• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows上でのRAID構成確認方法

  • 質問No.1933701
  • 閲覧数11610
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (2/143)

WindowsNTと2YKserverで稼動しているサーバーがあり、RAID構成を組んでいるのは分かっているのですが、それがRAID1、5なのかを確かめる方法はあるのでしょうか。
ご存知の方、ご教授ください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (573/1467)

メーカーによって差はありますが、DELLならアレイマネージャー,HPならインサイトマネージャーから設定状態を見れたと思います。
装着ドライブの容量と数が判っているとすれば、混合構成(RAID1領域+RAID5領域とか)でなければ現在の全容量から推測は可能です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (46/109)

コントロールパネル内の管理ツール(Windows2000の場合)の中の、コンピュータの管理をクリックし、開いたウインドウの中から、記憶域→ディスクの管理を開きます。そこに、つながっているHDD等のストレージ情報が表示されます。