足首から甲への腫れと痛みの原因とは?病院での適切な診療科は?

このQ&Aのポイント
  • 40代前半女性が朝起きると、右足首のあたりが腫れている。足の指を反らすと痛みがあり、立っていると右膝や右腰も痛む。
  • 昼には腫れは足首から足の指の手前まで広がり、押すと痛みがある。夜には腫れが深くなり、むくんでいる。
  • アトピーの傷口から細菌が入った可能性も考えられるが、病院での適切な診療科について相談したい。近所には内科も総合病院も頼りなく、個人の皮膚科か整形外科を考えている。市民病院は避けたいため、適切な診療科を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

片足首から甲への腫れ

40代前半女性です。 昨日の朝起きると、右足首のあたりが足の指を反らすと腫れているように そらしにくく 押すと深い骨に当たる辺に痛みがありました。 その後様子を見ていると、昼には 足首から足の指の手前までが腫れ、 やはり腫れているところを押すと痛みがあります。 立っていると、変な体重のかけかたをするからか、 右膝や、右腰まで痛みます。 夜には、むくんでいるくらいまで腫れが深くなっていました。 自分なりに色々検索をしたところ、 ここしばらくひどいアトピーがあったので 傷口から細菌が入ったのか、など考えましたが、明日、とにかく病院に行こうと思います。 それで、かかる科ですが、何科がいいのでしょうか。 近所にはこれと言った内科がなく、 総合病院もかなり頼りないです。 個人の、アトピーでかかっている皮膚科 か 個人の整形外科で考えてみようと思っています。 その症状は、あれですよ、 や そういった時は何科ですよ、 など、ご教示下さい。 市民病院もあることはありますが、かなり免疫力が弱いので避けたいのと 体力的に待ち時間の厳しさがあります。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 写真拝見いたしました。アトピーの方がかなり酷いようですね。それと足の腫れですが、画像では浮腫みも多少なりともあるように見えました(アトピーの関係かもしれません)。原因は別として部位で科を選べば、足が痛いのですからまずは整形外科でいいと思います。もし仮に感染の疑いがあれば、整形外科でもいいでしょうし、大きな病院では感染症科という専門の科もあります(内科でもいいと思います)。 山間を歩いたということなので、合わない靴が原因で神経に障害が出ることもあります。画像の押している部分が若干わかりにくいのですが、深腓骨神経麻痺という病名も浮かんできます。 色々言いましたがまずは整形外科でいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

rrjrhi
質問者

お礼

o120441222様 度々のご丁寧なお返事をありがとうございます。 元々10数年前のアトピーは、顔はひどく 手足は全くないくらいだったのですが 今回は首から下、特に足がひどく、 手のひらまで湿疹が出ました。 合わない靴には大変身に覚えがあります。 アトピーが勃発した前日の山あいというのは、 急な坂の多い住宅地を7cmのヒールのある靴で 犬の散歩をしました。 元々足が小さく、かかとの高い靴に縁がなかったので 最近、脱げなさそうなのを見つけ 中敷きなどを詰めて練習をしていました。 教えて頂いたことを頭にしっかり入れて 内科と整形外科のある小さめですが総合病院で まず時期や症状を申し上げて診察を受けて参ります。 貴重なお時間を取って頂きまして ご教示どうもありがとうございました。

rrjrhi
質問者

補足

今日行こうと思っていた病院が 本日整形外科が休診とわかったので 朝一番に20年来通っている 皮膚科に行って参りました。 一目で 蜂窩織炎(ほうかしきえん) との診断でした。 アトピーの湿疹の中でも、指に近い所から 細菌が入ったようで、今日は貼り薬を 看護師さんが貼って下さって あとはとりあえず4日分 ・抗生物質 ・ロキソニン ・セルベックスカプセル が出て、3.4日後に再受診となりました。 片足だけだったので、腎臓からの 浮腫などはないだろうと思っていたら 片足だけでもあるとさっき知り ぞっとしました。 経過をよく見て、悪化するような 変化がありましたら、すぐ内科や整形も含めて 再受診したいと思います。 色々お知恵を貸して下さり本当に どうもありがとうございました。 他に考えて下さった方々にもあわせて お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

ご質問の状況では浮腫みというよりは炎症性の腫れの可能性が高いのではないでしょうか。赤く熱を持つように腫れていれば感染症を疑いますが、そうでなければ整形外科的に何か異常のある可能性があります。まずは整形外科を受診されてみてください。 お大事にどうぞ。

rrjrhi
質問者

お礼

o120441222様 お返事ありがとうございます。 今月、山あいを歩くことがあって その後、10年以上ぶりにアトピーが 首から下に大発症しました。 最初は寝起きに寝違えたと思ったのですが、 最近特に足がかゆく、中々治らないので どこからかバイ菌がったのではと思いました。 写真を載せることに抵抗があったのですが やはりあった方がわかりやすいと思い、 自分のサーバーにUPしました。 (しばらくしたら削除致します。) http://www.sanynet.ne.jp/~twinkle/ashley/ashi.html 今、患部は熱を持っているような感じで 押したり、正座のように体重をかけると痛いです。 一応、明日一番に整形外科もある、小さめの総合病院 に行こうと思っていますが、もし、感染症があるなら 科目は変わりますでしょうか。 お手数ですがご教示頂けると有難く存じます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.1

こんにちは 脚がむくむのは色々考えられますので、内科で血液検査等されるのが 一番いいとは思います。 私の叔母も血栓になったことがあり半年くらいの入院を余儀なくされました。 何か、ぶつけたとか、負担がかかったようなことがりましたら 整形外科でもいいのですが、どこまで検査してくれるかです。 皮膚科のお医者様でご相談できるレベルであれば、ご相談してもいいと思いますが 取り敢えず、外からの影響がなければ、内科での血液検査、血管外科、循環器科その他考えられた方が いいと思います。 下記サイトご参照くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.cocokarada.jp/condition/mukumi_check/ 似た質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1365018658 http://allabout.co.jp/gm/gc/301868/ http://www.kiwi-medical.info/page/157 http://www.asamikekkan.jp/sinnbujyoumyakukessennshou.html http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/blood/pamph52.html

rrjrhi
質問者

お礼

chiychiyさま 沢山の参考になるURLをありがとうございました。 実は今回自分でも謎なのが 「むくんでいる感がない」 ことなんです。 家族にむくむ体質の者がいて、指で押したら中々 戻らないのをよく見ていたのですが 普段からも今回も指で押しても勢いよく 弾き戻り、むしろ「腫れて痛い」という 感じです。 でも、URLを拝見していて、確かにこれは 外見的なものから判断はしにくいと思いましたので 明日、最低限血液検査のできる総合の病院に 行って参ります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一ヶ月前にくじいた足首、まだ痛い

    一ヶ月前に階段を踏み外して足をくじきました。 その時は相当痛かったのですが、 じ~んと痛みがひくのをまつと腫れもせずにすぐに歩けました。 そしてもう1ヶ月たつのですが、 足首を曲げたり回したりすると何だか痛みを感じます。 強く足首をそらせると痛いです。 これって骨にヒビが入ったりしてるのでしょうか? 病院にいくべきでしょうか?

  • 77歳 数年前、左足首をくじいてから腫れがひけません。

    77歳 数年前、左足首をくじいてから腫れがひけません。 1年半前 77歳の母親が足を滑らせて足首をくじいて以来、左足全体が 腫れ上がり腫れがひけません。 半年くらい、一旦は歩行も普通にできるように なりましたが、それもつかの間、数ヶ月経ったら またくじいた時のように パンパンに腫れあがりしわが全くない程、腫れ上がっている状態が続いています。 先生の話では筋を伸ばしてしまったとの事でした。 もともと、リウマチの治療をしていたのですが この足首もリウマチの 影響で腫れが引かないのでしょうか? リウマチで足の指が曲がってしまったり、手の関節も腫れ部分的に曲がって しまい、ステロイドをここ数年、服用しています。 しわがない程腫れ上がっているのが、そもそも、痛みの原因に思えますが 何か良い治療方法、病院などありましたらご教授願いたいと思い投稿しました。 (埼玉県北東部に在住です。) 足が痛いため、他にも影響が広がり 以前は散歩をしていましたが 現在は全くといって良いほど何も運動をしていないとともに、その気にも なれないのが現状です。 以上  どんな情報でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 踝から足の甲にかけての腫れ

    5日くらい前から踝が腫れ、今は足の甲までパンパンに腫れてます。 原因はわかりません。。 腫れは足の指のほうまで達してきてデカくなってきてます。 まだ病院いってませんが、このままほおって置くと大変でしょうか? できれば自力で治したいです。。 アドバイスおねがいします

  • 右足の甲の腫れ

    1週間ほど前になりますが、お風呂上りに子供の体をお姉さんすわり(正座を足をずらして座る)の格好で拭いていたら 右足に違和感(足の甲に何かが当たる感じ)を感じ 足をみたら右足のくるぶしの下(甲の部分)がこぶし大に腫れていました。 そのときは痛みがまったくなく、触った感じは水がたまっているかの様。その下に血管が通常の3倍位に膨れ上がってパンパンの風船の様になっていました。 一晩で腫れは完全に引いたのですが、腫れが引いた後甲全体~右足首にかけて内出血を起こしました本当にもう見た目から真っ青で。 そのときも触って違和感はあっても痛みはなかったので病院へも行かず放っておいたのですがここ2~3日急に痛みだして・・・。 でも足の内出血の方はだいぶ引いてしまい、腫れも全くないこの状態で 何科へ行けばいいのかも判らず、何かわかることがあれば教えていただきたく思い、こちらへ投稿しました。どうぞよろしくお願いします

  • 水虫→細菌感染→足首などの腫れ→発熱・・・

    元々水虫だったと思うのですが、 3日前に銭湯に行った時、左足の人差し指、中指の付け根の皮が、 めくれてしまいました。 そこから細菌感染したらしく、翌日から痛みもあったので 近くの皮膚科に診察に行ったんです。 人差し指は倍くらいに腫れてしまって、 左足の甲や足首まで腫れてきてしまってました。 診察の結果は、やはり細菌が入っていて、2次感染してるとの事でした。 飲み薬と塗り薬を貰い、帰宅したのですが、 左足の腫れはひく事もなく、腫れている部分の痛みは 以前にも増して出てきました。 今では普通に歩くのも困難な状況です。 皮がめくれている所の外傷の痛みもあるのですが、 それよりも腫れている所(指や足首)の痛みがひどく、 絶えずずっとあり、痛みがひく事はありません。 そして診察から半日過ぎたくらいからは、 微熱ですが発熱までする様になってしまってます・・・。 医師には、1週間後にまた診察するので、 それまでは今のままで様子を見る様にといわれたのですが、 このまま放置しておいてもいいのでしょうか?? どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 足首を

    強く捻ってしまい、病院に行くと、レントゲンを取り骨には異常はないが靭帯が伸びてると言われ、包帯でしっかり固定をして2週間~1ヶ月安静にと言われました。 しかし、2週間少したった今でも腫れはなくなりましたが、足首が結構痛み少し紫がかってます。 状態が酷くなってる可能性あるでしょうか? また伸びてる筋が切れてる可能性あるでしょうか?

  • 足首や膝の腫れ(不定期に繰り返す)

    50代の女性です。 25~6年前くらいから、右膝や左右の足首が腫れます。 その都度、大学病院や開業医等に受信しました。 しかし、明確な原因もわからず、漫然とした治療がなされ、 通院するのに根負けした頃に自然とよくなります。 最近は腫れても通院はしていません。 腫れ始めは、足の甲が少し腫れます。 それから日に日に腫れていき、くるぶしやアキレス腱が分からなくなるほど腫れます。 ひどい時は、朝立ち上がれず、這ってトイレに行きます。 でも、トイレから出るときは、どうにか足をつく(足裏全体に体重は載せれず、踵や足裏側面) ことが出来るようになります。 階段も一段ずつしか降りれません。 座る椅子によっても立ち上がってからの調子が違います。 時々で違いますが、病院に行かずに完治するのに10日位から1か月・3か月・2年とまちまちです。 勿論、完治したら普通に飛び跳ねできます。 臀部や太ももに湿布をすると調子がいいです。 ところが、腫れた部分に湿布を張るとひどくなります。 今回は、整体に行ってみました。 腫れが半分になりましたが、その後は何回通っても変化がありません。 何か良い対処方法はないでしょうか?

  • 急な足首の痛みピリピリと血管の腫れ

    お風呂から上がった後、急に足がピリピリ痛み始め、痛くて吐き気もしました。 足首(内側)の骨に沿っている血管が青紫色で太く盛り上がっています。(明らかに周りの血管とは違う程以上に腫れていました)こんなの初めてです!何なのでしょう??今は足首をサポーターで固定しています。少し楽になりました。明日病院に行ってみようと思いますが何科に行けばいいでしょうか?ちなみに、私は販売で一日立ち仕事。お酒はたまに・・・タバコは吸いません。体系は普通ですが、よく食べます。

  • 原因不明の足首の腫れ

    私は、22歳の大学生で、2カ月前程前に蚊に刺されたようなものが左足首にでき、気にしないでいたら徐々に腫れが増し3日後には、歩けないくらいパンパンに足首の外側が腫れあがり何もしていない状態でもズキズキと激しい痛みがする程になってしまいました。翌日、整形外科にかかり、足の蜂窩織炎 (ほうかしきえん)と、診断されパンスポリンという抗生物質の点滴を2日行い腫れも痛みも引いたのですが、4日後くらいにまた腫れあがり、足首の炎症もさらに悪化し、患部は熱を持っていて自発的な痛みが生じていました。内服による抗生物資は全て飲みましたが全く効かず、点滴の種類もマキシピームやミドシンなどを 2週間しましたが、改善の傾向はみられませんでした。痛む場所も移動していて、始めは左足首の外側だけだったのに、今は内側とアキレス腱のところも炎症していて歩けない状態です。皮膚の中が押したら痛くてしこりのような、赤い虫刺されなような感じになっています。病院も今の病院で3つ目でレントゲン、MRI、血液検査も何回もしましたがCRPの数値が2.0と高いだけで後は問題ないと言われました。皮膚も切り取り検査しましたが、結節性紅斑でもないと言われ、原因は不明と言われました。 もう2月以上も治らず、腫れと強い痛みがあるため歩けず学校も行けなため悩んでいます。病院に行っても原因不明と言われ、治療法も見つからずどうしていいのか分かりません。アドバイス頂けたら嬉しいですよろしくお願いします。

  • 右足首を骨折し、4週間のギブス固定後、レントゲンでは、骨はちゃんとつい

    右足首を骨折し、4週間のギブス固定後、レントゲンでは、骨はちゃんとついていると言われました。しかし、足首から指までの腫れがひどく、鈍痛があり、動きも悪いため、(外して1ヶ月過ぎました)週3回整形外科で、足首を先生にギューギュー押さえてのばされてのリハビリに行っています。(ベッドに寝て、足の指を下側におさえて、筋肉?をのばすのですが、凄く痛いです、時間は2分くらいだと思います)そこでは、温めるようにいわれたのですが、足首に熱があるのと、温めたら痛くなるので、カイロプラクティックの先生には炎症があるから冷やすようにと言われたこともあり、仕事中もアイスパックを足首に当てて仕事しています。(保育士です)冷やすようになってから、少し腫れが引いたのですが、あまり変化はありません。このまま、整形に通った方がいいのか、接骨院に行って治療した方がいいのか、悩んでいます。

専門家に質問してみよう