• ベストアンサー

1枚のM/Bで2個の電源を稼動させる方法は?

標記のとおり一枚のM/Bで一個の電源は当たり前なのですが、増設内臓周辺機器のために、もう一個同時に電源を稼動させたいのですが良い方法(接続方法)をご存知の方おられませんか?ちなみに片方は、HDDがRAIDで4枚・CD・DVD・MO・もう片方はモバイルラック3個 カードリーダー等を予定しています。すべてが稼動すると450W以上でもとんでしまいます・・常時大きなファイルの移動などでどうしてもHDDが6枚が同時に稼動するようにしたいので悩んでいます。ご存知の方おられましたらご教授下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.2

http://www23.tok2.com/home/aneane11/pcreview/others/SPW-PSW/SPW-PSW.htm 「セリング」の『SPW-PSW』というケーブルを使えば可能です。 パーツショップや通販で1500円程度で買えると思います。 ご参考までにどうぞ。

daikohss
質問者

お礼

望んでいたその物が売っているとは知りませんでした(^_^;)有難うございました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

セリング「SPW-PSW」を実際に使っているものです もう一個の電源が必要ですし、HDDをマウントするひつようもあるので、もう一個PCケースが必要になります。 別PCケースに取り付けたHDDはIDEケーブルでは届かない(規格外の長さとなる)ので、USBやIEEE1394mSerialATAとなります。 「ラトック」の「マルチつなが~るKIT」を利用すると2台同時に接続できます IEEE1394なので、あとはデイジーチューン(数珠繋ぎ)が可能です http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-fa1000/index.html M/BにSerialATAコネクタがあれば、1mまでのケーブルは規格内ですので、転送速度を考えるとそちらの方がいいです。

daikohss
質問者

お礼

早々の回答、有難うございました。

回答No.1

1、容量の大きな電源装置に切り替えて設置する。 2、サーバーなどのマザーボードを購入して リタンダント・パワーサプライにしてみる。だと思います 現状だと、容量の大きな電源に切り替えるのが良いと思いますよ。 450w程度だと500~600wとか買うのも良いかと

daikohss
質問者

お礼

早々の回答、有難うございました。