌いになったわけじゃないよ」との返信。…そこは好きだよがよかった…orz。そんなやりとりから ●本当にメールが好きではなく、今まで頑張ってくれていたがやっぱり面倒臭くなった ●自然消滅を狙うためにメール頻度を少なくした ●他に好きな人ができた などのことが頭に浮かびました。下二つについては、最後に会ったデートのときもかなり仲良くしていたので、考えにくいと思いたいです(泣) 一体彼女の本心はどういったものなのか…また、今後どう行動していけばよいのか…男性女性様々な視点からの意見を頂きたいです 長文駄文失礼致しました

• ntru
  • お礼率30% (6/20)

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方の「頑張ろう」とする力みがちょっと遠く感じただけ。 実は、 彼女の為のメールでは無くて、 貴方自身「が」大好きな彼女と繋がっている事を確認したい。 自分スッキリ、 自分安心の為のメールになっていたんだよ。 一応彼女を元気づける為。 そういう正当性はあるんだと思っていた。 でも、 貴方は忘れられない彼女と復縁した。 気持ちは盛り上がっているんだよ。 どうしたって復縁した彼女との「絆」を計りたいじゃない? 貴方のメールって、 日々の確認作業のような目線が強くなり過ぎていたんだよ。 どちらかと言えば、 貴方の方が「女性っぽい」感覚で彼女を見ている。 付き合うと決めたの「だから」。 僕たちは特別な関係として繋り直すと決めたの「だから」。 貴方は「だから」の部分をメールでの「⇔」で確認したかった。 確認しながら進んでいく事を頑張ろうとしていた。 でも、 彼女は貴方ほどの確認欲が無い。 またお互いにやり直してみよう。進み直してみよう。 スタートすると決めた事は前向きに捉えている。 でも、 昔は昔で、今は今。 3月末に交際を始めたならまだ1か月。 付き合って1か月なら、 1か月「分」の充実があればそれで良い。 それも、 貴方が力んでくる、「だから」の感覚にはあまり重きを置いていない。 だからこそ、 貴方のメールの送り方にしても、 毎週土日のデートにしても(付き合っているの「だから」当然優先)。 その力んだ感じがやや遠いんだよね? スタートしたばかり故の力みは分からなくはないけれど。 貴方一人で「二人分」を背負っている感じなんだよ。 それを僅か30日でされてしまうと、 彼女は貴方と向き合う感覚に「構えて」しまうじゃない? 貴方の交際欲を満たす事=復縁じゃないんだよ。 「今」の私と、「今」の貴方として、 ガキ同士じゃない、大人の二人としてバランス良く付き合えるなら。 同じ好きがあっても、 以前よりももっと心地良く育み合えるんじゃないか? その可能性に魅力を感じたからこそ、 彼女は貴方とのリスタートをオッケーしたんだよ? 少し貴方が力み過ぎている。 頭でお付き合いとか、恋愛を「こねて」いる。 彼女は貴方に力んで欲しくは無いんだよ。 貴方に「も」バランス良く、 無理なく楽しく並走していける姿を望んでいるだけ。 嫌われていないなら~とかね、 やや女々しい自分を既に伝えてしまっているじゃない? それって度が過ぎると、 そういう貴方が散見されるようになると、 彼女には貴方を「構う」目線が生まれてしまうんだよ? 寂しがりの彼氏(貴方)を構う為には、 私にも貴方のような大きくて熱い気持ちが必要なんだ、と。 彼女が交際意識や彼女としての存在感を背負い出したら。 彼女は貴方に対して無理をし始める。 もっと言えば、 彼女は無理をしなければいけない時にそう「しない」タイプ。 だから今の彼女は既に、 貴方に対して「脱」頑張りの姿勢を見せている。 もっと力を抜いていかない?と。 もっと心にゆとりをもって交際を捉えていかない?と。 お付き合いって、 一番「頑張らない」同士の、 それでいて気持ちの適量であり、適温をバランス良く育み合える。 そういう関係を言うんだよね? 彼女が求めているのは頑張らない関係であり、 頑張らなくても上手くやっていける、 そういうバランスの良い関係なんだよ。 それを分からずに、 自分の交際観の中に沈み込んでしまうと。 彼女にとって心地の良い伝わり方が無くなってしまう事もある。 今がそうだ、という訳では無いけれど。 貴方は少し力み過ぎている。 それを暗に指摘されたんだと貴方は理解して。 これからは、 彼女にとって心地の良い貴方を目指していく。 貴方も付き合って1か月なら、 1か月分の積み重ねを大事に出来ていればそれで良いんだ、と。 付き合うと決めたの「だから」。 僕は確かに「だから」の言葉に重きを置き過ぎていた。 危うく彼女の感覚から離脱してしまう所だった。 改めて身軽になろう。 お互いに焦らずに、急がずに、 一日分ずつ丁寧に付き合っていける関係を大事にしよう。 自分自身をほぐしていける目線は大事なんじゃない? 彼女にとって心地の良い存在を目指さないと。 深呼吸を忘れないで。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

ntru
質問者

補足

ご解答ありがとうございます おっしゃることも理解できるのですが、それにしても急すぎる気がしています。そういった姿勢をとるのであれば、一言言ってからそうするのが普通だと思いませんか? それに、「嫌いじゃない」という表現がどうしても気になってしまいます。 おっしゃる通りかなり女々しい姿をさらけ出していることは理解していますが、それを相手には知られずにさりげなく確かめる方法はありますか? 度々申し訳ありませんが、よろしければ回答を頂きたいです。