足首から甲への腫れと痛みの原因とは?病院での適切な診療科は?

このQ&Aのポイント
  • 40代前半女性が朝起きると、右足首のあたりが腫れている。足の指を反らすと痛みがあり、立っていると右膝や右腰も痛む。
  • 昼には腫れは足首から足の指の手前まで広がり、押すと痛みがある。夜には腫れが深くなり、むくんでいる。
  • アトピーの傷口から細菌が入った可能性も考えられるが、病院での適切な診療科について相談したい。近所には内科も総合病院も頼りなく、個人の皮膚科か整形外科を考えている。市民病院は避けたいため、適切な診療科を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

片足首から甲への腫れ

40代前半女性です。 昨日の朝起きると、右足首のあたりが足の指を反らすと腫れているように そらしにくく 押すと深い骨に当たる辺に痛みがありました。 その後様子を見ていると、昼には 足首から足の指の手前までが腫れ、 やはり腫れているところを押すと痛みがあります。 立っていると、変な体重のかけかたをするからか、 右膝や、右腰まで痛みます。 夜には、むくんでいるくらいまで腫れが深くなっていました。 自分なりに色々検索をしたところ、 ここしばらくひどいアトピーがあったので 傷口から細菌が入ったのか、など考えましたが、明日、とにかく病院に行こうと思います。 それで、かかる科ですが、何科がいいのでしょうか。 近所にはこれと言った内科がなく、 総合病院もかなり頼りないです。 個人の、アトピーでかかっている皮膚科 か 個人の整形外科で考えてみようと思っています。 その症状は、あれですよ、 や そういった時は何科ですよ、 など、ご教示下さい。 市民病院もあることはありますが、かなり免疫力が弱いので避けたいのと 体力的に待ち時間の厳しさがあります。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 写真拝見いたしました。アトピーの方がかなり酷いようですね。それと足の腫れですが、画像では浮腫みも多少なりともあるように見えました(アトピーの関係かもしれません)。原因は別として部位で科を選べば、足が痛いのですからまずは整形外科でいいと思います。もし仮に感染の疑いがあれば、整形外科でもいいでしょうし、大きな病院では感染症科という専門の科もあります(内科でもいいと思います)。 山間を歩いたということなので、合わない靴が原因で神経に障害が出ることもあります。画像の押している部分が若干わかりにくいのですが、深腓骨神経麻痺という病名も浮かんできます。 色々言いましたがまずは整形外科でいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

rrjrhi
質問者

お礼

o120441222様 度々のご丁寧なお返事をありがとうございます。 元々10数年前のアトピーは、顔はひどく 手足は全くないくらいだったのですが 今回は首から下、特に足がひどく、 手のひらまで湿疹が出ました。 合わない靴には大変身に覚えがあります。 アトピーが勃発した前日の山あいというのは、 急な坂の多い住宅地を7cmのヒールのある靴で 犬の散歩をしました。 元々足が小さく、かかとの高い靴に縁がなかったので 最近、脱げなさそうなのを見つけ 中敷きなどを詰めて練習をしていました。 教えて頂いたことを頭にしっかり入れて 内科と整形外科のある小さめですが総合病院で まず時期や症状を申し上げて診察を受けて参ります。 貴重なお時間を取って頂きまして ご教示どうもありがとうございました。

rrjrhi
質問者

補足

今日行こうと思っていた病院が 本日整形外科が休診とわかったので 朝一番に20年来通っている 皮膚科に行って参りました。 一目で 蜂窩織炎(ほうかしきえん) との診断でした。 アトピーの湿疹の中でも、指に近い所から 細菌が入ったようで、今日は貼り薬を 看護師さんが貼って下さって あとはとりあえず4日分 ・抗生物質 ・ロキソニン ・セルベックスカプセル が出て、3.4日後に再受診となりました。 片足だけだったので、腎臓からの 浮腫などはないだろうと思っていたら 片足だけでもあるとさっき知り ぞっとしました。 経過をよく見て、悪化するような 変化がありましたら、すぐ内科や整形も含めて 再受診したいと思います。 色々お知恵を貸して下さり本当に どうもありがとうございました。 他に考えて下さった方々にもあわせて お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

ご質問の状況では浮腫みというよりは炎症性の腫れの可能性が高いのではないでしょうか。赤く熱を持つように腫れていれば感染症を疑いますが、そうでなければ整形外科的に何か異常のある可能性があります。まずは整形外科を受診されてみてください。 お大事にどうぞ。

rrjrhi
質問者

お礼

o120441222様 お返事ありがとうございます。 今月、山あいを歩くことがあって その後、10年以上ぶりにアトピーが 首から下に大発症しました。 最初は寝起きに寝違えたと思ったのですが、 最近特に足がかゆく、中々治らないので どこからかバイ菌がったのではと思いました。 写真を載せることに抵抗があったのですが やはりあった方がわかりやすいと思い、 自分のサーバーにUPしました。 (しばらくしたら削除致します。) http://www.sanynet.ne.jp/~twinkle/ashley/ashi.html 今、患部は熱を持っているような感じで 押したり、正座のように体重をかけると痛いです。 一応、明日一番に整形外科もある、小さめの総合病院 に行こうと思っていますが、もし、感染症があるなら 科目は変わりますでしょうか。 お手数ですがご教示頂けると有難く存じます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 脚がむくむのは色々考えられますので、内科で血液検査等されるのが 一番いいとは思います。 私の叔母も血栓になったことがあり半年くらいの入院を余儀なくされました。 何か、ぶつけたとか、負担がかかったようなことがりましたら 整形外科でもいいのですが、どこまで検査してくれるかです。 皮膚科のお医者様でご相談できるレベルであれば、ご相談してもいいと思いますが 取り敢えず、外からの影響がなければ、内科での血液検査、血管外科、循環器科その他考えられた方が いいと思います。 下記サイトご参照くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.cocokarada.jp/condition/mukumi_check/ 似た質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1365018658 http://allabout.co.jp/gm/gc/301868/ http://www.kiwi-medical.info/page/157 http://www.asamikekkan.jp/sinnbujyoumyakukessennshou.html http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/blood/pamph52.html

rrjrhi
質問者

お礼

chiychiyさま 沢山の参考になるURLをありがとうございました。 実は今回自分でも謎なのが 「むくんでいる感がない」 ことなんです。 家族にむくむ体質の者がいて、指で押したら中々 戻らないのをよく見ていたのですが 普段からも今回も指で押しても勢いよく 弾き戻り、むしろ「腫れて痛い」という 感じです。 でも、URLを拝見していて、確かにこれは 外見的なものから判断はしにくいと思いましたので 明日、最低限血液検査のできる総合の病院に 行って参ります。 どうもありがとうございました。