• ベストアンサー

CVTのギクシャク感

1.5リッターのコンパクトハッチバックに乗っています。 車のミッションはCVTです。 普段アクセルを踏み込むとスムーズに変速しますが、高速道路や大きな幹線道路などアクセルを踏み込みが多い場面ではCVTの変速が追いつかないのかギクシャク感と「ゴー」と言う音が鳴ります。 なかなか表現が下手で難しいのですが、これはCVTの特性でしょうか?

noname#178119
noname#178119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

音を言葉で説明は無理です 非力なコンパクトカーで急加速すれば当然エンジンはゴーゴー唸るけど どの程度かは表現出来ない

noname#178119
質問者

お礼

そりゃそうだ。

関連するQ&A

  • cvt車

    現在、cvtの車に乗っています at車やmt車などいろいろ乗る機会が私はあります。 ギアがcvtのお車になりますが非常に違和感があります。 (1)at車と比較してクリープがよわい。→このためバックするときにはある程度アクセルを踏まないといけない (2)高速の合流でアクセルを踏み込んだ時 アクセルを踏む→踏み込んだ後、コンマ数秒後に加速。タイムラグが非常にある。 (3)上り坂での急な変則ショック (4) 平地で逆行をする時がある (5)平地でアクセル一定にふんでるにも関わらず回転数や速度が安定しない 以上5つです atやmt車には違和感はありませんでした。 上記の5つはなぜおこるのでしょうか? cvt又は車種の問題なのでしょうか?

  • CVTのメリット

    CVTって燃費の良さが売りでしたよね。 エンジンに効率の良い部分だけを使って 変速比を無断で変えて加速するので効率が 良いと。しかし実際はそれだと違和感が強く 使い物にならないそうで、しかもミッションと しても効率は良くないそうです。だとCVT のメリットっていったい何なんでしょう? 変速ショックが少ないのでしょうが、よく出来た 5段ATなんかもうまくトルコンでごまかしてます。 何段かに区切れば多段化を目指してるATを尻目に 8速でも10速でも出来ます。それ自体走りを 楽しむにはいいのでしょうけど、それくらいで しょうか? http://www.cosmo-shopping.com/car/Ncd/morozumi_c/back_no/06/index.html

  • CVT車の単純加速

    CVT車の単純加速 シビックHV(2006)=CVTオートマです。 高速道路で本線に入る時の加速で、複数名乗車の時は、「S」レンジにシフトダウンしてからアクセルを踏むことがあります。 街中では、燃費を考慮しなければ「S」レンジだときびきび快適に走れます。しかし、以前、単純加速は、「D」も「S」も同じだと聞いたことがあります。(電子制御のプログラムに任せればよい?) オートマチック車での高速進入のよう場合、「S」レンジにすると加速は違いますか? また複数名乗車、勾配がある場合などの加速で、手動でのシフトダウンは意味がありますか? 機構的な説明を交えて説明していただけると助かります。

  • HONDAの軽エンジン、ターボ・自然吸気の違いは?

    N-WGNかN-ONEの新車購入を検討しています。 2WD/CVTで、ターボと自然吸気を、1時間くらい試乗し比べてみたのですが、 ・平坦道路80km/h ・アップダウンのきつい住宅地 (1人乗車) では、差が体感できませんでした。 どちらも結構よく走る。。。 ターボエンジンが威力を発揮するのは、どういう場面でしょうか? ・高速道路 長距離巡航? ・4人乗車での急坂? ・普通乗りでも、アクセルの踏み込みが少なくて済むから、燃費はほとんど同じ? 用途は、3人で市街地ちょい乗りが90%、600km高速旅行が月1回くらいです。

  • CVT(HyperCVT-M6)について

    12月に平成11年式のウイングロード(CVT)・3万キロを 購入しました。調子は良くて最高なのですが、 最近、坂道とか高速の合流など、 6000回転(レッドは7500から)をキープしながら加速するようなアクセルの踏み方 をすると、少し焦げ臭いようなにおいがします。 アクセルを緩めると、においはすぐ消えますし、 普通に走ってる分には坂道であっても症状はでないのですが、 べた踏みするような状態(高負荷)でにおいがすることが多いようです。 なんか、MT車のクラッチが滑ったときのような においなので、心配になり質問しました。 これは、何かの故障の前兆なのでしょうか、 それとも良くあることで杞憂なのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • カローラ・フィールダーのCVTについて

     これまでカムリに乗っておりましたが、つい先頃、生活のサイズダウンの一環として、クルマもカローラ・フィールダーのエアロツアラーに乗り換えました。1.5バージョンですが、バックモニター付きHDDカーナビなどフル装備、その点ではとても気に入っております。  ただ一つ、詳しい方にお聞きしたいことがあります。カムリはいわゆるトルクコンバーター式のAT、そして油圧式のステアリング、加減速も踏めば踏んだだけ、ステアリングも回せば回しただけ、とてもリニアに反応するとても運転しやすいクルマでした。  ところがフィールダーはというと、ミッションはCVT、そのせいでしょうか、、ちょっとアクセルペダルに力を込めるとグイッと力強く飛び出しなかなかパワフルに走ります、ただ、減速に入って、アクセルペダルから足の力を抜いて惰性で停止線まで転がそうという時に、停止の少し前のあたりで、トルコン式のATの2速の時に似て、グ~っとかなりはっきりとしたエンジンブレーキのような減速を感じます。  そのために、まだアクセルワークに慣れ切っていない現状では、ふたたびアクセルペダルを軽く踏み足して停止距離を合わせたり、あるいは減速に際しても最後までアクセルワークに気を使ったり、なかなかリニアに運転できません。そこで質問です。 1)…   こうした、トルコン式のATではあまり経験したことのない、Dレンジでの減速時のエンジンブレーキに似た減速感はCVTに共通した性質なのでしょうか。 2)…   減速の際にシフトレバーをNに戻して、自然な惰性を得ながら、ブレーキで停止線まで走るのは、トルコン式のAT同様、あまり望ましいことではないのでしょうか、それとも、CVT場合はNレンジで走っても差し支えないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 車の話。CVTって、一体どんなものなんでしょう?

    軽自動車を購入検討中です。 ミッションの方式に、ATとCVTがあり、どちらを選択したら良いかで迷っています。 ちなみに、現在乗っている軽自動車は、3AT(3段変則のオートマ?)です。 車の用途は、「中高年の女性が近所にお買い物に行くのに使う車」です。 (高速道路を走ることはありません。) ・ATとCVTでは、これから買う場合、どちらがお勧めでしょうか。 ・車メーカーによっても、CVTの性能や作りにバラツキがあるかと思うので、 「同じCVTでも●●(メーカー名)のものが良いよ」 といったアドバイスも頂けるとありがたいです。 逆に、「ここのはやめたほうがいい」といったアドバイスもありましたら、そちらも併せて教えて下さい。 ・ATの方がお勧めという場合、3AT、4AT、5ATでは、どれがお勧めでしょうか。 重視したいのは、 ・安全性(危険性の少ないもの:クリープ現象が強く、予想外な動きをしたりすることのない…等) ・燃費効率の良さ(経済的かつエコである。原油価格高騰に対応。) ・静粛性(軽自動車が発しがちな、加速時の「ブイーン」音の小ささ) ・操作性(中高年の女性にも扱える) ・耐久性(故障しにくさ) などです。 ・CVTのこんな所が、●●だよぉ~~。なんてアドバイスでも結構です。 ・また、具体的に、今、軽自動車を買うならこの車!といった車がありましたら、そちらも一緒に教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CVTクラッチへのダメージが心配です

    H17式エアウェイブに乗っている者です。 先日、ある駐車場にバックに駐車しようと思い、ふつうにバックしながら駐車 スペースに突っ込んでいったのですが、駐車スペースが道路より数cm高い所に あった為、後輪は登ってくれたのですが、前輪が登りきれず段差のところで止まって しまいました。 その為前輪を登らせるべくアクセルを吹かしたのですが、段差に咬ましてある三角の 台(正式名がわからずすみません)の角度が急で少々アクセルを吹かした程度では ピクリとも動かず、結局3000rpm強吹かしてやっと登ることが出来ました。 (時間的には5~6秒程アクセル吹かしていたと思います) そこで気になったのが、前輪が動かない(登れない)状態で結構アクセルを吹かした けれども、クラッチにダメージは無いのか?ということです。 先に書きました一連の動きというのは、MTでいうところの高回転での半クラッチと ほぼ同じ状況かと思うのですが、MTの場合高回転で半クラッチ状態を維持すると クラッチにかなりのダメージを与えてしまうと聞いた事がありました為、気になり 書込みをさせて頂いた次第です。 エアウェイブはCVTですので、MTと同じように比較は出来ないかもしれませんが、 こういったケースについてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ATミッションでニュートラル走行について

    最近エコブームなので、少しでも燃費を良くしようと思っていますが、 高速道路で下り坂等エンジンの力を必要としないで走行できる場面があります。その場合にATをNレンジにして走行すればアイドリング状態での燃料消費だけとなり低燃費に貢献しそうです。 CVTミッションはNレンジにしてはいけないそうですが、通常のATミッションでは問題ないのでしょうか?実際に走行してみても問題は今のところ出ておりません。よろしくお願いします。

  • ランクル80 ATミッションについて

    ランクル80 ATミッションについて これってすべってるの? 当方平成3年式 ランクル80 ディーゼルターボに乗っています。 ATのフィーリングが気になったので質問させていただきました。 症状としては、加速中1~3速までいつ変速しているのかわからない。(CVTのような感じで回転数が一定で加速していきます。)ゆっくり加速。アクセルに足を載せている程度だとちゃんと変速して回転数が下がるので変速しているのがわかります。その際2~3速は一旦回転が上がってから下がるので少し滑っているようです。 アクセルの踏み具合は関係なく4速はがツンと変速し回転数と速度が一体している感じで正常な感じです。 気になっているのは1~3速の CVTのような感じです。半分くらいアクセル踏んでいるときは2000回転前後一定で加速していき全快だと2500回転全快一定で加速していきます。アクセルを踏むと先に回転数だけ上がって後から速度が付いてくる感じなので滑っているような感じがします。しかしそれ以上回転数はあがらないため、滑って車が進まないということは無く、普通に走ります。 うわさの話ではディーゼルはトルクで走るからこんな感じだと聞きました。しかし4速はアクセルを踏んでも回転数は上がらず速度と比例しており通常のATの感じなので、おかしいのではと思っています。 本当にディーゼルのATはこのような感じなのでしょうか?それともATが滑っているのでしょうか? わかる方いられましたらよろしくお願いいたします。